注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5743: 戸建て検討中さん 
[2022-01-12 09:15:07]
近所で大和ハウスがいきなり新築工事の前日にポストに明日から工事しますという案内をいれて、騒音たてて工事して来たんですが、これって普通でしょうか?

私の時は、他所のハウスメーカーで建てましたが、契約結んだら、ご近所に騒音で迷惑かけると思い、菓子折り買って担当者とご近所10件は回って挨拶して、引っ越しの時にもご迷惑をおかけしましたと挨拶しました。
工事開始日まで1か月前後は余裕があったと思います

大和ハウスの場合、いきなり工事日に騒音を建てて、取引先との大事なWEB会議とぶつかって酷い目にありました
前日にビラを投函するという対応をされたため、会社のリモート会議用のスペースもどこも予約できず、家でやるしかありませんでした(会社自席での社外でのWEB会議は、他の人の機密の話が社外に漏れるのでNG)

案の定、工事日開始から、機械音が鳴り響き、私がプレゼンターの会議も機械音が鳴り響いて、「うるさくて聞こえないです」と何度も文句を言われてしまいました
打ち合わせの後、同席していた部長や次長から呼び出されてしまって、
「工事が開始されるというのは事前に把握できるはずだ。
なぜ大事な会議の日に騒音がなる状況で、仕事をしているのか
君の仕事に対する責任感が思っていたより低いようで、はっきり言って段取りの悪さに失望した
新入社員のような注意をしなければならないとは、本当に情けない」
と注意をされてしまいました
前日にいきなり連絡が来た旨を伝えても、工事音で何度も聞こえないを連発された会議の後で部長・次長の機嫌も最悪ですから、「君から情報を取りに行くべきだった」、「受け身の姿勢なのが悪い」といわれてしまい、ひどい目にありました

そのため、大和ハウスにいきなりの工事で非常に困った話と、今後、特に騒音が発生する工事スケジュールを教えてほしいとお願いしたところ
「ちゃんと連絡はしている
あなただって、新築工事をするときには近所迷惑をかけている。それと同じことだ」
「施主のための工事だからあなたに工事スケジュールを教える必要はない」
「うちが悪いというが、損害が発生したわけでもない
うちの工事が原因で損害が発生したならば話を聞くが、音が発生しただけで損害があるとは思えない
対応する義務はない」
という態度で極めて感じが悪かったです
隣の旦那さんもいきなりの工事開始で同じような状況だったみたく、かなり腹を立ててました

工事の隣には、リモートワークでほぼ毎日家にいる人もいて、やはり工事内容の詳細は教えてもらえなかったみたいで、ずっと家にいるのに騒音がするので、かなりイライラしている人もいます
施主らしき人も担当者と現地を何度も来ているのをみかけていますが、こういう配慮をされない人が来るのは心配だと既に町内会の集まりでも噂されてしまっています
「多分、町内会にも入らないような人だと思いますよ」
みたいに言われてしまってます

大和ハウスは施主の挨拶はしないように指導しているのですか?
そうだとしても、施主の印象が悪くならないように、普通はあいさつ回りするべきではないですか?
前日に工事案内ビラをポスト投函というのは余りにも非常識だと思うのですが
それとも、あいさつ回りは5万円とかオプションみたいになっているのでしょうか?

私の時は、ハウスメーカも粗品用意してくれましたし、ハウスメーカの粗品だけでは申し訳ないと、私もそれなりのお菓子を買って、余裕をもって、あいさつに回ってましたが・・・。
コロナ下でリモートワークで工事音で困っている人が急増しているというのは新聞記事などにも書かれているのに、未だにそういう配慮をしない会社であることにげんなりしています

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる