注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1240: にんにく 
[2016-09-29 19:05:53]
>1233

さすがにこの主張はおかしいでしょ。

日本の建設業が抱える下請け、孫請けによって
(海外でこういう制度があるのかどうかは知りませんが)
利益が2重、3重で乗っているのことについての言及がありませんよね。

たしかに工法の研究開発費のための利益分もあると思いますが、
それよりも受注した分を工務店へ丸投げし、その費用に利益を
乗っけていることの方が影響は大きいのでは。

例えば、同じ工法を使い、仕様もほぼ同じにかかわらず
大手HMに頼むのと下請けで施工をしている工務店に直接頼むのとで
大きく価格が異なりますよね。
では家のクオリティはどうかといえば、大手に頼んだ方が
いいかといえば必ずしもそうではない。

CM費用の上乗せは大差ないと言いますがCM費用を含む間接費、キャンペーン費の総称として
CM費用と言っていることは明らかであり、少なくとも私はそう捉えています。

アフターサービスも大手はそこまでいいかといえばそんなに変わらないですし、
少なくとも高価格を正当化できるものはないと思っていますが
消費者の目線から考えて他に何か高価格になる理由があるのでしょうか。

家ってそこまで開発費が嵩むほどの技術が必要なものではないでしょ。
それはいい加減な人間でもできるというこの業界の体質が物語っていますし、
資本がそこまでないような会社でさえ技術をアピールしている。大手は工務店と比べて
技術の差別化をそこまでやっているかといえばそんなことはない。
例えば大和ハウスは規模は大きいですが、技術的に他の会社を圧倒的に凌駕する何か
特別な技術を持っているのでしょうか?
もちろんそれはHMが一方的に悪いわけではない。消費者も自分の家にそこまで最先端の
住居(たとえばスマートハウスなど)を他人に先駆けてやっていこうという思いも
特にないからだとも思います。

そうして極端に言ってしまえばどこで家を建てようが大した違いがなくなってしまう。
そうなったときに差別化できるものは信用とか、アフターサービスの充実とか、
価格、デザインセンスとかになると思うのですが、大和ハウスさん(他大手HMでもいいですが)
は一体何が優れているのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる