注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4327: 匿名さん 
[2020-06-25 15:18:58]
ダイワハウス、以前展示場に行って少しだけ説明受けてカタログをもらって帰ったんだけど、
数週間後、電話があって他に決めたと言ったら、営業から渡したカタログを返せ!て
言われた。酷くない?
4328: 匿名さん 
[2020-06-25 15:22:58]
へーベルは、床が凹むと多数検索で出てくるね。

隣のヘーベルも、建てて数年で何か修理の工事してた。
4329: 匿名さん 
[2020-06-25 16:43:02]
>>4328 匿名さん
根太レス工法、へーベルの場合。
床構造の断面は寄木、断熱材、ALCの順。
寄木だけでは人の荷重に耐えきれず、発砲系の断熱材が潰れる。特に寄木と寄木の間の継手付近が酷く潰れる。一度潰れた断熱材は元に戻らないので、歩く度に床がベコベコと凹む。施主からクレームが入った場合、築2年までは無料で貼り替え。それ以降は高額修理代金を請求される。(数十万~)

改善したのか数年前から寄木と断熱材の間に12mmの合板を入れるようになった。しかし、12mmの合板でどの位もつかが問題だね。グランドピアノはもちろん置けない。ちなみに大昔のへーベルは床下に断熱材が入っていなかったので、床が凹むクレームは無し。

大型マンションでも採用されているけど、根太レス工法は構造が大事と思う。住林は24mmの合板が入っている。12mmと24mmで耐荷重はどの位違うんだろう。
4330: e戸建てファンさん 
[2020-06-25 17:08:53]
床の合板がt12と24なら
せん断応力に対する強度は
単純に倍違うと思うけど
4331: e戸建てファンさん 
[2020-06-25 17:52:46]
ところで寄木って何なんだ
4332: 匿名 
[2020-06-25 17:53:49]
4333: 匿名 
[2020-06-25 17:57:16]
リンク飛ばないわ。 知恵袋 ヘーベル 床 凹み で検索すると出ます。


知恵袋内容

ID非公開さん

へーベルハウスの床、凹みについて

我が家はへーベルハウスですが、入居して数年経った頃からフローリングの床の凹みが気になるようになりました。
その箇所を歩いた時、ぐにゃりとまるでスポンジの上を踏んだような、何とも気持ち悪い感触があります。

入居当初から、その凹み部分もだんだん増え、今では家全体で10カ所以上あり、とても気になり、不満です。

何故、へーベルのフローリングはこんなに陥没するのでしょうか?
補足
マンションなどに使われているクッションフロア床とは別物です。
あれは全体的にフカフカしていますが、へーベルの場合は一部分だけブカブカ凹んでいます。(他の箇所は硬い感触です。)住んだ当初は気になりませんでしたが...。


〇質問した人からのコメント

そういう会社のようです。

へーベルからは「ヘーベルオリジナルの断熱材の潰れによって発生している。」との回答がありました。

対処法は「① 子穴を開けて、注射器で接着剤を注入して固定する方法 ②部分的に床を剥がして、断熱材を貼り替えて再度寄木を張る 」があるそうです。

へーベルは施工不良とは認めていないので、工事はもちろん有料になります。
これでロングライフ住宅と言えるのでしょうか?
4334: 通行人 
[2020-06-25 18:03:15]
ダイワより、S友林のほうがもっと苦情多いよ。

4335: 匿名さん 
[2020-06-25 18:52:03]
>>4331 e戸建てファンさん
フローリングの事です。
これは歩いただけで潰れた断熱材の写真。貼り替え時に出てきたネオマフォーム(真ん中)だけど、表面がボコボコに潰れている。

ところでネオマフォームは良くないね。白蟻が蟻道を造る。これはメンテナンス時にへーベルが送ってきた防蟻カタログで知った。発砲系断熱材の欠点。現在は床の断熱材にポリスチレンフォームに変更しているが、耐荷重はネオマと比べてどうなんだろう?
フローリングの事です。これは歩いただけで...
4336: 匿名さん 
[2020-06-25 18:56:12]
4337: e戸建てファンさん 
[2020-06-25 22:12:58]
https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/basicqual...

スレ違いも甚だしいけど
ネオマフォーム自体は圧縮強さ17N/cm2(1cm平方あたり1.7kg)
大和みたいに根太レスで鋼製大引なら
大引ごと断熱材で覆うか
積水ハウスみたいに根太ごと断熱材で覆う方が良いと思う

大和ハウスは工事部隊がクソなのであってΣはそこまで悪くはない
ヘーベルハウスの商品は色々とありえないね
4338: 匿名さん 
[2020-06-25 22:35:11]
>>4337 e戸建てファンさん

ダイワハウスの工事部隊のクソさは激しく同意します。
4339: 匿名さん 
[2020-06-26 06:34:47]

S友林業 参考ブログ



http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/
4340: 匿名さん 
[2020-06-26 07:13:30]
住宅メーカーって、CMなどで宣伝してて大手企業で有名な
イメージはあるけど、
勤務しづらくて、(火曜、水曜休み、GWなし、夏季休暇も交代で取る、
有給とりづらい、お客に頭を下げる、所長に毎日怒鳴り散らされる)
一流大卒の社員は、ごく少数。
(中小から事務系に転職してくる一流大卒も多いし)
高卒の所長、設計の課長、設計、営業もいて
あとは2流大卒が多い。
そういう社員に高度な技術、対応は無理って感じな気がする。
おまけに、仕事量も多いし。
4341: 匿名さん 
[2020-06-26 09:25:51]
>>4340 匿名さん
一流大学卒業したから仕事ができると言えません。
契約とって、全て入金すると客扱いしなくなる。
ミスしても頭も下げないし。
銀行やスーパー・ホームセンターや他業種でもお盆休暇シフト休みや、粗利低いと上は気分悪いでしょう。仕事も多いです。
大和ハウスの待遇に不満があれば、辞めればと思います。
大和ハウスにすがっている人は給与が高い事や、一応名の知れた会社だからでは?
結局プライドのみで他者を下に見る、非常識会社員なので何もできない訳です。
4342: 匿名さん 
[2020-06-26 09:43:25]
契約書だけは、細かくチェックね。
へーベルハウスはあんなに耐震性を売りにしているのに、いざ契約書を見てみると、天災は躯体・防水保証内であっても保証除外。地震が保証除外なら、何で躯体が壊れるのだろう?暴風雨も防水保証対象外になってるし・・・
ダイワの契約書はどうなってますか?
同じ鉄骨のへーベルハウスは長期保証を謳ってる割には、いざ契約書を見てみると保証除外が多過ぎる印象。積水・ハイム・パナとかはどうなんだろう?
4343: 匿名さん 
[2020-06-26 10:17:05]
>>4341: 匿名さん

ダイワの社員じゃないよ。
知人数人が別の大手に勤務してる。
就職するときは分からないけど、
すごい男尊女卑で、パワハラもあるし、
女子社員でも苗字を呼び捨てにされ、
好き嫌いを態度に出す社員も多いし、
派閥を作っていじめもあるし。
陰で上司さえも、他の社員の悪口を言ってるし
部下も上司にあだ名をつえて、悪口言ってるらしい。

なので、フン!みたいな態度で辞めて行く社員も多いって。



4344: 匿名さん 
[2020-06-26 10:50:53]
うちは積水だけど、営業の態度に少し不満があったけど、
建物自体は良いと思う。家の修理箇所もないし、
周囲の家と比べても重厚感あるし、ドアや床もまだ綺麗なほうだし。

1度、外壁を塗り替えたんだけど、溝部分に汚れが
付いてきて、それを言ったら、各業者が集まって調べてくれて、
無料で足場を組んで修正してくれた。
4345: 匿名さん 
[2020-06-26 10:53:10]
>>4343 匿名さん
展示場の窓やサッシがガタガタのとこじゃない?鉄骨ではあり得ないガタつき。特に腰窓が硬くて無理矢理開けようとしたら、サッシが外れるかと思った。築浅であれはあり得ないと思った。
4346: 匿名さん 
[2020-06-26 11:13:26]
>>4345: 匿名さん 

展示場はすごく立派な木造だけど、
実際建った家は、建売みたいに地味なところ。

会社名 ブラッ〇でも検索で出てくる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる