一戸建て何でも質問掲示板「よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-15 04:57:28
 削除依頼 投稿する

素人が木材見たってわかりません。
どうやって探せばよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-20 07:28:25

 
注文住宅のオンライン相談

よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど

44: 匿名 
[2009-12-26 17:53:14]
工期が短いところはその分雑な仕上がり。
45: 匿名さん 
[2009-12-26 22:44:38]
ちゃんとした工務店=良い工務店
これを探すにはいろいろな角度から検討する必要がある。
①倒産のリスク
②工法、建材、設備
③間取り、デザイン
④施工(職人のウデ)
⑤建築費とのバランス
⑥仕様変更等への対応
⑦アフターフォロー
⑧その他
こんなところか。
で、肝心なことはそれぞれにしっかりした判断基準をもって現実を見ることだ。
幸い、ここのレスは参考になることが多い。
46: 匿名 
[2009-12-27 00:41:53]
そのとおり。
一条工務店にしておけばまず上の条件は満点です。
もちつもたれつ、気がつきゃ自滅の地元工務店。
間違いだらけのヤツらに一条は負ける訳にはいかないんですよ。
47: 匿名はん 
[2009-12-27 02:38:34]
ここは直接施工しない大手HMは論外なので、何か激しくズレてるような気がしますが。まあいいか。
48: 匿名さん 
[2009-12-27 16:59:54]
>>一条にしておけばまず満点です。

なら、この板に一条への批判的なレスが多数あるのはどういう訳?

ま、判断基準は人それぞれだから満点だと思うのは勝手なんだけれども・・。
49: 匿名さん 
[2009-12-27 17:35:36]
一条も含めて大手HMは決して悪くありません。並みの工務店に比較すれば圧倒的でしょう。そんなことは分かってるんだよね。

それでも、大手HM並に施工できる工務店を見つけるのがこのスレの目的。
50: 匿名さん 
[2009-12-27 18:17:56]
大手さんはよそでお楽しみくださいませ。
51: 匿名さん 
[2009-12-27 18:40:48]
大手ってどの程度が大手なんでしょう。
地域1位2位を争うような施工数や知名度の地場工務店で名前が〇〇ホームや△△ハウスだと一般ピープル的には全国的大手HMとなんらかわらん印象だし、あとFC系はどう判断すりゃいいの?
52: 匿名さん 
[2009-12-27 18:58:37]
プロに聞きましょう。
53: 匿名さん 
[2009-12-27 19:06:47]
だいたい年間50軒以下の工務店が
ここのスレの対象じゃないですか?
54: 匿名さん 
[2009-12-27 21:33:00]
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/301020/kj00003879.html
前年比大幅マイナスの50軒以下のとかのメーカーに「着工戸数を絞り一軒一軒ていねいにやってます」なぞと説明受けても困る
55: 匿名さん 
[2009-12-27 21:38:51]
56: 匿名 
[2009-12-28 06:58:06]
ここで話題にしている工務店とは大手のように施工を丸ごと下請けに出さず自社で施工する地域ビルダーが対象だと思いますよ。
直接施工だと年間100棟以上実績ある企業は少ないですね。
なくはないですが。
57: 匿名さん 
[2009-12-28 08:20:24]
年間請負棟数が多ければいいってもんじゃないと思う。

ちなみに、ウチが選んだ工務店の社長は
「自分が信用している職人しか使わないし、自分の目の届く範囲で責任を持った仕事
をしたいので年間20棟ぐらいしかやらない。」
と言っていた。

ちゃんとした良い工務店を選ぶことができて、我が家の家づくりは大成功だった。
58: 匿名さん 
[2009-12-28 08:28:40]
やらないのか仕事がないのかわからないけどね。
信用している職人=腕がいいとも限らないし。

年間20棟しか仕事がないから、1棟あたりの利益を多くしたい。
そのために自分のよく知ってる「訳あり」の職人だけを格安で働かせてますってことでは?
59: 匿名さん 
[2009-12-28 12:20:03]
ちゃんとした工務店や良い工務店を探すヒントは出尽くしたようですな。
で、最後は本当に信用できるかどうかなんだが、こればっかりは他人がどうこう
ではなく自分自身で見極めるよりない。

結局モノを見る目、ヒトを見る目がしっかりしてないとあかんちゅうことやな。
61: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 12:55:07]
どっかで誰かが書いてたことを思い出した。

「人たらしの施主になること」

これは一理ある。

大手でこれは絶対に通用しない。
62: 匿名さん 
[2010-01-07 21:54:02]
ま、なにごとも「駆け引き」ちゅうことは大事やからな。

相手を手玉に取るぐらいの人たらしになれればいいかもしれんが・・・

わしはそこまでなりたくはないのう。
63: 匿名さん 
[2010-01-07 22:02:25]
木造で良い工務店はしっとるんだが
鉄骨で良い工務店って少なくないか?
必死に探してるんだが…
首都圏にはあるのかも知れんが
地方では少ないようじゃ
64: 匿名さん 
[2010-01-08 01:12:23]
昭和工務店ってどうなんでしょう~
このスレだと、
大手の元請けはいいって
書いてあるんで・・・。
地場では年間100棟以上建てていると思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら
お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる