一戸建て何でも質問掲示板「よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-15 04:57:28
 削除依頼 投稿する

素人が木材見たってわかりません。
どうやって探せばよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-20 07:28:25

 
注文住宅のオンライン相談

よく「ちゃんとした工務店探せ」っていうけど

4: 工務店で建てました 
[2009-12-12 14:14:40]
まず、この掲示板をしっかりチェックされることをオススメします。
すると、良い工務店の見つけ方のポイントや方法が分かってくると思います。

一例をあげるなら、「全国安心工務店ネット」などで検索すると良いでしょう。

ただし、最後は自分の足と眼と耳で確認することをお忘れなく。
5: 匿名さん 
[2009-12-12 14:52:34]
雑誌や本は、ミシュランガイドと違って工務店が基本的にお金を払って掲載している。
会社を探すガイドブック程度と考えたほうが無難。掲示板も参考程度に見るくらいがいい。

とにかく話を聞いて実際の家を多く見て目を肥やしていくことに尽きるでしょう。
6: 匿名さん 
[2009-12-12 15:10:39]
探すのは不可能。

どんどん、淘汰されますよ。
7: 工務店ファン 
[2009-12-12 16:23:39]
>6
探すのは不可能。
どんどん淘汰されますよ。

ちょっと意味不明。もう少し説明していただけるとよく分かると思うんですけど。

探しようがないから大手ハウスメーカーにしとけってこと?
どんどん淘汰されていくとそのうちにちゃんとしたところだけが残るので
それまで待てってこと?

そんなことはないでしょう。
現に、ちゃんとしたところを探してそこで建てて満足されている方は多く
いらっしゃると思いますがね。
8: こだわりの家 
[2009-12-14 18:25:07]
・創業して何十年にもなる(但し、代替わり直後は要注意!)
・評判が良い
・親子2代3代にわたって建築している顧客がいる
・紹介で仕事がある
・元請け、地方版ゼネコン
・木材の産地に本社や本拠地がある
・市部にあっても、寺社建築や文化財補修などを手掛けている
・極端に安くない 坪単価50万以上
・施工する職人が決まっている
・気候の厳しい地域にある
・経営者がしっかりとした考え方を持っている
・顧客対応がきちんとしている
・建売、条件付土地とセット販売が主力のところは避ける

木材の産地に本社や本拠地がある工務店は、地域住民の材木、木造建築に対する関心も高く見る目が厳しい。また、林業、材木加工に携わる人が多く、職人の技術も高い。

寺社建築や文化財補修は、当然のことながら技術が認められなければ請け負えない。

気候の厳しい地域は、特に寒冷地、雪の降り積もる地域だ。屋根に大雪が積もるためいい加減な建て方では建物が倒壊してしまう。

また、地方版ゼネコンぐらいの規模であれば、大手ハウスメーカーと並んで展示場にモデルハウスを出していることもある。

建売住宅は品質がもう一つの場合が多い。条件付土地とセット販売では土地を安く売った分だけ家が安い仕様にないがちだ。そういうものしか扱わない業者は普段からそれだけの材料やそれなりの施工しかしていないので、良い仕様を作ってくれと頼んでも扱い慣れていない。

仕様については優良工務店の仕様のサンプルや大手HMのテクニカルパンフレットなどと比較してどのくらいの差があるかチェックするといいですよ。
http://www.san-ai-kensetsu.co.jp/suggestion/sub/01.html
http://www.san-ai-kensetsu.co.jp/suggestion/sub/02.html

9: 匿名さん 
[2009-12-14 21:23:21]
よく「ちゃんとした結婚相手をさがせ」というけど――といっしょだ。他人がどう言おうが、まず惚れる相手が見つかってのスタートだ。

ちゃんとした工務店を探す前に好きな工務店を探せ。
10: 匿名さん 
[2009-12-14 21:53:22]
スレ主さんが聞きたいのは、15年ほどで雨漏りがしたり、カビが生えてくるような家を建てない、きちんとした仕事のできる工務店をどうやって見つけるかということ。

やはり、基本的な仕様がしっかりしていること、施工が正確なことが大切。
施工という点では、何を見ればいいかポイントを押さえた上で建築現場に足を運んでチェックするといい。


11: 匿名 
[2009-12-14 22:14:16]
23区内である?杉並、吉祥寺あたりで建てる予定ですがおすすめあれば教えてください。
12: 工務店探しこそ家づくりの醍醐味です! 
[2009-12-14 22:14:46]
まずは経営者にじかに会いましょう。
この大恐慌時代に客と話をしない社長では中身も知れています。
家づくりに賭ける情熱が本物かを確かめましょう。
次に現場で職人の仕事を見せてもらいましょう。
現場は嘘をつけません。
現場を見れば社長が正直な人かどうかがわかります。

最後に夢を実現して信者になった施主の話を聞きましょう。
成功した人だけが知る世界があります。
13: 匿名さん 
[2009-12-14 22:32:58]
大手から見て、そのあとに
工務店を見ていくと、
いかに大手の家が
宣伝費に多くを費やしているか
分かります。
その時点で大手は消えます。

地元工務店でも
大規模なとこは、
大量在庫を大量消費させるのに
いっしょうけんめいで、
家づくりに何らかの制約を
受けることになるでしょう。

そうなると、中規模な地元工務店から
探すことになります。
自分の建てたい家の
イメージに近いところを
探したらよいです。
自然素材が好きなので、
私は、材木屋系ビルダーが
好きですけどね。
14: 匿名さん 
[2009-12-14 23:24:50]
話はいくらでも熱っぽく語れる人物がいる。施主も妄信している人がいる。参考程度に聞けばいいが、一番大切なのは客観的評価だ。

宣伝広告費にいくら使っても、大手HMは優良工務店と同等以上の構造にはなっている。その上、工務店にはない統一感、設計力、デザインセンスがある場合が多い。必ずしも悪いわけではない。

あまり小規模になると部材の取引先が限定してきて、普段扱っていない仕様となると、仕入れが高くついたり、うまく扱えない恐れが出てくる。

自分の希望の仕様を無理なく実現できるか、客観的に評価していく必要がある。
15: 匿名さん 
[2009-12-14 23:40:52]
大手の下請けになっているところもある程度以上のレベルがあると見ていい。
16: 匿名さん 
[2009-12-15 00:09:38]
>>1
たしかに木材は素人見たってわかんないよね。

俺もわかんない。
周りの話聞いても、自分の家悪く言う人なんて中々いない。

あくまで個人的にだけど、自分だったらHMなんだけどね。
比較するならまずは財務内容。

中小工務店は財務内容がわからない。

大手HMは財務内容がわかる。

これって結構重要。一般的に人生の中で一番高い買い物。
買うって事はお金を払う。無駄になるのが一番怖い。


次に実物を見ること。
「腕のいい大工さん」に頼んで建てる人って今はほとんどいないのでは?
工務店LVの所でも展示場持っている所が多い。
持ってなければ社長の家を見せてもらう。

あとは周りの評判かな~。
住んでる地域がわかれば、きっと「ここいいよ」とか、アドバイスもらえるはず。
適当に書いている人もいるが、真剣に書いてる人だっているよ。
だからもう少し情報落としてアドバイス受けてみるのもいいよ。
17: 匿名はん 
[2009-12-15 00:41:40]
この家づくりの相手さがしは、ある意味、伴侶探しに似ている、と自分は思った。
そうでない人もいるかも知らんが。

客観的というのは重要。信用する手掛かりがないと、口の上手い工務店に騙されるかもしれん。
結婚相手を選ぶのだって、何らかの客観的評価はしている訳でしょ。
付き合っていた恋人でも結婚となると別ってのと同じこと。だからこれはこれでとっても大事。

ただ、家を求める人は、何らかの指向やテーマ(こだわりと言い換えてもよい)を持ってる。
3億円宝くじがあたったので、使い道がなくて家でも買おうか、という人だって、やはり好き嫌いはある。
性格が合わなけりゃ、客観的に見て資産家の娘で美女で才媛で胸がでかくても、駄目かもしれない。

相性というのがある。間違いなくある。そこが大手との違い。

まあ、がんばっちくり。いまは買い手市場だから、しっかり勉強しな。



18: 工務店ファン 
[2009-12-17 16:39:08]
スレ主さん、見ていないんでしょうか。

なんとかかんとか言ってくんないとつまんないですね。
19: 匿名さん 
[2009-12-17 19:53:32]
大手は、努力しなくても探せる。
地方工務店は、探すのにかなり根性を要する。

大手で、メーカー標準でないものを選ぶと割高。
地方工務店の方が、実際に相見積もりしたときも安い。
20: 匿名はん 
[2009-12-17 20:21:59]
まず、自分がどういう家が好きなのか勉強する
次に、好みの家を探す
その家を建てた工務店を紹介してもらう
その中から自分で決める
21: 匿名 
[2009-12-17 20:30:57]
工務店で建築中のものをできれば最初から最後まで見る。工務店の人がいたら説明を求める。
工務店の事務所へ出向き性能面工法保証等色々と質問する。
科学的に矛盾がなく、納得がいったら見積もりをとってみる。
気に入ったら建てる。
22: 販売関係者さん 
[2009-12-17 21:08:56]
>>21
同意

難しく考えず行動しないと。
話しを聞いて納得できなければ辞めればいい

ただしすべての社長さんが口がうまくて説明上手とは限らない。
頭でっかちな人ほど口のうまい社長や担当にいいようにやられるかも。
23: 匿名さん 
[2009-12-21 10:42:32]
木材には等級がある。

建材や施工も素人向けの解説書を読み、3、4社見学していると次第に見る目が養われてくる。
そういう努力は何をするにも必要だが、興味があれば難しいことではない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる