住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス西荻窪ってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 宮前
  6. 3丁目
  7. シティテラス西荻窪ってどうですか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-19 19:23:26
 削除依頼 投稿する

シティテラス西荻窪スレPart2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173746/

所在地:東京都杉並区宮前三丁目500-1(地番)、東京都杉並区宮前三丁目31-17(住居表示)
交通:中央本線(JR東日本) 「西荻窪」駅 徒歩12分
中央本線(JR東日本) 「荻窪」駅 バス10分 「宮前三郵便局西」バス停から 徒歩1分
京王井の頭線 「久我山」駅 バス9分 「西荻南一丁目」バス停から 徒歩4分
間取:3LDK
面積:70.11平米~71.92平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/30295/
施工会社:株式会社奥村組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-09-08 00:36:55

現在の物件
シティテラス西荻窪
シティテラス西荻窪
 
所在地:東京都杉並区宮前三丁目500-1(地番)、東京都杉並区宮前三丁目31-17(住居表示)
交通:中央本線(JR東日本) 西荻窪駅 徒歩12分
総戸数: 143戸

シティテラス西荻窪ってどうですか? Part2

No.153  
by 匿名さん 2014-12-30 20:54:31
そうかな…
最近は発生しないというだけで、過去の話を無かったことにするのもね。
最近のゲリラ豪雨等の天災による災害を考えると、昔の話しであっても知っておきたいです。
No.154  
by 検討中の奥さま 2014-12-30 20:59:58
今年の広島の災害、木曽の災害なんか、正に教訓でしたね。土地固有の水害については数十年ではなく、数百年の歴史について認識していないと駄目だと思い知らされました。
No.160  
by 匿名 2014-12-30 22:44:09
デベは、過去にドブ川(松庵川)があり氾濫していたこと、今でも暗渠として流れていることを購入者に説明していないの?
そりゃ入居後に実は洪水ハザードに引っ掛かる地域と知ったら、みんな怒るでしょうに。。。調べないで買う方もアレだけどね。
売れない理由はこれなんですよ。
近隣の年配の方に聞けば誰でも知ってる話しなのに。
No.163  
by 匿名さん 2014-12-31 09:38:42
洪水心配だよね
No.164  
by 匿名さん 2014-12-31 22:00:04
ベリスタくん、また消されちゃったね。すみすみ君だったのかな。良いマンションですよ。ここわ。
No.167  
by 匿名さん 2015-01-02 17:15:07
平成17年の台風で、そよ風通りは冠水し浸水被害がありましたよ。
ここは大丈夫と言い切れないのでは?
検討者にデメリットを隠そうとする方々って何が目的なんですか?
過去には高台とか書いてる人もいたし。
No.168  
by 匿名さん 2015-01-03 02:08:46
地盤はあまり考えず、オリンピックがあるからと売れている場所もあったり、価格もしばらくは低くなりそうもないし。結局最終判断は人それぞれでしょう。何を一番にするかは皆違ってるように見えるけどね。
No.169  
by 住人Z 2015-01-03 16:03:58
あけましておめでとうございます。
いつもこの掲示板を楽しく(?)拝見させて頂いておりますが、紛らわしい投稿が頻発しているので少しだけ正しい情報を。

1.松庵川の現在
私も購入前に、かつて大宮前下水(通称:松庵川)という用水路があったこと、平成18年作成の洪水ハザードマップの要注意箇所がその暗渠に沿う形で色づけされていること等の情報には、たどり着いております。(暗渠マニアの方々に感謝!)
ご存じの通り、このマンションは電電公社の社宅跡地に立てられていますが、購入時の重要事項説明の地下の存置物に関する説明において、「古い用水路のようなものが敷地に沿う形であったが電電公社社宅時代に既に埋められていたようであり、マンション建設時の工事箇所にも引っかからなかったため、そのまま埋めてあります」という説明を図面付きで受けています。
すなわち、少なくとも数十年前の時点において、当マンションの敷地を横切る形での用水路は存在せず、また敷地に沿う形で整形された用水路も完全に埋められています。(埋められた時期は不明。おそらく暗渠マニアの方々も知らない情報)
No.170  
by 住人Z 2015-01-03 17:21:29
2.洪水の可能性について(私の感想)
どなたかが上の方でおっしゃっていましたが、地域の水害の危険性を知るのには歴史を知るのが一番です。
その点、たしかに高井戸第四小学校北側は窪地となっており、過去冠水被害があったようです。
ただ、マンション南側の道路にいけば分かりますが、マンション敷地から高井戸第四小学校方面に緩やかな傾斜がついて
います。そのため、周辺に降った雨がいっせいにマンションに向かって流れ込むことは無いなと私は感じました。
(あくまでも私の感想です。)
一方で最近のゲリラ豪雨のやっかいな所は、短時間に集中して大量の雨が降るため、貯水能力や排水能力が
時間あたりの流入量に追いつかずに、河川から遠いところでも冠水してしまう所です。(いわゆる内水氾濫)
そのため、ゲリラ豪雨で当マンションが冠水するか否かは、マンションの貯水槽の貯水能力によるところが大きいです。
ディベから貯水能力に関する説明も受けましたが、それぐらいあれば十分かなと感じました。
(これもあくまでも私の感想です。)

3.他の災害の可能性
災害対策において私がマンションを探すときに重視したのは地盤の強さです。
洪水は比較的避難する余裕がありますが、地震は逃げる余裕がないので。
No.171  
by 住人Z 2015-01-03 21:46:36
最後の3はあまり関係なかったですね。

まぁ、なんだかんだで住みやすいところですよ。
それでは、ごきげんよう。
No.172  
by 匿名さん 2015-01-03 21:59:19
正確な情報でメリットデメリットがわかりましたありがとうございますm(_ _)m

武蔵野市の吉祥寺女子向かいのポンプ公園(松庵川起点)で湧いてる水はどこへ行っているのでしょうか。
井の頭公園ではもう自然湧出はなくポンプで汲み上げているようですが、似たような感じなのでしょうか。なかなか趣深く面白いですね。
No.173  
by 匿名さん 2015-01-04 08:12:52
少なくとも高台出ないことはよく分かった。皆さん情報有難う。
No.174  
by 匿名さん 2015-01-04 11:17:17
西荻は今人気ないからね。もっと安くなるでしょう
No.175  
by 匿名さん 2015-01-05 11:34:26

人気がないというのはどのくらいのレベルで言っているのですか?
東京23区またはその周辺の数ある駅名(地名)の中では名前が出る位なので人気はあるほうだと思いますよ。
隣に住んでみたい街連続NO1の吉祥寺があるせいで目立たないという事はあるでしょうけれど。
あるサイトでは今年は中古がさらに高くなる(新築は更に高いので)と予想していたし、住友なので安くなるんでしょうか?

No.176  
by 匿名さん 2015-01-05 13:13:48
まぁ 東急 小田急 京王 西武沿線に比べればマシですよ。
No.177  
by 匿名さん 2015-01-07 23:35:07
静かでゆったり暮らせればいいなと思うのでこのあたりもいいのかも。こちらは防災も気を使っている感じでいろいろ揃っていますね。住戸数もほどほどあるのでいいコミュニティが築けたら安心です。共有のプライベートフォレストの管理って基本どこがするのかしら?式を感じられていいですね。持ち回りで世話をするのかな?
No.178  
by 匿名さん 2015-01-07 23:42:30
ずいぶん進んできましたね
No.179  
by 匿名さん 2015-01-18 17:02:42
177さんへ
プライベートフォレストの植栽管理ですけど、素人ができるとは思えません。
管理会社が専任の人に依頼するのでは?
ウチの庭にある紫陽花でさえ、管理が難しいのに。
花なども虫がついたりすると、知識がないと無理。
No.180  
by 匿名さん 2015-01-18 22:24:31
西荻って美容院ばかりでカフェもスーパーも総菜屋も病院も薬局も生活に必要なものはなにもない。
雑貨店や花屋すらない。貧乏学生が多いのもわかる気がする。
No.181  
by 匿名さん 2015-01-24 10:09:00
>>180
本当に西荻に来たことがあるのか?
こんな見え透いた嘘では煽りの燃料にもならない。
No.182  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-01-27 12:25:12
値下げの話があった人いますか?
No.183  
by 匿名さん 2015-02-07 22:26:05
西荻は商店街もあるし、買い物も不便なさそうですよね
吉祥寺まで出れば困ることもないですしね
No.184  
by 匿名さん 2015-02-08 18:34:08
>>183
西荻の商店街なんて使い物になりませんよ。昭和の金物屋やブティック、骨董品が好きな人は
いいのかもでしょうけどね。人気がないからここもなかなか完売しないわけですし。
No.185  
by 匿名さん 2015-02-10 22:07:45
>>181
煽り?事実です
No.186  
by 匿名さん 2015-02-14 11:21:57
宮前愚連隊で有名すぎる場所ですが、今は影響ないのですか?
No.187  
by 匿名さん 2015-02-14 14:41:02
ないわけないでしょう。プロ市民の**とまでいわれている西荻ですよ。
No.188  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-02-15 09:27:39
>>186
>>187

って独り言なの? 他でやれよ
No.189  
by 匿名さん 2015-02-15 09:40:50
>>188
違うよ 西荻はうまいラーメン屋ないです
No.190  
by 匿名さん 2015-02-16 10:03:20
>>177さん
植栽される草花がシラカシ、ヤマザクラ、ツツジ、アセビだそうですし、
やはりシロウトが管理するには無理ではないでしょうか。
管理会社の方で植木屋さんに委託されるのでは?
庭であれ畑であれ、住人が持ち回りで管理…は難しいと思います。
No.191  
by 購入検討中さん 2015-02-16 10:36:15
>>189
それただの好みだから
No.192  
by 匿名さん 2015-02-16 10:51:50
>>191
そうでもない。ラーメン屋自体少ない
No.193  
by 匿名さん 2015-02-18 10:57:39
昔荻窪エリアはラーメン激戦区と言われたもんですが最近はさっぱりなくなってしまいましたね。
西荻もすっかり美容院の街になってる感じ。
No.194  
by 買い換え検討中 2015-02-18 11:31:58
西荻も美容院多いんですか?
当方阿佐ヶ谷ですが美容院多いですね。
吉祥寺の吉祥寺通り沿いもすごいし。
この辺美容院出すとなんか税金安くなるのってぐらい多い。
No.195  
by 匿名さん 2015-02-18 11:45:12
>>194
多いですよー。美容師さんに聞くと吉祥寺が激戦で西荻に逃げてきたか、逆に吉祥寺でうまく行ってさらに西荻にも手を広げてきたパターンが多いみたいです。ちなみにお隣の荻窪も美容院激戦区で多いですよ。
小さな店舗のテナントが多いのでそもそも美容院が入りやすいってのもあるんでしょうね。美容院は飲食店と違って近隣への迷惑率が低そうだし。
No.196  
by 購入検討中さん 2015-02-19 09:39:22
どこの業界も競争が大変ですね。

貸す側からすると飲食店より汚れないとかあるんでしょうね。

No.197  
by 匿名さん 2015-02-19 11:42:16
>>196
西荻はそろそろ再開発でもして区画整理と駅前を何とかしてもらいたいですよ。あと休日快速通過もやめてほししい
No.198  
by 買い換え検討中 2015-02-19 15:11:54
>あと休日快速通過もやめてほししい

さらっと荒れる事を言わないで。
No.199  
by 匿名さん 2015-02-19 15:23:36
>>198
ん?なんでですか?ただの希望です。平日止まるんだから休日も止まってほしいだけです。
No.200  
by 匿名さん 2015-02-20 17:06:19
 西荻窪は再開発、どうなんでしょ?
見ている限りでは具体的に動いているような感じはしないですけれども、
街としてはそろそろという感じ?
でもあの感じが西荻って感じでいいのだよね…と思う人も多く良そうな感じではあるかと。
お散歩系雑誌でもそういう所がクローズアップされていたりするし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる