住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

601: 匿名さん 
[2014-09-24 14:24:05]
40年前のロジックが無条件に信じれるのが不思議だ
-人口増、高度成長時代
土地は大体において持っているだけで騰がった
人口減、低成長、郊外から都心への流れ、
モメンタムは今すべて逆

-流動性
戸建は一般的に流動性が低い、同じ人が滞留し続けやすいため
賃料相場で評価にさらされることもなく 資産下落が見えにくい、
相続であわてるパターン

相続でこれから土地はパカスカ出てくるだろう
一方マンションは供給も当分少なそうだし、品質も良いものは限られるだろう

さてさて
602: 匿名さん 
[2014-09-24 14:24:43]
戸建は老いたら大変。
603: 匿名さん 
[2014-09-24 14:32:47]
>>602
何が?
604: 匿名さん 
[2014-09-24 14:34:13]
>601

土地は相続で出てくる。でもマンションの部屋は出てこないってこと?不思議。
605: 匿名さん 
[2014-09-24 14:34:16]
>>603
過去レス読んだら?
606: 匿名さん 
[2014-09-24 14:36:42]
同じ条件ならマンションのほうが確実に損、選ぶなら一戸建て
607: 匿名さん 
[2014-09-24 14:37:33]
マン損
608: 匿名さん 
[2014-09-24 14:37:49]
資産という事なら地方の地価は軒並み下落、東京は上がってるけど。
609: 匿名さん 
[2014-09-24 14:39:12]
同じ条件ならマンションは百倍暴落(笑)
610: 匿名さん 
[2014-09-24 14:40:36]
暴落しても一戸建ては資産、マンションは負債
611: 匿名さん 
[2014-09-24 14:45:07]
マンションの地価だけ?どんな妄想かとw
612: 匿名さん 
[2014-09-24 14:49:33]
マンションは所詮共同住宅
613: 匿名さん 
[2014-09-24 15:00:47]
話をすり替えたw 戸建てに都合が悪い情報らしいw
614: 匿名さん 
[2014-09-24 15:14:45]
マンションの敷地権って今一ピンと来ない。
615: 匿名さん 
[2014-09-24 15:17:33]
そんな状態で戸建てとマンションを比較するとかw 駄目でしょ
616: 匿名さん 
[2014-09-24 18:03:15]
ミニ戸建でなければマンションより戸建ての方が資産価値は落ちないんだろうと思います。
夫婦とも実家は注文住宅の戸建ですが、フラットな間取りの使い勝手や家周りの雑事を管理会社に委託出来ること、洪水や放火、空き巣といった被害が出る危険性の低さ等から自分たちはマンションを選びました。
今は満足していますが、将来どう思うかは分かりませんね。
売るとなったらマンションか戸建かという違いより、立地の違いの方が影響が大きいのではないかなと思っています。
617: 匿名さん 
[2014-09-24 18:15:39]
>616
自分たちは月々の負担は平気だけど子供たちには「金のかかる」マンションは住んでほしくないというマンション住民が多いらしいですよ。親心でしょうか。
618: 匿名さん 
[2014-09-24 19:56:27]

>616

不動産売却を数回経験しました。
その体験から分かったことは、
「購買層が広い物件は早く売れる」ということでした。

立地、というのも間違いなくその要素のひとつですが、
それには「好立地」という視点ではなく「人気立地」という視点が重要です。

たとえば、田園調布の駅前に土地があっても、なかなか買い手は出ません。
なぜなら、田園調布の地価はとても高いけど、そこまで駅近を求める層がいないからです。
まず「高い」というだけで、購買層が限られ、しかもその土地を欲しいひとのニーズとずれる付加価値、というのがハードルになるわけです。

そういう意味では、庶民的な駅の駅近のほうが、都心の駅が遠い街よりも買い手が多い、ということはありえます。

また、「人気」の指針のひとつに、「量的」な問題も関連します。
要は、購買層の多さだけでなく、反比例して希少性が高い物件が売れやすい、ということです。

従って、総合すると

・買いやすい価格で
・人気の街で
・希少性のある物件

というのが手離れがよく、売りやすいことだと思います。
まあ、そういうのは価格にも反映されがちではありますが。
619: 匿名さん 
[2014-09-24 21:45:26]
>>610
田舎の建売りさんか?
620: 匿名さん 
[2014-09-24 22:29:57]
外周区、築30年の駅近狭小マンションが、捨て値で売られてるけど長い間買う人がいない。
同じ地域なのに、築50年の古屋付40坪の土地は数千万円で売れてる。
なんで?
621: 匿名さん 
[2014-09-24 22:42:47]
>620
一戸建ては土地はいくら使っても新品資産
マンションは車と同じ消耗品
622: 匿名さん 
[2014-09-24 22:47:21]
>>618
我が家は2軒目です。
最初に購入したマンションは中古で買い10年近く住んだのですが購入価格マイナス200万程で売れラッキーでした。
今のマンションは作りは良いのですが、完全に自分の好みで選んだマンションなので、転売する時どの程度の損失が出るかは謎です。
幸い子どもが欲しがっているので、子どもに譲ろうと思っています。
623: 匿名さん 
[2014-09-25 12:55:25]
>>620
立地が良ければ土地も売れるけど、
たいていは売れないね
しかも今後は日本の土地は毎年2%ずつ下落するらしいので、
今土地を買っても何も得はないよ
624: 匿名さん 
[2014-09-25 13:11:07]
>623
土地が下落したらマンションは更に下落しそうだね。
625: 匿名さん 
[2014-09-25 13:38:26]
>>620
同地域で狭小マンションと土地40坪を比べるのはどうなのかな?
同地域内で新築取得価格が同等でなければ、比較出来ないでしょう。
626: 匿名さん 
[2014-09-25 14:22:36]
>625

築年で考えれば築30年のマンションより、築50年の戸建てのほうが全然安かったはず。
627: 匿名さん 
[2014-09-25 14:29:36]
40年前なら戸建の勝ち
25年前なら傷の深さで総額が大きい方の負け
10年前なら都心マンションの勝利

時代とともに変わるんだよ
628: 匿名さん 
[2014-09-25 14:39:42]
>>627
納得
629: 匿名さん 
[2014-09-25 15:22:43]
>627
勝ち負けってどういう尺度?
630: 匿名さん 
[2014-09-25 16:50:41]
>10年前なら都心マンションの勝利

都心マンションだけが勝利?
東京23区内でも都心3区以外は敗退ですか。
631: 匿名さん 
[2014-09-25 16:54:01]
>>624
無知は怖い。
632: 匿名さん 
[2014-09-25 17:12:58]
まぁ関東でも都心へ1時間以上かかるような所は戸建もマンションも売れ残ってますよね。
633: 匿名さん 
[2014-09-25 18:19:19]
>同地域内で新築取得価格が同等でなければ、比較出来ないでしょう。

同じ価格で比較?
30年も前の売出し当時のマンション価格のデータある?
634: 匿名さん 
[2014-09-25 19:45:32]
>>633
売出し価格のデータがないから、狭小マンションと40坪の戸建を比較するわけですか?
635: 匿名さん 
[2014-09-25 20:54:50]
不動産なんて現在価値で比較すればいい。
戸建ては敷地の現在価値。
マンションは築30年の老朽建物の現在価値。
636: 匿名さん 
[2014-09-25 23:23:55]
>>635
取得価格が同じなら30年間安普請の戸建に住むことになるけど?
しっかりした戸建なら取得するのにそれなりのお金がかかりますよね。
その差額をマンションなら現金で持つ。
637: 匿名さん 
[2014-09-26 00:11:29]
>>636
管理費等で消える!
638: 匿名さん 
[2014-09-26 00:32:46]
都心に住んでる奴は世の中の会社は全部都心にあると思ってるのか?
都心から1時間の場所で働いてる人もいっぱいいるからね。
639: 匿名さん 
[2014-09-26 01:49:22]
>>637
戸建にも維持費はかかりますよ。
管理費は自分の労力をかける代わりに人に頼むのですからお金がかかるのは当然ですね。
マンションは駐車場代が余分にかかりますね。
640: 匿名さん 
[2014-09-26 01:50:23]
>>639
地価そのものと、地価の推移を見ればあきらかですよね。
641: 匿名さん 
[2014-09-26 06:31:16]
>>639
駐車場代は、戸建、マンションの差ではありません。平置き、自走式、機械式による維持費の差です。
642: 匿名さん 
[2014-09-26 06:51:56]
>>638
自分にとって通勤、通学、買い物、病院とかに便利な場所が最強って話は都心の人はスルーしたいんだよ。
地方や郊外で快適に暮らしているなんて認めたら都心の価値がなくなってしまうからね。
643: 匿名さん 
[2014-09-26 07:29:33]
物件の価格は自分にとって云々は関係ない。
世間にとって需要があるか否かが全て。
田舎は有りか否か?もちろん否、か。
644: 匿名さん 
[2014-09-26 08:17:02]
>取得価格が同じなら30年間安普請の戸建に住むことになるけど?

マンションの安い価格を基準に考えるとそうなる。

都会ではマンションより戸建てのほうが高額だよ。
外周区の土地40坪に、二階建て120㎡程度の注文住宅なら1億円前後はかかる。
同じ地域のこの価格帯で、同じ広さの新築マンションはほとんどないよ。
645: 匿名さん 
[2014-09-26 08:50:15]
>>637
戸建ての維持費とマンションの維持費なんて大差ないよ
戸建てのほうが結局修繕費用は高くつくし
マンションは光熱費通信費が安いからね
初期費用数千万円+金利+手数料保険料の差がそんなに簡単に埋まると思う?
646: 匿名さん 
[2014-09-26 09:05:22]
マンション住人の多くが「自分は負担に感じないが子供には維持費の自由な一戸建てを選んで欲しい」と考えているらしいです。
647: 匿名さん 
[2014-09-26 09:23:04]
>645
なにを言ってるの?同じ広さならマンションの方が数倍高額ですよ。
648: 匿名さん 
[2014-09-26 09:38:19]
>なにを言ってるの?同じ広さならマンションの方が数倍高額ですよ。

つまり普通のマンションは、狭くて安いということ。
649: 匿名さん 
[2014-09-26 09:53:54]
>648
狭いはマンションは面積が多く部屋数の多い一戸建てより価格が安い=お得!で優位!
軽自動車はミニバンより価格が安い=お得!で優位!
という事かな?
650: 匿名さん 
[2014-09-26 10:19:08]
間取り図見るの趣味だけど、
マンションはやっぱり狭すぎる
子供部屋もベッドと机置いたら終わり
それすらも置けるかどうか
友達も呼べない子供部屋って考えられない
戸建に住んだらもうマンションの
狭さには耐えられない
651: 匿名さん 
[2014-09-26 10:29:39]
で、その理由でマンションはやめるとして、同予算だとどういう立地のどういう戸建が対案になるんだ?
652: 匿名さん 
[2014-09-26 10:31:30]
価値観は人それぞれ。
郊外の戸建ての資産価値の下落や通勤までの大変さに耐えられない層が狭くても都心のマンションに住むってこと。
完璧な物件は余程の金持ちじゃない限り無理なんだから後は優先順位の問題。
653: 匿名さん 
[2014-09-26 10:37:07]
子供に机とベッド以上に何を与える必要があるのだろう
うちは50坪の郊外戸建(実家、世田谷)より都心の85m2のマンションです
654: 匿名さん 
[2014-09-26 10:37:54]
同じ条件だったらマンションは数倍割高の上一戸建ての方が維持費が掛からず資産性も保持される。
655: 匿名さん 
[2014-09-26 10:41:08]
広さが欲しければ戸建てを買えばいい。広さこそが戸建ての唯一のメリット。逆に広さが必要なければあえて戸建てにするメリットもない。
656: 匿名さん 
[2014-09-26 11:20:03]
>>655
同感。でも、広いといっても、2、3に分断されてるから、生活面倒だけどね。
657: 匿名さん 
[2014-09-26 11:23:26]
>広さこそが戸建ての唯一のメリット

追加
集合居住じゃない。(他人の区画と壁や天井で接しない)
区分所有じゃない。
658: 匿名さん 
[2014-09-26 11:31:12]
>子供に机とベッド以上に何を与える必要があるのだろう

え?
クローゼットは備え付けのだけでは足りませんよね?
おもちゃや子供のスポーツ用品も子供部屋にしまいますよね?
さらにうちの子はピアノとオルガンが部屋にありますけど。

リビングにスタディコーナー作ってるので、勉強はそちらでしますけど、
机は机でありますし、ベッドも妻の趣味で天蓋付きなので、
部屋の端っこに置く、というわけにいかないですね。
あと、お友達がお泊りにきたらお布団を引けるスペースですかね。

仕方なく最低限の飼育、という視点なら、
子供には机とベッドの置けるスペースがあればいいんでしょう。
マンションだと、そういう子育てになるのかもしれませんね。
659: 匿名さん 
[2014-09-26 12:35:44]
ヴぁか発見

'飼育'とか社会人の常識が欠落しているな
660: 匿名さん 
[2014-09-26 12:38:19]
しょうがないじゃん、最低限のものだけ与えて
「他になにかいるのか」っていう姿勢は「飼育」そのものだよ。
661: 匿名さん 
[2014-09-26 12:49:28]
個人的には

戸建の欠点
-上下分離の生活空間
-庭の手入れ、夏は蚊にボコボコにされる、
-長期家をあけると近所にバレバレ
-夜中カーテン全開にできない
-ゴミがすきなとき捨てらんない
-流動性が悪く 賃貸に出しにくい

マンションの欠点
-駐車場に金がかかる
-近隣住戸にそれなりの気配り
-広さは基本的に戸建に劣る
-車いじりや日曜大工的な作業は難しい
662: 匿名さん 
[2014-09-26 12:50:42]
>655

マンションに比較して戸建てのメリット
・広い(予算、立地が一緒なら)
・好立地(予算、広さが一緒なら)
・安い(立地、広さが一緒なら)
・維持費が安い
・将来の資産性が高い(同じ立地、予算なら)
・自由度が高くライフスタイルの変化に対応できる
・駐車場や物置などの居住以外のスペースが多い
・上下左右に騒音の気を使わない、騒音のない暮らし

戸建てに比較してマンションのメリット
・戸建てよりも低予算で「持ち家」を買える(但しコスパは悪い)
663: 匿名さん 
[2014-09-26 12:55:54]
http://allabout.co.jp/gm/gc/30372/
賃貸一戸建ては、マンションやアパートと比較すると「庭がある、駐車場付きが多い、上下階や隣の部屋の人に気兼ねがない」などのメリットから、人気は高まっていますし、需要は旺盛です。(中略)
前述しましたが募集物件比率は5%未満ですから、全体の5%未満しかない一戸建て賃貸に20%の人が検索しにきているということです。
この結果も需要を供給が上回っているという事実を物語っています。



戸建賃貸は、ニーズは高いが、供給が少ない。
664: 匿名さん 
[2014-09-26 12:58:46]
立地と広さが同じだと、よほどの郊外でない限り戸建の方が高いわ。

それとも、ミニ戸の話か?ミニ戸と戸建をごちゃごちゃに語られても困る。
665: 匿名さん 
[2014-09-26 13:01:41]
>664
じゃあ、同じ予算、同じ立地なら広さはマンションのほうが広いのなら、
「広さ」はマンションのメリットなんじゃないの?
666: 匿名さん 
[2014-09-26 13:04:11]
>>664
「ミニ」戸に「広さ」で負けるマンションって、どんだけ狭いんだよwwwwwwwwwww
667: 匿名さん 
[2014-09-26 13:14:22]
>>666
ミニ戸って見た目悪いし不便じゃん。
駅直結ミニ戸とか嫌じゃない?丸見え恥ずかしいよ。
羞恥心がないからミニ戸に住むんだろうけど。
668: 匿名さん 
[2014-09-26 13:17:52]
まあ、飼育って発想や発言が出る戸建て民がいる時点で改めて家の広さが子供にとって大事ではないことがわかりました。
669: 匿名さん 
[2014-09-26 13:20:20]
>664

http://land.realestate.yahoo.co.jp/detail_corp/b0000773918/
これに4000万円の上モノで1.7億円(延床170㎡可能)

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00093091/layout/01000...
これが1.7億円(117㎡)

670: 匿名さん 
[2014-09-26 13:21:14]
>>668
マンションのような環境では、子育てとは呼べない、あれはもはや「飼育」って意味の批判が読み取れないマンションさんが必死過ぎて草
671: 匿名さん 
[2014-09-26 14:10:29]
ミニ戸なんか人間が住むところじゃないよ
常に背をかがめて壁にぶつからないようにしないとならない
ガリバー気分だよね
672: 匿名さん 
[2014-09-26 14:11:51]
>662
マンションに比較して戸建てのメリット
・広い(予算、立地が一緒なら)
・好立地(予算、広さが一緒なら)
・安い(立地、広さが一緒なら)
・維持費が安い

↑掘っ建て小屋?

・将来の資産性が高い(同じ立地、予算なら)
・自由度が高くライフスタイルの変化に対応できる
・駐車場や物置などの居住以外のスペースが多い
・上下左右に騒音の気を使わない、騒音のない暮らし

↑このような戸建は、マンションより安く売っていないですね。

おっしゃるメリット自体が矛盾していますね
673: 匿名さん 
[2014-09-26 15:23:43]
>671

まったくだよ。
そんなものに人は住むもんじゃないね。

ただね、噂だと、マンションってのは、そのミニ戸よりもさらに狭いらしいよ、、、。
674: 匿名さん 
[2014-09-26 15:24:52]
>672

>669の物件を見たらいいよ。
675: 匿名さん 
[2014-09-26 15:32:00]
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00093091/layout/01000...

なんだこの物件の7帖の部屋。
こんな細長い部屋、動線とったらベッドもおけないじゃない。

1.7億も出して、それでもこんな詐欺みたいな部屋で「1室」とか言われて
我慢しなくちゃいかんのかね…。
676: 匿名さん 
[2014-09-26 15:56:53]
家の買い替えで1番多いのは
マンション→戸建
マンションはやっぱり狭いし
気を遣うし、実際取引が多いのは事実
677: 匿名さん 
[2014-09-26 16:44:31]
また、戸建さん、ミニ戸切り捨ててるよ。これまでの展開だと、次に郊外物件を見捨てて、その次に2階建ても、切り捨てて、都心一等地の平屋の戸建のみが残る。誰がそんな戸建に住んでるんだろう。
678: 匿名さん 
[2014-09-26 16:55:59]
>677

誰もなにも切り捨てたりとかしてないよ。
「切った」とか「捨てた」とか必死に言ってるマンション民がひとりいるだけだよ。
679: 匿名さん 
[2014-09-26 17:15:41]
>>678
安普請のミニ戸で、良いの?
680: 匿名さん 
[2014-09-26 17:23:21]
>679
安普請の、ミニマンションよりはいいね。
681: 匿名さん 
[2014-09-26 17:23:41]
ミニ戸か郊外戸建か?
究極の選択だよね。ウンコ味のカレーか、カレー味のウンコか。よく似てる。結局、どっちも選びませんが。
682: 匿名さん 
[2014-09-26 18:10:43]
まあ、23区内の最低でも
2階建ての100m2未満は住みません
マンションの70m2は1人暮らしか
せいぜい夫婦2人までだね
683: 匿名さん 
[2014-09-26 18:12:46]
>681
よくこういう言い方するひといるけどさ、郊外で子供の教育環境がよくて、
通勤通学が無理がない環境なら、郊外で全然いいと思うけどね。

郊外はやはり荒れた学校とか多いし、通学通勤にも無理が出る。
684: 匿名さん 
[2014-09-26 18:56:45]

郊外ってせいぜい世田谷までだよね
685: 匿名さん 
[2014-09-26 19:30:57]
>>684
自分もそう思う
妥協を重ねて練馬はありかな
市部は論外
686: 匿名さん 
[2014-09-26 19:32:07]
練馬なら、まだしも武蔵野とか三鷹のほうがいいなあ。
687: 匿名さん 
[2014-09-26 19:46:13]
>>682
ほら。また、ミニ戸、見捨てた。
688: 匿名さん 
[2014-09-26 19:47:05]
>>685
郊外も見捨てられた。
689: 匿名さん 
[2014-09-26 20:00:31]
誰かが自分の志向を述べた途端に代表者としての意見になって、それ以外のものをすべて見捨てたとか切り捨てたっていうふうに、マンションさんは受け取りたがるけど、それ、あなたがあまりに頭オカシイひとにしか見えないからやめたほうがいいよ?
690: 匿名さん 
[2014-09-26 20:03:12]
>>689
なら、戸建の意見まとめて。でないと、議論できないでしょ。都合悪くなるとすぐ切り捨てちゃう戸建さん!
691: 匿名さん 
[2014-09-26 20:08:39]
同じ戸建でも、郊外戸建とミニ戸は永遠にわかり会えないと思うけどね。
692: 匿名さん 
[2014-09-26 20:55:10]
>690

いいよ、おれがまとめてやるよ。

「戸建ては、画一的なマンションと違い、それぞれのライフスタイルを実現できるので
 様々な多様性があり、それぞれの自由があるので、どんな戸建ても否定はされない」

これでいいかい?
693: 匿名さん 
[2014-09-26 20:56:47]
>>690
じゃ、築古団地もおまえは受け入れろな?
埋立地マンションも受け入れろな?
郊外の、建ってから5年で60%も値下がったマンションも受け入れろな?

694: 匿名さん 
[2014-09-26 21:17:04]
>>693
郊外物件は戸建も、マンションも駄目でしょ。人口減都心回帰の時代ですから。郊外物件なんて買ったら、戸建だろうがマンションだろうがお金、ドブに捨てるようなものだと思います。
695: 匿名さん 
[2014-09-26 21:18:17]
>>692
建て売りを見捨てた。
696: 匿名さん 
[2014-09-26 21:23:50]
>>695
注文より寧ろ良い選択では?同じ価格なら仕様も良いものになるだろうし、個人の悪趣味な変な物件になることもない。個人の趣味が強く出れば出るほど他人からすれば気持ち悪いだけだよね。戸建はただでさえ、中古で売りにくいんだからさ。
697: 匿名さん 
[2014-09-27 02:38:44]
>>691
このところ代替りで、郊外でもどんどん敷地が分割して売られ、ミニ戸が増えています。
もっと分筆制限をかける市区町村が増えるといいのに。
698: 匿名さん 
[2014-09-27 11:46:44]
ミニ戸とか地震で火事が出たら終了だよな・・
実際阪神大震災のときに隣とギューギューで建ってた住宅街が
街ごと焼け落ちてしまったの見てるから怖い
699: 匿名さん 
[2014-09-27 19:31:54]
>>698
あの古い住宅密集地は特別だったと
思いますよ 戸建てイコールあの広さと
古さではないと思いますよ
700: 匿名さん 
[2014-09-27 19:57:16]
東京23区西部の住宅地育ちの自分でも、城東の住宅密集地を見ると唖然とする。
確かに特別。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる