住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

201: 匿名さん 
[2014-09-10 19:36:10]
>199

電車が脱線するリスクのことを考えたら、車内で痴漢されようが財布をすられようが痴漢冤罪に会おうが大したことない、というレベルの意見。
202: 匿名さん 
[2014-09-10 20:12:41]
>>200
湾岸エリアで住めなくなった住居は戸建てばっかり。
マンションは聞いたこと無い。
203: 匿名さん 
[2014-09-10 21:18:45]
>202

あなたが無知なだけ。
204: 匿名さん 
[2014-09-10 21:22:33]
>>202

せめて質問には答えてくれよ。都合の悪いとスルーか?
205: 匿名さん 
[2014-09-10 21:29:12]
>No.136
>今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない
>『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
>教えたくない1位を知ってるか?
>戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
>不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)

気になったから録画を見た。
マンションに挙手した不動産屋が0っていうのはひどい。
せめて7:3とか、6:4とかスポンサーにマンションデベがいないからか。
マンション住民としてはつらい。
一瞬、絶句した。
206: ご近所さん 
[2014-09-10 22:00:20]
そんなのまともに受け止めるなよ
207: 匿名さん 
[2014-09-10 22:05:28]
私も録画見ましたが、見れば雰囲気なんとなく分かりますよね。わりとガチっぽかったです。優木まおみが新築タワマン高層階抽選当たったから買うっていう話が出たりしてる流れからだったので。

でも正確に言うと2名くらいどちらにも挙手してなかった人がいたように思います。
208: 匿名さん 
[2014-09-10 22:10:03]
>>202

お答えしましょう!湾岸エリアに戸建てでもマンションで住もうと思ったことないので、知•ら•ね!笑
209: 匿名さん 
[2014-09-10 22:18:58]
>>198
エレベーターはどんな安マンションでも24時間監視モニターついてるから
糞なんかしたらすぐバレるよ
速攻管理会社が来るしな

戸建てで家の前にウンコされたら自分で片づけるしかないよな
でも誰がしたかも分からないし不安だよな
何度もされたら警察に自分で行くしかないよな
210: 匿名さん 
[2014-09-10 22:21:23]
>>205
だって不動産屋は新築マンションなんか売らないじゃない
建売と土地の売買がほとんどなのに
今建売売れなくて大変みたいだし
211: 匿名さん 
[2014-09-10 22:25:10]
>>202
では仙台辺りでもマンションは津波の被害は無かったのですか?
まあ、マンションかは不明ですけど団地みたいな鉄筋コンクリート造りの建物が骨組みだけになっていたのは見ましたよね?
たまたま被災したところ、まあ浦安でしょうけどそこでは液状化、地盤沈下だけだったからそう思うだけじゃないですか?
それでも上下水道が崩壊して復旧に3か月以上も要しました。液状化であふれ出た泥水が砂塵となって一帯が砂地獄。マンホールが飛び出して車も交通不能。
マンション下層階は上層階住民の下水が逆流してトイレどころか台所からも糞尿が噴出しました。それも洗い流す水も洗った水を流す場所も無い状況でです。
212: 匿名さん 
[2014-09-10 22:34:26]
>209

いや、誰かってのは分かったうえでの話ですよ。
迷惑住民が誰だっていうことはみんなわかりますからね。

そういう住民は「だからどうした」と開き直ったり、
はいはい分かったといいながら何度も迷惑行為を繰り返すのが問題ですよね。

それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
管理会社は駆けつけませんよ(笑)

213: 匿名さん 
[2014-09-10 22:36:49]
>>212
やっぱり**が買えてしまうようなマンションは避けなきゃダメだね。
214: 匿名さん 
[2014-09-10 22:39:30]
まあ、戸建の考えるリスクは、犬の糞だからね。
215: 匿名さん 
[2014-09-10 22:40:21]
>>210

新築マンション営業に同じ質問したらマンション派多数になるって意味?基本色んな売買見てきてるんだから、不動産関係者ってことで同じじゃね?土地や建売売買やってる不動産関係者ならマンション用地の土地仕入れとかも必然的に把握してるだろうし。

建売が売れないのはホントみたいね。まだ消費者が価格の変化に付いてこれてないのか、消費税と建築費高騰分などを分譲会社が被るくらい値引きしないと、高い、と言って買ってくれないみたい。

これは個人商店の八百屋とかが瞬間的に消費税とか原価高騰分を被ったりする構造と似てるよね。
216: 匿名さん 
[2014-09-10 22:40:41]
犬の糞は許せないけど、台風で屋根が飛ぶのを許せるのが戸建派。
217: 匿名さん 
[2014-09-10 22:42:11]
犬の糞は許せないけど、侵入窃盗が許せるのも戸建派。
218: 匿名さん 
[2014-09-10 22:47:54]
>それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
管理会社は駆けつけませんよ(笑)

家はペットと一緒にエレベーター乗るときは
作業用のエレベーターですよ。ペットが乗っていることを
示すランプもついてる。
糞なんて落ちてるのみたことないし、あったら、
管理会社に連絡すれば、速攻、清掃員が回収に来ると思う。
というか、内廊下のカーペットがちょっと黒ずんだだけで、
すぐ交換されちゃうし。
219: 匿名さん 
[2014-09-10 22:57:30]
>200
>そういう立地を避けることが大前提じゃないの?

ずいぶん多くの戸建てを切り捨てちゃったね。

日本で戸建てで安全な場所なんてないと思いますよ。
戸建てって、台風で屋根飛んじゃうくらいですから。
床上浸水、侵入窃盗、津波、土砂、地震による倒壊、
火事。戸建のリスクは∞。
220: 匿名さん 
[2014-09-10 22:59:25]
>>216

犯罪を異様に恐れるのに商業地や人口密集地に好んで住もうとするマンション派。というかそもそも大規模マンションがさらに人口を密集させてる。

当たり前だが、人口の多い地域や繁華街が最も犯罪率が高い。どれだけ強固なセキュリティのマンションでも一歩敷地の外に出たら商業地だったら犯罪遭遇リスクは当然高まる。

そしてマンションのセキュリティは何故強固でなくてはならないのかを考えると、自ずと答えは出る。

とは言え、こんな安全な日本で異様にセキュリティ高くしてる家の方が頭のネジがどっか飛んでる。余程の資産家ならともかく。高い塀とセコムと防犯カメラに囲まれた家って893の家でしょ笑(偏見)
221: 匿名さん 
[2014-09-10 23:04:22]
>220

戸建てって、犯罪が少ない場所に建設されてるのに、
それでも、2倍以上、侵入窃盗の割合が高いってこと?
本当に、ゼキュリティ弱いんだね、
222: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:12:04]
>>221

ぜきゅりてぃは強いのか弱いのかわかりません。
性犯罪は多くないみたいです。
223: 匿名さん 
[2014-09-10 23:13:28]
>222
そら当たり前だ。
性犯罪の対象になる女性1人暮らしなんて、
戸建に住んでないでしょ。
224: 匿名さん 
[2014-09-10 23:15:50]
>214 >216 >217

例として、迷惑住民が身近にいたときの害はどちらが多いか、
という命題に関して出しただけですが?

それともマンションさんのいう「迷惑住民」というのは、
目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)
225: 匿名さん 
[2014-09-10 23:18:02]
>221

223がいうように、「犯罪者のその対象となるものがあれば、そこがどこであろうと発生率は高くなる」ということですね。


要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?
226: 匿名さん 
[2014-09-10 23:19:19]
で、犬の糞しか思い浮かばなかったってことね。
227: 匿名さん 
[2014-09-10 23:22:14]
>要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?

真面目に言ってるなら、ただのアホですね。
228: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:23:50]
>>223

ハイ、いただきました!
そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
ゼキュリティが高いはずなのに。

たぶんポイントは死角ですかね。

戸建て防犯の基礎として、塀を高くすると侵入窃盗の危険性は高まるみたいですよね。塀が高い家には大抵ホームゼキュリティ入ってます。オープン外構が流行ってるのは戸建ての人もバカじゃないからだと思いますよ。
229: 匿名さん 
[2014-09-10 23:27:38]
>224
不動産を選ぶときに妥協してはいけないものは何か。
妥協して良いものは何かって話でしょ。

>目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
>隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
>隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
>そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)

こんなことがあったらたいへんなことになる。

一方、犬の糞は?
230: 匿名さん 
[2014-09-10 23:36:02]
>そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
安心して、施錠してない人が多いからですよ。

>たぶんポイントは死角ですかね。
「戸建の場合、4階建て以上の建物に比べて泥棒が入る確率は倍以上となっています。
マンションの場合、オートロックがあったり管理人が居たりとセキュリティーがしっかりしている所が多いのですが、 一戸建てはマンションに比べてセキュリティーに甘い部分が多く、また死角も多いため泥棒には入られやすいと言えます。」
https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h
231: 匿名さん 
[2014-09-10 23:39:25]
>>230

性犯罪の話をしてます。不利になったからといって話をそらしませぬよう。
232: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:41:26]
まぁ、真面目な話、ホームゼキュリティしてない戸建てを防犯性能ゼロと評価するのが間違いなんですよね。

最新の2重3重のオートロックや防犯カメラのマンションと、1世代前のオートロック無しのマンション比較しても意味がないのと同じで、

オープン外構で窓や玄関は2重ロック、窓にはシャッター付いてて、2階へよじ登るスペースを避ける設計が常識の今の戸建てと、高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てとを比較しても意味がないんですよ。

基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。
233: 匿名さん 
[2014-09-10 23:42:54]
>231
言い訳できないよね。
234: 匿名さん 
[2014-09-10 23:44:30]
>基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。

その結果、犯罪率2倍以上ね。
235: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:45:48]
あと、新しいおうちの方が侵入窃盗入られにくいんです。要は住宅ローン直後で金無いの見え見えなんで。古い大きなおうちがターゲットになりやすいんですよね。

要は新築供給が盛んなマンションは新しいとこが多いから侵入窃盗の確率低いんじゃないんですかね?
236: 匿名さん 
[2014-09-10 23:46:43]
>232
高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てを見捨てたね。
セキュリティだけでなく、災害に関しても同じ。
戸建は都合が悪いと、仲間をどんどん見捨てていく。
237: 匿名さん 
[2014-09-10 23:46:49]
>229

了解しました。
要は、こういうことですね。


戸建ての考える迷惑住民
→「散歩中、ペットの糞を片付けない」

マンションの考える迷惑住民
→「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」

238: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:47:00]
マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。
239: 匿名さん 
[2014-09-10 23:49:18]
マンション祭りの話で説き伏せられなかった戸建て民が息を吹き返しましたね笑
240: 匿名さん 
[2014-09-10 23:49:40]
じゃ、とりあえず、単身者向けマンションを抜いた犯罪発生率の数字を出してよ。
よくいうじゃん、マンションさん。
それは単身者用のマンションが含まれてる!
ファミリーマンションだけならまた違う!ってさ。

おれが聞いたとこによると、ファミリータイプのマンションに限ると、
犯罪発生率は戸建ての3倍だってよ。
まあ、警察のひとから聞いただけだからなんとも言えないけどね。
241: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:49:47]
>>236

ならばオートロック無しのマンションのゼキュリティについて語り合いますか?
242: 匿名さん 
[2014-09-10 23:51:12]
たしかに、単身者向けマンションは数も多いし、盗むものもないしな
数字盛ってるわ(笑)
243: 匿名さん 
[2014-09-10 23:51:36]
>237
読解力ないね。

どっちも迷惑人だよ。
でも、「散歩中、ペットの糞を片付けない」は、まだ、許せる迷惑人。
「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」は許せない迷惑人。
後者の迷惑人に弱い戸建は、家族の安心安全を考えたら、選ばないよねって話。
244: 匿名さん 
[2014-09-10 23:53:03]
>マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。

古い物件の割合はマンションの方が多いんじゃない?
戸建てなんて30年で建て替えでしょ。

というか、古い家の切り捨てね。
245: 匿名さん 
[2014-09-10 23:54:30]
単身向けは寧ろ、犯罪多いんじゃないの?
留守が多いんだから。
246: 匿名さん 
[2014-09-10 23:56:40]
>>232
ゼキュリティって何(笑)
247: 匿名さん 
[2014-09-10 23:57:37]
みんなゼキュリティ気に入り過ぎだろ笑
248: 匿名さん 
[2014-09-10 23:59:38]
戸建は災害に弱い!
→立地の悪い戸建を選ぶ奴が悪い。

戸建は侵入窃盗が多い!
→高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てに住む奴が悪い。
249: 匿名さん 
[2014-09-11 00:01:55]
戸建は寒い!
→高気密高断熱のQ値0.5の戸建以外に住む奴が悪い。
250: 購入検討中さん 
[2014-09-11 00:02:35]
>>248

ということは、あなたはマンション派の代表だから、浦安の液状化地域の糞尿逆流マンション買った人も擁護するってことですか?
251: 匿名さん 
[2014-09-11 00:04:43]
>250
新浦安、良い所じゃないですか。
復興してきてるんでしょ。
頑張って欲しい。
252: 購入検討中さん 
[2014-09-11 00:07:26]
>>248

では今後マンションのセキュリティを話すときは、

オートロックも無いような団地のセキュリティも含めてお話する方向でよろしいのでしょうか?

旧耐震のマンションも含めてお話する方向で良いのでしょうか?
253: 匿名さん 
[2014-09-11 00:09:47]
>252
良いのも悪いのも一括り。
場合わけしたいなら、別のスレ建てたら?
ここはマンションVS戸建だから。
254: 匿名さん 
[2014-09-11 00:11:54]
>>251
さらに海側の戸建てもかなり売れているみたいね
255: 匿名さん 
[2014-09-11 00:15:02]
>254
良かったじゃないですか。
海辺は魅力あるからね。
リスクは承知でも欲しくなるんでしょう。
まあ、マンションにしておいた方が、安心だと思うが。
256: 購入検討中さん 
[2014-09-11 00:16:53]
>>253

一括りにしたらマンションの優位性って何なんでしょう?

ことごとく今までのマンション派の主張が否定されることになりますが。

災害=旧耐震
防犯=団地
築古=資産価値

今まで最新のマンションとの比較で議論してくれた戸建て派の懐の広さに感謝すべきと思いますが。
257: 匿名さん 
[2014-09-11 00:39:19]
防災、防犯、防寒、一般的にすべてマンションの方が上ですね。
家族の安全、安心を考えれば、マンションしか選択肢ないと思います。

防災/マンションは腐っても鉄筋コンクリートです。
   台風で屋根が剥がれたりしません。木造と比べて火災にも強い。
   自重があるので津波、土砂でも流れにくいでしょう。
   

防犯/戸建ての侵入窃盗の割合はマンションの2倍以上です。
   これは、新旧すべての物件を対象にした結果です。

防寒/30年前のマンションよりも最新の戸建が寒いという現実
   http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
258: 匿名さん 
[2014-09-11 00:40:58]
資産価値/築15年で取り返しのつかない差がでます。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/
259: 購入検討中 
[2014-09-11 01:10:50]
寒暖の差はそりゃマンションより戸建ての方があるよ。だってそれぞれの部屋が独立してて、広くて、採光も多いんだもの。トイレも2箇所あるし。断熱性能とは別の話。どっちが得るもの多いかって話よね。

夏暑いから南向きより北向き、最上階や高層階は暑いから低層階、1階や角部屋は冬寒いからパス、とか言ってたら資産価値も下がるから笑
260: 匿名さん 
[2014-09-11 01:18:25]
マンションの人は採光よりエアコン代の方が重要なんでしょ。
261: 購入検討中 
[2014-09-11 02:20:25]
>>260

エアコン代気にしないわけじゃないけど、普通採光と断熱だったら採光取りますよね。窓無くして暖かい部屋にしたってしょうがない、、、あ、行灯部屋。マジか。
262: 匿名さん 
[2014-09-11 06:01:24]
>「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?

こういう極端な想定をしないと比較にならないのが、マンションのつらいところ。
都心より居住に適した外周区の同じ地域でマンションと戸建てで比べればいいのに。
263: 匿名さん 
[2014-09-11 08:41:51]
日当たりがいい戸建なんてド田舎にしか存在しない事実
264: 匿名さん 
[2014-09-11 09:46:44]
>>263

ビルの谷間のスラムに住んでるんかよ。

俺んとこは目黒だけど、充分日の当たる戸建てだよ。
265: 匿名さん 
[2014-09-11 09:54:17]
>>256
マンションのメリットは祭り(笑)
266: 匿名さん 
[2014-09-11 10:01:50]
>>264
日中誰もいない二階にサンサンとね…
目黒とか地面の近くに住むような環境じゃなさそうだが
ヒートアイランドに汚染された空気でモアっとしてそう
267: 匿名さん 
[2014-09-11 10:06:36]
マンションがいい!戸建ては20年で資産価値激減!
マンションがいい!戸建ては30年で建て替え!
マンションがいい!戸建ては寒い!
マンションがいい!戸建ては田舎!
マンションがいい!防犯・防災に優れている!
マンションがいい!共有施設も充実!
マンションがいい!宅配ボックスも在る!
マンションがいい!ディスポーザーも付いてる!
マンションがいい!建て売りの80%は欠陥住宅!
マンションがいい!戸建てで育児をすると他人に気を使わない子供になる!
マンションがいい!郊外の土地を残されても子孫が迷惑!
マンションがいい!隣や階上の音なんて気にならない!
マンションがいい!管理費・修繕費なんて気にならない!
マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!・・・

はいはい。どうぞどうぞ。

私は
268: 匿名さん 
[2014-09-11 10:07:13]
戸建てに住むw
269: 匿名さん 
[2014-09-11 10:10:10]
>>266
日中はばーちゃんが庭で日向ぼっこしてるよ。
ま、土地も持たない貧乏人は黙ってな。
270: 匿名さん 
[2014-09-11 10:19:13]
>>267
マンションがいい! こういう危ない戸建て民がいるから。
271: 匿名さん 
[2014-09-11 10:20:55]
>>264
目黒のビルの谷間の戸建てか… 近所付き合い薄くて生活つまらなそう。
子供いないのかな。それならまだ良いか。
272: 匿名さん 
[2014-09-11 10:45:51]
>>267
あ~、やっぱマンションにして正解だったわ
まとめてくれてありがとう
273: 匿名さん 
[2014-09-11 11:18:55]
>>271

貧乏人はだまってろってw
274: 匿名さん 
[2014-09-11 12:04:01]
>>273
逆に金があるのにそんな環境を選ぶのが理解出来ない。
金があるならもっともっと選択肢あるのに、なぜそんな変なところなんだと。
275: 匿名 
[2014-09-11 12:09:06]
・マンションは管理費・修繕積立費・固定資産税が高いから、戸建はその分を積み立てると自分の好きなように修繕リフォームできる。

・マンションはたとえ自分しか使用していない部分だとしても共有部分であれば勝手に変更できない。
区分所有者の同意が無いと修繕や建て替えもできない。

・管理組合がしっかりしていないと、管理費・修繕積立金をマンション管理を食い物にしている管理会社からぼったくられる可能性大。
しかし、昨今管理組合に関わろうとする住民が激減し、管理会社の言いなりになっているという事も少なくない。

・マンションは配管のメンテナンスが非常に難しい。築15年以上のマンションは水漏れ等、様々な問題が出てくるが、どこから水漏れしているのかなど住戸内にあるPS(パイプスペース)では発見できないことが多々ある。配管部分は共有部分なので色々大変。
よって【家の中のコンクリートを粉砕して床などに穴をあけ手さぐりで探す】なんて事が出てくる。(工事の間の轟音や砂埃など、どうやって住むのだ?)

・戸建は家が劣化しても敷地内全ての土地が残る。マンションは狭い敷地を区分所有者で分けるので、単独ではどうしようもない猫の額ほどの土地しか残らない。

以上、マンションから戸建に住み替えて感じた事。(どちらも駅徒歩10分程度)
276: 匿名さん 
[2014-09-11 12:30:06]
>>274
目黒っても広いんだよ。駅前じゃなきゃ普通に家が建ってるよ。
この辺りで庭がだだっ広い家は少ないが、100坪超えてるから日当りは最高。

どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。
そう言う意味で貧乏人は黙ってろって言ってるんだよ。
277: 匿名さん 
[2014-09-11 12:38:29]
>274

その通りですね。
マンションだろうが戸建てだろうが、人の住まいにケチをつける人は、現在住んでいる環境に満足していないってことだろうね。

マンションの方がどーたら、戸建ての方がどーのって言って不満を満足に変えなきゃ精神が保てないんだろうな。そういうのって貧乏根性だと思うよ。
278: 匿名さん 
[2014-09-11 13:10:29]
>>276

>どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。

人の住まいにケチ付けることでこの掲示板が成り立ってるんだろ(笑)
このスレだけで良いから最初から読み直せ。
人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

279: 購入検討中さん 
[2014-09-11 13:29:02]
何回も言っているが、一戸建ては今後の相続税法改正に伴い現金を持ってない状態で相続した場合、売り出さなければならないリスクが高い。売れればいいが、少子化により家が余る時代になってくるのに売れないと差し押さえで競売で安く買い叩かれたりする危険がある。
第2にヒートアイランド現象に伴うゲリラ豪雨の多発化、巨大台風、竜巻、地震など、気候条件の変化はむしろ土地よりも建物自体の価値が見出される時代になってくると言える。一戸建ての木造はもちろん、鉄骨でさえもこの気候条件の変化にはかなわない。故にマンションがかかる条件に見事クリアーになってるとこれからは思いますよ。
280: 匿名さん 
[2014-09-11 13:33:17]
恥ずかしいから、いちいち(笑)とかつけんなよ。
民度低いぞ。

>人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

本当にそうか?数えたのか?俺はどっちもどっちだと思うけどな。
お前のようなヤツがいるから、マンション派が迷惑してる。
281: 匿名さん 
[2014-09-11 13:35:51]
木造一戸建てで床上浸水してしまったら、被害額はどれくらいかかるのでしょうか。
乾いたら気にならないという訳にはいかない気が…濡れた基礎の強度も気になります。
282: 匿名さん 
[2014-09-11 13:58:41]
>>280
前スレ後半からの大規模マンション民に対して戸建てがケチ付けまくってた。なんで?なんで?と。
283: 購入検討中 
[2014-09-11 14:46:32]
>>279

その相続税法改正は空き家対策や流動性を促してるんじゃないの?
284: 購入検討中 
[2014-09-11 14:48:23]
>>279

あー、今後は災害増えて、自分の持ってるマンションの建物の価値が上がるといいなぁ、って願望の話ね。
285: 匿名さん 
[2014-09-11 14:50:54]
戸建ての相続税を心配する前に、先ずは毎月の無駄な管理維持駐車場代を心配した方がいい。
286: 匿名さん 
[2014-09-11 15:16:00]
管理組合はマンション管理会社を養っているようなものですよ。
相場を知らない素人相手だから、管理会社はちょっとした修繕費にも自分たちの利益をかなり上乗せしています。
管理会社はマンションを多く管理することによって楽して食べていっているのです。
その証拠に管理会社は戸数の少ない小規模マンションが好きではないそうです。
287: 契約済みさん 
[2014-09-11 17:02:44]
286
修繕費って、全額債券を買うのでは?
どうやって利益乗せるの?
288: 匿名さん 
[2014-09-11 22:44:29]
>286

楽して儲けているかどうかはともかく、絶対に利益がでるように運営しているわけで、
それは毎月の費用だけでなく、修繕の発注などにも営管費が乗ってくるってことだよね。

つまり、それを自分たちで(自主管理)でやれば、発生しない無駄なお金ともいえるけど、
事実上、自主管理マンションなんて、トラブルしかないのが現状。
その証拠に、自主管理マンションってだけで、ものすごい査定マイナスポイントだからね。
自主管理の結果、管理状況がクリーンかどうかは別にして。

ていう時点で、マンションでの住民というのは問題を抱える前提なんだよね。
そうでなければ、管理会社そのものが不要なんだから。
289: 匿名さん 
[2014-09-11 22:48:35]
>>282

確かに、あの人は戸建てを批判するコメントは一切無かったね。なんで戸建て派はあんなにムキになって認め無いのかが不思議だった。
290: 匿名さん 
[2014-09-11 23:36:55]
管理会社は利益大きい
291: 購入検討中 
[2014-09-12 01:05:12]
>>281

台地に住んでるからあんまり想定してないけど、乾いても臭いとか簡単に取れそうもないよね。

たしか朝の番組でおなじみの小倉さんの杉並の家の地下室が浸水したとかやってたよね。

地下室だからRC部分かもしれないけど、どういう補修したんだろう。

中野杉並は北の方に低地というか谷あるから、そっちの方だったのかなぁ。
292: 匿名さん 
[2014-09-12 02:25:27]
>>289 戸建ては絶対認めない人種の集まりだから。近所との交流も嫌いみたいね。
293: 匿名さん 
[2014-09-12 10:52:05]
建物は経年劣化でどんどん価値がなくなっていくけれど、土地は経年劣化しない。

よって、何年経過しても単独で使える土地が残る戸建が良い。

                                      以上
294: 匿名さん 
[2014-09-12 10:53:37]
>>276

人の住まいにケチ付けるなって言うならこんな掲示板見ない方が良いよ。初めて見たんだろうから早く忘れた方が良い。
ケチ付けてるのを真面目に捉えてる時点で向いてない。
295: 匿名さん 
[2014-09-12 10:55:05]
>>293
そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで
夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな

もう子供に戸建を残すのは迷惑とまで言われ始めてるのにいつまで
さほと価値もない土地の話を出すのだろうか
296: 購入検討中 
[2014-09-12 11:00:55]
>>295

>虫と隣り合わせで

死と隣り合わせみたいに言うなよ笑

ご実家が辛気臭くてシメっぽかったたのでしょうかね。

うちは田舎のマンションと戸建て相続したけだ、数千万だから、迷惑なわけないと思うが。マンション評価額1000万以下で賃貸中だったから引き継ぐのはいささか面倒でしたが。
297: 物件比較中さん 
[2014-09-12 11:16:54]
>>296
295とは違うけど、293のためくらいだったら、マンションで快適便利に楽しく暮らしたい。特に子供がいるうちは。
子育ても終わって体力衰えた50歳くらいなら戸建てで十分。
298: 匿名さん 
[2014-09-12 11:25:09]
マンションの修繕積立金は新築購入時に払う一時金と毎月の支払いを合計するとかなりの額になります。

しかし、将来この修繕積立金が使用されるのはマンションの共有部分のみで
肝心な専有部分である自分の部屋の中には一切使われません。

良い例が、玄関ドアの外側は塗り替えても内側はノータッチ。
一枚のドアの裏表の差が出てびっくりですよね。

内装は各自必要な時にリフォームして別途各自で負担。というのはみなさんご存知ですか?
じゃあ、マンションは内外装のリフォームに一体いくらかかるんだって話ですよね。

だからといって修繕積立金の一時金と月額が少ないマンションを選ぶと
数年後に管理組合の収支は赤字となりマンションの資産価値が激減します。

当然、売りに出そうとしても売れません。
買い叩くマンション買取業者でさえも見向きもしてくれません。

マンションか戸建てを選ぶ前に、そういった将来の事も考えた方がよさそうですよ。
299: 購入検討中 
[2014-09-12 12:01:41]
>>297

普通は逆と思うけど笑
子育ては普通戸建てでしょ。
老後寝たきりに近い状態で老老介護とかで大変な状態になったら狭いマンションか介護マンションへ越すのもアリだとは思うが。
300: 物件比較中さん 
[2014-09-12 12:21:17]
>>299
マンションは友達が近くに多いから子供も親も楽しいよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる