住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

301: 匿名さん 
[2014-09-12 12:39:53]
どのみち子供なんかすぐ大きくなるし、
小学校高学年にもなると二階の自分の部屋にこもって出てこなくなるよ
マンションのほうが狭くて階段もないからリビングにも来やすいので
子供もリビングにフラッと来たりするけどね
戸建て→マンション住替えて、子供との会話が増えたと実感
302: 匿名さん 
[2014-09-12 13:01:18]
なるほど、親子の物理的な距離が縮まるわけだね。
303: 匿名さん 
[2014-09-12 13:24:07]
>>300
子供の足で通える小学校に通ってるんだから全クラス全員ご近所だよ。
集団登校とかする郊外だとそうじゃないかもしれないけど。
304: 匿名さん 
[2014-09-12 13:26:48]
>>301
それは教育の問題でしょ?建物云々で解決したつもりになってるだけなんじゃない?
まあ、ウチは戸建でリビング階段だから子供部屋行くには必ずリビングを通るけど。
305: 匿名さん 
[2014-09-12 13:35:02]
>>295
>そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな
これはおそらく、建物に要因があるんじゃなくて、貴方の生活スタイル、生活習慣に問題があるんでしょうね。
例えば隙間だらけの古屋でも清潔にしていれば虫と隣り合わせにはなりませんよ。
夏暑くて冬寒いというのも、キチンと掃除をして、換気や冷暖房をしていれば快適に暮らせます。
反対に、最新のマンションでも掃除も換気もおろそかにすると普通に虫が湧きます。ダニが沸き、ダニを餌にゴキブリが沸き、ゴキブリはネズミも呼びます。マンションのパイプスペースがそれらの巣になっていたなんて話は普通にあります。
高層階でも結局時間の問題です。高給ホテルの最上階のレストランにもゴキブリはいますから。
清潔にしていれば戸建てでもマンションでもそんなひどい生活環境にはなりませんよ。
ただ、マンションは一室がゴミ屋敷になるとその部屋を中心に害虫マンションになります。
306: 購入検討中 
[2014-09-12 13:57:06]
まぁ、リビング階段だったり階段部吹き抜けだったり、1階と2階でもお互いの生活の気配感じれるように設計してあるのが普通かと思いますが。

人によっては間仕切りの無い戸建てを設計する人もいますよね。

普通はプライバシーと生活の気配と程良くバランスとる人が多いと思います。建売もだいたいそのように設計されてますね。
307: 匿名さん 
[2014-09-12 14:04:17]
>>294

貧乏人は黙ってろって言ってるじゃん。

ま、一応言わせてもらうと・・・
勝手に人の居住環境を決めつけるなって言ってるだけ、間違ってないコトだったら言われてもいいけど、目黒の一戸建てに住んでいるということだけで日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

お前みたいに勝手な解釈で人を評価するのもどうかと思うよ。
何様のつもりだ?

グダグダ文句ばっかりで悲惨な住宅に住んでるんだろうけどな。
マンションでもなくて団地か?
昭和30年代に建てられた団地とかか?
そりゃ文句も言いたくなるわなw





って言われたらムカつくだろ?
308: 匿名さん 
[2014-09-12 14:04:37]
戸建て派だけれど、リビング階段はありえない。マンションでも、リビングを通らないと各部屋に行けないのもありえない。
309: 匿名さん 
[2014-09-12 14:11:25]
>>305

ゴキブリに関してはマンションが巣だよ。
マンション派が言ってるように、冬も戸建てより寒くないことが原因の一つ。
でも、最大の原因は共同住宅であること。他人の家につながる配管が通っているのが原因。
どれだけ清潔にしていようとも、どこかで不潔な住人がいれば、そのうち繁殖する。

ゴキブリが出たら戸建ては全館殺虫も簡単にできるが、マンションはそうは行かないしね。
310: 匿名さん 
[2014-09-12 14:24:08]
>>307
>日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

ちな、俺は日当たり悪いなんて言ってない。それは別人。
今読み返したらビルの谷間に住んでるわけじゃないのね。
>271が俺だけど、それは勘違いだったようだね。


>って言われたらムカつくだろ?

何とも思わんよ。
該当するなら痛い所突かれたとムカつくかもしれんが、昭和団地じゃないからムカつきようが無いじゃん。

311: 匿名さん 
[2014-09-12 14:31:17]
家族の気配に配慮とかリビング階段とかって
冷暖房が効かないイメージなんだけど大丈夫なんですか?
それにほんとうに年頃になったときに
子供は嫌がると思うけどなぁ
着替えとか大学受験勉強とか完全なプライバシー欲しいでしょ
312: 購入検討中 
[2014-09-12 15:07:58]
>>311

階段吹き抜けで充分プライバシーとバランス取れると思うけど。

リビング階段は好き嫌いあるだろうね。
個人的には最近の注文の階段下が丸見えの、土台無しでホントに階段の部分だけのやつは、お洒落に見えるし空間広く感じるから嫌いじゃない。黒い鉄製?のやつね。流石に螺旋階段とかはちょい引くけどw
313: 購入検討中 
[2014-09-12 15:10:04]
>>311

リビング階段は多少冷暖房考慮悪いかも。1階リビングなら暖房は問題無し、2階リビングなら冷房は問題無し。反対はやや効率悪し。サーキュレーターで空気回しとけばほぼ気にならないレベルだと思うけど。電気代的にも。
314: 匿名さん 
[2014-09-12 15:51:14]
>>312

土台なしの階段はいいけど、蹴込み板がないのは子供が小さいと危ないよ。
また、年頃の娘さんやそのうち年頃になる女の子がいる家庭にも不向きですね。
カッコいいけど大人向けな階段かも。実用的には階段下を収納かな。

家族構成やライフスタイルで変わると思うけど、こういった所も戸建てならではの自由度だと思いますね。

螺旋階段は・・・私も、ちょっと・・・。
まぁ、螺旋階段が似合う家ならいいんだろうけど。
315: 匿名さん 
[2014-09-12 15:57:34]
マンション派さんは「ゴキブリ話」に参加しないですよね。
他のスレでもゴキブリ話が出てたけど、その時も同様にスルーしてた。

…ってことは



そんなに出るんだ…
316: 匿名さん 
[2014-09-12 16:32:10]
戸建てだけど、そういえば最近、ゴキブリが出たな。玄関から一緒に入ってきた。

ゴキブリ発見も、家族にとっては面白いイベントだったけど。子供が喜ぶ。ママ騒ぐ。パパ退治して誇らしげ。
進撃の巨人を退治する調査兵団の気分だった。
317: 匿名さん 
[2014-09-12 17:08:53]
↑は・・?
頭悪そう・・。
318: 匿名さん 
[2014-09-12 17:24:47]
ゴキブリどころか、蚊、ハエ等虫1匹も見たことないよ。マンションの高層に住んでると。網戸もない。
319: 匿名さん 
[2014-09-12 17:24:52]
>>315
>310の意見と同様。該当する人がいないだけ。反応のしようが無い。
ゴキブリが出るマンションも探せばあることは否定しないが、他のマンションのことは語れないし、どうでも良いでしょ。
320: 匿名さん 
[2014-09-12 17:30:17]
>>315 >>319

ゴキブリ並みに頭の悪いレスは無視が一番。人を不快にさせるのが目的なんだから。こんなとこで可哀想にと心で哀れんであげるだけでいいのですよ。
321: 匿名さん 
[2014-09-12 17:43:04]
マンション住まいです。
戸建よりいいとこは特に思いつかないが、部屋の中でゴキブリは見ないな。
うちは6階だから高層じゃない。
2,3年に一度エントランスにいたっていうのが噂にななるくらい。
322: 匿名さん 
[2014-09-12 17:55:53]
マンションはゴキいるよ。あったかいからね。
しかもバルサンしても隣に逃げるだけで駆除できない。
戸建なら駆除簡単でいいよね。
323: 匿名さん 
[2014-09-12 18:18:12]
ウチは戸建だけどゴキブリはいない。古い賃貸マンションにいた時もゴキブリは居なかった。
ゴキブリが居るかどうかは家主次第だよ。
それと、蚊やハエはエレベーターで上がって入ってくるよ。10階以上でもそうやって上がってきた蚊が屋外通路なんかの植木や水たまりで繁殖する事もある。
マンションのバルコニーにスタットレスタイヤ置いておいたらそこでボウフラ(蚊の幼虫)が沸いたって事も普通にある。
ただ、確かに6階程度から上は蚊がダイレクトに窓からは入ってこない。でも、5階程度だと余裕で飛んでくる。
324: 匿名さん 
[2014-09-12 18:20:25]
「見ない」「いない」が本当かどうかは疑わしい。

>315」の話がでるまで、マンションはゴキブリの巣とか言われてんのに誰も反応しなかったからね。
書かなきゃ負け的な発想でマンション民が多少の反論している模様w
325: 匿名さん 
[2014-09-12 18:34:46]
>>324
レス待ち構ってちゃんのわざわざ2回聞くにみんな引っ掛かり過ぎww
326: 匿名さん 
[2014-09-12 18:36:48]
どう考えてもゴキブリ出現率は戸建て>>>>>マンションなんだからこの話題は戸建てに不利
327: 匿名さん 
[2014-09-12 19:12:43]
戸建てだとゴキブリはもちろん、ハエ、蚊にも苦しむでしょ。家のマンションの場合、風除室、エントランス、エレベーター待機スペース、エレベーター、玄関と5回ドアを通らないと部屋に入れないし、高層なの窓側から入るのも不可能。ということで、部屋で虫を1度も見たことありません。当然照明にも、まったく虫の死骸ないです。
328: 匿名さん 
[2014-09-12 20:09:23]
マンションだったが、毎年ゴミ捨て場と階下の住民が溜め込んだゴミからハエが大量発生して難儀したよ。
マンション3回住み替えたけど、どこもゴキブリは出るね。虫がでないほど高層階はまた別なのかもだけど、そこまで高いとこだと今度は高層階シンドロームで流産やこどもの発育不全のほうが怖いね。
高層階はファミリーは住めないよ。
329: 匿名さん 
[2014-09-12 20:23:41]
各階に24hのごみステーションがあり、便利。ごみステーションには、前室がある。各階のごみの集荷は、作業用エレベーターを使う。とても衛生的。
330: 匿名さん 
[2014-09-12 20:42:27]
>>329
そういうマンションもあるという話だよ。
離れにゴミ捨て古屋っていうかゴミ棟みたいのがあってそこに捨てに行くってのも多いよ。離れにするのは当然虫対策。
327のマンションだってエレベーター待機スペースに窓があったらそっから入ってくるんだし、5階くらいまでは窓からも入ってくるんだから。
マンション=6階以上しかないって事じゃなて一階にもマンションはあるし。
一階で専用庭とかあるマンションって普通でしょ?
まあ、こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。
ほんとマンションって住み辛そう。
331: 匿名さん 
[2014-09-12 21:21:23]
>>326
相手するのもバカバカしいからスルーしてるだけだよね
332: 匿名さん 
[2014-09-12 22:24:46]
>こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。

ほんとこれ。
マンション民って平気で「眺望がいい」「高いとこまで虫はこない」とかいうけど、
いやいや、一般的に普通に1階も2階も3階もマンションあるでしょと。

こうやって低層を見下して見切ってるのが、エレベーターで乗りあわせて嫌な態度に出たり、
夫婦で低層を見下した会話しているので
それを聞いていた子供が真に受けて低層住民の子供をいじめたりするわけですね。

333: 購入検討中さん 
[2014-09-12 23:25:29]
っつってもうちは築10年でゴキ出現2、3回だけどね。そんな大騒ぎする程のことかなぁ?

防虫スプレーしないで雑草抜きすると蚊には刺されますよね。たまに窓開けた拍子に部屋に入ってくることもあるけど、いつの間にかいなくなってる程度だからあんまり気にしてない。

あと雑草抜きしてるとたまに土から小さいキモい虫出現することくらいはある。そんなに虫得意じゃないから結構ドキッとするけど、まぁごくごく一般的な人間的らしい生活と感じるだけかな。

それより猫ちゃんですよ!うちの駐車場ではよく野良が寝そべってる!家出た瞬間寝そべってる野良と目が合うと和むからいいけど、玄関出たときうっすらケモノ臭する時あるのはちょっと嫌。
334: 匿名さん 
[2014-09-12 23:43:51]
>>332
ほんとそうですね。じぶんのお子さんにもマンションの子供は教育がおかしいから近づくなと教育してあげて下さいね。
学校でもマンションの子供はマンションの子と一緒にしないでくれとお願いして下さい。
それから、会社でもマンション購入者とは同じ仕事をさせるなとお願いして下さい。

匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。
335: 入居済み住民さん 
[2014-09-12 23:46:11]
マンション=団地
336: 匿名さん 
[2014-09-13 01:02:26]
>匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。

キレイなブーメラン(笑)
あなたの発言こそ地団駄踏んだ煽りにしか見えませんよ
337: 匿名さん 
[2014-09-13 01:14:49]
やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
照明に、虫、溜まってるんですか?
338: 匿名さん 
[2014-09-13 01:14:49]
やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
照明に、虫、溜まってるんですか?
339: 匿名さん 
[2014-09-14 06:13:22]
低辺住民同士の虫論議。
虫の有無で家を選んだりしません。
住居としての本質の違いで選ぶ。
独立居住か、集団居住か。
個人所有か、区分所有(バーチャル所有)か。
自分は利便性と住環境、広さのバランスを考えて区内の土地買って注文戸建てにしたけど。
340: 購入検討中さん 
[2014-09-14 09:17:11]
>>332
分譲マンションに住んで2軒目だけど、低層を見下す人なんか居ないよ。
あんた、アフォ?
341: ご近所さん 
[2014-09-14 09:19:51]
>>339
田舎の政令都市の区内か?
東京在住の人は23区内って言うぞ。
342: 匿名さん 
[2014-09-14 14:58:39]
>>340
俺は上層階住みだけど、低層階の奴がエレベーターに乗ってきたら舌打ちしてるよ。
343: 申込予定さん 
[2014-09-14 17:36:51]
>>342
それはそのマンションの民度か低いだけ。
恥さらさない方がいいよ。
344: 匿名さん 
[2014-09-14 17:45:13]
>343

342はアホな戸建の成りすましだと思います。

戸建ても追いつめられてるんでしょうね。

345: 匿名さん 
[2014-09-14 18:34:49]
>田舎の政令都市の区内か?
>東京在住の人は23区内って言うぞ。

23区というと城東や城北が入るから、敢えて書かなかったけど世田谷区の東側。
346: 匿名さん 
[2014-09-14 18:39:51]
実家世田谷戸建
自分は港区タワマン
マンションがずっと良い
347: 匿名さん 
[2014-09-14 19:56:36]
通勤が楽と思い駅直結のタワマン買ったが、エレベーターで渋滞www
これが一番の誤算でした。

エレベーター増えると管理費も上がるし、低層階に引っ越したい!
人それぞれっすね。
348: 申込予定さん 
[2014-09-14 23:54:37]
>>345
予想通りの回答(笑)
ネットではいくらでも言えるからな。

349: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 02:16:46]
>>342
エレベーターで、2階のボタンを押したら
ため息つかれたことはある。
みんなエレベーターの維持費払ってんたぞ!
何が悪い!
350: 匿名さん 
[2014-09-15 03:29:27]
>>349
そんな奴にはため息返ししてやりゃいいよ。
351: 匿名さん 
[2014-09-15 07:40:42]
ディスポーザ+24時間各階ゴミステーション最強。

玄関あけて往復20秒でゴミ捨て完了だから、
掃除でゴミ箱をカラにしたら即捨てに行く。
何か買って段ボール等の空箱が出たらすぐ捨てに行く。
電池・ビン・カン・ペットボトル・金属ゴミなどはそれぞれ別の籠で、
裸のまま捨ててよいことになってるから、
その手の不要物がでたら、自宅で分別保管せずにすぐに直接捨てられるのがとても気楽。

次に引っ越したところにこれが無かったら、最初のうち相当へこみそうで怖い。
まあ、何事もそのうちなれるんだろうけど。

352: 匿名さん 
[2014-09-15 07:49:29]
>ネットではいくらでも言えるからな。

きみもどうぞ。
353: 匿名さん 
[2014-09-15 08:45:53]
虫の有無は住居を選ぶ上で結構重要だよ
戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
湿気が多いところとか選ばないでしょ
すぐに虫がわく
公園の横も虫が多いんだよねえ
これから日本も亜熱帯になるからデング熱も普通のことになってくよ
354: 匿名さん 
[2014-09-15 09:33:57]
>戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
>湿気が多いところとか選ばないでしょ

確かにそんな場所は選ばないが、理由は虫ではない
そもそも水田や湿気の多い低地なんて住居には適さないんだよ
小さい頃から「いつも地面が湿っている城東のような土地に住んではダメ」と言われて育った
355: 匿名さん 
[2014-09-15 11:14:40]
埋め立て地の湾岸マンションも同じようなもの。
356: 匿名さん 
[2014-09-15 11:23:50]
虫なんかいたら、バルコニーでお茶もできない。
そんなバルコニーあっても意味なし。
357: 申込予定さん 
[2014-09-15 14:41:38]
老いたら戸建てはキツい。
結局、マンションに移り住むんだよ。
358: 匿名さん 
[2014-09-15 15:34:56]
同じ共同住居だけどマンションじゃなくて介護施設。
359: 匿名さん 
[2014-09-15 23:44:13]
そのうち徘徊マンションとか増えそうだな。
エレベーターの隅っこにウンコ置いてあったりとかね。
360: 匿名さん 
[2014-09-16 00:12:07]
今の老人が皆マンションに移り住んでるか?
361: 匿名さん 
[2014-09-16 08:43:49]
都会の戸建てに住む老人は、家を処分して数千万の土地代で有料老人ホームに入る。
無駄になるからマンにはいかないよ。
362: 匿名さん 
[2014-09-16 09:23:37]
>>361
あれ?マンションに住まなければ
誰でも数千万円の貯蓄ができるんじゃなかったっけ?
家は売却しないとダメなんだ、やっぱり
363: 匿名さん 
[2014-09-16 10:07:41]
主人が、豊洲や品川のタワーマンションに憧れています。
・確かに街からの建物の見栄え、
・ホテルのロビーようなフロント・コンシェルジェ、
・夜景
は選ばれた感があるし憧れますけど、

派遣で再開発地区の高層オフィスを渡り歩き、
・朝・お昼・帰りのエレベータ待ちの面倒さ
・地震の時の、地面につくまでの不安
・部屋にいるとき、あまり外の景色を見る機会ない
ことから、(主人は大手町の低層系のオフィス)

同じ価格帯の世田谷区の駅10分以内、土地30坪強に
ローコストの戸建てを建てました。
狭い庭と駐車場ありです。

大手町通勤は不便ですが、子供が小さいうちは、環境重視で
364: 匿名さん 
[2014-09-16 11:29:35]
>>363
非の打ち所の無い完ぺきな決断だと言えますね。
世田谷も環7の内側、環8の内側、外側でいろいろありますけど、一番遠い所でも大手町まで1時間は掛かりませんし。
365: 匿名さん 
[2014-09-16 14:50:59]
マンションは付加価値的要素が大きいので、マンション購入者はみんな不安になりがちです。
やはり、付加価値は時間経過とともに低下する傾向にあるので気持ちはわかります。
366: 匿名さん 
[2014-09-17 11:42:34]
40年経った23区内のマンションと戸建て。
戸建て(土地)のほうが評価が高い。
367: 匿名さん 
[2014-09-17 12:38:32]
目黒のほうが便利でいいよ
368: 匿名さん 
[2014-09-17 13:30:45]
私は戸建派です
363さんと同じで世田谷区30坪強
ごく普通の戸建て
(私は注文住宅築浅中古購入)です
都心の高層マンションにはとても憧れます
住んでみたいと思いますが、
たった一軒しか所有できないならやはり戸建てです
マンションはあくまでセカンドハウスとしてほしい
369: 匿名さん 
[2014-09-17 14:49:06]
マンション派です。

もともと目黒区で広めの低層マンションに住んでいて、狭くても都心のタワマンの高層階に住みかえしようとしていたところで、いまの妻と出会い一緒に暮らすことになり、結婚をし、子供ができて、バタバタしていたけど、さあ住みかえしよう、となったとき、タワマンどころか、マンションですらなく、世田谷の戸建てにしました。

独身でアーバンライフ(笑)を満喫するなら、マンションでもいいと思うけど、というかマンションに憧れるけど、家族がいて子供がいたら、戸建てが最適だと思います。

つまり、ぼく自身はマンション派ですが、ぼくを含むファミリーとしては、戸建てが最適ですね。

370: 匿名さん 
[2014-09-17 16:51:03]
>>369

その意見、とてもよく分かります
そうなんです
一人暮らしなら断然マンションでアーバンライフ
でもファミリーだと
一戸建の方が子育てに向いてるんです
371: 匿名さん 
[2014-09-17 17:12:06]
>一戸建の方が子育てに向いてるんです
向いてる根拠は?

都心マンションで子育て半分以上終わったけど(中学生)
な~んも問題なかったよ、自分と比べても(戸建育ち)
アーバンライフ(笑)と子育て両立できます

372: 匿名さん 
[2014-09-17 19:32:01]
>な~んも問題なかったよ、自分と比べても

じゃあきっと、問題ないひとには問題ないんじゃないですか?
問題という意味では、高層階は勉強ができなくなる、ひきこもりになるリスクが高まるなど、子供の発育に問題が出るそうです。
もちろん、100%全員がなるわけではないでしょうけど。
発がん性物質を含む食事をとっても、即ガンになるわけではない、でもそのリスクを減らしたい、というの同じじゃないでしょうか。

少しくらいドタバタ騒いで遊んでも、いちいち叱らずに伸び伸び育てたい。
万が一、子供が家を出てすぐに道に飛びたりしても怖くないよう、車通りの少ないところに住みたい。
学校までの道がちゃんとガードレールがある通りの街に住みたい。
都内だけど、自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい。
子供の教育や福祉に意識の低い環境は遠慮したい。
アウトドア用品や自転車などの置く場所が欲しい。
子供と一緒に家庭菜園したい。
リビングにスタディコーナーを作りたい。
子供部屋も、お友達が泊まりに来ても大丈夫な広さは欲しい。
エトセトラエトセトラ。

要は、
・環境のいい閑静な住宅街に、
・広くて、
・自由度の高い住まい
がベスト、ということです。
373: 匿名さん 
[2014-09-17 19:44:24]
>>371
マンションでも戸建でもどっちでも良いけど、「都心で子育て」は無いな。
374: 匿名さん 
[2014-09-17 19:49:34]
>371

まあ、こういうレベルの意識のひとに「子育て」を語ってもなんの意味もないよね。
問題があったか、なかったか、じゃないのに、、、。

しかも、前にもあがってたけど、どうしてマンションさんて、
「◯◯という傾向(や可能性)」の話に「××だったよ」という自己体験で反論した気になってるの?
そんなに頭弱いの?
それとも、そういう「アホ返しをしているマンション民()」ていう、戸建て派のなりすまし?

375: 匿名さん 
[2014-09-17 21:53:24]
親がこうしてあげたいなんて思ったところで
子供には迷惑なだけだったりするよ
子供はずっと家にいるわけではないしね
子供のためを思うなら、
学区の端っことか通学に時間がかからないことが第一
あとは、
小学校高学年からは電車で通塾する可能性、
中学高校以降の電車通学の可能性なども考えて、
駅近がいいと思う
376: 匿名さん 
[2014-09-17 23:02:43]
>駅近がいいと思う

親が自分に都合のいいことを「子供のため」という、
典型的に子供には迷惑なもっともな例を出すとは、やるなお主。

377: 匿名さん 
[2014-09-18 07:25:55]
まともな教育を受けさせようと思ったら、
少なくとも首都圏じゃ電車通学/通塾を避けられないケースが大半だろ。

駅から離れた閑静な住宅地、とやらを喜ぶのは子供じゃなくて親(主に専業主婦)だよ。

「駅から遠くて毎日の通学は大変だけど、この環境には代えられません」

なんて言い出す中高生がいたらそっちのが気持ち悪い。
378: 匿名さん 
[2014-09-18 08:33:08]
うむ。
たしかに、子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
遠いから

ましてや、埋め立て地なんて、通うのがたいへんですね
379: 匿名さん 
[2014-09-18 09:26:27]
庶民が子供の教育まで考えて家を選ぶなら、首都圏なら近郊の駅近がベストですね。
380: 匿名さん 
[2014-09-18 09:30:29]
うちは電車で私立ですが、
狭いマンションなんてお友達呼べないよ
超豪華マンションじゃないと可哀想だわ
子供部屋もそれなりじゃないとね
子供部屋も和室もまるまる使える
やはり広さ、戸建てです
381: 匿名さん 
[2014-09-18 10:24:34]
>>377
結局親の自己満だよね

子供の友達が遊びに来て家が広くないと恥ずかしいとか
ただの自分の見栄だよな

子供については何よりいい教育を与えてやることが一番
もちろん個室があるのは基本だけど
狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ
一番ダメなのが南西向きの広い部屋
382: 匿名さん 
[2014-09-18 13:03:09]
>>381
親の自己満はあなたです
友達も連れて来られない惨めな子供
それでもハイレベルな学校入れてあげたんだからと
完全な親の自己満足 子供には子供の世界が
あります 見栄も張りたくなる事も
子供自身が経験していくのです
そしてそれはハイレベルな学校だからこその
話でもあります
子供だけではなく私も通った道ですけどね
田の字マンションはパス 見栄えのいい広い戸建て
383: 購入経験者さん 
[2014-09-18 13:08:52]
>>380
そういうあんたはペンシルだろ。
384: 匿名さん 
[2014-09-18 13:12:17]
住居がどちらかってのは別で、381と382だったら、自分の親が382は嫌だ。
385: 匿名さん 
[2014-09-18 15:10:37]
>381
>狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ

そういうときはそのデータを出してくださいな。
普通は「狭いよりは広い」「北向きよりは南向き」が居室としては優れているものです。
まあ、勉強はリビングでするのがいまや主流ですしね。

通気さえ気をつけるのなら、北向きの狭い部屋は落ち着いて「寝る」のに最適ですよ。
386: 匿名さん 
[2014-09-18 15:22:58]
駅近はいいじゃない。
別に駅から遠いことだけが住宅街の必須条件じゃないんだから。

ただ、駅近を重視するあまり、居酒屋やパチンコ屋があるような商業地だったり
車通りの多い場所だったりするのは、
正直、賢い選択肢とはいえないと思いますね。

それこそ、中高生ともなれば、繁華街に家があれば喜ぶでしょうね。
でも、それが子供のためなのかな、と疑問ですよね。

387: 匿名さん 
[2014-09-18 17:15:06]
何にもないど田舎でも深夜にコンビニでたむろっている中高生はいる
渋谷に来る中高生は多くが近郊地方
繁華街への距離とかいうより教育の問題

パチなんざ田舎の専売特許だろ


>子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
事実として正しくないので却下

所得と学力・学歴の間には明確な比例関係がある
所得の高い都心は相対的に学校もまとも
中学受験の是非は議論しないが、国立・私立進学率は50%以上ある

>自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい
そもそも妄想

砧公園(郊外代表)と有栖川公園・自然教育園・芝公園(都心代表)にどんな差がある?
というか都心の公園の方が魅力あるけどね
388: 匿名さん 
[2014-09-18 17:32:23]
そもそも公園はあくまで公園であって自然ではないしね
389: 匿名さん 
[2014-09-18 17:57:57]
>>387
何もない田舎に夜中に用事があったんだ。
田舎は知らないけど都会はゲーセンに小さいのがたくさんいるよね。学校からも中学生からお金やゲームを取られる事件が多いから気をつけろと長期休みの前には必ず注意される。ゲーム中も置き引き被害が多いから気をつけないといけない。その犯人はだいたい子供。
田舎の子供らしいほのぼのした子供なんて都会にはいない。荒んでる。
390: 匿名さん 
[2014-09-18 18:12:34]
>公園であって自然ではないしね
なら山中やど田舎に引っ込むことだな
都市生活しているんなら
そもそもコントロールされてないリアルな自然はあきらめるんだな

>389
お前の都会の定義はどこだよw
都会に馬・鹿がいないなんて一言も言ってない
>田舎の子供らしいほのぼのした
何寝ぼけてんだ

国語やりなおせリアル馬・鹿
391: 匿名さん 
[2014-09-18 18:18:43]
都会で生活していると390みたいな人間になるって事かな。
392: 匿名さん 
[2014-09-18 18:33:26]
まあ、自分の子供が390みたいになるのは嫌だなあ。
やはり都心で子育てはありえない、という好例ですね。
393: 匿名さん 
[2014-09-18 19:08:24]
都心買えない言い訳にしか聞こえないけどね。子供のためだからって、自分に言い聞かせないと、やってられないよね。
394: 匿名さん 
[2014-09-18 19:43:51]
>393

うわ、びっくりした(笑)
そんなふうに思えるやつとかいるのか。
まあ、確かに都心も高いけどね、
いわゆる城南の閑静な住宅街というやつもね、
それなりに坪単価しますよ(笑)

都心はなにより、空が狭くて空気が汚いのがダメ。
城南育ちのおれには息苦しくなる。

まあ、逆に、都心育ちだと、城南が落ち着かないのかもね。
395: 匿名さん 
[2014-09-18 20:00:04]
都心買えないやつは
じょーなんとやらにいりゃいいじゃん
別に
396: 匿名さん 
[2014-09-18 20:03:17]
都心に住んでたけど、いま城南にいるよ。
都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
つか、むしろきみは城南買えないんだろ(笑)
397: 匿名さん 
[2014-09-18 20:19:00]
>都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
予想通りの回答すぎて笑えるわ
コンプレックスの塊なんだね(笑)

都心の人間は逆のことわざわざ言わんわ
ホントご愁傷様(笑)(笑)
398: 匿名さん 
[2014-09-18 20:55:06]
>>394
郊外戸建ては、見捨てたってことで良いのかな?
399: 匿名さん 
[2014-09-18 21:01:58]
城南もぴんきり。イメージと違うとこばっかりだし、不便だし、いいなと思うとこはほんと出てこない。予算内で考えるとがっかりすることが多いんだよね。
400: 匿名さん 
[2014-09-18 22:06:03]
痛いとこ付かれて反論できなくなるとカッコ笑を連発するしかなくなる奴。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる