住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

No.101  
by 匿名さん 2014-09-07 08:27:30
>>98
>じゃあ、それはあなた方がボランティアでやってるの?参加費用を取ってるの?

自治会企画なのでボランティアですね。
自治会だけでは人数足らないから、それは広く募集。 


>そこで利益とか出たらどうなるの?

利益出たら年間の決算報告書に利益で計上されてるような気がする。
そこは企画者じゃないので分からないけど、昔見た決算報告書にはイベントでの+-が書かれていたような気がする。

そこは当事者じゃないからこんな回答でスマン。
No.102  
by 匿名さん 2014-09-07 11:01:09
>>101
自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか?
強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか?
順次係りや役員をやらされたりしないんですか?
イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか?
自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?
ちなみに近所の自治会費って大体年間1000円とかそんなレベルです。後は区から補助が出てそれで運営してます。
ちなみに一つのマンション内の住民だけ特定して公的な補助は出ません。
それにイベントって赤字も十分にありうるわけです。
とくにビアガーデンみたいなのはサーバーはレンタルでもビール樽は買い取りです。余っても買い取ってはもらえません。
おつまみみたいのも必要ですよね?
やはり結構な元資金が必要ですよね?
No.103  
by 匿名さん 2014-09-07 12:22:05
>>102
101じゃないけど、全てのマンションとは言わんが、管理組合とは別に自治会くらいあるよ。
No.104  
by 匿名さん 2014-09-07 13:03:43
>>103
そうなんでしたか。教えて下さりありがとうございました。
前スレというか、ずいぶん前のスレではマンションの利点として「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」って話が普通に通ってたので勘違いしてました。

マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。
No.105  
by 匿名さん 2014-09-07 13:21:51
>>104

>「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

そんなのは人によるんじゃないの?
なんでそれが全マンション民の総意と捉えるの?
近所付き合いしたいからマンション選ぶ人もいるみたいだし。

戸建て脳ってホントに極端だよね。
No.106  
by 匿名さん 2014-09-07 13:41:57
>>105
極端なのはアナタです。
全マンション民の総意とは言ってませんよ?「普通に通っていた」と書いただけですよ?
「確定してた」とか「結論が出ていた」とか「誰一人の反論も無かった」とか全マンション住民の相違と取れる表現が書いてありますか?そうとしか取れない表現でしょうか?

「戸建と比べ町内会や自治会などの手間が無い」と、書き込んだとたんに非難のレスが溢れたという事も無かったので、普通に通っていました。だから取り立てて否定するほど現実から離れた話ではないんだなと解釈していたのですが?
だからこそ「普通に通っていた」という表現を使ったのですよ?
極端な解釈をしているのはあなたの方です。
No.107  
by 匿名さん 2014-09-07 14:05:35
というか

マンション「も」自治会に参加 「できます」よ?

というか
自治会は戸建だからとか関係なく、入る入らないも自由ですから
No.108  
by 匿名さん 2014-09-07 14:32:28
マンション、一戸建て関係なく自治会も子供会も参加するでしょ。日本では
No.109  
by 匿名さん 2014-09-07 14:33:13
自治会に参加しないってマンション住民は「おひとりさま」でしょ
No.110  
by 匿名さん 2014-09-07 15:35:08
まあ、マンションのほうが更に管理組合に所属しないといけないから、戸建より面倒
No.111  
by 匿名さん 2014-09-07 15:46:59
町内会や子供会に入るのが「面倒」「欠点」と感じることがおかしいでしょ。
一生住んでいくマンションや街なのだから地域で協力し合うのがなぜ欠点なのかな?
そんなに面倒なことはやっていないよ。100世帯集まれば、絶対世話好きの人が出てきて
中心となってやってる、独居のお年寄りや子育ての支援など利点のほうが多いと思うけど
No.112  
by 匿名さん 2014-09-07 15:52:51
どっちでも良い話。いつまで続けるの?
No.113  
by 匿名さん 2014-09-07 16:08:15
マンションはどこもだいたい自治会(地域の所属)と管理組合(マンション住民のみ)があるよね
でも自治会は15年に一回ぐらいしか回ってこない
管理組合は何かあったときと引き継ぎのときぐらいしか集まらない
連絡や場所手配などはすべて管理会社がやってくれるかな
年に数回程度
No.114  
by 匿名さん 2014-09-07 17:31:44
で、修繕費がどんどん上がっていくか、金不足で修繕ができなくなりボロボロに
No.115  
by 匿名さん 2014-09-07 21:08:14
>>102
>
自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか? 

別です。
管理組合とは別に祭りなどのイベント企画が主な仕事です。
他の方が書いている地域の自治会じゃなくてマンションだけの自治会です。

>強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか? 

加入?
任期2年で立候補による選出です。


>順次係りや役員をやらされたりしないんですか? 

管理組合も自治会も今のところは立候補者だけでまかなわれているので、やりたくない人はしばらくまわってこないですね。


>イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか? 

参加者からの料金はビールや焼きそばなどの料金だけです。
一番最初の祭りはデベがほとんど?全て?出したと聞いてます。


>自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?

自治会費なんてかかりません。

>おつまみみたいのも必要ですよね? 

もちろん。
焼鳥焼きそばなどの出店ももちろんありますよ。

No.116  
by 匿名さん 2014-09-07 21:13:29
>>104
> 「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

私には自治会が煩わしいという感覚は分かりません。
もちろん嫌な人もいるのは理解できますが、私は煩わしいなんて感じたことないですね。


> マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。

面倒という感覚も理解しにくいですが、そういうのが嫌、近所付き合いしたくない人は戸建てにしといた方が良いですよね。

No.117  
by 匿名さん 2014-09-08 12:11:59
>116

うむ、確かに面倒だな。
住民として建物をみんなで管理する管理組合は(区分所有である以上)必須だろう。
町内会というのも、街の一員として関わっていくべきだと思う。
でも、そこにさらに「マンションの自治会」てのは、「なんじゃそら」な感想だ。
マンションは治外法権でもなんでもない。
管理組合でルールを決めてみんなで建物を使用する規約に従うべきであって、
「自治」を必要とするものじゃないだろう。

祭り?イベント?
なんか知らんが、任意のそれは、勝手に「サークル」とでも名付ければいい。
「自ら治める」という「自治」と名乗るものではないだろう。
焼き鳥でもなんでも好きに申請すればいい。
やっていいかどうかを管理組合で裁決するだけ。

No.118  
by 匿名さん 2014-09-08 12:19:20
>>117
「なんじゃそら」な感想なら、参加したらすれば良いし、別に行かなくても良いんだし、費用もかからないんだから何もデメリット無いでしょ。

やらせられることが何も無いのに、どこに「面倒」と感じる部分があるの?
なんかやってるのが気に食わないの??
No.119  
by 匿名さん 2014-09-08 12:51:52
>118

117は、任意でイベントやるだけなら「自治」を名乗るな、
って内容だけど、読んでないの?
No.120  
by 匿名さん 2014-09-08 13:06:24
費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。
焼きそばって素人が作って売ってるんですか?
幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。
大袈裟に保健所云々の話はしませんが、自宅のすぐ側でやっている訳ですしわざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。まあ、生ビール出せば結構買う人はいるでしょうけどそれで採算取れるというか次回の運営費を稼ぐって結構難しいですよ。ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。
何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?
ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。
小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。
No.121  
by 匿名さん 2014-09-08 13:47:24
>120
戸建てだけど町内会でやる夏祭りでは百万円以上の儲けがあるよ。
人件費は0だからね
No.122  
by 匿名さん 2014-09-08 13:49:45
>>119
名前なんてどうでも良いじゃん。部外者がとやかく言うことじゃない。

戸建てってとにかく口出さないと気がすまない人が多いよね。そんな人が町内に多かったら住みにくそう。
No.123  
by 匿名さん 2014-09-08 13:56:30
>>120

関係ない話かもしれんが、焼きそばくらいなら素人でも作れる。オヤジの会でイベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る。BBQ行ったら焼きそば作るしな。
No.124  
by 匿名さん 2014-09-08 14:28:54
>>120
根本的に、街の祭りとマンションだけの祭りイベントを一緒に思われてますよ。


> 費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。

祭りイベントのために別に費用は集めません。
ただこれは当事者じゃないので正確なことは分かりませんが、もしかしたら管理費の一部を使ってるかもしれません。
大所帯のマンションだとクレームを付ける人の数も多くなるので常識的な範囲で出来ているのかもしれません。これは想定です。


> 焼きそばって素人が作って売ってるんですか?

素人が作ってます。


> 幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。 

トントン前後じゃないですかね。>>120さんのように100万も儲けが出てるとはとても思えません。


> わざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。

このコメントは地域の祭りと違うこと、だけで十分じゃないですか?
友達や顔見知りの方が売っている、子供の友達がそのお店を手伝っている、それだけで十分な買う理由じゃないでしょうか。
その時に価格と価値が見合うかどうかなんて考えますか?


私も地域の祭りの出店では「これでこの値段は高い」とか考えますが、マンションの祭りでそんなこと考えませんよ。
そもそも利益最少ですから安いですしね。


> ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。 

上の話と重なりますが、地域祭りならともかく、マンションの祭りでペットボトル持参なんてしませんよ。
もちろん持参したい人はすれば良いですが。持込禁止なんてしません(笑)


> 何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。
> こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?

そうですかね?
近隣の数百世帯規模のマンションはどこも似たようなことやってるから、うちだけが極稀とは思えません。
ただ世帯数が少ないマンションだとやりたがる人数も少ないでしょうから難しいかもしれません。


> ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。 


業者を呼ぶこともありますよ。
全部任せることもあるし、一部の出店だけお願いしたりです。


> 小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。


うちのマンション祭りのレベルが凄い!なんて言う気はサラサラありませんが、何をもって「良いイベント」なのか、
じゃないでしょうかね。 個人的には子供が楽しめればそれだけで十分な気もしますし。
それに回を重ねる毎に次はこうしようとかアレしようとか年々パワーアップしていきますしね。
地域の祭りと違って手作り感の良さもあるんじゃないですかね。

No.125  
by 匿名さん 2014-09-08 16:35:14
管理組合と自治会、と両方があったら混乱するし、正直、任意の団体が「自治」を名乗ってたら、げんなりするわな。
うわ、なんか自治厨がうぜえこと言ってそう…みたいな。
だから集合住宅は嫌なんだよな。
No.126  
by 匿名さん 2014-09-08 16:42:32
>122

集合住宅のほうこそ、変な住民がいた場合の被害は大きいし、
賃貸入居やなんかで変な住民は来やすいね。
No.127  
by 匿名さん 2014-09-08 16:43:50
>イベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る
>トントン前後じゃないですかね。

え、お金とるの?
保健所には許可とってるの?

No.128  
by 匿名さん 2014-09-08 17:23:37
>>127

素人が焼きそば作るし、焼鳥も焼くし、かき氷も作りますよ。
で、それを販売します。タダで配ってどうするんですか(笑)
保健所に連絡しているまでは当事者じゃないので分かりません。
No.129  
by 匿名さん 2014-09-08 18:37:23
>>125
だから、混乱するかどうかは定義次第だし、そんなことそいつのマンションで勝手にやらせときゃ良いんじゃないの?
混乱してるならざまぁpgrだし、混乱してないんならぐうの音も出ないじゃん。
No.130  
by 匿名さん 2014-09-08 21:37:31
郊外戸建と湾岸タワマンで悩んでます。

例えばどっちが良いんですかね?

ベストハウス「西荻窪」
7580万円
東京都杉並区
JR中央線「西荻窪」歩7分
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

KACHIDOKI THE TOWER
同じ価格くらいの部屋
東京都中央区勝どき
都営大江戸線勝どき駅徒歩6分
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_chuo/nc_67708815/madori/?kkk=N00...

No.131  
by 匿名さん 2014-09-08 21:51:12
>>130
この金額出せるなら迷いますね。どっちでも良い。
私なら勤務地で決めますかね。
都内東側なら勝鬨、西側なら西荻。
No.132  
by 匿名さん 2014-09-08 22:04:28
>130
価格でいうと、これくらいの部屋ですよね。
http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD004/gazoModalOpen?ar=030&bs=010&nc=67708815&typeCd=096&bukkenCd=67658992&shiryoSankakuFlg=1&raihoubtnFlg=0&actionPic=btn_ms_map.png&actionText=地図を見る&btnDispFlg=1&mskFlg=1&msk=1

これ、見事な田の字レイアウトですねー。
この物件を比べてどちらを選ぶかは、結構、意見が割れる気がしますね。

個人的には、場所的にかちどきが無理なので、自動的に戸建てですが、、、。
No.133  
by 匿名さん 2014-09-08 22:22:18
>>130
西荻を郊外と思う程度の知識なら東京について最低限の知識を学んでから検討した方が良いですよ。
西荻は郊外ではありません。都心近郊と言います。西東京で郊外とは市に下ってからです。
No.134  
by 匿名さん 2014-09-08 22:26:09
居住性に差があり過ぎるかな。個人的に西荻一択ですね。
でも一階に水周りが集まってないから動線悪いし、もし一階に水周りを集めたらリビングが狭くなるので、この広さだと2階リビングで水周りも2階に集めた方がより良い間取りかな、とは思います。
No.135  
by 匿名さん 2014-09-08 22:29:12
>130

子供を作る、すでにいる、なら無条件で勝どきはありえないでしょ。

勝どきが選択肢に上がってる時点で、子無し夫婦と想定すると、
アウトドアが趣味なら戸建て、インドアの趣味ならタワマン。

とか思ったけど、インドア派でもやっぱ戸建てかなあ。
タワマンで引きこもってもアマゾン受け取りに
ロビーまで行かなくちゃいけないし、
食料とかを週末大量買いするなら車が欲しいし、、、。
そもそも戸建てのほうが維持費が安いし、、、。

No.136  
by 匿名さん 2014-09-08 22:39:49
今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
教えたくない1位を知ってるか?
戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)
No.137  
by 匿名さん 2014-09-08 22:40:22
>>120

貴方、マンションのこと知らな過ぎる。

>>何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。

そんな普通のことで奇跡的なんて大袈裟。
そんなんで奇跡的ならうちのマンションは抽選会の賞品は全て近い企業、ホテル、レストランから無料で提供してもらってる。貴方がやり取りしてる人の祭りなんてごくごく普通過ぎる。
No.138  
by 匿名さん 2014-09-08 22:57:59
>>132

こういう間取りって誰用なんだろう??
実質3LDKで1部屋行燈部屋、2LDK+Sっていう表記を嫌って、こうなったのかなぁ。
No.139  
by 匿名さん 2014-09-08 23:00:22
違った!行燈部屋だらけだ。これはひどい。
各居室も全部リビング経由。。これは、、、無いな。
No.140  
by 匿名さん 2014-09-08 23:13:43
>>139
全部じゃないけどね。 マンション派だけど、この2つなら断然西荻。
唯一選んでも良いと思う間取りがW90-FaとE90-Ha、それでもLDKが小さすぎる。
それで価格が1億弱。これが出せる予算があるなら他のマンションを探す。
No.141  
by 匿名さん 2014-09-08 23:42:17
>>140

その90FAだか90HAだか、も、リビング狭いのはもちろんだし、かつリビングからしか入れない部屋ありますよね。

リビング経由の部屋は、インテリア的に制約受けるし、美観上も良くない。しかもリビングのすぐ隣の部屋って寝室にも子供部屋にも適さないから、どっちにしろ使いにくそう。

子供の就寝や奥さんの就寝時間に合わせて暮らすしかなくなるイメージ。家の中でのプライバシーが無い。
No.142  
by 匿名さん 2014-09-08 23:42:34
>>133
練馬や北区なんかは郊外で良いんだよね?
No.143  
by 匿名さん 2014-09-09 01:40:53
>>130
グレードが全然違うから、この二つだと、完全に好みの問題な気がするんだけど。
KTTみたいな金かかってそう感がいいなら、広さとか場所関係なしに例の戸建ては無理でしょ。
自分は、そういうのは、余り気にしないから、この二つなら西荻窪だけどね。
No.144  
by 匿名さん 2014-09-09 06:09:36
>西荻は郊外ではありません。都心近郊と言います。西東京で郊外とは市に下ってからです。
都心から遠すぎるのに、都心近郊はないでしょう。
勝どきなら都心近郊と言えると思うけど。
No.145  
by 匿名さん 2014-09-09 06:24:37
グレードと立地を取るなら勝どきタワマン。
広さなら、西荻窪。
No.146  
by 匿名さん 2014-09-09 07:04:23
>139
でも、西荻窪と同じ価格だよ。
No.147  
by 匿名さん 2014-09-09 12:19:36
西荻はどうみても郊外
ただ安いね、接道が悪いんだろうな、見てがっかりなパターン
二択なら西荻だね

勤務地にも土地にも縁がないので候補にはならんけど

No.148  
by 匿名さん 2014-09-09 12:43:11
>>142
練馬や北区は城北でこれもまた都心近郊です。
>>144
東京23区は都心を中心とした一つの都市なので23区に郊外は在りません。23区は全て都市部なのです。
郊外の定義は中心部からの距離や時間ではなく、人口で判断されます。「都市の外で人口が集まる地域を郊外」と言います。
例えば都心でなくても横浜近郊(隣接)となれば横浜の都市部です。郊外とは言いません。
東京は都市として巨大なので曖昧ですが地方都市だとガクッと都市とその外が割とはっきりしてます。
都をでるとすこし人口の減る帯が出ますのでその辺りから郊外と言うのが一般的です。
No.149  
by 匿名さん 2014-09-09 12:47:09
>>144
勝ちどきは近郊とは言いません

埋め立て地 です
No.150  
by 匿名さん 2014-09-09 12:47:54
年配の方は郊外。若者は都心部。当社の最近の傾向です。
No.151  
by 匿名さん 2014-09-09 12:48:48
>>149
勝ちどきは都の定義だと都心部です。
No.152  
by 匿名さん 2014-09-09 12:51:39
>>148
都心部は都の定義を御覧ください。そんな広くないです。おおよそ、中央区、千代田区、湾岸の一部を言います。
No.153  
by 匿名さん 2014-09-09 12:53:05
港区も。
No.154  
by 匿名さん 2014-09-09 13:00:29
>>130
この西荻の家は良いと思うけどな。唯一の難点は二階にベルコニーが無い事だな。洗濯物を屋上まで運ばなきゃいけない。
あとは建売にしては珍しくシュークロークがあったり、設備も上等な物が付いてる。3LDKとは言え全部屋6畳以上ならかなり快適だと思う。
欲を言えば二階建てなんだからグルニエが欲しかったけど。
一応高級住宅地と言われる地域だから聞こえも良い。

勝どきのマンションは酷い間取り。>>130 の間取りなんて酷いにもほどがある。4方ドアだから壁際を開けなきゃいけない。ソファーとか置けるのかな?5畳未満の部屋ってクローゼットの間違いじゃないの?3LDKにして左の二部屋つなげて7畳程度にしてリビングを20畳程度にしないと住めないと思うよ。
なんか売りやすくして住む人の事を考えてないマンションの典型って感じ。
地域的にも将来的に住み辛そう。
No.155  
by 匿名さん 2014-09-09 13:14:37
>>152
都心の定義の話はしてませんけど?
都心は3区です。中央、千代田、港この3区のみです。この中で厳密に分けることもありますけど。
都心の定義から絶対にはずれないのはこの3区(あるいはこの3区の中の地域)のみです。
「都心の外は全て郊外」ではないという話です。「都心を中心とした一つの都市」が23区です。
都心を含む23区すべてが一つの都市なのです。この中で都心以外の地域が「都心周辺区」「都心近郊」です。都心にごく近い地域は「都心隣接区」と言ったりもします。
新宿区も渋谷区も都心ではなく都心近郊です。

ちなみに千葉県はどんなに都心と距離が近かったり移動時間が短くても「東京の郊外」良くて「東京隣接地域」です。
永遠に東京と同じ一つの都市とはなりません。
No.156  
by 匿名さん 2014-09-09 13:22:41
西荻の家は北側接道だから土地の価値は低いかな
南側は民家?
南側の家が建て直したら日当たりは終わる
今でも一階は日当たりがいいとはとても言えないかんじ
自分ならパス
都会で北向き接道は賭けだと思う
No.157  
by 匿名さん 2014-09-09 13:25:20
>>156

北側斜線規制というのを勉強してみましょう。
No.158  
by 匿名さん 2014-09-09 13:28:21
>>155
都心じゃなくて都心部。
No.159  
by 匿名さん 2014-09-09 13:37:34
>158

都心部の話もしてない。
No.160  
by 匿名さん 2014-09-09 13:46:24
>>159
都の定義では、都心と都心周辺部を合わせて都心部です。都心部は、千代田区、中央区、港区、湾岸の一部です。
No.161  
by 匿名さん 2014-09-09 13:46:28
西荻の家は洗面台とか風呂や内装が哀しいかなぁ
7000万円も出してこれ?
建売はしょうがないんだけどさ
あとこういう外観の家はメンテにもお金かかりそうね
No.162  
by 匿名さん 2014-09-09 13:49:59
>>156
私も購入の時、南接道を条件にしてました。
ただ、南民家でも157の言う通り日当たりゼロになる事はありません。むしろ、建て替えによって規制対応で日当たりが良くなることもあります。
北道路は反対に北側斜線規制の影響を受けにくいので北側道路ギリギリまで建物を建てられるといったメリットもあります。
まあ、本当に日当たりが良ければこの家も一階の庭に物干し台を付けると思います。写真で見る限りは十分なスペースがありそうですし。って言うか外の草ぼうぼうが気になります。
No.163  
by 匿名さん 2014-09-09 13:57:25
>>148
> 練馬や北区は城北でこれもまた都心近郊です。

なるほど。
辺鄙なのに都心近郊ってだけでプレミア価格付けられるなら、買う人はあほってことだね。
一番損する地域だよね。

No.164  
by 匿名さん 2014-09-09 14:01:09
長らく続いたマンションの祭り論争(笑)は戸建てが折れて終わったのね。個人的には今の抽象的な都心郊外論争より具体的で面白かったな。
マンションってもっと殺伐とした所だと思ってたけど、楽しく上手くいってるところもあるんだね。見直した。
No.165  
by 匿名さん 2014-09-09 14:31:04
凄い読解力だな
No.166  
by 匿名さん 2014-09-09 14:38:35
>>164
そんなの極一部のマンションだろ?
そんな個別の話はキリ無いわ。戸建てだって一部の豪邸の話したらキリ無いだろ。そういうのは、はいはい、良いマンションだね、でほっといてもっと一般的な話しないと意味無いだろアホ。
100平米あって祭り楽しくなんてそりゃそれで良いよ勝手にしろと。
No.167  
by 匿名さん 2014-09-09 15:02:32
>>163

すでに城北城東の都心近郊は安いじゃん。
武蔵野市とか三鷹市より。

職住近接がトレンドならば、城北城東が上がって
武蔵野三鷹市が下がるってことになると思うが、
いつ上がるのかな?
No.168  
by 匿名さん 2014-09-09 15:14:33
>>167
値段と品質が合ってないということ。
武蔵野や三鷹と比べてもそっちも余計なプレミア価格乗ってんだから比べても意味が無い。
No.169  
by 匿名さん 2014-09-09 15:19:13
>>168

価格は需要で決まるんじゃなかったっけ?プレミアって何?
No.170  
by 匿名さん 2014-09-09 15:30:11
>164

ずっとこのスレに張り付いてたけど、あれ、なんかの論争になってたの?
変なマンションでお祭り自慢してたけど、
「それ、なんかの自慢になってるの?(困惑)」
ていう戸建てのレスに必死にドヤ顔レスを繰り広げててなにも噛み合ってなかった気がする。

No.171  
by 匿名さん 2014-09-09 15:37:38
>>169
湾岸タワマンの価格についてるようなものじゃないですかね。
No.172  
by 匿名さん 2014-09-09 15:49:46
>>170
>変なマンションでお祭り自慢してたけど、

自慢って??
聞かれたことに答えただけなのを自慢と捉えるんですか?


>「それ、なんかの自慢になってるの?(困惑)」

何が良いの?って聞いといて、ここが良いんですよ、って答えたら自慢してるとか、ほんとに張り付いてた方なんでしょうか。
>165さんが指摘されてるように、凄い読解力ですね。

>なにも噛み合ってなかった気がする。

そりゃ噛み合わないでしょうね。
戸建てさんはマンション生活を知らないから想像出来ないかと思います。

また誤解されそうなので繰り返しますが、私は「全て」聞かれたことに答えただけですよ。

No.173  
by 匿名さん 2014-09-09 17:21:12
自慢に思うってことは多少なりとも良い点を認めてるってこと。やり取りはどっちの反論も面白かったけど、羨ましくは到底思わないから自慢になんて全く感じない。
No.174  
by 匿名さん 2014-09-09 18:17:04
>>157
でもさ、北側斜線て壁面後退で隣地境界から1m離れたらいきなり5mもの高さ建てられるよね。
二階の6畳の部屋の写真見ても結構ぎっちり建ってるぽいし。しかも南側の窓、磨りガラスか?って感じ。
それでもこの広さなら、建具とかに拘らない私は戸建の方かなとは思うけど、期待していくと割りとがっかりな気はするよ。
No.175  
by 匿名さん 2014-09-09 19:00:44
いや、祭りの話は実際には子供の友達の親の顔を見る機会って所から派生した話であって、別に祭りがあるからマンションが良いものだという主張も無かったぞ。
結論としては、マンションは管理組合の他にマンション内の自治会があり、本来ならさらに町内会とその子供会にも所属するとてもメンドクサイモノだという結論になったんじゃないの?
要は、マンションは戸建と比べて近所づきあいが大変だという事だよ。
No.176  
by 匿名さん 2014-09-09 19:47:50
>172
>私は「全て」聞かれたことに答えただけですよ。

170はなにもあなたに聞いてないのに
あなたがレスつけているように見えるけど、
170はあなたになにか聞いたんですか?
No.177  
by 匿名さん 2014-09-09 20:19:38
>>175
> マンションが良いものだという主張も無かったぞ。 

拙い文章なのに正しく理解して頂き助かります。


> 結論としては、マンションは管理組合の他にマンション内の自治会があり、本来ならさらに町内会とその子供会にも所属するとてもメンドクサイモノだという結論になったんじゃないの? 

マンションの自治会には役員だけが所属するので、自治会があるマンションにさらにメンドクサイものが加わるわけでは無いです。
あくまでも私のマンションの自治会の場合ですが。

>マンションは戸建と比べて近所づきあいが大変だという事だよ。

嫌か嫌じゃないかでしょうか。
全スレに書いたように戸建ての時は近所付き合いがほとんど無い、機会も少なかったので、今のマンションの方が全然近所付き合いしやすいですね。

No.178  
by 匿名さん 2014-09-09 20:22:05
>>176
> 170はあなたになにか聞いたんですか? 

170さんに聞かれた、という意味ではなくて、
今まで私に聞いてきた方の質問に答えただけ、という意味です。
No.179  
by 申込予定さん 2014-09-09 20:33:31
どうでもいい
No.180  
by 匿名さん 2014-09-09 22:03:07
>今まで私に聞いてきた方の質問に答えただけ、という意味です。

ではなくて、170があなたになにかを聞いたわけでもないのに、
あなたは172で170にレスをしてますよね? という意味です。

そうやって、他でも聞かれてないのに勝手にレスしてたんじゃないですか?
No.181  
by 匿名さん 2014-09-09 22:04:35
>今のマンションの方が全然近所付き合いしやすいですね

ふと思うんだけどさ、そういう自治会だかにさ、
ものすごい仕切り屋でありながらセコケチなやつとか
半分***みたいなやつとかがやってきたらどうするの?
それでも付き合いやすいの?
No.182  
by 匿名さん 2014-09-09 22:07:06
>>181
それはその時に応じて対処するしかないんじゃないですかね。
その場面になってみないとなんとも答えようがないと思いますが。
No.183  
by 匿名さん 2014-09-09 22:29:45
>その場面になってみないとなんとも答えようがない

うん、これくらい想像力が欠如してないとマンションは暮らせない。
No.184  
by 匿名さん 2014-09-09 22:38:00
>うん、これくらい想像力が欠如してないとマンションは暮らせない。

戸建てって近くにそういう奴がいつ来ても良いように備えてるのか。疲れる生活だな。
No.185  
by 匿名さん 2014-09-09 22:42:53
>184

うん、そういうひとと壁を共有するような暮らしをしないために戸建てにするね。
つまり、変な隣人と関わらないで済むのは戸建てだね。
No.187  
by 匿名さん 2014-09-09 23:53:41
そういう奴が単に近くに住んでるだけなのと、一つ屋根の下で同じ建物に住んで自分の大事な資産をそんな奴と共有して運命共同体になるのでは、雲泥の差ってこと。
No.188  
by 匿名さん 2014-09-10 01:05:38
なんか珍しく戸建てが劣勢だな。
全て言い返されてる。マンコミュであんまり見ない流れだね。
No.189  
by 購入検討中さん 2014-09-10 04:08:23
実際のところ、将来性を考えるならば、相続税法の改正や地球温暖化などの理由から一戸建ては不利なんじゃないかな?土地の資産性に関しては少子化で売れなくなるし、ヒートアイランド現象やゲリラ豪雨の多発化、巨大台風や竜巻、地震などこれからは土地よりも建物自体に価値が見出される時代になるだろうね。広島の土砂災害の被害なんか見るととても一戸建てなんかにお金払うの嫌かな。
No.190  
by 匿名さん 2014-09-10 05:47:39
>広島の土砂災害の被害なんか見るととても一戸建てなんかにお金払うの嫌かな。

単なる立地の問題を、戸建て全体の問題だと感じるちゃうの?
日本全土にマンションが普及しないのは、戸建てがいいと思う世帯が多いということ。
わざわざ狭い共同住宅にすみたがるのは、都会に戸建てが建てられない世帯だけ。
No.191  
by 匿名さん 2014-09-10 06:37:46
>>190
広島のは立地だけど、過去台風、竜巻、地震で住めなくなるほどの被害が出てるのは残念ながら圧倒的に戸建てが多い。
残念ながらこれは反論しようもない事実。
No.192  
by 匿名さん 2014-09-10 06:47:37
>単なる立地の問題を、戸建て全体の問題だと感じるちゃうの?
 日本に戸建てで安全な立地なんてないでしょ。台風で屋根が飛んじゃうくらいなんだから。

>日本全土にマンションが普及しないのは、戸建てがいいと思う世帯が多いということ。
 土地の安いエリアは、建物代の安い戸建ての方が、総額でも安いからでしょ。
No.193  
by 匿名さん 2014-09-10 06:49:07
戸建は、床上浸水も悲惨だね。
No.194  
by 匿名さん 2014-09-10 06:53:32
>>188
たしかに笑
最後の悪あがきレスが>181, >183でしょ。もはや無理矢理だね。
No.195  
by 匿名さん 2014-09-10 07:47:24
>>187
場所によっては同じマンションより戸建ての方が近い場合も多いし、戸建てだろうがマンションだろうが害があるかないだけの話。
雲泥の差どころか、むしろリスクは一緒。
No.196  
by 匿名さん 2014-09-10 08:19:41
共有の問題の話なのに読解力なさ過ぎ。そんなだからマンション買っちゃうのか。
No.197  
by 匿名さん 2014-09-10 08:26:22
都会の戸建だって怖いよ
東京や大阪で直下型の地震が起きた場合、
必ず火災は起きる
都市型の住宅密集地がどうなるかなんて
いろんな媒体でずっと言われてることだけどな
No.198  
by 匿名さん 2014-09-10 11:46:00
>195
>害があるかないだけの話

どう考えてもマンションのほうが、壁や床を共有して暮らすことの害、
財産を共有することも害が大きいんだけど。

例えばさ、エレベーターでペットが糞をして片付けないひとがいるのと、
道端でペットの糞を片付けないひとがいたとして、
前者は全住民が被害、後者はその家の前のひとだけが被害+通りすがりのひとが不快、
というレベルですよね?
これを「同じリスク」とは考えないんじゃないかあ。

No.199  
by 匿名さん 2014-09-10 19:03:08
>>198
その程度のリスクのこと話してたの?台風で屋根飛んだり、土砂、津波で、家屋流されるリスクに比べたら無視できるレベルですね。火事で燃えやすいのも、戸建。特に木造密集地域。床上浸水のリスクが高いのも戸建。侵入窃盗のリスクも戸建。人命、財産に係るリスクが高いのが戸建の特徴です。
No.200  
by 匿名さん 2014-09-10 19:26:30
あのさ、広島の土砂災害、あれなんかはマンションがその流れの中にあったら絶対に倒壊してるよ。
数十トンの巨岩が大量に数万トンの土砂と一緒に100キロ近い速度で流れてきたんだぞ。マンションだって倒壊してたよ。
たまたま土石流の通り道にマンションが無かっただけの話。
津波だってあの震災では5階程度まで鉄骨を残して全て流されてた。
じゃあ、5階以上に住んでいれば同じ建物で以前と同じ暮らしができるとでもいうの?
そういう立地を避けることが大前提じゃないの?
湾岸エリアのタワマンに住んでて近所を歩いているときに津波が来たらどうなるの?子供が通学中だったら?嫁さんが買い物行ってたら?エレベーターは動いてるの?100所帯とかの全住民が速やかに移動できる状態を維持できるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる