住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

1: 匿名さん 
[2014-09-02 17:15:10]
それにしても類似スレ多いよな。

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614/

金食い虫はマンションor一戸建て part5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523424/

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523650/
2: 匿名さん 
[2014-09-02 20:52:38]
3: 匿名さん 
[2014-09-02 20:54:50]
なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。
4: 匿名さん 
[2014-09-02 20:55:33]
ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
売れない負債は無謀でしかない。
年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。
皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。
5: 匿名さん 
[2014-09-02 20:56:38]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001449224/
当時5,000万台の部屋
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_A40F3021/
当時3,000万台の部屋

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
当時5,000万台の部屋
ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
部屋からは富士山も見える。
それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。

6: 匿名さん 
[2014-09-02 21:01:14]
戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
既に東京都の世帯人数は2人を割っています。
少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。
駅から遠い不便な立地にただただ広いだけの戸建てに老夫婦。
4つも5つも部屋があっても実際使ってるのは2つだけ。
あとの部屋?息子が正月に戻ってくるのを待ち侘びて手をつけずに空けています。
想像しただけで寂しくなってきませんか?

戸建ての需要は減る一方でしょうね。
7: 匿名さん 
[2014-09-02 21:37:45]
毎回新スレは戸建て派を煽るリンクからはじまりますね。前スレ後半は郊外駅遠大規模マンション派が現れてある意味新鮮な議論でした。

普段、値上がりしたタワマンの話を聞いても、やはり自分は戸建があってるなと思いつつ、勉強になっている面もあるので、首都圏の現在〜オリンピック〜10年後からの人口減少社会を含めて、各々の不動産に対する意見を忌憚なく話せる場であって欲しいと思います。
8: 匿名さん 
[2014-09-02 21:59:30]
>5

うちの両親の家は、1200万円で買ったものだけど、
いま土地だけで4000万円以上になるよ?

物件はそりゃ上がったり下がったりするよ。
その上がった例を出してなにがしたいの?

まさか、戸建ては上がらないとでも思ったの??(笑)
9: 匿名さん 
[2014-09-02 22:22:46]
https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

2005年に埼玉県さいたま市見沼区で買ったマンションは、4年後に実に42%も下落!
1994年に千葉県千葉市緑区で買ったマンションは、15年後に実に76%も下落!!!
これは、5000万円で買ったマンションが、15年で1200万円にまで下がったということ。

うっわー、、、これはもう、怖くてマンションは買えませんなあ、、、。
10: 匿名さん 
[2014-09-02 22:31:12]
>>7
郊外駅遠大規模マンション派なんて昔からいたよ。
11: 匿名さん 
[2014-09-02 22:34:58]
>>9
バブル期に戸建て買ったらどうなったか知ってます?
12: 匿名さん 
[2014-09-02 22:37:16]
>11

え?バブル期の戸建てとマンションのいまについて語ります?
13: 匿名さん 
[2014-09-02 22:44:16]
>>12
二度とない話をしても不毛だからここ10年でいいですよ。
14: 購入検討中さん 
[2014-09-02 22:48:52]
郊外ってどっからが郊外?
例えば、川崎駅とか鶴見駅は郊外?
15: 匿名さん 
[2014-09-02 23:16:01]
>>14
前スレでは練馬も郊外扱いされてたからド郊外でしょ。
16: 匿名さん 
[2014-09-02 23:25:43]
>川崎駅とか鶴見駅は郊外?

郊外っつうか、工業地区じゃん、、、。
そもそも人の住むとこじゃねえよ。
17: 購入検討中さん 
[2014-09-02 23:52:01]
>>16
ではなんで人口増えてるの?
18: 匿名さん 
[2014-09-02 23:59:03]
>>17
そういうところしか買えない人たちがいるから。
19: 匿名さん 
[2014-09-03 00:06:07]
私の実家が隣からの貰い火でほぼ全焼した。築2年。隣と1m離して建ててたんだけど
業火過ぎてまさに焼け石に水。
火災保険が8割くらい出て、建て直し。

こういう時に自分の都合で売るなり建て直すなり出来るのが建てのメリットかなと思う。

一方、マンションならそもそも火事で全焼しない?のかな?
20: 購入検討中さん 
[2014-09-03 00:43:19]
>>19
鉄筋だから延焼はしないだろうね。それでも火災保険には入ってるから修理はするんじゃないの?
21: 購入検討中さん 
[2014-09-03 00:47:59]
>>18
地価は日本一の上昇率で人口増えてるのに『そういう所しか買えない』というのはおかしくないかい?
22: 匿名さん 
[2014-09-03 08:13:18]
>20
マンションの火災保険って、どこまでカバーしてるの?
バルコニーは共用部だから管理組合持ちで火災保険対象外?
管理組合で火災保険入っていればいいけど。
23: 匿名さん 
[2014-09-03 09:04:10]
マンションで火事出した人って、修繕した後も住み続けられるものなのかが気になる。
色んな意味で周りから非難浴びそうだな。
24: 匿名さん 
[2014-09-03 10:24:00]
前スレ>>1070

>撤回するからさ、
>【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】

毎日登下校する人数が違う。同じ方向に帰る子の人数が多い。
家近いこと仲良くなる傾向があるからいつも遊んでる人数が多くなる。すぐ会える人数が多い。
親もパパ友が多くなる。 子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない。話す機会も無い。
同じマンションならすれ違う機会が多いから顔も覚える。 クラス違っても同じサークル繋がりで子供もつながったり。

25: 匿名さん 
[2014-09-03 10:45:23]
>>24
生まれ育った地で子育てすると、子供の友達の親が自分の同級生だったりだよ。
運動会なんて6学年だから同窓会状態。
世田谷だと大人になってもよそに越したりしないからそんな感じだよ。
26: 周辺住民さん 
[2014-09-03 11:15:07]
>>25
相続税が大変だね。国家公務員住宅に住む私にとってはありがたい話だけど^_^
27: 住まいに詳しい人 
[2014-09-03 11:21:31]
> 2005年に埼玉県さいたま市見沼区で買ったマンションは、4年後に実に42%も下落!
> 1994年に千葉県千葉市緑区で買ったマンションは、15年後に実に76%も下落!!!
>これは、5000万円で買ったマンションが、15年で1200万円にまで下がったということ。

> うっわー、、、これはもう、怖くてマンションは買えませんなあ、、、。

地価自体も、半分以下になっているから、後は建物の劣化分だけ下がっただけでしょ
それを気にするなら、マンションではなく、不動産自体が買えないってことじゃないの?

まぁそもそも土地を含めて不動産の価格変動でてんやわんや言ってる時点で、不動産買わないほうが良いと思うけどね
28: 匿名さん 
[2014-09-03 11:27:52]
>26

別にあんたに納めるわけじゃないけどな。
29: 匿名さん 
[2014-09-03 11:32:24]
>>25
地元の人と結婚しなかったら、奥さん実家近くか、中間地点に住む人も多いと思うけど。
それに地元ばっかりは飽きるって人も多そう。
30: 匿名さん 
[2014-09-03 12:04:04]
>>29
嫁は地元ではないね。
でも、女性も自分の実家に旦那を住まわせてるってケースは多いよ。
家は昔と同じだけど苗字が変わってるとか。
結局、都内に新しく住まいを持つのって大変だから実家を二世帯に改築したりそのまま同居したりって結構多いよ。
ウチは実家が小さいから近所に建売を買った少数派。
「地元に飽きる」って結局、飽きてても地元以上の利便性の地域って、「普通の金持」では買えないからね。
高い金払って現状維持とか少し劣る程度の環境や利便性なら引越したくないよ。

>>26
正直、相続税は結構心配。実家は小さいけど下がテナントだから資産価値凄いみたい。
5年くらい前に立ち退き料含め億単位の金額で買いたいって業者が通って来てて迷惑してた事もある。
酷い言い方だけど、名義人である父親が先にいってくれないとかなりの額を納めることになりそう。
31: 匿名さん 
[2014-09-03 12:35:12]
結婚して旦那側実家近くに住むのは奥さん可哀想だよね。
地方なら別だけど、奥さん実家近くに住むのが普通。
32: 匿名さん 
[2014-09-03 13:02:19]
>>31
>地方なら別だけど、奥さん実家近くに住むのが普通
そうなの?
まあ、ウチの場合は自分が長男で跡取りだし、嫁は弟が居てそっちが嫁の実家の跡取りで結婚して実家に住んでるからいたって自然で普通の事だと思うけど。
姉貴も近県にと嫁いでいったし。

普通、選べるならどっちの実家って言うか、環境的に合った方に行くんじゃないの?
まあ、俺の知り合いだらけでやり辛い事もあるだろうけど。
ママ友が俺の同級生や同級生の嫁どころか姉貴の同級生だった事がラインで判明したりとかもあった。
姉貴の同級生の旦那、嫁とかになるとほぼ気が付かないだろうからそういう事もあるんだと思う。
33: 匿名さん 
[2014-09-03 15:36:09]
>>32
どっちかと言ったら奥さん実家近くに住むのが普通。
出産後に旦那親より自分の親の方がラク。
34: 申込予定さん 
[2014-09-03 16:19:28]
>>31
勝手な事、言ってんじゃねぇ。そういう思考が少子化を招くんだよ!
35: 匿名さん 
[2014-09-03 16:21:53]
少子化が全く関係なくてワロタw
36: 検討中の奥さま 
[2014-09-03 16:29:01]
>>35
そうかしら。親の都合で結婚しない人とか離婚する人もいるから関係あると思いますよ。
37: 匿名さん 
[2014-09-03 16:43:40]
>>36
それと、どこに住むって話に何の関係があるの?
38: 検討中の奥さま 
[2014-09-03 17:59:23]
>>37
何処に住むかが重要なんでは?自分本位で住む所決める人は勝手な人だと思いますよ。頭悪いんですね。
39: 匿名さん 
[2014-09-03 18:10:02]
>>33
「里帰り出産」って言葉があるくらいだから、それが「普通」って事ではないと思う。嫁側の理想って事でしょ。
嫁さんの方はお義父さんしかいないから、替りにウチのおふくろに随分と世話になったよ。

まあ、いずれにしても郊外の大規模マンションに引っ越してコミュニティー云々の話の派生だからね。
地元にいれば簡単に参加できる大きいコミュニティーもあるし、途絶えていたコミュニティーも子供をきっかけに復活するって事。だから嫁側にしろ旦那側にしろ実家の側に住むんでしょ。
40: 匿名さん 
[2014-09-03 18:30:43]
>>39
里帰り出産したら平日子供に会えないじゃん。この話片方が地方なのは別だからね。
41: 匿名さん 
[2014-09-03 18:44:05]
>>39
> まあ、いずれにしても郊外の大規模マンションに引っ越してコミュニティー云々の話の派生だからね。

え?そうだったの?


>地元にいれば簡単に参加できる大きいコミュニティーもあるし、途絶えていたコミュニティーも子供をきっかけに復活するって事。だから嫁側にしろ旦那側にしろ実家の側に住むんでしょ。

どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?

言ってる途絶えていたコミュニティを復活するって、まさに実家と同じか隣くらいの町内に住むってこと?
42: 匿名さん 
[2014-09-03 19:42:28]
>>41
>どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?
キリの無い例えは辞めてね。
あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見に対するレスだから。
戸建でも地元なら地元のコミュニティーがあるぞって話。
ちなみに親父、オレ、娘は同じ小学校だよ。息子も恐らく同じ小学校になると思う。
もともと郊外にいたとか地方から上京した人じゃなければそれが普通だよ。
戸建かマンションかと言うより、郊外に移るか都内の地元に残るかって話になるけど。
残れた人間は幸運だと思ってるよ。

もしも、実家がその郊外大規模マンションでそこに生まれ育ったのなら、自分もその近所に家を買ったと思うよ。
通勤云々よりも大切な事ってあるんじゃない?
まあ、ウチは通勤も通学も買い物も便利なんだけど。

あと、里帰り出産の是非はよそでやってね。一般的だとは思うけど、ウチは里帰り出産してないんだし。
43: 匿名さん 
[2014-09-03 21:16:27]
>>42
>あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見

「しか」なわけないじゃん(笑)
相変わらず極端だな、、、

戸建ては一斉入居と違って、既にあるコミュニティに入りづらかったり、新たに立ち上げるのがマンションよりは難しいって話。
もちろん不可能なわけじゃないし、既にコミュニティにリレーションがある地元なら入りやすいのは当たり前。
44: 匿名さん 
[2014-09-03 22:13:30]
>24

アホか。

>家近いこと仲良くなる傾向があるからいつも遊んでる人数が多くなる

それのどこがいいの?
「大人数で遊ぶこと」のどこがメリットなの???
だったら学校もマンモス校にいけば?マンションの比じゃないレベルで知人が増えるよ?
そんな「大人数で遊ぶ」ことを求める子育てなんて、聞いたことない。
「誰も遊ぶ相手がいない」とか「少なすぎる」のは問題かもだけど、
普通に徒歩圏内に友だちがいればいくらでも遊べる。
少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

>子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない

むしろ、このことのほうが大問題だよ。
基本的には「同じマンションではない」人間が大多数なんだから。
つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、
といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。
明らかに矛盾してんだよ。

大人数とのコミュニケーションを求めるなら(そんなの聞いたことないが)
住まいにとらわれずに、人々とか関わっていくことが重要なわけで、
自分の同じマンション限定でできるだけ多くのひととのコミュニケーションを求めるとか、
ほんとに意味不明。

なにそれ、つまり
「自分は超弩級のコミュ症なので、仕方なく絡んできてくれる
同じマンションの住民をできるだけ沢山欲している」
とか、そういう理由なわけ??
おまえ、頭オカシイことをちょっと自覚しなよ。

45: 匿名さん 
[2014-09-03 22:14:56]
44だけど、訂正

×コミュ症
◯コミュ障
46: 匿名さん 
[2014-09-03 22:24:50]
>>44
そうだよね。コミュニティーがある、作りやすいと言っておきながら結果的に地域とのつながりは拒否している。
マンションの外の友達の親は知らないなんてやっぱ普通じゃない。
幼稚園からの友達の親なんて、幼稚園の送り迎えですでに顔見知りだし小学校だって未就学の頃児童館で見知った顔とかで入学前から知ってる人も多い。幼稚園の頃は遊びに来ると親同伴とか普通だし。
ウチはさらに親が同級生とかも混在してるから娘のクラスメイトの親はどんな人とか、誰が誰の親御さんでどこそこに住んでる程度は知ってるよ。
はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。
47: 匿名さん 
[2014-09-03 22:59:37]
>はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。

この最後の一行が台無しだな。
子供の友達がうちに来たり、その逆も。どこに住んでるなんて全く関係ないね。
その気があれば子供の運動会、授業参観、地域のお祭り、掃除、いくらでも繋がりはできるよ。
48: 匿名さん 
[2014-09-03 23:26:08]
ここって暴言吐いて悦に浸る輩はアク禁にしないのかな?
49: 匿名さん 
[2014-09-03 23:33:12]
>>44

まずさ、

> それのどこがいいの?

どっちが良い悪いなんて言ってないんだが。
違いは? と聞かれたから、「徒歩圏に友達がいる場合」と「マンションに集約されている場合」の違いを答えただけ。
なんで良いって感じるの? 
なんでどっちが正しいって決めつけたがるのかな。 俺は自分が正しいなんて一言も言ってないんだが。


> 少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

当たり前じゃん(笑)
公立小学校で徒歩で行ける距離にクラス全員住んでるなんて当たり前だし、遠い子と遊ばないなんてことがあるわけない。
「近くにいた方が遊ぶ頻度や顔を合わせる頻度が高い」と言ってるだけ。


> むしろ、このことのほうが大問題だよ。

なんで? マンション外の親の顔を知らないのは言い方間違えたな。 覚えてないが正しい。 
見れば分かるけど、友達の名前言われて親の顔は出てこない。 
学校行事で顔を合わせるから顔は見るのは当たり前。 でもマンション内の親の方が顔を合わせる頻度が高い、顔も覚える、話す機会も多くなる、が正しいか。


> つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。

ん??
別に地域全体で大人数とのコミュニケーションなんて求めてないよ。 そんなこと言ってない。

戸建てのようにいきなり1人入るよりは、マンション一斉入居でみんなゼロからの方が、サークルなどのコミュニティを作りやすい、って言ってるだけ。
また、パパ友もみんな近くにいるんだから、戸建てよりは作りやすい、という事実を言ってるだけ。
別に隣のマンションの人も巻き込もうなんて全く思ってないよ。 サークルには話聞いて近隣から参加している人もいるけどね。

50: 匿名さん 
[2014-09-04 06:47:06]
ということはマンションは新しく建つ段階で買わないとコミュニティに入りにくいって事だね。マンション内で孤立とか嫌だなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる