住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

101: 匿名さん 
[2014-09-07 08:27:30]
>>98
>じゃあ、それはあなた方がボランティアでやってるの?参加費用を取ってるの?

自治会企画なのでボランティアですね。
自治会だけでは人数足らないから、それは広く募集。 


>そこで利益とか出たらどうなるの?

利益出たら年間の決算報告書に利益で計上されてるような気がする。
そこは企画者じゃないので分からないけど、昔見た決算報告書にはイベントでの+-が書かれていたような気がする。

そこは当事者じゃないからこんな回答でスマン。
102: 匿名さん 
[2014-09-07 11:01:09]
>>101
自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか?
強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか?
順次係りや役員をやらされたりしないんですか?
イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか?
自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?
ちなみに近所の自治会費って大体年間1000円とかそんなレベルです。後は区から補助が出てそれで運営してます。
ちなみに一つのマンション内の住民だけ特定して公的な補助は出ません。
それにイベントって赤字も十分にありうるわけです。
とくにビアガーデンみたいなのはサーバーはレンタルでもビール樽は買い取りです。余っても買い取ってはもらえません。
おつまみみたいのも必要ですよね?
やはり結構な元資金が必要ですよね?
103: 匿名さん 
[2014-09-07 12:22:05]
>>102
101じゃないけど、全てのマンションとは言わんが、管理組合とは別に自治会くらいあるよ。
104: 匿名さん 
[2014-09-07 13:03:43]
>>103
そうなんでしたか。教えて下さりありがとうございました。
前スレというか、ずいぶん前のスレではマンションの利点として「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」って話が普通に通ってたので勘違いしてました。

マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。
105: 匿名さん 
[2014-09-07 13:21:51]
>>104

>「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

そんなのは人によるんじゃないの?
なんでそれが全マンション民の総意と捉えるの?
近所付き合いしたいからマンション選ぶ人もいるみたいだし。

戸建て脳ってホントに極端だよね。
106: 匿名さん 
[2014-09-07 13:41:57]
>>105
極端なのはアナタです。
全マンション民の総意とは言ってませんよ?「普通に通っていた」と書いただけですよ?
「確定してた」とか「結論が出ていた」とか「誰一人の反論も無かった」とか全マンション住民の相違と取れる表現が書いてありますか?そうとしか取れない表現でしょうか?

「戸建と比べ町内会や自治会などの手間が無い」と、書き込んだとたんに非難のレスが溢れたという事も無かったので、普通に通っていました。だから取り立てて否定するほど現実から離れた話ではないんだなと解釈していたのですが?
だからこそ「普通に通っていた」という表現を使ったのですよ?
極端な解釈をしているのはあなたの方です。
107: 匿名さん 
[2014-09-07 14:05:35]
というか

マンション「も」自治会に参加 「できます」よ?

というか
自治会は戸建だからとか関係なく、入る入らないも自由ですから
108: 匿名さん 
[2014-09-07 14:32:28]
マンション、一戸建て関係なく自治会も子供会も参加するでしょ。日本では
109: 匿名さん 
[2014-09-07 14:33:13]
自治会に参加しないってマンション住民は「おひとりさま」でしょ
110: 匿名さん 
[2014-09-07 15:35:08]
まあ、マンションのほうが更に管理組合に所属しないといけないから、戸建より面倒
111: 匿名さん 
[2014-09-07 15:46:59]
町内会や子供会に入るのが「面倒」「欠点」と感じることがおかしいでしょ。
一生住んでいくマンションや街なのだから地域で協力し合うのがなぜ欠点なのかな?
そんなに面倒なことはやっていないよ。100世帯集まれば、絶対世話好きの人が出てきて
中心となってやってる、独居のお年寄りや子育ての支援など利点のほうが多いと思うけど
112: 匿名さん 
[2014-09-07 15:52:51]
どっちでも良い話。いつまで続けるの?
113: 匿名さん 
[2014-09-07 16:08:15]
マンションはどこもだいたい自治会(地域の所属)と管理組合(マンション住民のみ)があるよね
でも自治会は15年に一回ぐらいしか回ってこない
管理組合は何かあったときと引き継ぎのときぐらいしか集まらない
連絡や場所手配などはすべて管理会社がやってくれるかな
年に数回程度
114: 匿名さん 
[2014-09-07 17:31:44]
で、修繕費がどんどん上がっていくか、金不足で修繕ができなくなりボロボロに
115: 匿名さん 
[2014-09-07 21:08:14]
>>102
>
自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか? 

別です。
管理組合とは別に祭りなどのイベント企画が主な仕事です。
他の方が書いている地域の自治会じゃなくてマンションだけの自治会です。

>強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか? 

加入?
任期2年で立候補による選出です。


>順次係りや役員をやらされたりしないんですか? 

管理組合も自治会も今のところは立候補者だけでまかなわれているので、やりたくない人はしばらくまわってこないですね。


>イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか? 

参加者からの料金はビールや焼きそばなどの料金だけです。
一番最初の祭りはデベがほとんど?全て?出したと聞いてます。


>自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?

自治会費なんてかかりません。

>おつまみみたいのも必要ですよね? 

もちろん。
焼鳥焼きそばなどの出店ももちろんありますよ。

116: 匿名さん 
[2014-09-07 21:13:29]
>>104
> 「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

私には自治会が煩わしいという感覚は分かりません。
もちろん嫌な人もいるのは理解できますが、私は煩わしいなんて感じたことないですね。


> マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。

面倒という感覚も理解しにくいですが、そういうのが嫌、近所付き合いしたくない人は戸建てにしといた方が良いですよね。

117: 匿名さん 
[2014-09-08 12:11:59]
>116

うむ、確かに面倒だな。
住民として建物をみんなで管理する管理組合は(区分所有である以上)必須だろう。
町内会というのも、街の一員として関わっていくべきだと思う。
でも、そこにさらに「マンションの自治会」てのは、「なんじゃそら」な感想だ。
マンションは治外法権でもなんでもない。
管理組合でルールを決めてみんなで建物を使用する規約に従うべきであって、
「自治」を必要とするものじゃないだろう。

祭り?イベント?
なんか知らんが、任意のそれは、勝手に「サークル」とでも名付ければいい。
「自ら治める」という「自治」と名乗るものではないだろう。
焼き鳥でもなんでも好きに申請すればいい。
やっていいかどうかを管理組合で裁決するだけ。

118: 匿名さん 
[2014-09-08 12:19:20]
>>117
「なんじゃそら」な感想なら、参加したらすれば良いし、別に行かなくても良いんだし、費用もかからないんだから何もデメリット無いでしょ。

やらせられることが何も無いのに、どこに「面倒」と感じる部分があるの?
なんかやってるのが気に食わないの??
119: 匿名さん 
[2014-09-08 12:51:52]
>118

117は、任意でイベントやるだけなら「自治」を名乗るな、
って内容だけど、読んでないの?
120: 匿名さん 
[2014-09-08 13:06:24]
費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。
焼きそばって素人が作って売ってるんですか?
幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。
大袈裟に保健所云々の話はしませんが、自宅のすぐ側でやっている訳ですしわざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。まあ、生ビール出せば結構買う人はいるでしょうけどそれで採算取れるというか次回の運営費を稼ぐって結構難しいですよ。ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。
何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?
ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。
小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる