住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

81: 匿名さん 
[2014-09-05 12:31:26]
>73

あのさ、きみさ、自分で気づいてないんだろうけど、支離滅裂なんだよ。

「普通のファミリーは1LDKとか入ってるマンションを選ばない」
「うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション」
からの
「そんなの(おれの物件みたいなの)は絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。 」
とか、明らかに矛盾しているよね。

「子供の友達が同じマンションにいれば親同士もパパ友に」
からの
「子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない」
とかも、
いったい子供の友達やその親とコミュニケーションをとりたいのか
拒絶しているのか、さっぱりわからない。
そのままの文章を読むと
「同じマンションの子供の親とは仲良くしたいが他の子供の親は拒絶する」
と読めるわけ。

もちろん、きみの意見はきみの価値観なんだから、それでいいと思うんだよ。
でもさ、Aって言ったりBって言ったり、そのどっちもは矛盾するけど、
「そのときどきでいいほう」てのはおかしいよ。

あなたの郊外の大型で広いマンションは、珍しいよ。
おれなら絶対にひとに薦めない。
でも、べつにそういう選択をするひともいるだろう。
「それが普通」じゃないにしても、きみの人生だ、好きに生きろよ。
将来的に産廃マンションとか言われようが、気にすることはないさ。
ローン残高を下回る勢いで値下がりしても、
銀行が追加担保をよこせとは(たぶん)言わないだろ。

でもさ、それが「普通」てのはないよ。
そこは撤回したってことでいいよね?
1LDKが混在するマンションに住む「普通」の家族もいるんだよね。

大規模マンションだと子供の友達が多いとかいうのも同じ。
学校のほうが多いよ、どう考えても。
どうしてもというのなら、密集した住宅街を選べばいい。
マンションはどう大規模でも数百戸だけど、
住宅密集地にある家はひと学区で数千〜数万戸あるからね。
マンモス小学校を選んでもいいさ。
でも、たかだか数人レベルの「同じマンションのクラスメイト」を
得るがために大規模マンションに、とはならないよ。
しかも、そのくせ「他の子供の親は知らない」と拒絶ってのは、
明らかに論旨矛盾しているよね。
子供の親とコミュニケーションとりたいのか、とりたくないのか。
あなたの論旨だと
「同じマンションで否応なくコミュニケーションとれる相手が沢山ほしい」
みたいに読めるんだよ。

つまり、これも逆なんだよね。
「ほんとは、そんなことを意図していなかったし、自分からそんなことを望まないけど、
 同じマンションにいる子供のクラスメイトの親とはコミュニケーションとれる」
てことでしょ?
もしも、「沢山の子供のクラスメイトの親とコミュニケーションをとりたい」のなら、
学校の行事や地域のイベント・ボランティアなんかに参加すべきだよ。
同じマンションのサークルとかの小さな単位じゃなくてね。

きみはそこを取り違えて主張するから変になる。
だから言いたいことが伝わってこないし、茶化されて煽られるんだよ。

きみは別に悪い事は言ってないよ。
主張の仕方がおかしいだけ。

82: 匿名さん 
[2014-09-05 12:47:51]
>80

>24
「それのどこがいいの?」
→「どっちが良い悪いなんて言ってない。違いを答えただけ」

ってやりとりがあったよね?
これは撤回でいいのかな?

じゃ、改めて、>24について。


それのどこが重要なの???

83: 匿名さん 
[2014-09-05 12:48:40]
>>81

ちょっと違うかな。

>「そんなの(おれの物件みたいなの)は絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。 」

これは、

>「うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション」

を指してるのであって、

>「普通のファミリーは1LDKとか入ってるマンションを選ばない」

これは指してないよ。
同じレスに書いてないでしょ。



84: 匿名さん 
[2014-09-05 13:00:36]
>>81

>「子供の友達が同じマンションにいれば親同士もパパ友に」 からの
「子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない」 とかも、
いったい子供の友達やその親とコミュニケーションをとりたいのか 拒絶しているのか、さっぱりわからない。


ちょっと待って。
拒絶したい、なんて言ってないよ。
マンション違ったら顔合わせる頻度が少ないから同じマンションの親と比べたら覚えない、って言ってるだけ。

同じマンションなら、マンションイベントの餅つき、祭り、ビアガーデン、クリスマスパーティーとかで頻繁に顔も合わせるし、話すようになるけど、マンションが違ったらそうなりにくい、って言ってるだけ。
もちろん他のマンションの親だって仲良くなって一緒にサークルやったりする人はいるよ。
でも人数は圧倒的に同じマンションの方が多いって話。


85: 匿名さん 
[2014-09-05 13:07:57]
>>82

>それのどこが重要なの???

そんなの、重要と思わない人に納得なんてさせられないでしょ(笑)
貴方は戸建てのメリット、重要性をマンション派に納得させられるの?

無理でしょ(笑)
86: 匿名さん 
[2014-09-05 13:26:34]
>84

うん、わかってるよ。
拒絶したいわけじゃなくて、もともと別に
「子供のクラスメイトの親とコミュニケーションとりたい」
という意図はない、ってことだよね。

だから、同じマンションだとふとしたときにすれ違ったり顔を合わすことがあって、
コミュニケーション取る機会がある、てことを言ってるだけ。
決して、子供のために子供のクラスメイトの親に
コミュニケーション取ろうとしているわけじゃないんだから、
それを価値観の評価軸とするのは微妙だと思うよ。
87: 匿名さん 
[2014-09-05 13:48:04]
>>86

>拒絶したいわけじゃなくて、もともと別に
「子供のクラスメイトの親とコミュニケーションとりたい」 という意図はない、ってことだよね。

ちょっと違うけどね…
オヤジの会に入ってるから意図はあるよ。

でも、そういうの以外の親、それこそクラス全員の親を知ろうとかって意味なら、もちろんそんな気はさらさら無いよ。


88: 匿名さん 
[2014-09-05 14:24:18]
>>81

書き込まれて無かった。

>でもさ、それが「普通」てのはないよ。
そこは撤回したってことでいいよね?
1LDKが混在するマンションに住む「普通」の家族もいるんだよね。


撤回すべきところは撤回しますよ。

1LDK混在マンションを普通は選ばないってだけで、そういうマンションに住んでる家族が異常っていう意味じゃないよ。
全スレ>1001に、自分の考えで選んだならその人の価値観だから良いって書いてあるでしょ。
俺は一部の戸建てさんみたいに他人の価値観を否定したりなんてしないよ。
っていうか、普通人の価値観に口挟む人なんていないでしょ。


>「ほんとは、そんなことを意図していなかったし、自分からそんなことを望まないけど、 同じマンションにいる子供のクラスメイトの親とはコミュニケーションとれる」
てことでしょ?

そんなこと意図してなかったってのは正しい指摘です。
自分からは望んだかな。サークル立ち上げたし。
89: 匿名さん 
[2014-09-05 16:45:27]
>>88
え?タワマンは混在がほとんどかと

ということは、タワマンに住む方は普通じゃないの?
90: 匿名さん 
[2014-09-05 17:11:04]
>>89
タワマンの場合は1LDKと言っても広いリビングと広い寝室で100平米くらいのDINKS用だったりするね。
91: 販売関係者さん 
[2014-09-05 17:34:33]
>うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション

こんな物件は、ど田舎か埋立地にしか建てられない。
そもそも実在しません。
92: 匿名さん 
[2014-09-05 17:39:56]
>>90
え?
50m2とか、普通にありますが?

あなたの「普通」は、私の定義とかなり違いそうです

日本国外の方ですか?
93: 匿名さん 
[2014-09-05 17:44:38]
>90

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377208/
39階建
38.71m2

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001000977/
42階建
41.64m2

1LDKだとこんな感じが普通にあるね。

さらに
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0000137325/
42階建
26.68m2

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001162870/
30階建
35.65m2

なんてワンルームもある。
こういうの、管理費や修繕積立金が平米単価で払うので少額で済むし、
でも設備は等しく利用できるのでお得かなと思うけど、
坪単価はファミリータイプより高いのでどっちもどっちか。

94: 匿名さん 
[2014-09-05 17:58:46]
>>92
タワマン住んでるけど、最低65平米だな。

>50m2とか、普通にありますが? 

マンション全体の戸数と比べるとタワマンの割合少ないし、さらに50平米部屋あるタワマンは少ないから、普通では無いわな。
95: 匿名さん 
[2014-09-05 18:17:13]
読んでて思い出したが、姉貴が嫁いだ先は埼玉の郊外。町内会の他に子供会というのが在るらしい。
だから町内(といっても郊外だから結構広い範囲)の子供とその親ほぼすべての顔と名前が一致しているらしい。
正直これが半強制参加で役員やら係りやらで非常にメンドクサイらしい。それが町内会と連携しててさらに大変らしい。
ウチは都内で町内会すら参加してないから想像つかないけど、サークルとかもそういうメンドクサイ物に変質するんじゃない?

>マンションイベントの餅つき、祭り、ビアガーデン、クリスマスパーティー
もうすでに危険水域越えてると思うよ。
それ、皆に集金して業者に運営を委託してやってんなら良いけど、結局持ち回りで当番とか係り決めて運営にも参加可能な住民でやるんでしょ?
そういう面倒は嫌、あるいは時間が無くてどうしても係りとかできない、だけど参加したいとか認めないんでしょ?
自分の物でもある共有の敷地内で別のグループがどんちゃん騒ぎしてたら俺は不愉快だけどな。
自分は忙しくて嫌だけど、子供を参加させてあげたいがために無理やり時間をやりくりしてる人も居るんじゃない?
96: 匿名さん 
[2014-09-05 18:36:32]
>>95
> だけど参加したいとか認めないんでしょ? 

全然認めてるどころか、そっちの方が断然多いよ。
97: 匿名さん 
[2014-09-05 18:43:17]
平均占有面積70平米程度のマンションと、都内でも平均総床面積100平米以上ある戸建ての比較にはならない。
狭さと集団居住のデメリットより、価格の安さに飛びつく人が多いようだ。
買えないだけか。
98: 匿名さん 
[2014-09-05 21:01:33]
>>96
>全然認めてるどころか、そっちの方が断然多いよ。
じゃあ、それはあなた方がボランティアでやってるの?参加費用を取ってるの?
逆にそういう方が不健全なんだよ。ビアガーデンとかさ、一杯いくらとかでやるの?
そこで利益とか出たらどうなるの?そのうちそれが目当てに成ったりしないの?
利益は運営費で運営費の大部分が運営人件費とか。
そういう事が発生しないようにってやるとかなり貧祖な物になるし、それこそ内々で集まってるだけ。
そうなると子供のクラスでも父兄参加のお楽しみ会ってあったりするけど何が違うの?ってなる。
そこそこの規模で、金銭的な利害を発生させない為には管理会社か管理組合が介入したりしないと上手くいかないでしょ?
そうなると結局メンドクサイモノの半強制状態になるんじゃない?
99: 匿名さん 
[2014-09-06 12:09:51]
マンション(チバロンパ)さん、話を盛りすぎて収拾付かなくなっちゃったね。
100: 匿名さん 
[2014-09-07 02:13:03]
うん。
1LDK理論とか、破綻しまくり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる