住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

41: 匿名さん 
[2014-09-03 18:44:05]
>>39
> まあ、いずれにしても郊外の大規模マンションに引っ越してコミュニティー云々の話の派生だからね。

え?そうだったの?


>地元にいれば簡単に参加できる大きいコミュニティーもあるし、途絶えていたコミュニティーも子供をきっかけに復活するって事。だから嫁側にしろ旦那側にしろ実家の側に住むんでしょ。

どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?

言ってる途絶えていたコミュニティを復活するって、まさに実家と同じか隣くらいの町内に住むってこと?
42: 匿名さん 
[2014-09-03 19:42:28]
>>41
>どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?
キリの無い例えは辞めてね。
あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見に対するレスだから。
戸建でも地元なら地元のコミュニティーがあるぞって話。
ちなみに親父、オレ、娘は同じ小学校だよ。息子も恐らく同じ小学校になると思う。
もともと郊外にいたとか地方から上京した人じゃなければそれが普通だよ。
戸建かマンションかと言うより、郊外に移るか都内の地元に残るかって話になるけど。
残れた人間は幸運だと思ってるよ。

もしも、実家がその郊外大規模マンションでそこに生まれ育ったのなら、自分もその近所に家を買ったと思うよ。
通勤云々よりも大切な事ってあるんじゃない?
まあ、ウチは通勤も通学も買い物も便利なんだけど。

あと、里帰り出産の是非はよそでやってね。一般的だとは思うけど、ウチは里帰り出産してないんだし。
43: 匿名さん 
[2014-09-03 21:16:27]
>>42
>あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見

「しか」なわけないじゃん(笑)
相変わらず極端だな、、、

戸建ては一斉入居と違って、既にあるコミュニティに入りづらかったり、新たに立ち上げるのがマンションよりは難しいって話。
もちろん不可能なわけじゃないし、既にコミュニティにリレーションがある地元なら入りやすいのは当たり前。
44: 匿名さん 
[2014-09-03 22:13:30]
>24

アホか。

>家近いこと仲良くなる傾向があるからいつも遊んでる人数が多くなる

それのどこがいいの?
「大人数で遊ぶこと」のどこがメリットなの???
だったら学校もマンモス校にいけば?マンションの比じゃないレベルで知人が増えるよ?
そんな「大人数で遊ぶ」ことを求める子育てなんて、聞いたことない。
「誰も遊ぶ相手がいない」とか「少なすぎる」のは問題かもだけど、
普通に徒歩圏内に友だちがいればいくらでも遊べる。
少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

>子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない

むしろ、このことのほうが大問題だよ。
基本的には「同じマンションではない」人間が大多数なんだから。
つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、
といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。
明らかに矛盾してんだよ。

大人数とのコミュニケーションを求めるなら(そんなの聞いたことないが)
住まいにとらわれずに、人々とか関わっていくことが重要なわけで、
自分の同じマンション限定でできるだけ多くのひととのコミュニケーションを求めるとか、
ほんとに意味不明。

なにそれ、つまり
「自分は超弩級のコミュ症なので、仕方なく絡んできてくれる
同じマンションの住民をできるだけ沢山欲している」
とか、そういう理由なわけ??
おまえ、頭オカシイことをちょっと自覚しなよ。

45: 匿名さん 
[2014-09-03 22:14:56]
44だけど、訂正

×コミュ症
◯コミュ障
46: 匿名さん 
[2014-09-03 22:24:50]
>>44
そうだよね。コミュニティーがある、作りやすいと言っておきながら結果的に地域とのつながりは拒否している。
マンションの外の友達の親は知らないなんてやっぱ普通じゃない。
幼稚園からの友達の親なんて、幼稚園の送り迎えですでに顔見知りだし小学校だって未就学の頃児童館で見知った顔とかで入学前から知ってる人も多い。幼稚園の頃は遊びに来ると親同伴とか普通だし。
ウチはさらに親が同級生とかも混在してるから娘のクラスメイトの親はどんな人とか、誰が誰の親御さんでどこそこに住んでる程度は知ってるよ。
はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。
47: 匿名さん 
[2014-09-03 22:59:37]
>はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。

この最後の一行が台無しだな。
子供の友達がうちに来たり、その逆も。どこに住んでるなんて全く関係ないね。
その気があれば子供の運動会、授業参観、地域のお祭り、掃除、いくらでも繋がりはできるよ。
48: 匿名さん 
[2014-09-03 23:26:08]
ここって暴言吐いて悦に浸る輩はアク禁にしないのかな?
49: 匿名さん 
[2014-09-03 23:33:12]
>>44

まずさ、

> それのどこがいいの?

どっちが良い悪いなんて言ってないんだが。
違いは? と聞かれたから、「徒歩圏に友達がいる場合」と「マンションに集約されている場合」の違いを答えただけ。
なんで良いって感じるの? 
なんでどっちが正しいって決めつけたがるのかな。 俺は自分が正しいなんて一言も言ってないんだが。


> 少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

当たり前じゃん(笑)
公立小学校で徒歩で行ける距離にクラス全員住んでるなんて当たり前だし、遠い子と遊ばないなんてことがあるわけない。
「近くにいた方が遊ぶ頻度や顔を合わせる頻度が高い」と言ってるだけ。


> むしろ、このことのほうが大問題だよ。

なんで? マンション外の親の顔を知らないのは言い方間違えたな。 覚えてないが正しい。 
見れば分かるけど、友達の名前言われて親の顔は出てこない。 
学校行事で顔を合わせるから顔は見るのは当たり前。 でもマンション内の親の方が顔を合わせる頻度が高い、顔も覚える、話す機会も多くなる、が正しいか。


> つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。

ん??
別に地域全体で大人数とのコミュニケーションなんて求めてないよ。 そんなこと言ってない。

戸建てのようにいきなり1人入るよりは、マンション一斉入居でみんなゼロからの方が、サークルなどのコミュニティを作りやすい、って言ってるだけ。
また、パパ友もみんな近くにいるんだから、戸建てよりは作りやすい、という事実を言ってるだけ。
別に隣のマンションの人も巻き込もうなんて全く思ってないよ。 サークルには話聞いて近隣から参加している人もいるけどね。

50: 匿名さん 
[2014-09-04 06:47:06]
ということはマンションは新しく建つ段階で買わないとコミュニティに入りにくいって事だね。マンション内で孤立とか嫌だなぁ
51: 匿名さん 
[2014-09-04 07:11:10]

ホントに戸建て脳は極端、拡大解釈してワロ(笑)この人孤立するなんて書いてないし、それで孤立するなら戸建てでも孤立するじゃん(笑)戸建て民自爆。
52: 匿名さん 
[2014-09-04 09:54:31]
久しぶりに盛り上がってきたね~ 一部で笑 セキュリティや寒さみたいな抽象的な話じゃなくてリアリティがあって面白い。
どっちも突っ込み所満載なところも笑 もっとやれ笑
53: 匿名さん 
[2014-09-04 12:49:13]
長文ばかりであまり読む気にならないのだが、マンション住まいの子供が友達多い説には、とにかく疑問符。

まぁ、育児論は家庭の数だけあると思うけど、前も書いたが、大人になってからも幼少期の友達と自然につながってられる確率が高いのはジモティーの戸建てだと思う。今はsnsも発達してるから消息不明とかにはなりにくいと思うけど、幼なじみと同窓会でたまに会うのと、ちょいちょい近所で顔合わすのとだと、なんていうか、ずっとお互いみてる、みられてる関係の分、戸建ての人間関係の方が深い気がする。
54: 匿名さん 
[2014-09-04 12:58:46]
>>53
違うよ。

>マンション住まいの子供が友達多い説には、とにかく疑問符。

マンションの方が戸建てより友達の人数が多い、なんて言ってない。

「近くにいる人数が多い」ってことね。


55: 匿名さん 
[2014-09-04 13:13:03]
>51
戸建てで近所と交流がなく他で友達がいる状態と、
マンション内で孤立して他に友達はいるけどマンション共有施設とか使いづらくなる状態を比較すると、マンションで孤立の方が嫌だなぁって事ですよ。
56: 匿名さん 
[2014-09-04 13:21:27]
>>55
なんでマンション内で孤立すると共用施設が使いにくくなるの? 全く関係無いよ?
57: 匿名さん 
[2014-09-04 16:02:01]
>どっちが良い悪いなんて言ってないんだが。

あ、じゃあ、おまえ関係ないわ、入ってこないでいいよ。
おれは、【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】が、
物件を買う「メリット」のひとつになる、って言ったやつに聞いてるんだよ。

それに、近所の子の方が遊ぶとか、幼稚園までだろ。
それ以降は仲のいい友達と遊ぶよ。
私立に入って近くにクラスメイトがいないとかなら別だけど。

で、大多数とコミュニケーションを求めてないなら、
同じマンションで親の顔を知っていることもただの「違い」なだけで、
べつにメリットでもなんでもないってことだ。

じゃ、大規模マンションが子育てのメリットになるわけじゃないってことだな。

58: 匿名さん 
[2014-09-04 16:28:20]
>あ、じゃあ、おまえ関係ないわ、入ってこないでいいよ。

こういう排他的な古い住宅街の戸建コミュニティ的発想が嫌がられてるんじゃ、、、、
59: 匿名さん 
[2014-09-04 16:52:26]
>58

おまえの言ってることって、

A「こないだの借りた本、返すよ」
B「あ、どう?楽しかった?」
C「本なんか面白くないよ!そんなの読むくらいならサッカーしようぜ!」
B「ごめん、Cくん関係ないよね?ぼく、Aくんに貸した本の話をしているんだ」
58「そういう排他的な戸建コミュニティ的発想が嫌だ」
A「・・・」

て感じだわな。

おれは「大規模マンションは子育てするうえで
同じマンションに同じクラスの子がいる可能性があるので、
とてもメリットになっている」
という論旨のひとに疑問を問いかけているわけ。
それを「メリットだなんて思わない」というひとから返事を貰っても意味ないわけ。

きみがいかにアンポンタンなこといっているか、理解したかい?

60: 匿名さん 
[2014-09-04 16:59:11]
NHK でやってる「団地ともお」が親子でお気に入り。
マンションでもあーいった友達ができるなら、捨てたもんじゃない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる