住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

121: 匿名さん 
[2014-09-08 13:47:24]
>120
戸建てだけど町内会でやる夏祭りでは百万円以上の儲けがあるよ。
人件費は0だからね
122: 匿名さん 
[2014-09-08 13:49:45]
>>119
名前なんてどうでも良いじゃん。部外者がとやかく言うことじゃない。

戸建てってとにかく口出さないと気がすまない人が多いよね。そんな人が町内に多かったら住みにくそう。
123: 匿名さん 
[2014-09-08 13:56:30]
>>120

関係ない話かもしれんが、焼きそばくらいなら素人でも作れる。オヤジの会でイベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る。BBQ行ったら焼きそば作るしな。
124: 匿名さん 
[2014-09-08 14:28:54]
>>120
根本的に、街の祭りとマンションだけの祭りイベントを一緒に思われてますよ。


> 費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。

祭りイベントのために別に費用は集めません。
ただこれは当事者じゃないので正確なことは分かりませんが、もしかしたら管理費の一部を使ってるかもしれません。
大所帯のマンションだとクレームを付ける人の数も多くなるので常識的な範囲で出来ているのかもしれません。これは想定です。


> 焼きそばって素人が作って売ってるんですか?

素人が作ってます。


> 幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。 

トントン前後じゃないですかね。>>120さんのように100万も儲けが出てるとはとても思えません。


> わざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。

このコメントは地域の祭りと違うこと、だけで十分じゃないですか?
友達や顔見知りの方が売っている、子供の友達がそのお店を手伝っている、それだけで十分な買う理由じゃないでしょうか。
その時に価格と価値が見合うかどうかなんて考えますか?


私も地域の祭りの出店では「これでこの値段は高い」とか考えますが、マンションの祭りでそんなこと考えませんよ。
そもそも利益最少ですから安いですしね。


> ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。 

上の話と重なりますが、地域祭りならともかく、マンションの祭りでペットボトル持参なんてしませんよ。
もちろん持参したい人はすれば良いですが。持込禁止なんてしません(笑)


> 何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。
> こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?

そうですかね?
近隣の数百世帯規模のマンションはどこも似たようなことやってるから、うちだけが極稀とは思えません。
ただ世帯数が少ないマンションだとやりたがる人数も少ないでしょうから難しいかもしれません。


> ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。 


業者を呼ぶこともありますよ。
全部任せることもあるし、一部の出店だけお願いしたりです。


> 小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。


うちのマンション祭りのレベルが凄い!なんて言う気はサラサラありませんが、何をもって「良いイベント」なのか、
じゃないでしょうかね。 個人的には子供が楽しめればそれだけで十分な気もしますし。
それに回を重ねる毎に次はこうしようとかアレしようとか年々パワーアップしていきますしね。
地域の祭りと違って手作り感の良さもあるんじゃないですかね。

125: 匿名さん 
[2014-09-08 16:35:14]
管理組合と自治会、と両方があったら混乱するし、正直、任意の団体が「自治」を名乗ってたら、げんなりするわな。
うわ、なんか自治厨がうぜえこと言ってそう…みたいな。
だから集合住宅は嫌なんだよな。
126: 匿名さん 
[2014-09-08 16:42:32]
>122

集合住宅のほうこそ、変な住民がいた場合の被害は大きいし、
賃貸入居やなんかで変な住民は来やすいね。
127: 匿名さん 
[2014-09-08 16:43:50]
>イベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る
>トントン前後じゃないですかね。

え、お金とるの?
保健所には許可とってるの?

128: 匿名さん 
[2014-09-08 17:23:37]
>>127

素人が焼きそば作るし、焼鳥も焼くし、かき氷も作りますよ。
で、それを販売します。タダで配ってどうするんですか(笑)
保健所に連絡しているまでは当事者じゃないので分かりません。
129: 匿名さん 
[2014-09-08 18:37:23]
>>125
だから、混乱するかどうかは定義次第だし、そんなことそいつのマンションで勝手にやらせときゃ良いんじゃないの?
混乱してるならざまぁpgrだし、混乱してないんならぐうの音も出ないじゃん。
130: 匿名さん 
[2014-09-08 21:37:31]
郊外戸建と湾岸タワマンで悩んでます。

例えばどっちが良いんですかね?

ベストハウス「西荻窪」
7580万円
東京都杉並区
JR中央線「西荻窪」歩7分
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

KACHIDOKI THE TOWER
同じ価格くらいの部屋
東京都中央区勝どき
都営大江戸線勝どき駅徒歩6分
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_chuo/nc_67708815/madori/?kkk=N00...

131: 匿名さん 
[2014-09-08 21:51:12]
>>130
この金額出せるなら迷いますね。どっちでも良い。
私なら勤務地で決めますかね。
都内東側なら勝鬨、西側なら西荻。
132: 匿名さん 
[2014-09-08 22:04:28]
>130
価格でいうと、これくらいの部屋ですよね。
http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD004/gazoModalOpen?ar=030&bs=010&nc=67708815&typeCd=096&bukkenCd=67658992&shiryoSankakuFlg=1&raihoubtnFlg=0&actionPic=btn_ms_map.png&actionText=地図を見る&btnDispFlg=1&mskFlg=1&msk=1

これ、見事な田の字レイアウトですねー。
この物件を比べてどちらを選ぶかは、結構、意見が割れる気がしますね。

個人的には、場所的にかちどきが無理なので、自動的に戸建てですが、、、。
133: 匿名さん 
[2014-09-08 22:22:18]
>>130
西荻を郊外と思う程度の知識なら東京について最低限の知識を学んでから検討した方が良いですよ。
西荻は郊外ではありません。都心近郊と言います。西東京で郊外とは市に下ってからです。
134: 匿名さん 
[2014-09-08 22:26:09]
居住性に差があり過ぎるかな。個人的に西荻一択ですね。
でも一階に水周りが集まってないから動線悪いし、もし一階に水周りを集めたらリビングが狭くなるので、この広さだと2階リビングで水周りも2階に集めた方がより良い間取りかな、とは思います。
135: 匿名さん 
[2014-09-08 22:29:12]
>130

子供を作る、すでにいる、なら無条件で勝どきはありえないでしょ。

勝どきが選択肢に上がってる時点で、子無し夫婦と想定すると、
アウトドアが趣味なら戸建て、インドアの趣味ならタワマン。

とか思ったけど、インドア派でもやっぱ戸建てかなあ。
タワマンで引きこもってもアマゾン受け取りに
ロビーまで行かなくちゃいけないし、
食料とかを週末大量買いするなら車が欲しいし、、、。
そもそも戸建てのほうが維持費が安いし、、、。

136: 匿名さん 
[2014-09-08 22:39:49]
今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
教えたくない1位を知ってるか?
戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)
137: 匿名さん 
[2014-09-08 22:40:22]
>>120

貴方、マンションのこと知らな過ぎる。

>>何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。

そんな普通のことで奇跡的なんて大袈裟。
そんなんで奇跡的ならうちのマンションは抽選会の賞品は全て近い企業、ホテル、レストランから無料で提供してもらってる。貴方がやり取りしてる人の祭りなんてごくごく普通過ぎる。
138: 匿名さん 
[2014-09-08 22:57:59]
>>132

こういう間取りって誰用なんだろう??
実質3LDKで1部屋行燈部屋、2LDK+Sっていう表記を嫌って、こうなったのかなぁ。
139: 匿名さん 
[2014-09-08 23:00:22]
違った!行燈部屋だらけだ。これはひどい。
各居室も全部リビング経由。。これは、、、無いな。
140: 匿名さん 
[2014-09-08 23:13:43]
>>139
全部じゃないけどね。 マンション派だけど、この2つなら断然西荻。
唯一選んでも良いと思う間取りがW90-FaとE90-Ha、それでもLDKが小さすぎる。
それで価格が1億弱。これが出せる予算があるなら他のマンションを探す。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる