住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

915: 匿名さん 
[2015-08-12 06:39:54]
>914
下2台は、飽和塩法NaCl(塩)とMgCl2(にがり)2点の測定済です。

ちなみに、そのURLは、私が>904で紹介したものです。
なお温度は、これ以外の温度計も含めて、左下26℃台が中庸な値です。
916: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 07:24:29]
昨日寝る前の気温と湿度
昨日寝る前の気温と湿度
917: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 07:26:12]
本日、朝起きた時の温度と湿度
睡眠中にエアコンはつけていません。
本日、朝起きた時の温度と湿度睡眠中にエア...
918: 匿名さん 
[2015-08-12 08:14:09]
Ⅱ地域の寒冷地の室温がどうかしたの?
結構除湿剤使ってるね。
並時外気温がないとデータとしては欠陥だね。
欠陥データばかりアップして暇人だな。
919: 匿名さん 
[2015-08-12 08:23:38]
>>918
917さんは名古屋だと言ってますね。名古屋はⅡ地域だと思ってました?

何かあなたにとって都合の悪いデータなんですか?
よろしければ、どのように都合が悪いか教えていただけると助かります。
920: ひとり上手 
[2015-08-12 08:28:30]
君も大変だな。
ひとり上手も年季が入ってきたね。
データ云々の前にちょっと考えさせられるね。
いい加減にしたら?
921: 匿名さん 
[2015-08-12 08:54:23]
内陸の名古屋は、そんなにジメジメしていません。
内陸の名古屋は、そんなにジメジメしていま...
922: 匿名さん 
[2015-08-12 09:17:06]
外気15.42g/m3、室内12.21g/m3、内外差3.21g/m3
↓7.5時間後、時間当たり+0.27g/m3
外気15.96g/m3、室内14.25g/m3、内外差1.71g/m3
ロスナイ等、熱交換換気であれば、いたって普通

24時間換気以前の古いマンション中住戸でも、吸気口を閉じ無換気にすれば可能な数値です。
923: 匿名さん 
[2015-08-12 11:58:40]
>>922
そうなんだよね、全熱交換ならわかるけど顕熱らしいしRCだから調湿も少ないはずだし考えられるのは換気してない密閉室かエアコン以外で除湿してるか湿度計の誤差とかかな
924: 匿名さん 
[2015-08-12 12:34:40]
東京の昨夜が28度80%、今朝でも28度80%なので
同じ仕様だと、室温+0.5度、湿度+20%ぐらい?
寝苦しい夜になってしまうのかな?
925: 匿名さん 
[2015-08-12 13:26:04]
湿度を厳密に計測するのは困難。
まぁ、5~10%くらいの誤差を持ってバラツク。
室内の計測場所でも差が出る。
926: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 14:09:38]
お墓参りから帰ってきました。
今の温度は、27.7℃、56%でした。
お墓参りから帰ってきました。今の温度は、...
927: 匿名さん 
[2015-08-12 16:00:32]
換気システムの機種はわかりますか?
928: 匿名さん 
[2015-08-12 21:15:53]
>926
気象庁の名古屋の本日14:00の外気条件の気温33.1℃、湿度40%、気圧1004.6hPa です。
これで、室内温度27.7℃の時の湿度を求めると、湿度53.3% です。
お宅の湿度は、56%だから、顕熱換気の標準の状態です。

ちなみに、東京は同時刻で、気温32.2℃、湿度56%、気圧1004.2hPa です。
これで、東京の顕熱換気で、室内温度27.7℃の時の湿度を求めると、湿度71.4% です。
なお、東京は名古屋に比べて、絶対湿度で5g/m3も高いです。

いやぁ~、東京に住んでる方は、蒸し暑さが半端ないですね。
929: 匿名さん 
[2015-08-12 21:21:32]
なるほど、結局、室内湿度は、外気の湿度に大きく依存するから、外気湿度と温度の条件を明確にしないと、室内の温度・湿度だけをデータとして出しても、全く意味がないという結論かな
930: 匿名さん 
[2015-08-12 21:31:01]
>929
そのようですね。
ちなみに、>917 を計算すると、
7:00の外気条件の気温27.3℃、湿度61%、気圧1006.4hPa でから、室内温度27.8℃の時の湿度を求めると、湿度59.3% です。これも大体同じくらいですね。
まぁ~、結論は、こんなものでしょうね。
931: 匿名さん 
[2015-08-12 21:50:36]
>>928
都心部在住ですが、陽が暮れたあとの
この時間、外は、暑いというより
ベタつく、不快といった感じです。
そんなでも、仕事帰りのビールは旨い。

多少遠回りでも、地下が良いです。
932: 匿名さん 
[2015-08-14 21:20:41]
東京は今日も蒸し暑い
でも、立秋過ぎたので、ちょっとは緩和されてきたような感覚
933: 匿名さん 
[2015-08-15 09:52:35]
>>932
たぶん、からだの慣れも大きいと思います。
やや曇りで日差しこそ強くなく、最高気温も下がりましたが、
多湿なので汗が引かない感じは、夏らしいお墓参りでした。
ゲリラ豪雨のような夕立でなおさらジメジメしていました。
除湿換気は手放せないです。
たぶん、からだの慣れも大きいと思います。...
934: 匿名さん 
[2015-08-15 12:52:28]
費用対効果が激悪な時点で却下
個別に機材を揃える方が低コストで小回りもきく

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる