一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-08 15:25:28
 削除依頼 投稿する

レスが1000件を超えたので、パート6を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏も終盤ですが、まだまだ暑い。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/

[スレ作成日時]2014-08-27 19:05:55

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート6

122: 匿名さん 
[2018-07-29 11:48:55]
>119
最初のは俺ではない。
2、3番目は正直に書いてます。
>送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
>除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
再三言ってますが上記は早合点です、井戸水を使用してますので残渣(石灰分)をカビと勘違いしました。
>119は良いレスを見つけてくれました。
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
上は長野のログハウス住人のコメントです。
123: 匿名さん 
[2018-07-29 11:49:50]
出て来る度に無知曝してるよ、おじさん。

で、↓の証明は?
>そろそろ、>74が無知を晒してる事を証明しましょう。 

124: 匿名さん 
[2018-07-29 11:52:11]
>121
失敗したのは井戸水除湿器、井戸ポンプの消費電力が多過ぎた。
125: 匿名さん 
[2018-07-29 11:56:03]
>123
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524118/res/74/
>74>111やその他の方に質問です。
長野のログハウスの床下に外気を入れたら、どうなると思いますか?

上の質問に答えてくれてからね、まさか答えられないの?、基本知識が不足してる?
126: 匿名さん 
[2018-07-29 12:04:48]
>122
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。 
>上は長野のログハウス住人のコメントです。

長野のログハウスは除湿も加湿もしてないとのこと。
おじさんも室温が低いので不快感はないとしている。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

つまり、長野のログハウスは調湿が機能して、意図的に狙ったと言うおじさんの調湿は機能してないという証明だ。
127: 匿名さん 
[2018-07-29 12:21:45]
128: 匿名さん 
[2018-07-29 12:30:44]
>126
>短期の調湿を狙てるから、わざわざ手間をかけて薄い無垢材にしてる。
>1年目はまだ良く乾燥してなく、効果が無いと早とちりをしただけ。
>木材は調湿材として働いている。
グリーン材を使用してるから乾燥するまで時間が必要だった、基礎も1年では水分が抜けきれない。
2年目からは調湿してます。
長野のログハウスの地域の絶対湿度は低いです。
それでも湿度90%超はログ材が吸湿し続けて表面近くは飽和状態に近いからです、冬の30%切りも同様です。
飽和に近いから長野のログハウスはあまり調湿してません。
129: 匿名さん 
[2018-07-29 12:40:09]
>128
> 1年目はまだ良く乾燥してなく、効果が無いと早とちりをしただけ。 
>木材は調湿材として働いている。 
グリーン材を使用してるから乾燥するまで時間が必要だった、基礎も1年では水分が抜けきれない。 

長野のログハウス住人のレス
>完全な閉鎖空間ではないと思いますが、床下換気はごく普通の開閉式の基礎換気です。 
>入居後半年間くらいは基礎コンクリートの乾燥も気にして開けてましたが、やはり冷えた地下空間に外部からの湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露するという状況を確認しました。 

基礎Conの乾燥を後で気付いたおじさんと、予め解ってた長野のログハウス住人の賢さがよく解る。
130: 匿名さん 
[2018-07-29 12:50:28]
>127
凄い、検索能力ですね。
長野のログハウスの住人さんが答えてますね。
>湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露する
>当時、地下の湿度は70%以上で地下に降りる階段に少々カビが発生していた
>74: 情報提供者が無知を晒していたことが証明されました。
外気絶対湿度と床下絶対湿度の値が異なり、床下の温度、湿度が非常に安定してる。
上の状態を見て変と感じる方は優れ者です。
普通では有り得ない、床下になってるからです。
>換気口はほぼ閉めきってます。
床下はほぼ密閉状態になり他と隔絶されてます、何も利用されてません。
利用されてませんから
>床下パッシブではない。
以上で説明は完了。
132: 匿名さん 
[2018-07-29 12:57:03]
[No.131~本レスまで、自作自演のため、削除しました。管理担当]
133: 匿名さん 
[2018-07-29 12:59:08]
>129
基礎の水分は知ってるから冬でも除湿器を使用してた、予想以上に多かっただけです。
予想以上に多く、床下湿度が高くなったから下等のボヤキになった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
134: 匿名さん 
[2018-07-29 13:08:29]
>床下湿度が高くなったから下等のボヤキになった

体感は不快感ないけど小屋がカビてボヤキどころか悲鳴を上げたんだね。
135: 匿名さん 
[2018-07-29 13:34:41]
>134
湿度が高ければ対応する、カビなど生やしたくないからジタバタする。
とりあえずは再熱除湿で対応した。
「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。
136: 匿名さん 
[2018-07-29 13:40:26]
これから家を建てる人はヒポンを採用しろ、夏はデシカの代わりになる。
137: 匿名さん 
[2018-07-29 14:40:27]
>135
>「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。

長野のログハウスは年間を通した調湿で除湿も加湿もなく快適正確。
一方、知恵のないおじさんはやることなすことすべて失敗してカビに怯える生活。

このスレ見ている方々がどう思うかは簡単に想像できるね。

すべてはおじさんのネットにわか知識だけで本質を分析できなかった低能力に起因している。
138: 検討者さん 
[2018-07-29 14:43:29]
>135
>再熱除湿で対応した。
再熱除湿でどうやって蓄冷するの?
140: 匿名さん 
[2018-07-29 14:55:20]
[NO.139と本レスは、情報交換を阻害する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
141: 匿名さん 
[2018-07-29 15:01:35]
>137
>長野のログハウスは年間を通した調湿で除湿も加湿もなく快適正確。
夏の湿度が低く、かなり恵まれた地域でも。
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
俺には耐えられない、夏は蒸し暑く、冬は乾燥肌で痒くなりそう。
142: 匿名さん 
[2018-07-29 15:06:28]
>138
蓄冷は除湿のおまけ湿度対応が優先、1年目は蓄冷どころではなかった。
だからボヤイていた。
143: 通りがかりさん 
[2018-07-29 15:09:51]
長野の何処の話してんの?随分と面白そうな話してるけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夏涼しい家 パート6

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる