一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-08 15:25:28
 削除依頼 投稿する

レスが1000件を超えたので、パート6を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏も終盤ですが、まだまだ暑い。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/

[スレ作成日時]2014-08-27 19:05:55

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート6

241: 匿名さん 
[2018-08-04 06:35:15]
>237
性懲りもなく「エアコンなしのときの写真。」と偽り写真を添付してる。
ミヤーミヤー2017年8月25日
22時露点温度23.3℃、絶対湿度21.0g/m3、室温26℃換算湿度は86%
23時露点温度23.5℃、絶対湿度21.2g/m3、室温26℃換算湿度は87%
24時露点温度23.6℃、絶対湿度21.4g/m3、室温26℃換算湿度は87%
2017年8月26日
01時露点温度23.8℃、絶対湿度21.6g/m3、室温26℃換算湿度は88%、室温25.6℃換算湿度は90%
偽りでなければ湿度計が壊れてます。
湿度53%と90%では違い過ぎます。
242: 匿名さん 
[2018-08-04 07:35:39]
今朝起きた時
今朝起きた時
243: 匿名さん 
[2018-08-04 07:37:01]
窓開け換気中のリビング
窓開け換気中のリビング
244: 匿名さん 
[2018-08-04 08:30:20]
リビングの温度が27.9℃、湿度が61%になりました。
>>241が正しければ、
室温が上がった分湿度は下がるはずだが、気温とともに湿度が上がっていますね。
245: 匿名さん 
[2018-08-04 11:06:03]
>242
ミヤーミヤーの気候推移
8/2 3時 28.4℃76% 絶対湿度21.6g/m3(26℃88%)
8/3 5時 28.1℃63% 絶対湿度17.8g/m3(26℃73%)
8/4 6時 27.8℃59% 絶対湿度15.9g/m3(26℃65%)
8/4 7時 28.7℃55% 絶対湿度15.6g/m3(26℃64%)(25.7℃65%)(27.5℃59%)
8/4 8時 30.0℃50% 絶対湿度15.2g/m3(26℃62%)(27.9℃56%)
分析
天候が変化してます、絶対湿度が下がって来てます。
東京も26.9g/m3から20g/m3まで下がってますから全国的に絶対湿度が下がってるのでしょう。
>242の湿度55%はエアコンを使用して65%から下げてるのでしょう。
>243の窓開け換気により外気と驚きのぴったし同数値になりました、湿度計は壊れてないようです。
>244は誤魔化すためか写真が有りません、正しいとすると食事の準備等による内部発生の湿気により61%に上昇した。
煮炊きすれば多少離れていても数%程度は一時的に直ぐに上昇します。
以上の分析から普段はエアコンで湿度を下げてる、たまたま全国的に外気湿度が下がったので喜んで写真を載せた。
皆さん折角、RC外断熱の家を建てるならデシカも忘れないようにして下さい。
246: 匿名さん 
[2018-08-04 11:12:06]
だから~
そんなに湿度を気にしなきゃいけないのはおじさんちだけだってば。
247: 匿名さん 
[2018-08-04 12:40:17]
>245>241 のような湿度環境には、おじさんちの低性能小屋は耐えられない・・・でOK
248: 匿名さん 
[2018-08-04 15:04:22]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
249: 匿名さん 
[2018-08-04 23:05:18]
>245>241 のような湿度環境下でもおじさんちの地域なら、不快指数体感で快適~やや暑い程度。PPDなら不満足者率6%未満に出来ると思うよ。
250: 匿名さん 
[2018-08-05 08:28:49]
>245>241 のような湿度環境下でもおじさんちの地域なら、エアコン除湿無しでも不快指数体感で快適~やや暑い程度。PPDなら不満足者率6%未満に出来ると思うよ。
251: 匿名さん 
[2018-08-05 16:19:16]
絶対湿度 25.04g/m³
露点温度 26.87°C
絶対湿度 25.04g/m³露点温度 2...
252: 匿名さん 
[2018-08-05 23:33:59]
おじさんちは高さ15mの緑のすだれがあるから気象台記録よりずっと低いのだろうね。
小屋も日射の影響を受けず温度上昇も少ないんでしょ。
253: 匿名さん 
[2018-08-06 11:09:41]
>252
パッシブですね~、おじさん。
床下エアコンなんかよりそのパッシブ手法をレスった方が人気あると思います。
254: 匿名さん 
[2018-08-06 14:52:36]
>251
>絶対湿度 25.04g/m³
>露点温度 26.87°C

それがどうしたの?
おじさんち付近は一日中この値だとでも?
255: 匿名さん 
[2018-08-06 23:38:20]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
256: 匿名さん 
[2018-08-08 08:58:44]
>252
>おじさんちは高さ15mの緑のすだれがあるから気象台記録よりずっと低いのだろうね。
>小屋も日射の影響を受けず温度上昇も少ないんでしょ。

Part1を読み直してみた。
長野のログハウスと似た気候・似たロケーション・・・を前提に読み直すと中々面白い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/818-900/
257: 匿名さん 
[2018-08-08 13:35:11]
読み直すと何故かおじさんのレスがどれなのかが判ってくる。
258: 匿名さん 
[2023-08-08 15:13:15]
不思議なのです。真面目に。

台風時期でも雨無関係で風が入る窓。これをなぜ作らない?

何でこのような通気口の無い家(部屋)ばかりなんですか?
もちろんうちにもあります。ただ、それは和室の部屋だけです。その部屋は良い風入りすごく涼しいです。
でもすべての部屋にありません。
どうしてなんですかね?

沖縄の人も言ってました。ここ最近の台風停滞のニュースで。
「台風なんで窓開けられないし暑くて大変です」と。
うちは関東ですが。

これがあったら涼しいじゃないですか?
台風のものすごい風で。
夜風は体に悪い&風がすごすぎるなら窓のような板でもある仕様にして閉めたり調節できればいい。
猛暑ではその光を利用し、太陽光パネルは作るが、台風の風・・・それは利用しないのかい?
なんで?
ものすごい不思議です。
夏は湿気大国、台風大国なのに締め切ってクーラー付けるしかないって。
別に金属やサッシもガラスも使わないから低コスト。
穴開けて外は上からの雨避けを作るだけ。網付ければ虫も防止。防犯上問題もない。人が通れないサイズ。

何でこんな事1つできないの?
だから全世帯、台風では窓締め切ってクーラー付けて大量の電気の消費が上がるんじゃないの?

住宅メーカーってバカなの?
不思議なのです。真面目に。台風時期でも雨...
259: 匿名さん 
[2023-08-08 15:17:28]
追記。

通気口があっても通称メガネって外から見ると丸い半ボール状の2つがあるヤツだけじゃん。
換気扇でしょ?それは。
260: 匿名さん 
[2023-08-08 15:25:28]
台風って外壁に当たって吹き上げるような風が吹くから、その通気口だと室内が雨でびしゃびしゃになるよ。
そもそも24時間換気も台風のときは閉じとかないと雨入ってくる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夏涼しい家 パート6

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる