注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

富士住建の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

451: 匿名さん 
[2015-07-14 11:03:37]
富士は450さんも書いてるけど、とにかくこだわりのない人向き。
デザインも構造も設備もこだわりたい人には合わない。
「設備は~」って言う人がいるだろうけど、こだわりのある人は水栓とか材質にこだわりたいんであって、ただ大きければ良いとは思わない。
そして他のローコストと同じで、言われた通りの建売間取りで建てるから安いんであって、色々変えたら本体より高いオプション料金が来るよ。
そもそも富士住建を見に行こうと思ったのは、「全部入り」「坪単価」でしょ?
その最初を忘れると高い安物を建てることになるから、初志貫徹でコスパの良い半注文住宅を建てるべきだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
455: 入居済み住民さん 
[2015-07-14 19:09:49]
確かにめちゃくちゃこだわる人には向かないかもなあ
でもだいたいのハウスメーカーはそんなもんよ
その分大量仕入れと画一化で安くしているんだろうからしょうがないね

富士住建は構造も設備も良心的にまとめてると思うよ
自分はやりたいことがかなり合致してたのでコスパ的には随分お買い得だった
間取りは建売とか言う人がいるけどお仕着せの間取りなんて強制されてないよ?
自分で決めてその通りに作ってもらったよ

現場監督は自分のところもよくなかった
忙しいのはわかるけどレスポンス悪かったなー
550: 購入検討中さん 
[2015-08-07 18:34:42]
>>547

たしかに「富士住建で建てました」って言ったら
「ああ、建売りの豪華版ね」なんて返されたら気分悪いかもね。

ただ、建売りって万人受けするように機能性を重視しているし
デザインも流行のものを取り入れているから色々悩み抜いたら結果、
建売りっぽくなったっていうこともあるんじゃないかな?

万人受け、機能性っていう面を考えると営業任せにすると建売りっぽくなるのだと思う。
よって、営業主導で間取りとかデザインを考えると建売りっぽくなるけど、
施主が主導権を握って考えればオプションなくても建売っぽくはならない
っていうところがこの議論の落としどころじゃないかな?
富士住建に限ったことじゃないかもしれないけどね。

ところで、富士住建で建てるとしたら断熱仕様にしようか迷ってます。
もし群馬県で実際に断熱仕様にした方がいらっしゃったら、
冬、夏の朝、晩の室内温度なんかを教えて下さい。
554: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 17:25:02]
入居済みの皆さん、間取りに満足して住んでいますか?
3回建てないと満足した家は建たないと言われましたが。
自分も無知で勉強不足だった、一級建築士の資格なしの営業と進めた打ち合わせ。(顔見たことない設計士と営業がやり取り)
風が通らない、つまらない間取り、コーディネーターでも居れば違ったのか。
間取り以外に嫁もカーテンの色、キッチンの色、なぜこれにしたのか後悔だと…
他社なら設計士やコーディネーターと打ち合わせがあったが。富士住建を選んだのは自分だが。
まぁ、どこの会社で建てても多かれ少なかれあるものか。
555: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 18:10:51]
>>554さん

カーテンは買い替えられますがキッチンの色はお気の毒ですね。
契約する前から設計士がつくメーカーは人件費がそうとう乗って
そうでチト怖い気もしますが、、、我が実家は契約してから
設計士がつくスタイルでしたけど、アドバイスなぞ全くありませんでした。
名の知れたハウスメーカーだったこともあって、
我が家より建坪は小さいのに値段は1.5倍。(後に我が家と比べたら、です。)
そんな教訓もあった我が家は富士住建にしたのですが、
間取りは良く言えば機能的、悪く言えばありきたりかもしれませんが満足してますよ。
何より自分で考えたってことが大きいですけどね。自己満足ってやつです。(笑)
どこにお金を掛けるか、、、人か、建物か、、、難しいところですね。
556: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 01:20:49]
色や間取りのアドバイスに関しては建築士資格の有無はあまり関係ないんじゃないかな…
富士住建じゃないメーカーで一級建築士の人が担当営業だったことあるけど特にさすがって思うことはなかった
自分は色んな雑誌読んで間取りや配色は考えぬいたのと、あちこちで受けた間取りの提案をいいとこ取りして富士住建に渡したのでほぼ満足(トイレの収納と洗面台の色だけは色決め失敗して無念)
コーディネーターもけっこうだが、住むのは自分だからコーディネーターのセンスと合わなきゃ満足できないだろうし、結局自分で考えて決めるのが一番大事だと思う
559: 匿名さん 
[2015-08-16 07:57:49]
本当にその通り
ここで凝った家を建てれたなんて思ってるのは、注文住宅がお得に建ったなんて勘違いしている層だけ
手間受けだから建売みたいに突貫工事してて、中身は見ない方が良いレベル
毎日現場に行けて、図面が自分で引けて、ICの真似事が出来る人であれば建売より良い家が出来ると思うよ
そうでない人は、間取りが決められる高いけど設備が豪華な建売になると思った方が無難

誰からも高級に見える注文住宅が建てたかったら、造作や輸入建具や水栓にも長じたHMや工務店に頼むこと
ここで形だけ作っても、数年後に公開することになると思うよ
常用の大工なんていないんだから
「富士も含めたローコストで変わったことをしない」
これが唯一のお得な注文住宅の建て方だと思う、周りの目なんて気にしないこと!
563: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-08-17 00:40:50]
住友林業と仮契約で10万円払い、地盤検査もしてもらい、半年間営業さんと設計資産と3回お話ししましたが、全くやる気が感じられなく、止めました。もちろん10万円は戻ってきません。
何度打ち合わせても、営業さんは遅れてくるし、設計さんはいたりいなかったりで、いても話の途中でいきなり間取り図を書き、こんな感じですか?老後のバカンスの家ですね。なんて、からかってるような。しまいには、営業さんは、他のお客さんと間違えて話しをしたり、前回お願いした間取りの研究をしてこなくなり、そろそろ本契約して頂けませんと、というのです。あきれるじゃありませんか。満足する家の間取りさえ作ってくれず、約束した3Dでのプレゼンもなし。
注文住宅メーカーのなかで良い建材を使って心ゆくまで相談に乗ってくれると言うはなしは嘘だったのね。
そのあとは、なんどか電話で考え直してくださいと言われたけど、呆れるわ。
メーカーの営業さんなんて、こんなもんかしら。ご自身のノルマしか興味ないようね。
それなら、営業さんが会社と一体感を持って長く働いているメーカーを探しています。
何とかQのかんな社長さんとかいる会社も良いかと思ったけど、急成長のお陰で、営業さんの室は落ちたのかしら。
古川林業というところも感じが良くて、営業さんもよく分かっていて現実的なアドバイスね。
富士住建さんは、今のところ、とても良い対応ですよ。田舎に建てるのでその後現場との連携がどうなのかしら?
603: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-30 23:48:00]
入居済みのものです。
これから富士住建で建てる人の参考になればと思い書き込みします。

気密性は標準だと建て売りと変わらないかもですね。
ただしサッシはYKKでガラスは旭硝子のサンバランスセキュリティーというグレードが高いものが標準です。
断熱材がグラスウールと換気が3種が標準なのだからかもですが。
私の家はリビングが1階の約23畳で、エアコンは一台のみしかいれていませんが、今のところ必要充分です。
2階の部屋は、夏場の昼は相当暑くなりますので、2階リビングにする方は、電気代がかかりそうです。
家の構造については標準的な部類に入ると思います。

キッチンやお風呂等の設備は大手ハウスメーカと比べても、金額が高いものが標準なのは間違いないと思います。
選択肢は少ないですが、妻は逆に迷わなくてよいと言っていました。

確かに外観は建築実例をみると建て売りと変わらないものが多いです。
オプションにはなりますが、特殊な窓への変更や片流等の屋根形状にすることで、ガラッと変わると思います。
実際に私は外観にこだわっていたので、かなりのオプション料金になりました。
ちなみに外観にこだわる場合は、間取りから考えていくと、ありきたりな家になるので、好みの外観から考えていくとよいと思います。

また外観にこだわるならサイディングよりタイルが良いです。私の家はサイディングですが、サイディングはどうしても継ぎ目が目立ちます。
富士住建では、最近Fugeとかいう継ぎ目が目立たないサイディングが標準になったらしいですが、実物を見ていないので、なんとも言えませんが…

富士住建は大手と比べると営業、現場監督とも抱えている顧客数が多いと思われるので、きめ細やかな対応は難しいと思います。
また、設計士やインテリアコーディネーター的な人もいないので、全て営業と現場監督のみとの相談となります。
ですから施主が建てたい家のイメージをしっかり持っていて、また建築中もしっかりチェックする事が必要です。

実際に家をつくる、大工さん等の職人は、良い仕事をしていると思います。施工については、私の家では大きな問題はなく綺麗に仕上げて頂けました。
ただし入居後に何回か、施工ミスを見つけ営業、現場監督に連絡していますが、対応までには時間がかかります。しばらく連絡がない時は催促の連絡をこちらからする事が必要です。

ごちゃごちゃと色々書きましたが、施主に建てたい家のしっかりしたイメージがあれば、富士住建は大手と比べお得に立派な家が建つと思います。
ちなみに富士住建で建てるにあたり、マイホームデザイナーが非常に役に立ちました。

実家は積水ハウスで、私の家の建築費の倍以上かけて建てましたが、見た目はそんなに遜色ないです。
ただ経年劣化については、入居して日が浅いので分かりません。


608: 匿名さん 
[2015-10-01 21:33:05]
>>606
建売っぽい、じゃなく、建売ですよ。
間取りも飯田◯業のような間取りしか無いし。
標準ていう大嘘を並べて広告を出す。

まだ、建売買った方がマシですよ。
609: 匿名さん 
[2015-10-01 22:27:38]
>>608
へぇー
よく知ってますねー。うちは間取りは完全に自由でしたけどねー。
それが富士住建の良いところなんですけどね!ほんとに、知ってて書いてる人がどのくらいいるのだろう?
611: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-02 00:20:43]
チラシに載ってる家に関しては標準仕様は見当たらないですね。
標準仕様+αでも選択できないので完全OPなんでしょうね。
外観については確かに標準のHugeでは建売とそう遜色ない感じになります。
というかチラシに載っているタイルなんてありません。
間取りも営業さんが作りますし、603の方がおっしゃっている様に施主が具体的なイメージを持っていないと建売とそう変わらない家が提案されます。
大手ハウスメーカーから富士住建を選択すると不満が出るのでしょうが、建売から富士住建に変えた私たちにとっては、標準仕様が一定以上で、ある程度変更できる「準」注文住宅っていう感じです。
キッチン・バスの標準仕様になっているトクラスショールームで富士住建仕様を確認したら、結構凄い仕様になってますって言われましたよ。
とはいえ、我が家も打合せが進むにあたって、いろいろと「あーした、こーしたい」って言いますけど、「厳しいですね」とか「割高になりますよ」って、結構スルーされます。勉強する人、こだわる人は富士住建では厳しいかな?って感じがします。
OPは明朗会計になっていて、交渉次第で値段が変わらないっていうところが却って良いんですけれどね。
富士住建の標準仕様になっている構造・断熱・住設備に納得しない人は行かない方がいいです。標準仕様から変更すると余計にお金がかかりますし、打合せすればするほど完全注文住宅ではないと思います。もう、ネットワーク環境の提案なんてひどいもんですし(言わないとLAN配線すら確認してこなかったし。。)
と感じたままを書いてますが、我が家は一定の範囲内で楽しんでますよ。スーツで言うならセミオーダーです。富士住建。
615: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-03 12:36:08]
何か情報が違うみたいですね。
うちの仕様表には柱は4寸、サイディングは16mm
ってなってますよ(標準仕上げです)。

プランは選び放題っていうのは、土地が広い場合ですよね。
うちは土地が狭いのでLDK配置を優先した結果、他の部屋の間取りはほとんど変更できない感じになりました。
そうそう、お金気にしなければフルオーダーになります。

628: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-10-05 06:51:33]
>>625
営業さんとショールームでチラシ見て間取り図の建築事例で32坪くらいの二階建てで建物はこれで建つんですかって聞いたら建つというお返事だったのですが…
今プラン作成していただいてるところでハッキリ見積もりいただいたわけではないのですがチラシの値段では不可能なんですかね…。
684: 住まいに詳しい人 
[2015-10-09 08:40:17]
でもスレの最初の頃は大手HM以上の家が安く建つって喧伝してたんだから、最近は営業みたいな入居済みも良くなったよ。
富士住建は決して悪い会社ではない。窓、外壁も標準をグレードアップしてきているし。
ただ基本的な理念が、見栄えの良い物を安くなので構造体が軽視されている。そこはオプションで補えば良いので、断熱材も含め対応可能。
不必要に大きい住設が安く入ることをメリットと考えられる建坪があれば、最良の会社とも言える。
延床30坪台に1.5坪の風呂を入れる間取りは、ちょっと考えた方が良いと思う。時に女性は住設だけで舞い上がってしまうので、男性がバランスを取るべきだと思う。
あとは何人も書いているけど、床や部屋が小さいと色々追加が発生するので6畳未満の部屋を希望する場合は要注意。
色々他のHMを回って最後に行けば、良さも悪さも分かる会社。悔いのない選択を!
689: 匿名さん 
[2015-10-09 20:30:53]
>>683
うちは、担当の方のエコ提案が気に入ったので2×4工法を選びました。
現在の間取りであれば、予算追加すれば、J-WOOD工法もできるそうなので、もう少し検討してみて、そちらが良ければ工法の変更もありかな?と思ってます。

またいくつか書き込まれてますが、社員さんでも、どなたでも私はいいです。
普通に良い家を作りたいので、気持ちのいい情報交換の場になりませんか?
罵り合ってると、悲しくなります。
746: 匿名 
[2015-10-10 17:41:36]
富士住建のチラシ久しぶりに見ました。
表面の半分は完全フル装備と書かれたところにOPだらけの家の写真。
写真の家が標準で建つのだと誰もがそういう印象を持つでしょうね。
チラシの下半分は、子供騙しのつまらない催し物の告知。その隅に極小さく耐久性についての記載。
裏面は設備と間取りだけで全てが埋まる。

富士住建がどういうメーカーなのかよく分かるチラシでした。
771: 契約済みの男 
[2015-10-21 17:44:50]
先日、富士住建と契約してきました。
共働きなのですぐ引越しできるのが魅力で^^
これから間取りを決めたり、わくわくなのですが
こうしたほうがいい!とかありますか?
先日あった横浜のマンションの地盤の事故があったので
第三者チェックは入れようかと思ってますが...
773: 契約済みの男 [男性 30代] 
[2015-10-22 08:41:08]
僕は土地2600万、上物35坪2500万
合計5100万です。
これから、間取りの打合せ、オプションを追加したりするので
もう少しプラスかもしれません。
ちなみに上物35坪2500万には、諸費用、地盤改良費100万全て含まれています。
なので、延床30坪 1500万にプラス500万くらい見ておいたほうがいいと思います。
もちろん地盤改良が必要でなければ100万はマイナスになります。

775: 住まいに詳しい人 
[2015-10-23 14:06:38]
>>771
間取りを決めないで契約してしまったことが悔やまれます。
富士住建は契約前に詳細の見積もりを出すことを嫌がりますので、どこまでの内容が反映された契約なのか…。契約前の方はどれだけ嫌がられても詳細の見積もりを出させること。
フル装備と言ってもオプションがフル装備な訳ではないので、契約前に単価だけでも確認しておくべきだったかと。
営業や現場監督への文句は多いが、施工業者(下請け)の評判は悪くない。
共働きで大変でしょうが、出来る限り現場に行き職人さんの邪魔にならない様にしっかりと現場を見ると良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる