注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

富士住建の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5756: 名無しさん 
[2019-03-08 22:47:56]
引っ越しやお子さんの学校の入学など、差し迫った理由がない限り、細かい所までじっくり検討されることをお薦めします。
以下例

・オプションは必ず計上する。住設グレードアップ、追加からコンセントに至るまで、全て見積りへ
・設備の高さも考慮し決めとく。コンセント、キッチン、洗面台、テーブル、棚、腰壁、窓、天上、物干し竿など
・工法は細かいところまで文書化しておく。グラスウールなら気流止め、気密層の出入りの確保、コンセントなどの気密施工処理。通気層の出入りはどう確保するのか、特に妻面側。UB下の断熱はスカート断熱か、土台と基礎の間の熱欠損部はウレタン処理するかなど
・第三者は入れる可能性が有ることを文書に残す
・長期優良や住宅性能評価をとるかどうかを契約前に決めて見積り計上。耐震3を公式取得など。
・外観イメージも重視して間取り確定。タイルや三種以上の張り合わせはオプション発生します。
・施主支給品を事前に明確化
・軒の長さも明確に
5790: e戸建てファンさん 
[2019-03-11 17:11:45]
我が家は間取りとかそれなりに凝ったけど固定資産税決める役所の人は玄関入った瞬間にもう建売とは仕様が全然違うのがわかるって言ってた。
5795: e戸建てファンさん 
[2019-03-11 21:52:09]
>>5793 匿名さん
隅はコーキングのFugeは建売で使われてるし、これから増えるだろうな
そうなったら外観の差は更に減る
ただ建売で1.5坪の風呂入れることは間取り的に有り得ないから、差はちゃんとある
5931: 匿名さん 
[2019-03-20 12:48:43]
>>5929 戸建て検討中さん

建物の規模は決めていたとしても土地がないと間取りはかけませんが、何階建てか、建坪、どんな間取りになるにせよオプションで何をどれだけつけたいか分かればおおよその見積もりは出せるはずです。富士住建はあとで予算オーバーにならないよう多めに見積もりを出してくる印象はあります(うちはそうでしたが、担当者次第なので一概には言えません)。
担当者の運が悪ければ土地を持っていないと適当にあしらわれたて気分を悪くしたという書き込みも過去に見た事があるので心配ですが、真剣に検討している(冷やかしでない)ことを伝えれば対応はしてくれると思います。予約はしておいた方がいいですよ。
あともし割引を受けたければ、初回訪問時でないと受け付けてもらえないので注意してください。
土地を持ってないとなると、50万払って土地申し込みするようすすめられるかもしれません。これは土地が見つからなかった場合には返ってきますし、最終的には支払いの一部に充てられるので振込手数料以外は通常無駄にはなりません。土地を富士住建で買って、他社で家を建てることにした場合には返らないと聞きました。

いい土地が見つかり、予算も合うといいですね!
5932: 戸建て検討中さん 
[2019-03-20 13:24:44]
>>5931 匿名さん
ありがとうございます。
そうですね、ある程度間取りなども含め自分の中でもイメージ固めてから伺おうと思います!

因みになんですが、地盤改良や外構費など建物以外にかかった諸経費(解体費除く)
って幾らかかりましたか?大体300万くらいに納めたいですがきついですかね。
こればかりは予想外にお金かかったりもしそうで(^_^;)
5943: 匿名さん 
[2019-03-21 00:18:19]
>>5942 戸建て検討中さん

土地申し込みはしましたが希望の土地が見つからず、50万の返金を受けました。その後自分でネットなどで探して他の不動産屋に仲介してもらい土地を購入し、富士住建で建てました。
うちの場合に限って言わせていただくと、富士住建の不動産部から紹介を受けた土地はほぼ全て自分でネット上でチェック済みのものだった印象があります。
土地申込みをすると購入前にいろいろな情報を役所などまで行って調べてくれて安心ではあったので(担当者次第かも)依頼してみるのもありだと思いますが、ネット上に出ていないいい土地が紹介してもらてるかと聞かれると‥それはわかりません。

もし、欲しい土地のエリアが決まっているのであれば、現地を歩いてみるのがいいかもしれません。また地域に根付いた不動産屋の方が何か情報を持っているのかもと土地を買ってしまってから気付きました。

富士住建に土地を探してもらわないとしても、購入前に営業さんなどにその土地を購入して問題ないかは聞いておいた方がいいと思います。買ってしまってから、希望の間取りの家は建たないとなっては遅いので。
5970: 匿名さん 
[2019-03-23 21:09:01]
>>5969 通りがかりさん

確かに建売安いですよね。
中には高い建売もありますが、最近は外観も間取りもお洒落な建売が同じ町内でも土地代プラス1000万程度で売っています。
1000万以上安いのをみるとその分普段の生活で贅沢できたなとは思いますが、やはり自分で決めた間取りは使いやすいですし富士住建の標準の設備は快適なので特に後悔はないです。
注文住宅なんてただの自己満足の世界ですね。見えないところもしっかりしたもので丁寧に工事されていて間取りも気に入ったものがあれば値段によっては建売はすごくお得だなと思います。
6032: 戸建て検討中さん 
[2019-05-30 12:52:51]
富士住建で建てられた方、土地の売買契約前に工事請負契約を締結されましたか?
私は土地の買い付けの際、売買契約の日にちもなるべく早めの方が良いとのことだったので、直近の休日で申込書に記入してしまってから、「土地の売買契約より先に工事の方もすることになっているので」と説明があり、仕方なくその前日の仕事終わりに私だけ(名義は夫婦共有名義ですが子どもの都合で妻は同席できない)行って、請負契約を締結する予定でいます。
後から調べると、「本来は土地の契約後かつ間取り等も決まってから請負契約を結ぶべき」とあったので、漠然と不安になっています。
ざっと間取りや立面図をもらいましたが、変更したい点もあり、詳細は今後詰めていきましょうと言われている段階です。
担当の方からは「一度契約して、間取りや坪数に変更が出たら変更契約を締結する」と聞いていますが、
皆さんはそうされたのでしょうか。教えてください。
6034: 戸建て検討中さん 
[2019-05-31 01:15:13]
どこのハウスメーカーもそうだと思いますが、一回目はとりあえず間取りプランとか概算なものでまた契約してから話進めて行って着工前の二回目にプラン変更したものや設備の変更とかでそこで総額がでるようなことをききましたよ!
自分も建物契約して土地はこれからです。
私も焦ったので確認したら、これでまだ、決定じゃなくてこれからだから…みたいに言われました。
初めてだし色々戸惑いますよね。
6074: 匿名さん 
[2019-07-10 17:48:36]
>>6072 戸建て検討中さん

個人的には火災保険や耐震性(富士住建の場合ハイベストウッドありなので在来でも大丈夫そうですがなんとなく)の面で2×4にしたかったですが、間取りの自由度を考えて結局在来にしました。
ヒノキも憧れましたが、柱をむき出しにする部分がない間取りだったので、知り合いの一級建築士に相談した結果LVLにしました。
予算や間取りを考慮し、結局は好き好きだと思いますよ。
LVLははじめなんとなく不安があり、ウッドワンに問い合わせたり、ネットを調べたりしました。LVLにも無垢にもそれぞれメリットデメリットがあるので、自分が納得いくまで調べるのがいいと思います。

ヒノキだと厚みの分断熱材の厚みが増えるかは知らないです。気になることは営業さんにしっかり確認した方がいいですよ。

我が家は三階建のため、建築確認書をみてみたら4寸柱が使われていましたが、断熱材の厚さは確認していませんでした。断熱材施工のチェックはしていましたが、きっちり入っていて厚さが足りないとか疑問や不安は感じませんでした。
6076: 匿名さん 
[2019-07-11 20:05:51]
こんばんは。
エコポイント申請の際、かかる費用(手数料やそのためにあげなければならない構造)はどれくらいになるのでしょうか。話を聞いたのですがわからないといわれてそのままになってます。ネットで調べると富士住建は、耐震は等級をとっているわけでないのでポイントや長期などで必要な場合は改めて検査認定をする必要があると書いてあるブログを読みました。また、明日また間取りなど含めて話をしにいくのですが、担当から「参考までにどちらかのハウスメーカーで見積もりもらいましたか?」と聞かれたので価格の折り合いがつかずあきらめたのが住友不動産だと答えると「富士住建は住友不動産と同じくらいの価格ですから」といわれたり、ハウスメーカー経由だと解体は高めなので自分で少しでも安いところに頼めるのかと尋ねると「私はいつも他県の業者に頼みます」と担当から言われてとても不安になっています。(30坪2500~2800)それくらいだと思っていて良いのでしょうか。また解体は「私はいつも…」といわれたのが「多額の解体費用とその費用の一部が担当へ回る賄賂か?」と連想してしまい不信感に繋がってしまって悩んでおります。本当のところはどんなものなのでしょうか?
6139: ななみ 
[2019-09-12 12:13:32]
私が家を建てた時は、担当の営業さんがポンコツな人にあたってしまった。
資料の送り漏れ、当初出来ると言ってたことができない、建築中は進捗は送ると言って一回も送ってこなかった、連絡も早い時もあるけど一週間以上スルーされることもあった、見積もりと実際の請求にそこそこの差が出た、間違いもあった。
建築の際にこちらの希望が工事の監督さんに話が行ってなかったり、外構の方にも話が行ってなかったりして、富士住建内部の連携が全然取れていないようでした。
資料の間違いや、当初言ってたことと図面が違うこともあってこちらがチェックして指摘を入れる始末。
もう後戻りできない段階でミスが発覚した際もこちらに妥協してくるような空気を作ってきてとても腹立たしかった。
親が、建築業界に少し関わりがある人間だったのでその知識でこうすることで何とか出来ないかと提案する始末。(あっちのミスなのに…)
あっちがなんとかしますって熱意が感じられなかった。
間取りを決めている時もここがこうだと不便になると思います。みたいな先回りで想定出来るような提案が全然無かった。
ただ提案して大丈夫かダメ(建築ルール的に)かって判断だけ。
これは外構さんにも言えた。
最初に提案してきた図案が全然良いものを作ろうって配慮が感じられなかった。
正直ダサかったのでこっちから提案し直した。
それと打ち合わせに行った時、親が足を痛めていたのに事務所の2階に通された(階段しかない)し、何回かその状態で訪問したのに毎回2階に案内されたのでこっちから1階にしてほしいってお願いしてやっとそうなった。
こういう小さなところも気が利かないなっていうのが感じられた。

あと、せっかく自宅の新築なのに富士住建のルールの縛みたいなので出来ないだらけ。
富士住建で紹介しているお風呂がでかすぎる→2Fなら小さいのが付けられる。
(何故1Fに小さいのが設置出来ないのか不明)

営業さんの人柄はかなり良くて、一個一個は誰しも人間ならある間違いだよねって寛容に見れてたけど、あまりにもミスや漏れが多くて、この人駄目なんじゃないかって思えるまで時間がかかってしまったのが失敗でした。

もろもろ重なりすぎて終始ストレスでした。
ただ、他のハウスメーカーさん色々見積もった中では安く済んだし、家自体はちゃんと作ってくれたのでそこだけは良かった。
営業さんのミスや伝達漏れでこんなにグダグダになったので営業さんが出来る人に当たればいい会社だとは思います。

こだわりがあるなら辞めたほうがいいです。
富士住建で紹介している設備(キッチンや風呂等)は同じような形でバリエーションが少ないので、他で選ぶってなったら割高になっちゃうと思います。
家の配置やデザイン、キッチンなど0から選ぶのが苦手で用意されてる中から選ぶほうが楽って人には逆にいいかもしれません。
6149: 匿名さん 
[2019-09-12 21:59:21]
>>6140 検討者さん

富士住建のルールっていっても、お風呂以外で好きにできないものってありましたっけ?
洗面台もそうかと思ってましたが、最近ブログでアイカの洗面台を入れている人もいました。オプションにすればできないわけではないようですね。
富士住建ルールは標準内か追加費用が必要になるかということが問題なものがほとんどで、お金である程度は解決するかと。というか、そんなに標準から外れた家を建てたかったらそもそも富士住建でなぜ建てるの?と思ってしまいます。
間取りに工法によって制限がでることや、建築基準法に則って建てないといけないのはどの会社で建てても同じですし、富士住建ルールでできないことって何をさしているかよくわかりません。
完全に自由にやりたかったら、富士住建でなく全て好きなものを使える工務店などを探した方がいいと思います。
6152: 匿名さん 
[2019-09-14 06:14:03]
>>6151 戸建て検討中さん

ヒノキ仕様40坪で52.3万ですか!?うちの時は坪単価が2-3万上がると言われたたのですが、そうだとしたら予想より高いです。値上がりでもしたんですかね。それか防火地域だったり何か他の理由もあるのかな?

富士住建にあって県民共済にないといえば、順番待ちをしなくていいことでしょうか。
これはたいしたことないようで、実はかなり大きな問題だと思います。

家の性能は富士住建と同等にしても県民共済の方が安いということなら、精神的なものを除いたら、アフターサービスがいいということも特にないですし(別に悪いとも思いませんが)、富士住建をあえて選ぶ強みは私にはわかりませんが、ざっくり調べただけということはしっかりした見積もりはまだの段階ですよね?

もし富士住建の標準仕様が基本的に気に入っているのであれば、基礎や構造、外壁や屋根、断熱材、窓、トイレ、お風呂、キッチン、床材、建具などなどを富士住建と同等のグレードに揃えて県民共済の方がどれだけ安いかしっかり見積もってもらって、その差額と、建築時期の自由度や担当者の対応を総合的にみて決めたらいいと思います。

今賃貸に住んでいらっしゃるなら、工事が遅くなるほど支払う家賃は増えるので、それは出費とみなした方がいいと思いますし、引越し費用も繁忙期なら倍以上かかることもあります。お子さんがいらっしゃって居住地が変わるのであれば学校のことも考えなきゃいけませんので、それらのこともしっかり考慮した上で比較検討するといいと思います。

先日土地探しを富士住建でするメリットは特にないと書きましたが、土地の仲介手数料は多少違うかもしれません。1年ちょっと前は富士住建は確か(2%+6万)×1.08でした。上限は(3%+6万)×1.08なので仲介手数料が上限の不動産屋で買うよりは富士住建で買った方が安いです。不動産屋によっては手数料もっと安いところもありますし、上限取るところもあります。富士住建も今何パーセントでやっているかは知りませんので、その辺は確認してみてください。
あと言うまでもないかもしれませんが、特に他の不動産屋から土地を買う場合は、理想の間取りが法律上問題なく建つ土地かどうか自分でしっかり確認してから買ってくださいね。建ぺい率や容積率だけでなく地域の条例などでいろいろ制限がかかっていたりします。その辺は自分で勉強してしっかり確認してから買わないと、あとで思っていた家が建てられないということになりかねませんのでご注意を。
6155: 匿名さん 
[2019-09-15 22:13:30]
>>6154 検討者さん
エアコンつけてる間は、たとえ断熱材なくても暖かくすごせますよ。電気代の問題です。

快適かどうかという観点だと、グラスウールでも十分なスペックなので問題ないと思いますが、間取りや日当たり、個人の感覚が大きく左右するのでなんとも言えないです。

ちなみに我が家は2階リビングですが、日当たりがめちゃくちゃ良いので、冬でも暖房いらない時があります。床暖房はほとんど使いません。

朝一のリビングは流石に寒いです。
ただ、換気を動かしてるので、グラスウールから断熱くんに変更したところで、快適になるかは疑問はあります。

換気を切るか、一種にすれば違うかと思いますが。

断熱くんにした人の感想も聞いてみたいですね。
6199: 匿名 
[2019-10-09 22:27:52]
大手メーカーにも憧れたけど、坪単価高すぎて何もできないつまらない家になるところだった。富士住建ならプラス5坪広くできて色々なオプションも付けれて満足度が高い。間取りも自由に工夫できたし標準の設備も最初から上級だから人が来た時は普通に羨ましがられるし良いハウスメーカーですよ。
6268: 匿名さん 
[2019-12-29 23:37:18]
私は富士住建で建てましたが満足してますよ、瓦、fuge、無垢床、太陽光、樹脂窓1階は防犯ガラスだし、キッチンやトイレ、玄関ドアはグレード良いしね。
大工さんも当たりでした
自分で間取りを考えられるなら良いと思いますよ。
6306: 名無しさん 
[2020-01-09 22:22:03]
>>6305 名無しさん
メーカーの価格帯では中堅クラスだと思います。お金をかけ過ぎず自分たちの希望する間取りにしたいと考えるなら良いメーカーだと思います。基本設備などは文句ないです。ただ、 デザイン提案などはないので、施主の考える家イメージを持っておく必要があると思います。
6347: 戸建て検討中さん 
[2020-02-12 19:51:12]
LDK 20帖
和室 6帖
寝室 10帖
子供部屋x3部屋 5帖+収納1帖
ファミリークローク 4帖
玄関(シューズクローク含む) 4?5帖
リビング階段
2階建

このような間取りというか帖数の家を
富士住建で建てたら建坪は
何坪くらいになるでしょうか?
情報が少ないと思いますが
おおよそでいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
6348: 匿名さん 
[2020-02-12 20:08:46]
6347さん、こちらでは先週末だったか新聞の折り込み広告で富士住建のチラシが入っていました。
営業さんに聞いたら和室だからとかの間取りの違いではなくて、同じような大きさの家であれば、
チラシと同じくらいの値段になるとのことでした。6347さんのお家では入っていなかったでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる