注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

106: サラリーマンさん 
[2014-11-18 17:55:47]
100さんと同じような質問なのですが、施主検査などで傷や不具合があった場所を教えてほしいです。
405: 匿名さん 
[2015-07-08 16:42:24]
結局、土台フェチさんは無垢材を使用してるメーカーの営業のいいカモになってるんじゃないですかね。だいたい土台フェチさんがいってたようなLVLの欠点らしきことを言いますからね。それで高いお金払わされてるのかもしれませんね。
無垢材って言ってもピンキリで一般的にはLVLの方が高価だったりするんですよね。あまり乾燥されてない無垢材を土台に使われるよりよっぽどいいのではないですかね。夜中ミシミシ聞こえてるんじゃないですか?ウッドワンのLVLは、AQ認定で品質は保証されていますし、一昔前の層の少ない修正材とは違いますし、どこの何を使ってるかわからない無垢材を使うよりは安全な気がします。
ウッドワンのLVLが使われて20年らしいですけど、それが問題になるような、不具合が生じた例ってどのくらいあるのですかね?床下の湿度が低い今の住宅なら尚更LVLを問題視するようなことはないと思うのですが…
450: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-14 10:00:21]
久しぶりに覗いたら誹謗中傷論議のスレになってるね。

リセットして書き込みますが、私は、4月に富士住建で建てた者です。
プラン作成までは、順調に進みましたが、上棟から今日まで不満ばかりです・・・。
原因は、現場監督です。
現場にはほとんど来ておらず、大工さんとのコミュニケーション不足によって、不具合箇所のオンパレード。
注文した物がついていなかったり、注文した木材の色が違っていて、やり直すはめに。
おかげで家はもうボロボロ。
また、請負契約書に記載されている金額を精査した所、付いていない金額まで請求されていたり、
当初の請負契約書と請負変更契約書で、一部金額が増えていた箇所があったりと・・・。
全て指摘して、全額返金させましたが、皆様もしっかりと金額を確認した方が良いですよ?
そもそも、見積書は、EXCELで作成しているような感じですから、入力ミスもありそうです。

結論ですが、富士住建で建てるなら、標準的な家を建てるなら問題ないと思いますが、こだわったり、デザイン重視で建てるなら止めた方が良いです。
なぜなら、提案力は全くありません。(資格もない営業が対応しているので)
それに、標準以外で注文すると、金額が跳ね上がり、決して安くありませんよ。
ウチは、オプション入れて坪単価で計算すると、71万になりました・・・。
488: 入居予定さん 
[2015-07-17 19:47:23]
うちは狭いので二階に洗面台がつかなかったので、一階トイレ内に手洗いをつける予定なんですが、自動水栓か手動水栓で悩んでます。
自動水栓だとセンサー類等で不具合が多そうなイメージがあり悩んでいます。
ちなみにメーカーはTOTOです。
今現在つけているかたやつけた経験のあるかたいらっしゃいましたら意見を聞きたいです。
534: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 22:21:12]
>>530

私は誰も誹謗中傷なんかしていませんよ。450、509、520が万が一本物の
富士住建オーナーだったらっていう仮定の話ですから。

乗りかかった船なのであなたが代わりに私の疑問を解いて下さいませんか?

・標準以外で注文すると金額が跳ね上がり、決して安くありませんよ。
・商品力及び全てコミコミのトータルコストで富士住建を選んだ訳です。

※商品力及び全てのコミコミのトータルコストで富士住建は結局安いの?高いの?

・大工さんとのコミュニケーション不足によって、不具合箇所のオンパレード。
・オプションは、オープンリビング階段、吹き抜け、ビルトイン、ビルトインシャッター、
 床、タテスベリ窓、ベランダ、その他諸々でしょうか?
・標準的な家ならば全く問題はなく、建売の豪華版といった印象です。

※大工さんとのコミュニケーション不足による不具合箇所のオンパレードなら標準的な家でも問題が出るでしょう。
 で、建売の豪華版って何?自分はオプションを一杯つけてるくせに?喧嘩売ってるの?こんなこと書く必要ありますか?

・本当の事を書くと、その内容について誹謗中傷されるので、返答しませんでしたが、話が変な方向に向かっていると
 思いますので、再度、記載させて頂きました。

※自分は誹謗中傷されたくないのに他人には全く気遣いがないんですね。謝って下さいって書いたら他人を
 誹謗中傷していることに気づくかと思えば社員呼ばわりされました(笑)
 匿名の掲示板には気遣いなんていらないんですか?自分は誹謗中傷されたくないと言っているのに?

・追記ですが、急速に大きくなった会社というのは、人材不足になりがちです。
 それを補うため、中途入社を大量に採用するのですが、富士住建は、まさに今はその状況です。
 従って、社員のスキルレベルが統一化されていないため、当たりはずれが多いのが現状です。
 通常、中途入社では、最低限の資格を持った人を雇うのですが、富士住建には、それが見当たらず、
 資格のない者でも採用している為、技術的且つ法律に関して質問をしても答えられませんでした。

※随分内部事情にお詳しいようですね。最低限の資格って何ですか?
 資格のない者でも採用しているってご存知のようですが、何故知っているんですか?
 ちなみに富士住建って急速に大きくなった会社なのですか?ハウスメーカーの成長速度が速い、遅い
 なんてよく知ってますね?

それから出没するタイミング等々まだありますけど、
とりあえずこれだけでもあなたが代わりに教えて下さいませんか?
650: 匿名さん 
[2015-10-06 10:25:51]
設備はとても良いもの入ってて、いいと思いますが、

不具合があったので、連絡しても全く対応してくれませんでした。
友人が三井ホームで建てましたが、何かあれば本当にすぐ対応してくれると言ってました。

富士住建の社員の方へ。
ここにこれだけ書き込む時間あるなら、もっと仕事したらどうですか?
922: 入居済み住民さん 
[2016-02-29 17:54:58]
我が家もおかげさまでもうすぐ2年目です。
特に不具合なく住んでいますが、3年目以降の有償メンテナンスはみなさんどうされていますか?
今のところは問題なくても保証もありますので有償を申し込もうと思っていますが…
1176: 入居済み住民さん 
[2016-06-19 23:24:51]
私もF営業所にお願いして後悔しています。
家自体は今のところ不具合はないですが、会社の姿勢とか対応にはがっかりすることだらけでした。
1234: 入居1年経過 
[2016-08-09 15:08:39]
>>1178

6月20日に書き込んだ者です。
その時に1年点検で不具合箇所があり、大工さんとの調整のため、アフターの方からの回答待ちと書き込みました。
しかし、8月9日現在、未だに連絡がありません。
予想通り、ウヤムヤにして惚けるのでしょう。
もう半年になりますが、敢えて、私からは連絡しません。
まさか、アフターの方もいい加減な社員だとは思いませんでした。
これが、富士住建の従業員の現実何です。
建物云々より、従業員の問題が一向に改善されません。
1236: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 07:08:37]
>>1234
どんな箇所に不具合がありましたか?
1259: 入居済みさん 
[2016-08-31 01:41:56]
入居済みですが一切不具合なく快適に住んでいます
アフターもちゃんとやってくれます
建築中に不安になるのは経験があり理解ができますが心配しすぎってオチになるんじゃないですか
やたら攻撃的なのは感心しませんね
1262: 入居済み住民さん 
[2016-08-31 17:38:56]
積水とか住友林業とか、高額な注文住宅でも不具合あるんだから、どこも一緒よ。
やるのは下請け。こればかりは運だな(笑)
俺は富士住建だけど、住み心地も良いよ。
アフターもやって、気になるとこ治してくれた。
完璧を求めたくなるのはわかるけどさ。
たしかに、住んで欠陥だっとちょっと嫌だけどさ…。
治せる範囲内だったらまだオッケー。
1378: 入居済み住民さん 
[2016-10-05 18:10:11]
僕は入居して半年になります!
家族四人 子供は小1と年中さんです。
共働きで世帯年収は1500万くらいです。
神奈川県内に50坪の敷地に40坪の家を富士住建で建てました。
最初は近所の分譲戸建てを考えてましたが設備がショボい…。
とりあえず、住宅展示場で積水と旭化成を見学に行き話を聞きました。後日、広告にあった富士住建を見学に行きました。結論から言うと、共働きであまり家にいないから、そこまで凝った家に住んでも無駄。富士住建のほうが当然坪単価が安いから広い家になる。外観にそこまでこだわりがない。
フル装備だから引っ越しが楽チン。カーテンとか、エアコンを買いに行く暇もない。トータルで考えて富士住建にしました。間取りもほぼお任せ(笑)
まぁ設備も良い分譲戸建てあったら、それでいいのですが、なかなか見つからなかったので。
とくに不具合もなく、普通に住めればいいかなと。
これが積水とかなら軽く4000万。富士住建は2500万。
この差は凄い(笑)
これでもかとコンセントはつけたつもりだったけど、住んでみると以外と足りなかった…。ここは反省点。
みなさんも素敵な家が建ちますように。
ちなみに、積水も旭化成も富士住建も営業さんは、気になってた土地が3つくらいあったけど、3つとも全て無料で間取り図を作って見積もりしてくれました。
それを参考に土地を買いました。
1459: 入居住み 
[2016-11-07 06:13:37]
住宅性能にひかれて契約しましたが営業担当のレベルが低く知識も無いし、なんの根拠もなく『大丈夫です』とか言うのでそのときはその言葉を信用して話を進めてもらいましたがその後不具合ばかり!
工事担当の方に連絡が言っていなかったり
銀行への連絡がなかったり
司法書士の先生への連絡が無かったりで
散々振り回されました。

おすすめできるようなHMではありません。
もしもう一度建てれるとしたら
私はこちらでは絶対に頼みません!
1749: 匿名さん 
[2017-01-28 13:38:26]
>>1747
ハウスメーカーを検討する際、約款は確認しないのでしょうか?

条件なしで20年保証とは
「条件なし」という意味は不具合があっても無料で直すという事ですよ。

>>余計な工事やメンテナンスまで支払うようになることもあるってことではないかと思います。
何で保証されてるのに、支払う必要があるのでしょうか?

1753: 匿名さん 
[2017-01-28 14:43:21]
>>1750
経験値から言ってるわけで...。
最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

これまで点検はもちろん、キッチンやインターフォンなど住宅設備機器の
ちょっとした不具合もすべて修理は無料だった。
アフターは24時間、即対応。(30分以内には訪問日決定)

大手は値段は高いが、ローコストメーカーにしなくて良かった
とつくづく実感している。

これからの人はもう一度、展示場巡りをして確認した方がいい。


1948: 匿名さん 
[2017-03-14 09:28:28]
等級が低いと、築年数が経った時、何かと不具合があるかも。
知り合いの家は某工務店だが、築浅で窓の開け締めが硬くなった。
等級2だった。
1950: 匿名さん 
[2017-03-14 11:07:51]
1948さん、窓の開け閉めの不具合と等級とは全く関係ないですよ。
どんなに高い等級でも、どんなに高額な家でも、工務店でもHMでも、起こり得る事。
それは施工の不具合、現場のミス、職人さんの腕のなさ、等からでしょうかね。
1997: 匿名さん 
[2017-03-17 13:54:40]
ジンさん、素人が横から口を出してご不安を煽ってしまったのであればお詫びいたします。
折角の立派なお家、本来なら何も問題も不安もなくピカピカの新しい家を楽しみにしていても良いはずなのにと残念でなりません。

素人考えなのでどうなのかとは思いますが、いまから第三者管理の方に入って頂いては如何ですか?
もちろん費用は発生しますが、いままでの施工不良の写真を見て頂いて現在の補修でも問題がないのか、今後何かこの施工不良を原因とした不具合が発生した場合の補償をしてもらうような法的に効力のある書類を交わしてもらうとか、更に、今後の施工も監督していただくとかの方が良いのではないですか?

また、棟梁の方がどうしてそのような施工を放置していたのかも疑問です。
明らかに素人以下のような施工ではないですか?
施主が見つけなければ壁の中だったのではないのですか?
棟梁は現場での職人さんを監督する立場ではないのですか?
職人さんたちがこんな施工不良をしていたなんて、今現在、どう思っているのですか?

ジンさん、もしかしたら今一番、慎重に頑張らなくてはいけない時なのかもしれないです。
今後はもっときちんとした施工をするように申し入れて、起きてしまった施工不良に対してどう責任をとるのか、本当に問題がないのか、第三者管理の方のご意見も聞いて、可愛らしいお子さんの為にも安心安全な家を建ててください。

2001: 匿名 
[2017-03-17 17:06:55]
他メーカーだけど、不具合があった時は、基本すべてやり直した。
タイルの貼り方が下手だとか、電源位置のミスとかの内装工事だったけど。
やり直し工事が大掛かりな場合(エコカラットの壁)は金銭で解決したよ。

この場合、家にとって一番大事な要、構造躯体だからね。
きちんとやってもらわないと後々不安が残るだろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる