富士住建の「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
画像:なし
画像:なし
2990:
匿名
[2017-08-13 13:18:55]
|
3023:
匿名
[2017-08-13 14:52:24]
>>3014
メンテするにも、構造がもたなかったら、どうしようもない。 建具の不具合、雨漏り、傾斜した床、白アリなど、躯体自体に問題が出たら 建て直すしかないよね。 熊本地震のように繰り返しの地震の事を考えたら、制震、免震の方がいい。 だからより構造のしっかりしたHMを選んだ。 保証は長い方がいいし、何十年も潰れなさそうなHM。 内装なんて2の次さ。まず構造から検討する。 ただ、内装のバリエーション、提案力はここより大手の方があるよ。 ちゃんとしたインテリアコーディネーターもいるしね。 |
3086:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 17:39:45]
>>3085
なるほど参考になりました。ありがとうございます 私はそういうのは全部質問してメモして自分で集計したりしてしまうほうなので特別不具合は感じませんでしたが 向こうから出してくれれば楽には違いないです レオハウスもやるものですね、私のときは最初の段階で契約をしなければ~と言われたので断ったので営業によるもののような気がします 結局富士住建で建てたらその労力すべて契約につながらなかったことになるので会社としては余計なコストに違いないです 正直一条工務店の100万円支払わなければ明細一切出しませんというのも本気客だけ相手にしたいということでわかりやすく合理的なもののようにも思い、 そんなに悪い気持ちは抱いていないです 難しいですね! |
4099:
匿名さん
[2018-10-01 00:42:51]
4098さん、富士住建の施主さんですか!貴重な先輩ですね。
住み心地はいかがですか。施工不良とか、どこか不具合はありますか? 皆さんもきっと色々聞きたくてウズウズしていると思います。 ご入居されて何年ですか?どんどん設備の選択肢が増えてますよね。 イメージについてですが、私はどこのハウスメーカーの展示場へ行ってもなかなか イメージはつかめませんでした。大概、すごく広くて素敵な部屋ばかりで、 キッチン、風呂、部屋も輸入品や調度品などでお洒落にディスプレイされてますよね。 いつも玄関から舞い上がってしまい、玄関出ると何も残ってない状態でした。 一方、富士住建の方がキッチンも実物があって、使い勝手のイメージがつかめました。 風呂もドアもフローリングも実際に見て触って、納得したのです。 確かに、コンパクトなリフォームコーナーとも言えますね。実物が見られるのは大きいですね。 |
4100:
通りがかりさん
[2018-10-01 07:07:48]
4099さん
住み心地は特に不満ありません。 一部外壁が図面と違う施工ミスありましたが、 建築中に私が気づいて引き渡しまでに治してもらいました。 現場監督はゲンバアイも頻繁に更新して、 非常によくやってくれた方でしたが、 やはりどこかしら抜けてしまうこともあるのは仕方がないと思っています。 なによりも、自分の家なのだから可能なら何度でも現場に足を運んだほうが良いです。 築2年ほどですが、特に不具合はありません。 昨日の台風も風でシャッターが揺れる音はしますが、 瓦屋根だからでしょうか、 二階で寝ていても屋根の雨音、その他不安になることは一切ありませんでした。 ただ、夏の二階は暑いです。 5LDKオール電化で、今年試験的に1ヶ月全部屋エアコン付けっ放しにしてみました。 気になる電気代は11000台でしたが、 エアコン付けっ放しはカビが生えやすくなるみたいです。 |
4379:
匿名さん
[2018-12-05 02:32:51]
4377>
ちゃうねん。 始めの二年間が無償点検&建物本体の明らかな建築上の瑕疵による不具合があった場合のみ無償修理対象になり、 その後10年間は有料点検&有償修理になると言う事や。 あんた、セキスイ、ミサワ褒めてんけどそれなりに銭かかるんやでー ただで何十年も保証期間があるのには修理はメーカー指定っちゅう縛りがあるんや。 ヘタすりゃ直さんでもええ箇所を高い銭はろうてエア修理なんて羽目になるかもな・笑笑w 裏とってから投稿せんかい。 |
4724:
匿名さん
[2019-01-05 14:09:17]
富士住建のメリットは、ただ一つ、何も考えずに設備がフル装備。ただそれだけ。社内の品質管理部なんて、所詮は社内なんで、同じ会社の人間には、甘くなります不具合を見つけてやり直しなんて利益が減るような事はしないんじゃないですかね。
|
5044:
匿名さん
[2019-01-20 00:23:11]
>>5041 検討者さん
土地の性質を考慮した設計こそハウスメーカーの腕の見せ所だろうが。 周りがどういう環境だろうとそのせいで住宅に不具合が出たり、結果として住人の健康に不具合が出たとしてそれを施主の責任だと突っぱねたらプロの名が霞むよな?ましてや土地の紹介までしたんだろ? 富士住建はそういうハウスメーカーなの? |
5058:
通りがかりさん
[2019-01-20 14:16:58]
ここのブログの不具合率の異様な高さからして施工精度に期待できないのはわかります。しかしそれはこの坪単価でこの水回りのクオリティの高さというトレードオフなので仕方がないでしょう。
ここは何と言っても設計力が無いところに弱味があります。我が家は担当を話にならないので1人変えさせた上、大小都合4回間取りを作り直させましたが、全くこちらの要望を取り入れたものではないものしか出てきませんでした。何故に勝手に間取りを出すのかと聞くと、他社よりも高くなる等、本質的ではない回答ばかり。それならばその間取りのメリットデメリットを聞いても、調べます、何とも言えない等の回答ばかり。あんたが考えてきたんでしょ!!? こちらは素人が間取りを引いているようですね。本当に怒り心頭です。 一方で某大手で同じように間取りを出してもらいましたが、総てこちらの要望を取り入れた上で、メリットデメリットを総て詳細に教えてくれた上、代替案も二重三重で出してくれました。メールで調整事項のやりとりをしましたが、わずか打ち合わせは2回での進捗です。 このままですと、我が家は某大手で結局は建てることになりそうですが、こちらの設計力に某大手や他社とは大きな開きがあることを「断言」しておきます。 |
5180:
匿名さん
[2019-01-29 09:41:05]
給湯器とかは15年経てば交換になりそうですが、ユニットバスが壊れるって気になりますね。
ジェットバス機能とか浴室テレビに不具合でるのかな? |
|
5431:
e戸建てファンさん
[2019-02-13 06:14:32]
因みに下請けのレベルは運、不運とはいえローコストよりも大手の方が当たりは多いのはあるよ。
それは大手だから仕方ない。 富士住建で信者みたいな意見は気持ち悪い。 自分が選んだHMに批判があると不安になったり怒るのは分かるがもう少し客観的に物事を見ないと。 富士住建ではローコストの中では内装グレードとか高いけど、普通に不具合も起こっているからね。 |
5435:
通りがかりさん
[2019-02-13 07:35:22]
>>5430
富士住建を契約候補に入れる人の大半はローコストメーカーを候補に入れているのでしょうから、偶然にも富士住建を候補にして見に行ったとき他のローコストメーカーでは完全オプションの高額グレードの風呂、風呂装備、トイレ、キッチン2×4工法が標準価格で可能で38坪コミコミ2400万程度で建てられるとなれば信者化してしまうのも無理はないと思います。 うちも今まで他社を見に行った数ヶ月間はなんだったのか・・という衝撃でしたから。 思わず勢いだけで富士住建でいいや!となりそうな位でした。 ただ、そこはからくりで良く良く調べれば実際の建築時の不具合もかなり多いみたいですし(何処のHMでも不具合くらい多少はあるだろ!という理論が通じないくらいかなりある)、内装、外装共に標準が多く選択肢もかなり少ないので間取り以外には唯一無二の家を造ることが出来ず、ある意味建て売り状態になってしまう。 知り合いに富士住建で建てた人がいておうちに招待されたら、「あら間取り以外はうちとそっくりね。」という状態になる。 注文住宅の個性が出しにくいHMである。 こういったマイナス面もあり、ショールームを見た直後には頭の中が富士住建で建てる気持ちに傾いていたけど冷静になって見ればこんな感じなんですよ。 富士住建の営業も半分企画住宅に近い家のせいか、 「仮に建て始めたい1か月前に契約して話を進めてもうちは間に合います、だからそんなに慌てず色々なHMを見て回ってから最終的にうちが残ったらまた来てくださいね。」 こんなのんびりした感じでしたから。 |
5733:
e戸建てファンさん
[2019-03-07 15:47:00]
我が家は施工割と綺麗だったし不具合出たらアフターきちんと対応してくれた
|
5738:
匿名
[2019-03-07 22:50:59]
>>5735 名無しさん
35年??それ火災保険の話やろ? 富士住建は関係ないし、今は火災保険は10年ごとの更新だから、更新していけば保証がつく!! 数年待ってるあなたはすごいですよ。普通なら上層部にクレームいれますよ。 うちも今の所不具合特にないし、 アフターもすぐ対応してくれました。 |
5745:
匿名さん
[2019-03-08 05:52:55]
>>5740 名無しさん
それ、電気的・機械的事故特約だよ(笑) それと、HM保証を混同すんな。 そんな知識レベルだと、他も的外れな事言ってんじゃないの?と思ってしまう。 瓦のヒビって、ガッツリ割れてたの?表面だけ? 表面だけなら機能的には問題ないから、富士住建が渋るのは分かる。 逆に渋々ながら交換してくれるなら良心的なレベル。「機能的には問題ないので交換しない」と言われてもおかしくはない。ガッツリ割れてたならそりゃ問題あるけどね。 それ以外の不具合も、第三者に見てもらってから引き渡しを受けたんだよね? 普通は検収前に指摘箇所直すと思うけど、なぜ補修前に入居してしまったんでしょうか。 入居後の傷凹みなんて、家主や引っ越し業者がつけた可能性もあるし、もともとあった傷だってどうやって証明してるの? まさか、根拠もなく「これは入居前からあった傷だ」って言ってるわけじゃないよね? もし、そうならアフターの対応が悪いわけでは無く、あなたが「無茶な要求を言うクレーマー」になってる可能性ありますよ。 ちなみに電気的・機械的事故特約は、経年劣化の故障は対処外ですよ。 後になって「保証してくれなかった!詐欺だ!」とか言いかねないと思ったので。。 |
5747:
匿名さん
[2019-03-08 08:06:47]
>>5746 e戸建てファンさん
違うよ 施工不良はあるのは理解してるし、それに当たった人は気の毒だと思うが、「他社と比較して著しく多いのか」と聞かれれば違うと思ってる。 また、施主の不勉強で起きてるトラブル(間取りとか)なら、勉強するか他社で建てれば、と思う。 逆に、一部で起こった不具合を、さも全部がそうかのように風潮するのは、アンチと言われてもしょうがないのでは? 実際に、上記に書いてる不満の書き込みも、私見が多いし、客観的にみれてない気がする。 なんか腑に落ちない部分多いよ。 |
5984:
検討者さん
[2019-04-04 06:46:44]
アフター短いですね、最短です。
不具合なければ良いですが延長もないですかね? |
6046:
マック
[2019-06-20 21:59:43]
|
6049:
通りがかりさん
[2019-06-21 17:05:14]
>>6047 匿名さん
重要事項説明書や契約書に記載してあったけど、不動産担当がそれをそこまで大きく考えなかったとかじゃないですかね。 それだと土地売主に瑕疵を問わないで富士住建に矛先を向けてるのも分かるし、重説の記載通りに説明しているので法律的には問題ないという話の筋は通る。 何れにせよどんな不具合か気になりますね。 |
6060:
戸建て検討中さん
[2019-06-27 23:34:53]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
おかしいな~、実家はへーベル築14年だけど、これまで何も請求されてないよ。
それに今のへーベルが30年塗装なのは事実。
ちゃんとへーベルのHP見たの?あれだけじゃ分かりにくかったかな?
点検は30年まで保証。(点検は有料になるのは35年から)
構造体、防水は条件なしで20年保証。
20年以降は10年ごとのメンテナンスを受ければ、最長60年まで構造体、防水の
保証を延長。
外壁塗装は30年ごと。
なお、住宅設備機器は従来の2年から10年へ保証期間が変わった。
(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット、インターフォンなど)
10年以内に不具合があった場合が無料で修理、もしくは交換。