住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

630: 匿名さん 
[2014-09-26 11:43:42]
>>15坪だとアンチペンシル民はつまらないでしょう。なるべく叩く対象を増やしたいんでしょうから。

結局これ。
アンチペンシルは叩く対象が減るから、定義化できないだけ。
要はただのイチャモン野郎ってこと。

>>間口6m以下、土地20坪以下、延床30坪以下、三階建て以上、

これでいいよ。
なんの文句もない。
631: 匿名さん 
[2014-09-26 14:12:53]
>>630
20坪以下はハイパーペンシル。
30坪以下がペンシル。
これなら妥当。

ちなみにどんなに狭くても二階建てはペンシル認定しないってことかな?
632: 匿名さん 
[2014-09-26 15:07:18]
>>631
対象広げたくて必死だな笑
30坪は悪いが普通だろう。建ぺい率50%でも三階建てだと150平米にもなるからな。
そうなりゃもう狭小じゃない。
30坪あって3階建てで100平米以下って、33%しか敷地使ってないことになると、それはそれで随分余裕のある土地の使い方だから、庭もガレージも別に作れるほど。

ま、それでもペンシルっていうのなら、庭もガレージもある、隣家とも離れてるペンシルでいいじゃん。
633: 匿名さん 
[2014-09-26 15:21:33]
30坪でペンシル扱いは、ちょっと都内の感覚じゃないね。
よほどの地方民以外は、受け入れがたいんじゃないかな。

というか、30坪で50/100だと50+50の二階建てが普通に建つよね。
そこから横を狭めて上に伸びるかどうか、ってのは、
もはや家作りの選択肢としての話だから、
狭小住宅の(三階建てにしないと居住スペースが足りない)問題とは別次元だと思う。

敷地は20坪以下でいいでしょ。
634: 匿名さん 
[2014-09-26 15:54:07]
ファインコートや野村プラウドの戸建は
30坪100平米二階建てより
最近小さい物件も多い。
東京では30坪100平米二階建ては
全然ペンシルじゃない
ペンシルは20坪以下だね
それでも間口が広いとそんなに狭く感じない
家もある
635: 匿名さん 
[2014-09-26 17:04:46]
敷地20坪以下、三階建て、だけでいいよ。
66㎡だろ?
間口が8mあっても奥行き8.25しか取れないなら意味ないし。
2階建てなら、単に狭小住宅。
ペンシルと呼ぶには高さが足りない。

まあ、66㎡でも間口11mの奥行き6mとかの土地があったら、
一瞬、立派な家に見えちゃうことは見えちゃうかもね。
636: 匿名さん 
[2014-09-26 18:11:21]
いやいやさっきから必死だけど30坪の家を冷静に見てみなよ。
どう見てもペンシルでしょ?
3階建ては無条件でペンシルとして(例外的な家は除く)、土地30坪(100平米)で建てられる家って
2階建てで全く庭もなく、びっちり隣と隣接させた建売でちょうど建物面積100平米程度。
その建物を見て3階建てじゃないからペンシルじゃないとか立派とか思えますか?
最低限、ほんとに最低限のゆとりが生まれるのは30坪超えてから。
それで初めてマンションとの差別化ができる。
20坪ちょいでペンシルじゃない立派な戸建てだ、とか主張されても失礼だけど笑っちゃうよ。
637: 匿名さん 
[2014-09-26 18:14:20]
>636

田舎民は出てけよ。
ここは都内限定スレ。
638: 匿名さん 
[2014-09-26 18:23:37]
>>637
都内80平米のマンション住みですが。
少なくとも20坪3階建てと30坪2階建てだと庭がないのは変わらないし
建物面積も90~100平米程度で変わらない。
若干外観がペンシル感がなくなるというだけで正直大差ないと思うんだけど。
自分の中で20坪の3階建ては嫌だけど25坪の2階建てなら住みたいな、とかいう差違はない。
30坪超えて少しは庭があるよってのなら検討の余地あるんだろうけど。
639: 匿名さん 
[2014-09-26 18:34:34]
>636

http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_corp/b00081041/

最高の家とは言わんけど、ペンシルとは言えないね、都内の感覚では。


http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_ag/2l9noDUs6XLSNtcMQP...

これなんか、むしろカッコイイなー、くらい思うわ。
不整形地をうまく利用してるしね。
買うかというと別だけど、ペンシルとは思わん。

640: 匿名さん 
[2014-09-26 18:36:44]
>638

??
ペンシルの定義をしているんであって、
「おまえの住みたくない家」を聞いてるわけじゃないんだけど?
641: 匿名さん 
[2014-09-26 18:48:23]
定義なんて決まるわけないだろうね。見た目をどう感じるかとしかいいようないでしょ。同じ敷地面積でも条件や工夫で変わるんだし。

639が例だしてるけど、これをどう考えるかは各々でしょ。数字じゃないんだよね。

基本的には広さを妥協してマンションにしてるから一部屋分広くなったとこで3層の不快適な暮らしに拒否反応があるんだろうし、戸建て派は狭かろうが工夫と自由度でペンシルを擁護するって感じかな。

個人的には3層にしないと広さが取れないってなると不自由(ワンフロアで完結できない)にかんじるな。
642: 匿名さん 
[2014-09-26 18:52:37]
>>640
まぁいいや。
じゃあこのスレで必死にペンシルの定義して「俺んちは25坪の2階建てだからペンシルじゃないな。このスレ祝卒業」ってこと?
その定義付けがこのスレにとってどの程度有用なのかさっぱり分からない。
643: 匿名さん 
[2014-09-26 18:55:06]
定義を決められないって言ってるのは、やたらペンシルに執着しているマンション民だけ。

決めりゃいいんだよ。
で、工夫や条件で見た目や狭苦しさが解決できるのなら
「ペンシルでも、モノによって、アリ」という結論にすればいい。

「ペンシル=絶対に認めん!」
「でも、対象を狭めて、貶めたいような戸建てをペンシルではなくしたくない!」
っていうやつだけが定義を拒んでるだけ。

そんな我儘になんかつきあってられん。

延床100㎡以下、敷地20坪以下。
ペンシルはこのふたつが条件で決まり。

644: 匿名さん 
[2014-09-26 18:58:48]
>642

じゃ、おまえさ、このスレタイが
「わりと狭いマンションと、そこそこ狭い戸建て、都内に住むならどっち?」
だったとして、「その狭いの度合いによるよ」と思わないの?

テーマにおける定義が確立しないと議論は混迷するよ。
こんな当たり前のことすら理解できないとかありえないんだけど、
どこにイチャモンつけたくて理解を拒んでるのかすらわからん。
645: 匿名さん 
[2014-09-26 18:59:45]
>>643
やたらペンシルに固執するもなにもここってペンシルスレじゃないの?
逆に戸建て民は22坪はペンシルじゃないよ、このスレに書き込む層じゃないよって言ってもらえると嬉しいの?
646: 匿名さん 
[2014-09-26 19:05:33]
>645

コンセンサスが必要だって話、理解できないの?
嬉しいとか嬉しくないじゃないよ。
え、本気でこれ理解できてないの?
ほんとのほんとに低脳なの?
647: 匿名さん 
[2014-09-26 19:06:23]
>>644
まぁいいや。
20坪以下?論外。
見た目も酷いし住み心地も最悪。無理。
1階の車庫と階段で実質70平米。
実質的に広さでのメリットもない。
駅近になるほどプライバシーもなくなる。
駅直結マンションならありだけど駅直結ペンシルは無理。防犯的にも無理。
議論の余地なし。70平米マンション圧勝。
終了。

30坪ならまだしも20坪以下ペンシル擁護できる人なんているの?
いるならスレ存続のためにも議論頑張ってね。
648: 匿名さん 
[2014-09-26 19:07:55]
>>646
20~30坪程度なら議論しようにもあるけど
20坪以下なんて無理無理無理~。
ほんとのほんとにそれ分からないほど低脳なの?
649: 匿名さん 
[2014-09-26 19:08:42]
>645
じゃ、敷地30坪以下がペンシル、って定義にすれば?
それならそれで、

>639みたいな物件なら戸建てがいい、
って結論になるだけのこと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる