一戸建て何でも質問掲示板「なんのために家を買うのだろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんのために家を買うのだろう
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-09-26 12:08:58
 削除依頼 投稿する

みなさん、なぜ買うのでしょうか?
ひとそれぞれの価値観・考え方にあるとおもいますが
私は、子供が生まれ、

・子供と自分の財産である家の中ですごしたい
・子供に財産を残したい(一戸建てなので土地代は多分残ると・・・)
・ローンを払う期間も考慮

純粋にそれだけです。

[スレ作成日時]2009-10-07 18:06:32

 
注文住宅のオンライン相談

なんのために家を買うのだろう

1: 入居済み 
[2009-10-07 18:25:57]
私の場合、賃貸住まいじゃ何も残らないからです。アパートの家賃払うなら、持家のローン払うほうが、まだマシ。
2: 匿名さん 
[2009-10-07 18:41:33]
不動産は財産じゃないよ。
固定資産税払わなきゃいけない、借金みたいなもん。
何のために家を買う、って住みよい塒が欲しいから。
3: 匿名さん 
[2009-10-07 18:55:49]
改めて聞くほどのことか?
4: 匿名さん 
[2009-10-07 19:11:51]
というか他人が家を買った理由を知ってどうするの?

雑談板にでも行けば?
5: 家大好き 
[2009-10-07 19:39:48]
スレ主さんは、専門家さんですか?市場調査かな~
1、家は、老後の生活保証です。年金暮らしで賃貸はビンボーでしょう。
2、アパート代払うのアホらしい。10年で約1000万! それだけあれば、ローコストの家ならキャッシュで建てられる。
3、アパートは寒い、暑い、狭い、ボロい。
6: 匿名さん 
[2009-10-07 19:49:41]
敷金や礼金、
毎年毎年更新手数料2万円。
家賃よりローンの方がまし。
家賃は終わりが来ない。
ローンには終わりが来る。
老後、少ない年金から払う家賃の事を思うと資産税なんてかなり楽。
7: 匿名 
[2009-10-07 20:41:53]
他に借りて住める家がないので、家を建てることにした。
8: 銀行関係者さん 
[2009-10-07 21:44:59]
日本の銀行と不動産屋に騙されるために買う。
でもこれは日本の政策。
ローンと家の価値をよく考えて買うのが賢明です。
9: 匿名さん 
[2009-10-07 22:02:45]
ローン無なら別ですが、借家と持家は、経済面では実は借家のほうが得です。家賃には、固定資産税+修繕費も含まれます。
今では、借主の権利はものすごく強いんですよ。敷金も原則全額返す判決が出たし、更新料も違法という判例が出ました。どこが壊れても、家主の負担です。退去したら敷金は返さなければいけないのに、クロスもふすまも全面張替えないと、入居者募集なんてとてもできません。短期間で退去されると賃貸経営なんてちっとも割に合うものではなくなり、最近手放しました。
10年毎くらいに新築賃貸物件に引っ越すのが、コストパフォーマンスが一番高いんじゃないでしょうか。
家の買う理由は、やはりどんなに手を入れるのも自由、という満足感につきます。
10: 入居済み住民さん 
[2009-10-07 22:25:43]
例えば、次世代省エネの基準を満たす賃貸の一戸建てなんて、ほとんどないですよね?

住居にある程度のクォリティを求めると、賃貸は選択肢からなくなります。
11: 匿名さん 
[2009-10-07 23:41:42]
買った家にずっと住めるならいいけどさ、転勤族だったら
買う時期は考えたほうがいいよ。
新築の家にまったく住まないまま、数年経ってしまう人もいたから。
12: 入居済みです 
[2009-10-07 23:52:06]
車が趣味なので、アパートの青空駐車に耐えられず…
ビルトインガレージでリビングとの壁を強化ガラスにし、いつでも車を眺めることができるようにしました。
遠くのレンタルガレージ(月5万)に金払うのも嫌だし、いっそ理想の家建ててローン払うほうが良いかと。
13: 匿名さん 
[2009-10-08 00:14:36]
ずっと賃貸でも金銭面で変わらないかもしれないけどさ。
本当に年をとった時には、ぼろい賃貸しか選択肢が無くなる。

いつ建てられたのか分からないようなアパートとか公営住宅で最後を迎えたくない。
14: 匿名さん 
[2009-10-08 00:23:08]
ん〜、でも築40〜50年の我が家で最期を迎えるってのも、いかがなものか。
定年後に平屋にでも建て替える余裕がはたしてあるかどうか…無理っぽい。
15: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 00:32:56]
たかだか50年で建て替えが必要になるような家を建てるのは、
資源の浪費、犯罪的行為と思う。
16: 匿名はん 
[2009-10-08 00:36:02]
何年もてば資源の浪費でないのだろうか。
17: 匿名さん 
[2009-10-08 00:48:21]
馬鹿やな、住み慣れた持ち家だから最期は自宅で死にたいんだろ。 人生の最後が借家って…(だいたい最期は病院だと屁理屈並べるヤツいるだろうけど)

アパートの床やクロスに子供が落書き、傷付けしたら修繕費を払う。持ち家なら成長の証になる。
18: 家大好き 
[2009-10-08 01:03:21]
賃貸は、隣や上や下の住民がどんな人か、得体の知れない恐ろしさがある。壁も床も薄い。アパート時代、下で葬式出た時は参った。
それに、どんなに綺麗にしても、前の住民の生活跡みたいなのは残るし、家がないと根なし草みたいで何かちょっとね。
家なんていらないと、ずっと思っていたけど、それは、家が何千万もすると勘違いしていたから。贅沢しなければ誰でも家は持てる。
安い賃貸は、体にくるからこりごりてす。

三省堂の国語辞典風に言うと
マンション=西洋式現代長屋。知識人階級向けの集合住宅。

アパート=労働者向けの、階段が鉄骨でできた長屋。
19: 匿名さん 
[2009-10-08 01:08:25]
田舎の人はさっさと買えばいいんじゃない?土地安いから。
20: 家大好き 
[2009-10-08 01:15:12]
都会の人も、田舎より給料高いんだから、田舎に別荘持てばいいんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる