一戸建て何でも質問掲示板「なんのために家を買うのだろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんのために家を買うのだろう
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-09-26 12:08:58
 削除依頼 投稿する

みなさん、なぜ買うのでしょうか?
ひとそれぞれの価値観・考え方にあるとおもいますが
私は、子供が生まれ、

・子供と自分の財産である家の中ですごしたい
・子供に財産を残したい(一戸建てなので土地代は多分残ると・・・)
・ローンを払う期間も考慮

純粋にそれだけです。

[スレ作成日時]2009-10-07 18:06:32

 
注文住宅のオンライン相談

なんのために家を買うのだろう

104: 匿名さん 
[2009-10-14 00:39:17]
地場工務店で建てたような家。
105: 匿名さん 
[2009-10-14 00:55:07]
医療の進歩のせいか、80才90才でも元気なお年寄りは多いですよね。
これからはさらに高齢化が進むので、あまり老朽化した家に住むよりは、
高齢者専用の公共住宅のほうが、新しくてキレイで安全だったりもします。
家族の状況も将来どうなるかわかりませんし、介護施設に入居するかもしれません。
若いうちに家を買うにしても、将来そこそこの額で売却可能な物件にしたほうが
安心だと思います。土地選びが重要かと。
106: HMをよく知る人 
[2009-10-14 01:14:42]
地場優良工務店の方が安物HMの家よりもはるかに長持ち。
107: 匿名さん 
[2009-10-14 01:16:51]
80歳になったとき、皆さんの家は築何年?
108: 匿名はん 
[2009-10-14 07:16:12]
子育て完了までに自分の家を構えるとすれば40歳あたりがベストでしょうか。
早過ぎては将来設計が難しく遅過ぎては意味が薄れてしまう。
築40年は最低メンテナンスだけで持ちこたえてくれないと困る。
内装や設備は更新出来るが構造や基礎は入れ替え出来ないから長持ちする家にしないといけない。
109: 匿名さん 
[2009-10-14 07:17:23]
55年
110: 匿名さん 
[2009-10-14 09:41:31]
51年
111: 匿名さん 
[2009-10-14 10:48:47]
子育てもほぼ一段落し、人生の方向性、将来像もほぼ定まった40代前半で家を建てました。
かなりお金を掛けて強固な家にしましたので、恐らくメンテナンスをすれば、生涯住むことが可能かと思います。
場所も将来この土地を子供が受け継ぐことを考え、将来性のある場所にしました。
時間を掛けて、さまざまな事をイメージング出来たので、少し遅い自宅建築でしたが、満足のいくものとなりました。

何のために建てたか・・。
1、子孫に足跡を残す
2、充実した余生を過ごす

大きくはこの2点かなと思います。
112: 匿名はん 
[2009-10-14 11:01:16]
>1、子孫に足跡を残す
すばらしい。
自分の場合は子孫に新たな土地を残す、でした。
遠い未来、家は朽ちても土地は残る。同じように将来性ある土地を選びました。
113: 匿名さん 
[2009-10-14 11:36:12]
ウチもそうです。マンション売って土地を買って家を建てました。
土地坪単価250万越えましたが、皆から羨ましがられる立地なので満足してます。
マンション買った時は30代でしたが、家を建てたのは40代後半です。
114: 購入検討中さん 
[2009-10-14 13:12:45]
投資目的で買う不動産は、たしかにリスク管理としては
いいが、やはり「さびしい」。

1、子孫に足跡を残す

という考えはたしかに家を購入する意味があるけど
子孫が、その場所に済み続けるかは疑問。仕事の関係もあるし
嫁さんの意向もあるしね。

さびしいけど、リスク管理としての購入(子供にざいっていうときに資産を残せる)
が一番の理由かもしれない。
親をみていると、やっぱ、家の中に残る子供との思い出(大黒柱に残した子供の背丈の跡など)
子供が生まれたときに植えた桜の木など、やはりお金にかえられないものがあるそうだ。
売買なんて考えられないそうだ。立地のいい、便利で、鍵ひとつですむ駅前のMSには魅力を感じない
世代もいるんだな。

自分も子供をもつようになって、同じように感じる今日このごろです。

115: 匿名さん 
[2009-10-14 13:25:45]
でも、年を取って、危険で不便な古屋を売って、キレイで便利な駅前MSに引っ越す人がいるのも確か。
そっちのほうが子供も来やすいので、孫に会える機会も多くなり、孫だけでもよく泊まりに来るとか。
住居に求めるものは人それぞれだから、コレが一番と決めるものでもないと思う。
116: 匿名さん 
[2009-10-14 13:38:36]
俳優の高橋英樹は都心の億ションに住んでるけど、
蓼科にすっごいゴージャスな別荘があるんだよね。
そういう暮らしもいいな~。
ロト6買おう。
117: 匿名はん 
[2009-10-14 14:16:51]
強かったのは子孫にわずかでも土地を残しておきたいという本能ですかね。

若い頃は深く考えなかったが祖先の記録を戦国時代まで遡ると離散や移住が何世代もわたった形跡があることが判った。
今は平和な時期がたまたま長く続いていたから贅沢な暮らしをしているが、これから先の50年が全く読めない。
金も頼れるかどうか。この100年に紙幣は2度は紙くずになっている。
消去法で行くと最低限の土地さえあれば、それだけで生き延びることの出来る可能性はずっと高くなる。
文字にすると荒唐無稽な話で笑われるかも知れないが、自分はそんなことをずっと真剣に考えた。
熟考を重ねた結果、マンションや定期借地を選択することは止めて新たに土地を買って家を建てた。
118: 子孫 
[2009-10-14 14:41:17]
将来売れる土地にしてね。売れない土地は税金の無駄だから。
現金はたくさん残していただけるの大歓迎。
119: 匿名さん 
[2009-10-14 16:05:47]
こういう子孫に土地を相続させないよう遺言状を管財人に預けておこう。
120: 匿名 
[2009-10-14 16:22:11]
親をこっちに引き取ったけど、実家が売れなくて困ってる。
入退院でお金かかるし、売れれば少しでも足しになるのに。
神経質な人だから個室の差額ベッド代とかバカにならない。
親の介護で仕事やめたけど、私の親だから入院費に旦那の稼ぎ使うの悪いし、実家が売れれば…。
買ったときの値段高かったのにな…。
121: 匿名さん 
[2009-10-14 16:59:14]
賃貸の人の老後はいったい誰が面倒をみるのだろう。
122: 匿名さん 
[2009-10-14 17:00:59]
入院するなら仕事やめないほうがよかったかも。
123: 匿名 
[2009-10-14 17:13:09]
ずっと入院しっぱなしならね。ある程度元気にはると出されるから。賃貸でも現金持ってれば、そっちのほうがまし

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる