一戸建て何でも質問掲示板「なんのために家を買うのだろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんのために家を買うのだろう
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-09-26 12:08:58
 削除依頼 投稿する

みなさん、なぜ買うのでしょうか?
ひとそれぞれの価値観・考え方にあるとおもいますが
私は、子供が生まれ、

・子供と自分の財産である家の中ですごしたい
・子供に財産を残したい(一戸建てなので土地代は多分残ると・・・)
・ローンを払う期間も考慮

純粋にそれだけです。

[スレ作成日時]2009-10-07 18:06:32

 
注文住宅のオンライン相談

なんのために家を買うのだろう

41: 匿名さん 
[2009-10-08 23:22:55]
投資って危なそう・・
42: 匿名さん 
[2009-10-08 23:49:25]
都会の利便性を追求し、家賃が払いたくなければ、普通は高層マンションの1室を買うんじゃないの?

あえて一軒家なら、車さえあれば地方でも問題ない。最近はカーナビが便利で、その通り運転すれば、何も考えなくても目的地に行けるよ。

職場まで車で40分~1時間以内で通える円の範囲内で、まずは、ある程度余裕のある広さの土地を優先して探すべき。

土地が決まったら、家の維持に手のかからないHMの一番低価格のグレードの家を建てる。

土地の余ったところに、車をもう一台置いたり、ガーデニングで野菜を作ったり、ウッドデッキを作ったり、洗濯物を干したり、果物の生る木を植えたり、バーベキューしたり、雪だるまを作ったり、鯉のぼりをあげたり、花々を育てて水をやったり、物置を設置したり、動物を買ったり、と・・・後から色々必要になると思う。
43: 匿名さん 
[2009-10-09 00:09:57]
娘がいると、あまり都心から遠いところには住みたくない。
夫はともかく、娘に長距離の通学・通勤はさせたくない。
女の子だと一人暮らしも心配でさせられない。
44: 匿名さん 
[2009-10-09 07:34:57]
投資よりも投機だな。
例えば今日なら日経225先物ラージを前場寄りで買う、で、前場引けで売る。
ま~7割方とれるね。
45: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 09:15:13]

1)手元の現金で家を買って、借金して投資する
2)借金して家を買って、手元の現金で投資する

1より2が得だってことを言ってるんですね。
減税も受けられるし、おそらく住宅ローンの方が金利も低いし。

いずれにしても借金を残したまま投資するわけですから、リスクとリターンのバランスを考えたときに経済合理性は低いと思いますけどね。
投資が趣味だということであれば話は別ですけど。

46: 44 
[2009-10-09 11:16:42]
225先物ラージ前場寄り9870円、前場引け9920円。
10枚で50万円の儲け。
もっともここから手数料と税金は引かれるけど。

投機は統計学、投資はギャンブル。
経済合理性は確かに低いだろうね。
でもこの世界、儲けるやつはとことん儲けるし、損する奴は尻の毛まで抜かれる。
47: 匿名さん 
[2009-10-09 11:26:52]
3)手元の現金で家を買って、投資はしない。

ウチは堅実だから、コレ。
あとは月々、老後のための積み立て貯金。
ギャンブルはなし。
48: 44 
[2009-10-09 11:45:21]
4)手元の現金で家を買って、残金で投機する。
借金なしで家は建てたけど、状況が変わって住みにくくなったんだよね。
いい土地の出物があったら買って家もう一度建てたい。
それまでに金を貯めとく。

・・・エラソーなこと言ってるけど、去年のリーマンショックではまともに引っ掛かって、笑えるくらい損した。
それからポジションの宵越しは控えてる。
49: 匿名さん 
[2009-10-09 16:10:24]
画鋲も釘も打ち放題。

落書きされても、勝手に張り替えたり、塗ったりできる。

だから、気兼ねがなく住める。
50: 匿名さん 
[2009-10-09 16:32:33]
むしろ社宅の時のほうが、子供たちは汚し放題だった。
親も自分の家じゃないから気にならなかったし。
子供がある程度大きくなってから家を買ってよかったかな。
51: 匿名さん 
[2009-10-09 17:43:57]
自分のものは、壊したり汚したり、したくないけど、他人のものなら気兼ねなく…

スゴい神経の持ち主ですね…。

なんだか、騒音加害者の方の考えに似てますね?
52: 匿名さん 
[2009-10-09 17:48:25]
壊さないよw
賃貸なんてある程度住めば、原状回復費はどっちにしても取られるんだから、
子供が汚したって、画鋲や釘打ったって、気にしなくていいんだよw
53: 匿名さん 
[2009-10-09 17:52:59]
自分の家なら壊してもいいんですっ!
54: 住まいに詳しい人 
[2009-10-09 19:02:21]
>>52
手垢やすり切れなど、自然損耗なら原状回復の費用は取られません(取ったら違法)。
子供がやったこととはいえ、落書きはアウトです。
画鋲の穴も程度によりますが、自然損耗と見なされます。
釘は穴が大きいとグレーゾーンです。
55: 匿名さん 
[2009-10-09 20:02:08]
悪いことは言わないっ。
ここに参加している人は投資に手を出さない方がいいヨ。
57: 匿名さん 
[2009-10-09 20:09:07]
はい、その警告、肝に銘じます。
58: 入居予定さん 
[2009-10-09 23:24:10]
自分が購入するのは3世代家族の夢でしょうか。
コストは土地から買うと、首都圏はマンションのほうが流通性が高い。
20年以上たったマンションを中古で購入していますが、手放す予定はありません。借金も終わりましたし賃貸に出します。6年前に購入して値段が変わっていません。駅前であれば借りてもすぐつきますし。

持ち家の資産価値は、考えると悲しいですが流動性の点でマンションよりかなり落ちると思います。
でも3世代は住めないから家を買います。
将来二つの家の両親が一緒に住んでもいい程度の広さは持ち家しか難しいでしょう。
59: 匿名さん 
[2009-10-10 00:41:19]
>二つの家の両親が一緒に住んでもいい

お~、こわっ。
60: 匿名さん 
[2009-10-10 15:03:59]
>>58
不思議ちゃんだね、この人。
売ってないないのに値段が変らない?
貸してないのに借り手は一杯いる?
持ち家はマンションより売り難い?
極めつけは二つの家の両親が一緒に住む???


61: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 09:18:40]
58さんの文章は主語と述語の関係が不明瞭で読み取りづらいのですが、おそらくこういうことかと。

 ・一般的な一戸建てよりも、駅前の利便性の高いマンションの方が換金性が高い
 ・自分が所有しているマンションは駅前で利便性が高く、査定価格は購入したときと変化なし
 ・利便性が高いので借り手がすぐ見つかると予想される
 ・ただし広さは十分ではないので、三世代、三世帯が住めるくらいの広さの一戸建てが欲しい
 ・三世帯とは自分自身の世帯と自分の親世帯と配偶者の親世帯
 ・三世代とは自分の世代と親の世代と自分の子供の世代

「持ち家」と言っているのはおそらく「一戸建て」のことでしょう。
一般的には一戸建てだろうがマンションだろうが賃貸でなければ持ち家ですけどね。
「流動性」も「流通性」も同じ意味で使われていると思われます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる