名鉄不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 西区
  6. サウスオールシティー住民用掲示板その5
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15
 削除依頼 投稿する

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

現在の物件
サウスオールシティ
サウスオールシティ  [【先着順】]
サウスオールシティ
 
所在地:大阪府堺市西区鳳南町3丁199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
総戸数: 791戸

サウスオールシティー住民用掲示板その5

301: マンション住民さん 
[2016-06-02 17:10:44]
「誰か一人でも契約しなければ実施できない」ことがわかっての推進ならいいのではないでしょうか?
各戸の契約を止める権限などは管理組合にはありませんし、うちも一括受電の契約をする気はありません。
(こういう人が一人でもいれば高圧一括受電は契約できません。)

管理組合もこんなやり方では反発する住民がいることがわかりそうなものですが・・・
Q&Aやも一括受電を進めたい意図がみえみえの回答ばかりです。
特に「理事会としては高圧一括手続き中も低圧小売を選べるようにするかどうか検討中です。」
など、そもそも低圧小売りを選べないようにする権限など理事会にはないはずですがね。
何を根拠にこのようなことを書いているのでしょうか?

とりあえず、追加の説明会が見ものです。
来年にはガスの小売り自由化もあるんですけど。
一括受電にしたために、ガス・電気のセット割とかが受けれなくなったらどうするのでしょうか?
302: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-06 01:36:24]
中庭でパンとか食べるな!
ゴミなんて平気で捨ててるやん。

子供を注意も出来んなら歩くな!!
放置やから注意するんやろが、注意されるから有り難いと思えや!!
303: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-06 16:09:55]
ベランダで蚊取り線香たいて犬出すなよ!!
犬が泣いてフロントの犬飼ってる家が白い目で見られて迷惑や!!
304: マンション住民さん 
[2016-06-06 22:43:24]
ベランダに犬を出すのは規約違反になり迷惑よね
以前、ベランダがすごくおしっこ臭い事があったのでほんとにやめて欲しいです

釣りかもですけれど飼い主さんはペットOKの蚊取り線香を使う人がほとんどと思います
でも、ベランダで蚊取り線香は禁止なんですか?
隣や下の家は手すりからタバコ外に出して吸っていますが
管理人さんに規約違反では?って言っても取り締まってくれないのでOKと思ってました
蚊取り線香だとタバコほど臭いがきつくないのでいいと思いますよ
タバコは手すりから外に出すと灰や吸殻が危険なので室内でして欲しいです
305: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-07 23:03:27]
>>304 マンション住民さん

うちの隣は蚊取り線香してますよ
おしっこのにおいもしますよ
風向きでいつもにおいが洗濯物につきます
やめてくださいと言っても私ちゃうからと嘘言ってました
その後○○ちゃん(犬の名前)臭いんやってって笑ってました
呆れますね
管理人よりペットクラブでしょうか?
タバコを一本吸うのに約3分程度
蚊取り線香は終日ですから窓を開ける季節は辛いです
313: マンション住民さん 
[2016-06-10 22:13:40]
理事会から高圧一括受電の入ってましたね
全然問題ないしみんなが得するみたいに書いてるので
逆にうさんくさいし強行しようとしてるだけあるなって感じましたけど
みなさんはどう感じましたか?

うちはやっぱり導入工事の時の停電と3年に1度の停電が問題ですし
他と契約している家庭への補償がなさそうなところが
わざわざ一括受電に変更するメリットを感じませんので
総会決議で決まっても加入する気はありません
ですが、少し気になったのが
前は「法定点検は3年に1度停電になる」だったのが
「経済産業省への申請により点検期間が緩和された場合、1年から3年に変更になります」と
小さい字で書いてあった事です
つまり実際のところ緩和されないと毎年定期点検で停電って事なんですかね?
どっちにしても高圧受電にしなければ今まで通り停電はないので
高圧一括受電には契約する気になりませんけどね

すこし理事会のこの件に対する信用が
ネットの悪質サイトのような小さい字での但し書きっぽいので低下しました
314: マンション住人 
[2016-06-11 00:48:24]
安心してくださいあなたは大丈夫ですよ
316: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-11 01:07:09]
フロントウィングの住人
今窓開けて掃除機かけてる
明日仕事やー勘弁して!!
317: マンション住民さん 
[2016-06-11 10:16:57]
一括受電の件、「進めることに決定しました」と書かれてあります。
総会と同じように、アンケートも無回答=理事会権となるのでしょうか。
以前より、資料はすべて長谷工の都合が良い事しか書いてないので、
他との比較がし難いです。

初期工事費用(500万)についても「事業収支組込み済」だそうですが、
これは我々の出費でもあるわけです…

それに、「引込化設備は管理組合に移管」となっていますので、
維持管理費は長谷工かもしれませんが、設備が故障したときの修繕費は
我々の出費になるんですよね…

全体的に必要な情報は小さい字でしか書いてないので読むのが大変です。
318: マンション住民さん 
[2016-06-12 00:27:29]
>>291さん

ブーメラン気分って何?って思って前の記事見てみたら
上の方はブーメラン気味と書いてるみたいですよ
白目で見てるからそうなんでしょうか?
落ち着いてみてみたらちゃんと見れるので
ジェネレーションギャップを感じるぐらいの年齢でも大丈夫ですよ
たぶん、言ってることが自分に返ってきてて墓穴とか自爆発言って意味ですよね

一括受電はしたら解約時大変そうだし辞めとこうかなって思います
理事会が強制してくるなんてないですよね?
そういえば一括受電になった時にどこかの家が解約費払って解約したら
全体解約になるんでしょうか?
全戸が解約費払うことになるのかな?
319: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-12 14:25:18]
>>318 マンション住民さん

白目は白目で見てるって意味じゃないですよ
おもしろいです

320: マンション住民さん 
[2016-06-13 22:59:28]
>318

理事会の言いそうな事
お宅の部屋が解約すると全世帯に解約料がかかるのでそちらで負担してください
あなたの部屋の我侭で全体に迷惑かかるんですよ?
ですから全世帯分の解約料を払えないなら解約は認めません

高圧一括受電を強行してる感じの理事会はこう言う筈と予想
323: マンション住民さん 
[2016-06-15 11:14:52]
最近鳩多くないですか?特にライトの端っこ…
324: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-16 19:49:52]
何か自分の気に入らないとすぐ削除する方がいますけど何か凄いですね。ママ友から「こんなんあるよ。」と教えてもらいましたが、もう来たくない感じですね。
325: マンション住民さん 
[2016-06-16 21:31:14]
>323
去年たくさん来て糞の害があったのでCDをつるしたりしました
あまり効果がなかったので見かけるたびに驚かしてたら来なくなりましたよ
鳩の糞は病気の原因になると聞いたことあったし
洗濯物を汚されるのも嫌ですものね

>324
投稿が消されるのは下にある削除されやすい投稿についてに書かれているような内容だからじゃないですか?
そこのところを見て投稿して消された事ないです


330: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-10 01:13:12]
みなさんに質問です
ご回答お願い致します

平日日中問わず壁を叩く音やベランダドアを激しく開け閉めされたり食器のガチャガチャと鳴らされたり怖くてたまりません
最初は気にしてなかったんですが
子供の泣き声やペットの声に反応しているみたいです
気付いてから怖くて戸は閉め切ってますがよそのお子さんやペットの声でまた壁を叩かれ
たまに中年の方(女性と男性 夫婦かな)の大きな声がして泣きそうになります
旦那に話しても気にし過ぎそんな人おらんよってとりあってもらえません
こういった場合は警察に電話した方が良いんですか?管理会社に連絡でしょうか?
外でそのお宅の人と会いますがその時は元気な感じで挨拶してくれますが逆に圧を感じて怖いです
ご回答お願い致します
331: マンション住民さん 
[2016-07-10 23:11:55]
>>330さん

330さんの部屋の子供の泣き声やペットの声に反応してお隣さんが壁を叩いたりが最初で
その後、他の部屋の子供やペットにも同じように反応して330さんの部屋の壁を叩いてるんですか?
原因が330さんのほうにもあるのなら集合住宅ですしある程度の騒音は仕方ない部分でしょう
自分で感じている以上に他の部屋に音って漏れてますからお互いさまな部分もあるかも
330さんがそこまで不安になるなら管理人さんに相談したり
騒音として市役所や警察に相談する事もできます
騒音被害として旦那さんにもわかってもらえるように録音などしておくといいかもしれません

332: マンション住民さん 
[2016-07-13 14:13:54]
インターホンの記録時刻が10分遅れていることに今日気づきました。
いろいろと設定などを触ってみたのですが、時刻設定が見当たりません。
もし手順をご存知の方がおられましたらご教授頂きたいのです。よろしくお願い致します。
333: マンション住民さん 
[2016-07-13 16:48:59]
>>332さん
あれ?っと思って入居時の説明書を調べてみました。
P10に、
日時・時刻は管理室で設定します。(個別に親機本体での日時・時刻設定は出来ません。)
停電時には、日時・時刻が消えてしまうおそれがあります。
管理室での時刻設定が再度、必要です。
と書かれていました。
エントランスのオートロックとかの関係で、日時は管理室での一括設定みたいですね。
どうしても気になるなら、管理人さんに設定しなおしてもらうしかなさそうです。
334: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-13 18:00:04]
みなさんオススメの美容院ありますか?
サラサラになるやお店の雰囲気がいいとか
あれば教えてください(*^^*)
335: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-15 16:05:48]
1 アリオ内 アトランティス 待ち時間にDVDが観れる カウンセリングをしっかりしてくれる
担当がつけばもっと良いかも

2 R30沿いのWOW はママ友の紹介で行った 中の下 (間違った。下の下の底辺 お直し 返金おk カラーさえ下手クソ 女子はあかん感じ やめてた方が良い 安さだけで技術ないがよりけりみたい
自分に合いそうならお試しあれ

3 鳳商店街の中にあるお店 サロンアンレーヴ 値段は2よりすこし高め。そこそこするがオーナーが女性できちんとして良い感じ 髪に優しい オススメ
336: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-16 19:34:31]
w⚪︎wって津久野のイトヨこえた所やんな
よう行くわ
もう二度行けへんわ
リタッチしたら根元から黒(白髪)→光る茶色(白髪)→黒って
美容院行った意味なかったわ
お直しってやり直しの事?
行けばよかった
偉そうに普段の時はあーしてこーしてうるさかったわりには全然やった

駅前のベロニカいいって聞くで!!
337: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-17 08:18:10]
今や蚊帳の外(^.^)電気鳩鳩総会 頑張れ!!
338: 住人 
[2016-07-17 12:57:04]
夜中 1時過ぎに窓全開で掃除機かける家!!
お前んとこや!!!フロント!!朝から晩まで蚊取り線香かお香をベランダ側と共同廊下側で焚くな!!部屋中臭ってくさい!!
クーラーしても室外機のフィルター通して臭うがな!!家族ぐるみでやってんのか!?
339: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-18 09:52:51]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
340: 住民板ユーザーさん3 
[2016-07-18 18:00:41]
>>331 マンション住民さん

管理人に連絡してもらいましたが事実関係はないと言われました
後日 目安箱に投稿して管理組合から聞き取りもしてもらいましたが自分じゃないと言われました
やっぱり嘘つかれたら終わりですね
現状は変わらずです

ご回答ありがとうございました
341: マンション住民さん 
[2016-07-21 23:05:42]
今度の総会で一括受電のことがありますが
一軒でも不参加なら契約できないのに総会決議とるのは
総会決議で決定→強制参加って事なんでしょうか?
総会の案内には10年契約で解約時に費用がいる等以前に書いてあったことが書いてなかったので
理事会と業者さんが話し合って解約手数料はいらなくなったって事ですよね
認可が通る予定で毎年定期点検で停電になるのが3年に1度になるのもただの予定でしょうし
もしその見込みが通っても3年に1回でも十分デメリットに感じます
うちとしては総会で強制参加になっでもそのあとに解約して
個人で今までの契約先に戻す予定です

グルーミングルームの時間は管理人さんの負担が増大するだけだと思いますし
その分他の業務に支障が出る可能性があるので反対ですね
去年ぐらいからアルミ缶や段ボール等の回収をしている業者さんが来ていますけど
収支報告にその収入が載っていないって事は理事会や管理人さんの認可なしですか?
それとも管理人さんの目の前でも回収しているので黙認でしょうか?
うちは個人でリサイクルに持ち込んでいるのであまり気にしていませんでしたが
マンション全体のアルミ缶なら結構な額になるはずなので少し気になりました
342: マンション住民さん 
[2016-07-22 20:41:04]
>>341さん
総会決議で規約の変更を行う→個別の契約書を全て集める→工事後、一括受電開始
この流れですね
決して個別の契約は強制ではないです(総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません)
この時点で一戸でも契約しない世帯があれば一括受電は開始されません
逆に、全戸契約してしまった後だと莫大な解約金が発生してしまいますので、
解約しようと思っておられるならそもそも契約しないことが重要です
理事会と長谷工アネシス側はあの手この手で契約させようとしてくるでしょうけど

今後、都市ガスの自由化も始まりますし(電気とガスのセット割がでるかも?)
今日配られていたQ&Aでも一括受電のほうが電気代が高くなるご家庭もあるみたいですからね
正直全戸契約するのはよほどのことをしない限り
(理事会がどのご家庭がまだ契約書出してませんとか貼りだしたりとかしない限り)
契約書を全て集めるのは無理だと思います

その間、個別で電力自由化の恩恵が受けられなくなったりした場合のマイナスのほうが大きいですよね
理事会の方針には非常に疑問を感じます
総会は白紙票(理事長委任票)が大半になるでしょうし、決議はされるんでしょうけどね
343: マンション住民さん 
[2016-07-23 12:24:12]
私も総会では、白紙票多数で可決されるんだろうなぁ…と思いながら、反対に丸をつけて、欠席票を提出しました。欠席される方で反対の方が、みなさん白紙票にしないで、反対に丸を付けてくれているといいですけど。。
周りで聞いている限り、反対の方が多いように思いますが、このまま決議されてしまったら、どうなるんでしょう。。
344: マンション住民さん 
[2016-07-23 21:12:08]
今の理事会の方針だと委任状を回収して集計するのも理事会だから
何を書いても白紙表多数で可決って言いきられそうに感じます
なぜか怖いぐらいに一括受電押しなので他より大多数にはこれが得だからと
言い切っている感じが独裁的と言いますか・・・変ですよね
342さんが「総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません」と言われていますが
そういう事も理事会は気にしないで大多数の利益のために契約しないのは
○○さんのわがままです、他の部屋に迷惑なんですとか言われそうで怖いです
だったらとりあえず契約してから解約するのも手数料が損ですがありかもしれません
うちは契約しましたがやっぱり電気料金があがったので辞めますって
堂々と数字を出して言える分いいんじゃないかなって思いました
理事会に契約迫られたらその時に「契約してもいいですが電気料金が上がったら手数料を払ってでも
解約しますのでそれでもいいなら試しに契約します。」と明言しておけばうるさく言われないかなとか
どう思います?
手数料もったいないですけど自分の好きなところでしたいですしね
345: マンション住民さん 
[2016-07-23 22:37:09]
>>344さん
残念ながら、一度契約して解約は非常に難しいです
全員分の契約書が集まると、長谷工アネシスは一括受電の工事を行います
この時点で、電気関係の設備は関西電力ではなく長谷工アネシスの機材になります
電力自由化の契約は、送電設備が関西電力の場合のみ行えますので
一度一括受電になってしまったら、全戸解約(一括受電廃止してまた関西電力の設備に戻すこと)
をしないかぎり小売りの契約には戻せません

ちなみに説明会では確か解約金は15万円×791戸と説明していました
(資料には書かれていませんね・・・確かそういっていたと思います)
一年ごとに15万円から1万円ずつ減っていくと言っていたはずです
このあたりはおそらく契約書に明記されることになると思いますが
なので、手数料を払ってでも解約しますとなると
それこそ「じゃあ全戸分の一億円を超える金額を払ってね」と理事会に言われると思います
試しに契約してみますとか簡単な契約ではないんですよね
だからこそ理事会は慎重になるべきだと思うのですけどね

一度契約してしまうとまず解約することは無理ですので注意してください
一括受電の契約は「15年縛り」の契約ですので
今後解約しようと思われる方ははじめから契約してはいけません
346: マンション住民さん 
[2016-07-24 23:31:33]
解約料は各部屋負担じゃないんですか?
誰かが解約したときに巻き込まれるリスクを考えての契約になるはずですし
自己責任でするものですので解約した部屋が一括に支払う義務はないはずです
普通に考えてよっぽどの利益が出ない限り791世帯が進んで契約すると思えません
一括契約はハイリスクでローリターンな契約にしか見えないですが
できると思っているとしたらよっぽどの夢想家か強制参加させれる立場の人間でしょう
347: マンション住民さん 
[2016-07-25 09:14:19]
各戸が出すのは実際の契約書ではなく承諾書。
契約自体はマンション全体と長谷工アネシスが行う。
で、電気代の請求業務も長谷工アネシスが代行する形。
(現状の水道代に近い)
なので、一度全体での契約が成立すると個別に解約はできずに全体での解約しかできない。
解約するにはまた総会が必要になる。
の、はずだけど疑問があるならきちんと総会で聞いたほうがいいのでは?
348: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-25 10:16:47]
電力小売自由化の今、一括受電はあり得ませんよ。
うちも、一時期検討しましたけど、噂が出てから審議自体取りやめました。
再考されるべきだと思います。
349: マンション住民さん 
[2016-07-25 23:14:27]
総会決議でしか解約できなくなるなら今までより可能性低そうですね
うちは一括受電はメリット少なそうなので関電のままのつもりです
総会で質問ってきちんと答えてた事少ない気がしますよ
株主総会みたいに即議案にならないようですし
その問題は次回の理事会に引き継ぎますと返答して
来期の総会では忘れられてるのか議題に出なかったですし
その場限りの引き延ばしで一年後すっとぼけって感じが何回かあったので
総会自体が幼稚園のお遊戯会的な決められた演目を発表だけ
質問等はスルーって流れができてるみたいに感じました

何年か前の総会の時にいろいろ質問や発言していた人が居ましたが
総会の後あの人はクレーマーだからとかやからだから相手するだけ無駄とか
そういう風に言われていたとも聞きましたので総会で発言や質問をしたり
期待するだけ無駄と感じてます
350: 住民の人に質問したいさん 
[2016-07-26 07:12:43]
プレサンスロジェ鳳公園って8月から売り出し始まりますよね?
68平米で2500万円からなんですけど、サウスオールシティーの中古もわりと良い値段してますね。
鳳って地価上がってるんですか?それともプレサンスが高いだけ??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる