東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 茅ケ崎南
  7. 5丁目
  8. Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-01-22 19:01:50
 

Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘ってどうですか?。
南向きだし、生活しやすそうですね。
いろいろ情報交換しませんか。

所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩14分
横浜市営地下鉄グリーンライン 「センター南」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.91平米~82.94平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
物件URL:http://www.btf.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2014-08-03 23:15:45

現在の物件
Brillia(ブリリア) 都筑ふれあいの丘
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
総戸数: 82戸

Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘

1: 購入検討中さん 
[2014-08-04 00:06:27]
解体工事をしている時から気になっていました!
立地がとってもいいですね。値段が気になります
2: 匿名 
[2014-08-04 00:41:08]
長谷工というのが、気になります。
3: 匿名さん 
[2014-08-04 13:22:36]
随分マイナーな駅に建設しますね。

買い手がいるのかな?
4: 周辺住民さん 
[2014-08-04 19:48:08]
近所に住んでるが、小さい子供がいるならいい環境だよ。緑道、公園、地区センター、プールは歩いてすぐだし、駐車場の無い鴨池ログハウスも歩いて行けるのはでかい…。
逆に子供いない人は価値ないね。あと、道路がかなり煩いから、窓開けて寝られない。夏は珍走族いるから。
5: 匿名 
[2014-08-04 19:53:01]
地区センターは、お年寄りの憩いの場でもあります。
6: 購入検討中さん 
[2014-08-04 19:57:44]
私も、前の道を通るたび、ずっと気になっていました。
公園近くてとてもいい環境です。
ここなら、センター南も歩けます。
さっそく資料請求しました!
7: 購入検討中さん 
[2014-08-05 00:21:31]
OKストア、オリンピック、ロピア徒歩圏でスーパーには困らないですね。
8: 購入検討中さん 
[2014-08-05 08:31:48]
場所的には気になるところだけど、センター南からはずっと上り坂、ふれあいの丘までもずっと上り坂ってのがネック。夏は暑くてしんどいんだよね。80m2で5000万くらいなら検討しようかな。
9: 匿名さん 
[2014-08-05 10:14:43]
>>8
その価格だったら誰も買わない。
10: 匿名さん 
[2014-08-05 10:48:39]
>>9

もっとするでしょ。
JALからいくらで買い取ったかが問題ですね。
11: 匿名さん 
[2014-08-05 10:52:03]
破綻した会社に土地の価格ふっかけられた?!。
12: 匿名さん 
[2014-08-05 12:11:26]
提携企業勤務者向け分譲10戸
というのも気になる。

それと、南側のリビングは眺望が良くて静かだと思うが、位置的に清掃工場の煙突と送電線が見えると思う。
と思ったら、公式HPの写真にしっかり写っていた。意外と正直で驚いた。
13: 周辺住民さん 
[2014-08-05 12:39:53]
JALじゃなくてANAの寮だったのだが…。
14: 購入検討中さん 
[2014-08-05 13:23:36]
>>7
都筑区の庶民的な雰囲気が好きです。
15: 購入検討中さん 
[2014-08-05 18:36:13]
ウィルローズセンター北と比較検討したいけど、ブリリアはまだ価格が公表されていないから難しいな。
16: 購入検討中さん 
[2014-08-05 20:27:45]
隣のフォルクスの肉の匂いとか大丈夫かな。
近く通ると臭いんだよね。
17: 匿名さん 
[2014-08-06 17:35:58]
都筑区に住む人が匂いとか気にするんですか?
18: 購入検討中さん 
[2014-08-07 09:27:18]
今年の春に完成した仲町台のブリリアに、知り合いが住んでます。
この前、遊びに行ったら素敵で、マンションほしくなりました。
この物件も公園が目の前だから、環境が良さそで検討してます。
早く、モデルルームが見たい。
価格もしりたいですね。
19: 購入検討中さん 
[2014-08-07 17:39:07]
朝、グリーンラインの都筑ふれあいの丘から上り方向は、混んでいますか?
朝の日吉乗り換えは、混雑してますか?
20: 匿名さん 
[2014-08-08 20:27:29]
連装窓でハイサッシなのは開放感がありそうですね。
周辺は交通量が多いと思いますが、音や排気ガスはひどくないでしょうか?
21: 買い換え検討中 
[2014-08-08 21:07:09]
朝、日吉方面は、気合を入れれば座れる。特にセンター南で降りる人多いから日吉まで座って行けることが多いかな。
22: 匿名さん 
[2014-08-09 21:47:46]
気合いを入れれば…ですね
気合い、大事ですかっ

ここの場所自体は駅まで比較的近いからいいかなと思います
フォルクスですか
ダクトがどっちに向いているかによって匂いの感じが変わってくるかなと思います
23: ご近所さん 
[2014-08-10 00:21:53]
フォルクスの調理場はマンション側だよ。近く歩けば分かるけど、かなり臭うよ。
あと、マンションのリビング側の目の前すぐに、近隣戸建てのための電柱が立ってるが、移設されるかな。されないとベランダに出ると目の前が電柱や電線って事になる。
24: 匿名さん 
[2014-08-10 08:23:09]
臭うって神経質過ぎ。
自分ちでも毎週ホルモン焼やるし漬けニンニクも焼く。
いちいち気にしてたらどこにも住めん。
25: 匿名さん 
[2014-08-10 10:19:08]
>>24
逆に気にした方がいいよ。
この場合あなたのポジションはフォルクスの調理場だから。
26: 購入検討中さん 
[2014-08-10 11:42:50]
選ぶ部屋によっては干した洗濯物に肉の匂いが染み付き、電車や会社で肉臭すると噂になるから。
まあ加齢臭のする方や既にワキガの方なら気にする必要は無いかもね。
27: 匿名 
[2014-08-10 17:02:56]
>>26さん

ファブリーズしまくれば問題ない☆
28: 匿名さん 
[2014-08-10 20:29:50]
いや、モデルルームができたら排気口とベランダの位置関係は必ず確認した方がいいと思います。部屋も南東向きのようですし。
考えられてるとは思いますが。。
毎日洗濯物にファブリーズしないといけないとなると、必ずウンザリする日がくる気がする^^;
29: 購入検討中さん 
[2014-08-11 06:30:53]
現地に行って自分の目と鼻で確認した方がいいよ。昼とか夕飯時間帯に。マジで結構臭うから。
だから買うなら緑道側かな。
30: 物件比較中さん 
[2014-08-11 13:34:07]
現地行ったけど、めちゃくちゃ臭うね。
31: 匿名さん 
[2014-08-11 14:27:21]
そんなに臭いますか…
逆にそこまで臭うなら、何か対応されてるかも!?
32: サラリーマンさん 
[2014-08-12 08:32:45]
各戸、空気清浄機完備とか?
33: 匿名さん 
[2014-08-12 09:12:41]
>>31
いや、臭いは数値化しにくいからデベは深くは関われないよ。良くも悪くもデベのアフターケアは物件に関してだから仮に揉めてフォルクスが撤退しパチンコ屋が来ても販売済みならデベではなく管理組合マター。
相手さんは有名チェーンだから面と向かって文句は言わないでしょうが何十年もここで営業している側からしたら降ってわいた災難ですよね。
34: 匿名さん 
[2014-08-12 10:28:06]
フォルクスが割引券をたくさんくれるのでは?
あの店舗もけっこう古いから、リニューアルとかしますよきっと。
その時に排気ダクトの向きくらいは調整してくれたらラッキーですかね。
35: ご近所さん 
[2014-08-12 13:25:47]
緑道側の部屋にすればいいこと
36: 匿名さん 
[2014-08-12 15:14:38]
売り手としては飲食店側と緑道側で価格差をつけて対応ってとこですかね。
37: 購入検討中さん 
[2014-08-12 15:20:38]
自分は実家が焼肉の店を経営してますので、平気です。
38: サラリーマンさん 
[2014-08-12 17:56:10]
つーか、戸建側にある電柱をなんとかして欲しい…。
39: 購入検討中さん 
[2014-08-12 20:30:49]
東京電力に言ったら、電柱移設してくれるのでしょうか?
40: ご近所さん 
[2014-08-13 12:35:52]
でもここ立地いいですよね。
ふれあいの丘はかなり近いし、セン南も歩ける距離。
緑道が近いから散歩にもいい。
41: 購入検討中さん 
[2014-08-13 17:45:09]
私もいい立地だと思います。
北側の並木道も歩いて気持ちがいい。

資料請求しました。

42: 匿名さん 
[2014-08-13 19:01:04]
ほんとフォルクス臭うって神経質過ぎ。
車の排気ガスも臭うし、生ゴミも夏は臭い。いちいち気にしてたら病気になるって。自分ちでもキムチ入れた焼肉やるでしょ。
43: 匿名さん 
[2014-08-13 20:35:58]
>>42
マンションだと壁紙や天井に臭いがつくから簡単なのしかやらないだろ。
44: 物件比較中さん 
[2014-08-13 22:14:46]
ここ、緑道も公園も駅も近いし、
南向きだし、いい立地だとおもうのですが、
やはりゴミ焼却場が気になります。
煙突はバルコニー側だし、景観というより今のご時世なにかと大気汚染が気になります。
あと、鉄塔も周りに沢山ありますよね。
検討者様達はその点気になりませんか?
気にし過ぎですか?

45: 匿名さん 
[2014-08-13 22:22:02]
簡単のんて、臭い気にし焼肉できまっか。ハラミやテッポウを醤油漬けニンニクと焼くと部屋中臭うよ。体にも染み付くからそんなん気にしてたら次の日会社行けんわ。
46: 匿名さん 
[2014-08-14 00:06:12]
>>34

2年前にリニューアルしたばかりなんだ。
47: ご近所さん 
[2014-08-14 00:14:44]
あそこの煙突は水蒸気程度のような真っ白で、透けてるような煙しか見たことないなぁ。
高圧電線は雨の日なんかは放電してビリビリと音が結構するよ。まぁ区役所通りの昼間の騒音には負けるけども。

区役所通りは21時を過ぎるとかなり静かになるけど道路側の窓を開けて寝るのは不可能。
48: ご近所さん 
[2014-08-14 00:35:03]
賃貸住宅(マンション、アパート)が多いので、近所住民の質は推し量ってください。 つまり私自身も…ということですが。

それにしても東急武蔵小杉から横須賀線武蔵小杉は乗り換えの徒歩が10分は掛かるのに、乗り換え待ち時間考慮しないとか、上手に広告出すものなんですね。
49: ご近所さん 
[2014-08-14 00:44:48]
東京靴流通センターの緑道沿い交差点は信号はありませんが、意外と右左折が多いです。信号がないため強引な車がクラクションを鳴らしあっております。

また、流通センターは休日になると駐車場待ちで渋滞するため、交差点あたりまで列がふさぎ、やはりクラクションが。

この物件の緑道側+区役所通り側はしっかり防音対策をした部屋になると良いですね。
雨の日の車道は4車線もあるので賑やかですよ。
50: ご近所さん 
[2014-08-14 01:03:13]
連投すみません。うるさいネタをもう少し。

道路沿いに消防署、警察署、総合病院があり、かつ環状道路につながる区役所通りですので、救急車と消防車はみなさん覚悟しているかと思います。しかし、東京ガスもこのそばなのでガスの緊急車両も意外と通ります。

夏は緑道が明るいので24時間セミが五月蠅いですが窓を開けなければ大丈夫でしょう。よっぱらいがたまに通りです叫んでおりますのでその方が聞こえます。(私じゃないですよ)
物件の緑道側は駐車場になるので、そんなに気にならないはずですが…。

とは言うものの、都心に電車で通わないのであれば、立地は公私ともに大変便利だと思います。電車で都心の方はグリーンライン線内の着席のみをお楽しみください…。

いろいろ書いてしまいましたが、平日や休日の道路や電車の状況や、近所のスポットなんかも、別の機会に投稿したいと思います。
51: 匿名 
[2014-08-14 07:15:50]
フォルクスは、煤煙の迷惑料としてブリリアマンション住民全員に年間パスポート(ステーキ&ハンバーグ食べ放題+ライス大盛無料+お子様メニュー無料+サラダバー+スープバー+ドリンクバー+デザート食べ放題付き)無料試食券を配るべきΨ(`◇´)Ψ
52: 匿名さん 
[2014-08-14 09:04:58]
無料券もらえるなら家族持ちとしては大変助かる。是非お願いしたい。
53: 匿名さん 
[2014-08-14 10:29:08]
近くで同時期だと、たぶん3物件くらいしか比べられず貴重ですね。


夜寝る時に2つの道路がどの程度の音なのかが気になるのと、
最大の気がかりはやっぱりフォルクス。
臭いは通気口から入ってくるので毎日だと滅入るので。

また将来、もしGSと合わせてマンションになったりすると眺望が、、、
これは心配し過ぎてもしょうがないですが。


港北ニュータウンの緑道と公園はやっぱり魅力ですね。
焼却場はプールがあるとも解釈でき、高圧線もそんなに近くじゃない。
MRが待ち遠しいです。
54: 匿名さん 
[2014-08-14 13:59:55]
>>51
こっちが後からオジャマするのだからせいぜいドリンク半額券がポストに入るぐらい。
すべて織り込み済みでデベは土地を安く買っているから。
55: 匿名さん 
[2014-08-14 15:01:13]
臭い排煙してなんも補償ないんですかね。
それでこのデベも黙ってるんですか。
人の家にトイレ借りにきて臭っさい匂いだけ残してトンズラみたいなもんだ。
56: 匿名さん 
[2014-08-14 15:37:41]
こういう郊外ベッドタウンのマンションって、資産価値的にはどうなんでしょうか?
都心勤務だと通勤時間は1時間は超えそうですね~。
57: 匿名さん 
[2014-08-15 00:11:55]
>>55
こういう時は土地の売り手の気持ちになって考えると良いですよ。

当然ながらフォルクスがここに存在する前提でデベからは値切られたはずでそれが全て。

あとはそれを踏まえた値ごろ感が検討者ご自身の価値観に見合うか否かだけです。
フォルクスさんは既存客が減る話ではないので普通にご近所向けの軽いサービス券かなんかを配布するんじゃないかな?

58: 匿名さん 
[2014-08-15 00:15:48]
仮に煙突の向きを変えてくれたとしてそれはフォルクスさんのご厚意だと思います。
59: 匿名さん 
[2014-08-15 00:20:46]
>>55
それはあまりに身勝手な論理。
例えばさ、
新幹線の線路沿いの土地を安く買って自らの意思で家を建てておいてやっぱりうるさいからJRさん線路にカバーかけてよ、JRの予算で、うちJRの客だから。

とかあり得ないでしょ?同じだよ。
60: 匿名さん 
[2014-08-15 00:57:57]
>>59

言わんとしていることは分かります。
ただ、騒音は法律などで基準があるので騒音を出す側受ける側双方で対策をします。
臭気も工場には基準がありますが、レストランには基準がないのが争点になります。
61: 匿名さん 
[2014-08-15 01:05:08]
>>55

悪臭防止法の規制地域、規制物質ではないような感じ。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/taiki/akushuu/aku...
62: 匿名さん 
[2014-08-15 10:31:22]
>>59

違うでしょ。
60さんのように正しく理解してもらいたい。あんたやデベロッパにもしっかり考えてもらいたい。ここは準住居地域なんだから、焼肉やホルモンの臭いぷんぷんなんてありえない。先にあるからなんて言い訳は通用しないよ。
63: 購入検討中さん 
[2014-08-15 10:41:04]
消費税も8%になりましたし、クーポン券をもらえるとありがたいですね。
64: 匿名 
[2014-08-15 10:58:35]
>>54さん
>>63さん

ご成約特典を、フォルクス10万円分相当の無料お食事券にしたら完売するんじゃない(o^_^o)
65: 匿名さん 
[2014-08-15 11:11:23]
割引券とかもらってフォルクスの稼働率が上がったら匂いは増すばかりなのでは。
66: 匿名さん 
[2014-08-15 12:20:43]
やはり土地購入価格に織込み済みでしょうね。
匂い、音、処理場の要素は有るけど、基本的に都筑区って高いですよね。
初回も弱気な設定は無い気がします。
ライバル物件も少ないですし。
「駅近」「用地希少」で押して来るんじゃ無いでしょうか。
67: 匿名さん 
[2014-08-15 12:28:22]
>>66
横浜市の中では都筑区は高くない。
68: ご近所さん 
[2014-08-15 15:37:18]
>>67

じゃ安いとでも?
69: ご近所さん 
[2014-08-15 15:44:10]
>>44

鉄塔はあるけど少し離れているのと、ゴミの煙突の煙はむしろ近辺のほうには落ちてこないと思ったりします。
真下のほうが煙来ないんじゃないかな。

まあこれで駅から遠いなら厳しいけど、駅近がそれを相殺してくれますね。
70: 匿名さん 
[2014-08-15 16:38:58]
>>69

そんな推測でもの言ってたらダメ。
実際現地行って煙突の柵に触りながら匂いかいでみること。匂いだけでなく白い粉が降ってこないかも。
71: サラリーマンさん 
[2014-08-15 16:58:57]
数年前に分譲してた、ゴミ焼却目の前でかつ送電線目の前のシーズンプレイスよりは高いだろうね。
72: 匿名さん 
[2014-08-15 17:07:58]
禁忌施設はひょっとして風評?と思われる部分もあったりするのだけど、
ひとつの要素としては外せないものですね。

もちろん逆にプラス要素もあるので、総合的なバランスがどうなのか?です。
装備も価格もわからないのでなんとも言えませんが。

とりあえず今は現地観察ですね。
73: ご近所さん 
[2014-08-15 21:35:43]
>>70

煙突が見える位置のマンションに住んでますが、匂いがしたり、白い粉なんて振ってこないですよ。
そんなことあったら、クレームが殺到するでしょう。

74: 匿名さん 
[2014-08-16 08:11:15]
>>73

そんなの当たり前でしょ。
焼却場は環境基準に適合しないと動かせない。煙突からはその環境基準を満たす煙が出すされる。ただ何もないところに比べれば塩素などの酸化物は出ている。環境基準については問題ないが空気は悪いのは確かだから、アレルギーとかの方は慎重にするのが必要。
75: ご近所さん 
[2014-08-16 09:06:35]
ここの立地のメリットは、
①ふれあいの丘駅まで4~5分で行ける。
②センター南まで徒歩圏内(最短コースで行けば10分かからない)。
③関東圏最大の売上を誇るOKストアが駅のすぐそばにあり、買い物に困らない。
(センター南・北にもスーパーがあり、OKは他店競合で必ず値を下げてくれる)
④生活圏内で道路の渋滞は皆無。

みんな、こういう点に惹かれてここを買うんだろうな。
でも、よく調べた方がいいかもね。

・真横(西隣)にフォルクスがある。ここ1年で客が倍増近く繁盛してる。
夕方から夜にかけて犬を散歩させるが、ずっと臭いが・・・・
・目の前の市役所通りは坂道。必ずマンション前で信号待ちで止まる。
発進加速でアクセルを踏み込む車が多くて排気ガスが結構・・・・
(市役所通りの両側は高い建物が多いので、空気の流れ道になっているんだよね)
・北側(市役所通り)の街路樹は、冬になると一気に葉っぱが落ちて北風で砂塵ともに10m以上も舞い上がることも。
どんな高さなのかよく知らないけど、南側でも洗濯物の外干しすれば細かい埃が洗濯物に・・・・
(今ならGoogleマップで大雪が降ったときの様子が見られる。踏みしめられたアイスバーンは怖かったなあ)
・夏になると、東側の緑道のセミは丸1日鳴き続けてる。真夏はクーラーかけて窓を閉めきるからいいけど、初夏でもセミは相当にうるさいだろうね。まあ、個人の感覚だろうけど。
・騒音と言えば、葛が谷公園の上空は軍用機の飛行コースのランドマークになっている。
厚木などから、さまざまな飛行体が低空を飛行する。双発ヘリ、攻撃型ヘリ、轟音を響かせる練習機、対戦哨戒機などなど。
軍事オタクなら垂涎かもね。二重ガラスの窓を閉めてても音の侵入はおかまいなし。夜21時半くらいまでは飛びますよ。
あと、厚木では米軍の空母艦載機が夜間の着艦訓練をします。それが始まるともう・・・・小さな子供はどうだろうか?
76: 匿名 
[2014-08-16 09:13:07]
>>75
突っ込みどころ満載ですね。市役所じゃなくて、区役所です。
77: 匿名さん 
[2014-08-16 10:08:51]
>>74

ちょっと疎いので分かりませんが、塩素系酸化化合物って具体的には何でしょうか?
78: 周辺住民さん 
[2014-08-16 10:23:22]
>>76
マンション近くの賃貸に住んでますけ、肉の匂いは否定しない。ただ、窓を開けて生活してるが、航空機は特に煩いと感じたことないなが、ソースは?
79: 匿名さん 
[2014-08-16 12:08:23]
>>78

76です。75への質問ですよね?
どんどん突っ込みを入れてください。
80: ご近所さん 
[2014-08-16 15:23:55]
>市役所じゃなくて、区役所
あ、その通りですね。

上の方にある焼却場の影響は、臭いも含めてないと思いますよ。
少なくともうちは感じたことがない。

洗濯物は本当に外干し不可と覚悟した方がいいですよ。
まあ衛生感覚は人それぞれですが、私に小さな子供がいればPMまみれの洗濯物はNGです。

フォルクスの臭いはご自分で確認されれば済むことです。
金土の18時頃に区役所通りに立ってみればわかることです。

軍用機の騒音も然り。まあ、区役所通りの車の音の方が大きいかもですがね。
うちはもっと静かなんで、余計に気になるのかな。
飛行ルートは、朝霞、習志野、市ヶ谷の各駐屯地の位置から判断すればわかると思いますがね。
チョッパーは基本、有視界飛行です。葛が谷公園は絶好のランドマーク。
まあ気にならない方もいるんでしょうが、T4?練習機の騒音は半端ないと思いますがね。
厚木には横須賀に米空母が入港すれば必ず飛来します。頻度には相当な偏りがありますよ。
私も越してきてから気付きました。知っていれば、違う選択をしたのですがね。

あと、横浜の下水管の径は本当に確認すべきですよ。
マンションの設計の基礎データをよく調べることをお勧めします。
81: 匿名さん 
[2014-08-16 20:05:58]
PMを気にする人は日本に住まない方がいいね。関東の都市部なんてもってのほか。
82: 匿名さん 
[2014-08-16 23:27:46]
>>80

>飛行ルートは、朝霞、習志野、市ヶ谷の各駐屯地の位置から判断すればわかると思いますがね。

米軍機の演習ルートと、自衛隊の市ヶ谷駐屯地の関係が理解できない。

>チョッパーは基本、有視界飛行です。葛が谷公園は絶好のランドマーク。

都筑区には公園が多いので、まったく目立たない。なぜ絶好のランドマーク?
83: 購入検討中さん 
[2014-08-17 07:42:02]
>>82

普通そう思いますよね、現地ご存知あげてない方は。
空から見るのですよ。焼却場、グランド、公園の組み合わせですよ。他にはありません。
84: 匿名さん 
[2014-08-17 08:17:04]
ご近所にミリタリーヲタクがいるということだけは理解できました。

ふんべつ盛りの社会人目線で言うと別に急降下爆撃の練習目標にするわけではないのでいちいち見えたからといって寄ってくるほどパイロットは暇じゃないでしょうね。
85: 匿名さん 
[2014-08-17 08:22:21]
>>83
その理屈だと東京ドームシティなんて毎日爆音にさらされますね、市ヶ谷駐屯他のすぐそばだし。
86: 匿名さん 
[2014-08-17 08:48:09]
>>80
近くに住んでいたが、軍用機がうるさかった記憶はほとんどない。たまには飛んでる音もすることあったが、むしろ珍しいなって感覚だった。
洗濯物の件は同意。如何に公園が近いだろうが、向きがマシだろうが、幹線道路沿いに建つマンションに対して環境がいいと言える感覚がわからない。
87: 周辺住民さん 
[2014-08-17 09:12:35]
軍用機なら町田や相模原は窓を開けてたら会話もできない位酷いよね。でも、都筑区に住んでてそんな経験は全然ないが。
ネガティブな書き込みして倍率下げようという狙いかな。
88: 匿名さん 
[2014-08-17 09:17:54]
環境が良くないので安くなると良いですね
89: 匿名さん 
[2014-08-17 09:31:18]
>>85さん、

よい解釈です。感心。
東京ドームシティやスカイタワーなんかは毎日うようよ訓練飛行機来ますね。すごく目立つベイブリッジや富士山なんかも。
貴方は小学生ですか。
90: 匿名さん 
[2014-08-17 17:32:06]
現在都筑区在住ですが、航空機の騒音はほぼ印象がなく、意外でした。
やはり同じ区内でも違うのでしょう。

今回の物件は幹線道路が二本、片方はけっこう飛ばす道です。
となると、防音等級の高いサッシに、というのが最近の流れでしょうか。
似た条件の物件にお邪魔した時は、室内の静かさに逆に驚いた経験もあるので
そこはコスト増でも是非良いものを期待したいです。


ただ、臭いについては対処が難しいかもしれませんね。
最近のマンションはどこも24時間(半強制)換気なのでそれが影響しますし。

旧型の薄いフィルターが着く現在の我が家の場合
よその「焼き肉やカレーの臭い」は窓を閉めても吸気口から入ってきます。
フィルターの効果は残念ながら「全然」感じません。
毎日では無いのでさほど気にしませんが、フォルクスは毎日なので・・・

全体的には公園やスーパーが近いですし、戸数もそこそこあります。
一世帯あたりの負担も小型物件より有利なはず。
価格や設備次第ではかなり気になる物件です。
91: 匿名さん 
[2014-08-17 19:27:22]
>>90さん、

毎日だからこそ気にならないよ。
車の排気ガスと同じ。
そんなことでは都会に住めないよ。
気にしすぎ。
92: 匿名さん 
[2014-08-17 19:44:16]
>>91
ここは都会ではありません。THE郊外ベッドタウンです。
93: ご近所さん 
[2014-08-17 19:45:23]
まあ、理解した上で買うならいいんじゃないかな?
買ってから「こんなはずじゃなかった」って思わなければいいんですよ。

私は車には乗らんが、あそこは相当に不便だろうね。
まあ、実際に現地に車に乗って行ってみればいい。
あの区画はマンション東側の橋のある信号のない交差点が唯一の進入路ですよ。
区役所通りに出ると、必ずセンター南と逆方向にしか出られない。
徒歩で7~8分のセンター南に車で行く場合、葛が谷公園西交差点→平台→茅ヶ崎と、
相当な大回りしないと行けないんですよ。

あるいは、すぐそばのOKに車で買い物に行ったとき、どうやってマンション前まで帰るのか考えてみればいい。
5000万もするマンションなのに、相当に不便なんですけどね。


ああ、そうそう。田都の利用者も要注意ですよ。
特に夜21時を過ぎると、あざみ野でうまくブルーラインに乗り継げても、センター南・北でグリーンラインに乗り換えるとき、タッチの差で接続しないんだな、これが。ダッシュで乗り換えれば、間に合うこともないではないだろうが、乗り換え時分が1分もない。すると、センター南・北のどちらかで10分待つことになる。
あざみ野~ふれあいの丘の所要時間は約11分だが、ヘタをすると30分近くもかかることが結構あるんだよね。

都筑の周辺は、50年も前はほとんど山だった。そこを切り土で拓いた場所だから、耐震地盤の面では優良地だよ。
でも、マンションの東側には切り通しの遊歩道がある。あそこは、かつては“谷”なんだよね。
そこに隣接する場所がどういう意味を持つのか、ちゃんと調べた方がいいよ。


私は考える材料を提供してるだけ。
そういうこと、わかんない人もいるんだろうけどね。
欲しければ、価値に見合うと判断するなら、買えばいいだけの話。
私は「買うな」なんて一言も言ってないしねw




94: 匿名さん 
[2014-08-17 21:43:00]
> 理解した上で買うならいいんじゃないかな

勧める割りには乗り換え不便だとか、敷地がもともと山側の土地柄だとか利点だと思えませんがね。勧めるならちゃんとそれなりに説明すべき。
95: ご近所さん 
[2014-08-17 23:31:18]
>>93

> あの区画はマンション東側の橋のある信号のない交差点が唯一の進入路ですよ。

確かに出づらいですね。近所なのでよく車でもこの交差点を通ります。あの区画からセンター南方面へへ出ようと右折待ちをする車をよく見かけますね。平日の朝夕や休日の昼間など混雑時間帯はひやりとしますね。
また、車を運転するとわかりますが、この区画にOK方面から右折で入ることも十分可能です。内側の車線はこの交差点に向かって1台分くらいのへこみがあり、右折待ちをしていても邪魔にはなりません。ただし、東京靴流通センターに路駐をする皆さんが居り、結果的に邪魔をしてしまうことがあります。決して出入りしやすくはないですが、無理ということはありません。

> 特に夜21時を過ぎると、あざみ野でうまくブルーラインに乗り継げても、センター南・北でグリーンラインに乗り換えるとき、タッチの差で接続しない

グリーンラインは2014年3月から21時台の本数を大幅増発しました。今は21~22時台の中山方面は6分に1本です。タッチの差で乗れなくても10分ではなく6分です。もちろんご指摘のとおり、ブルーラインからグリーンラインの接続が2分後というタイトな乗り換えもあります。たとえば、階段から遠い車両に乗っており、降車客で渋滞して乗り継ぎ失敗、という可能性は否定できませんね。

> 5000万もするマンションなのに、相当に不便なんですけどね。

騒音、排ガス、臭気、降灰(?)、セン南帰りは上り坂、不便な出入り、長谷工(はあったっけ?)など、この板でも多くの議論があります。一番広い部屋が果たして4000万円台後半という強気の価格設定で来るのかちょっと楽しみにしたいと思います。

ところで、駐車場が戸数の半分です。月ぎめ駐車場は近辺になかった気もします。車がないとこの場所で子持ち家庭の生活はちょっときついのではないでしょうか。みなさんどうですか?
96: 物件比較中さん 
[2014-08-18 00:24:49]
月極駐車場ならマンションの目の前のフォルクス側にあるよ。1万3千円くらい。
97: 匿名さん 
[2014-08-18 02:07:23]
>>93
親切なのかお節介なのか不明ですが港北ニュータウンができて30年、グリーンライン開通でようやく日の目を見たエリアですから前向きに捉えるべきでは?
98: 購入検討中さん 
[2014-08-18 10:32:07]
東横線沿線が買えないので検討しています。
そんなに人気あるエリアでしょうかね、正直びっくりです。利用路線が市営地下鉄のみ、ですよね?
強気価格なんでしょうか?
99: 匿名さん 
[2014-08-18 12:10:15]
>>98
まずはセンター南駅前を歩いて見ることをお勧めします。東横沿線とは違っててどちらかというと田園都市線沿線に近いです。

港北ニュータウンは高度成長期にダンプカーが子供をひく事故が多発していたため人車分離でせせらぎ公園など自然の遊び場を残した安心安全な住環境を目指して造成されたんですけどね。
遺跡がじゃんじゃん出てきて工事が遅れに遅れてしまっているうちにバブルがおこって自然豊かな高級住宅街ってポジションになってしまった。

で、このマンションの前の通りはニュータウンの外枠だったのです。
都筑ふれあいの丘って駅はあとからできてますから否応なしに人車分離ってわけには行かないですし、良好な自然環境が残されているエリアでもないのであるがままを価値判断されたらよろしいかと存じます。
100: 匿名さん 
[2014-08-18 12:51:22]
港北ニュータウンもなんだかんだであまり土地も残っていない為、今ですと検討出来る新築はたしか3物件。
「あるがまま」の判断は主観でまちまちですが、そうあるべきですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる