住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「スカイティアラってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 小豆沢
  6. 1丁目
  7. スカイティアラってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-04 22:37:58
 

1000超えたので立てました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436205/

名称:スカイティアラ
所在地:東京都板橋区小豆沢一丁目15番1(イースト)、10番1(ウエスト)(地番)
交通:都営三田線 「志村坂上」駅 徒歩8分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
都営三田線 「本蓮沼」駅 徒歩9分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
埼京線 「赤羽」駅 バス5分 「赤羽西六丁目」バス停から 徒歩2分 (ウエスト)、徒歩1分(イースト)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:62.37平米~87.05平米
売主:住友不動産

施工会社:株式会社大林組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-08-03 23:14:40

現在の物件
スカイティアラ
スカイティアラ
 
所在地:東京都板橋区小豆沢一丁目10番1(ウエスト)、15番1(イースト)(地番)
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩8分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
総戸数: 621戸

スカイティアラってどうですか?その3

No.101  
by 匿名さん 2014-08-17 18:36:55
>>100

そう、だからバス便だって最初から分かっている話でデメリットじゃない。
だって価格にも反映されてるわけだしね。辺境の土地だって至極便利な立地も
同じ事よ。
No.102  
by 物件比較中さん 2014-08-17 19:47:21
>>101
詭弁。
No.103  
by 購入検討中さん 2014-08-17 19:54:58
メリット・デメリットは「損得」の視点かと思いますので、ポジティブORネガティブとはやや視点が違うのでは?お聞きしたかったのは、「当物件を購入検討する上で、購入意欲が前向きになる点、購入意欲が下がる点」という感じでしょうか。
No.104  
by 匿名さん 2014-08-17 20:18:48
メリットは城北ナンバーワンの資産価値
No.105  
by 匿名さん 2014-08-17 20:23:54
資産価値が高いものとは分かりやすく言うと
「買ってからすぐに売り出しても倍の価格でも飛ぶように売れる物件」

ここは買ってすぐに売っても4割引ぐらいでないと飛ぶように売れないでしょうから
それほど資産価値は高く無いと思います。
No.106  
by 匿名さん 2014-08-17 23:20:41
>「買ってからすぐに売り出しても倍の価格でも飛ぶように売れる物件」

そんなマンションはどこにもない。具体的な例をあげてくれ。

No.107  
by 匿名さん 2014-08-17 23:45:09
ここは城北ナンバーワンなのに、なぜか売れてないらしいね。
No.108  
by 匿名さん 2014-08-18 00:03:18
>105
私もすごく気になります。
転売済みということで過去の実績しかないかと思いますが、いくつか具体例を教えてほしいです。
No.109  
by 匿名さん 2014-08-18 00:18:47
5年間の転売禁止条項はあったけど、シティタワー品川とかじゃないかな。
No.110  
by 匿名さん 2014-08-18 00:47:25
シティタワー品川は借地権だから、投資家的には美味しいでしょ。
土地代ない分、価格が安かったけど賃貸で借りる人には関係ないから相場で貸せるし。
比較対象にはならないと思います。
No.111  
by 匿名さん 2014-08-18 00:52:31
借地権マンションでも資産価値が無けりゃ、値上がりどころか値下がりするんだから、比較対象にならないってことはないはず。
No.112  
by 匿名さん 2014-08-18 01:25:31
なるほど。土地の所有者が東京都で価格指定があったから安かったのですね!これ知ってたら応募したな~。

ただし、5年間は売れない貸せない条件付きってことですから、買ってから直ぐには売りに出せないですね。
No.113  
by 匿名さん 2014-08-18 08:58:03
>106
バブルの頃はそここにありましたよ。今買わないと一生買えないという脅迫観念にかられて
日々高騰するのに必死で買おうとする。銀行も無理な融資をどんどん軽々と通す。だから
どんなに高くても買える。そしてはじける直前に買った人はババ掴み。売ることもできず
買ったときの半値以下でも売れない。

今の「資材高騰、人手不足、オリンピックの追い風」の状況はミニバブルのようですね。
ここではまると「一番高い時に買って、売るときは資産が大幅目減り」もありえますね。

気を引き締めて長期展望でよい物件をチョイスしてください。

No.114  
by 匿名さん 2014-08-18 09:00:48
このマンションはベランダが凄く広いんだけどBBQってやっても大丈夫なのかな?
No.115  
by 匿名さん 2014-08-18 09:06:08
マンションは買い替えが前提と言う人がいますが
買い替えのために中古で売り出すと、売れたとしても手数料、つなぎ融資
仮住まいの経費、引越しその他、登記関連経費などで300万~500万程度ケースバイケースで
かかります。全く損無く売るには購入価格+700万ぐらいでないとペイしませんね。
住んだまま売りに出すと、同マンションの人にバレバレで恥ずかしいものがあります。
また、生活感あふれる居室の内覧を受け入れなくてはなりません。
住み替えもものすごいパワーが必要なんですよねえ。
No.116  
by 匿名さん 2014-08-18 16:44:31
>はじける直前に買った人はババ掴み。売ることもできず

不動産の将来の値段なんて、誰にも予測がつかない。

1990年のバブル崩壊の時に、2度と上昇しないと言われていたが、
その後もミニバブルが発生している。今もミニバブルかもしれない。

今後、消費税があがり、新築マンションが売りにだされない可能性がある。
ヨーロッパやアメリカみたいに、中古が住宅の基本になる可能性もある。

適当な時期に、無理しないで買うのが適切じゃないかね。私は50歳前後で
買うのが一番いいと思う。子供は大学卒業くらい。もう教育費はかからな
い。マンションが40年から50年もつとしたら、寿命以内にマンション建て
直しに遭遇する可能性は低い。だいたい30年で建て直しなんて、設計や
造りが悪すぎるよ。
No.117  
by 匿名さん 2014-08-18 18:27:10
>>116
賢明だと思います。

すでに大手デベは騎馬民族のような建てては売りさあ次というビジネスモデルを見直しつつありますからいかに優良な土地を押さえて長く利潤を上げ続けるか?という方向にシフトしています。

我々も自分のライフスタイルにあわせて物件の価値を見定めるべきだと思います。
10年で住み替える可能性が高いなら10年後の地域開発予想を確認して購入すべきですし3年で住み替えるならかもしれないなら3年後の状況を予測して物件を選ぶべきでしょうね。
No.118  
by 匿名さん 2014-08-18 20:47:55
1990年代バブルの頃のマンションって今より高かったのですか?
No.119  
by 物件比較中さん 2014-08-18 20:54:57
>>118
住友西台ツインタワーは80m2で8000万円くらいでしたよ!

最上階は億ションでした。
No.120  
by 匿名さん 2014-08-18 21:28:18
駅徒歩3分以内の中古を安く買えると損はしなそうですね。
売り急いでいる人とめぐり合えて、買い手が自分だけだと大幅値引きもありますしね。
すぐに売っても、自分が買った価格では売れると思いますよ。
自分は安いと思って買ったわけですから。
賃貸に出してもすぐに借りてがつきますしね。
新築は住んだらすぐに中古になりますし、すぐに売っても3割~4割引きでないと
「おっ安い!」と感じません。安いと感じない物件はいつまでも売れません。
No.121  
by 匿名さん 2014-08-18 22:20:13
115
住み替えにはコスト(金、時間、労力等)がかかるのは同意だけど損とか得ってのは違うっしょ。
住んでたわけだからな。賃貸も同じだし金利もそう。対価を得てるのに損とかおかしい
No.122  
by 匿名さん 2014-08-19 13:08:50
>118

志村三丁目(板橋区)のサンシティは、築15年の80m2で6000万円だった。
何を隠そう、私はその値段で買った。もっとも、1990年はすでに下降して
いて、その前はもっと高かった。

日本が初めて経験した住宅の値段の下降。まさか住宅の値段が下がることが
あるとは思わなかったというのが大部分の人の感覚。

今後は、まるでわからない。インフレになれば上がる可能性があるけど、
インフレが来る来るといわれつつ全く来ないね。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-19 13:13:04
住宅が売れないということは大変なことだ。

なぜなら、住宅買い換える、あるいは初めての購入時に、家財を買い換える人が
大半だし、車も買い換えちゃったりする。

アメリカの経済指標も、中古住宅の売れ行きがもっとも信頼性が高いとされている。
どこの国でも、住宅が桁違いの高額商品だよ。それに比べたらベンツなんてたいした
ことないでしょ。
No.124  
by 匿名さん 2014-08-19 13:56:52
バブルの絶頂の頃は武蔵浦和駅徒歩17分築10年中古 80平米で
5500万とか普通でしたよね。異常だったですね。こんなの5500万で買った人は
住み替えできませんよね。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-19 21:00:24
バブル期でも給料もバブルだったのなら大丈夫じゃね?
まぁもともと耐久消費財なわけだから過度な期待はもうできないってだけじゃんね。
No.126  
by 匿名さん 2014-08-19 21:13:45
今のプチバブルはオリンピック後にはじけるという話をあちこちで聞きますが、皆が把握してる状態でもやはりオリンピック後なのでしょうか。
先走る人がどんどん出てオリンピックのだいぶ前にはじけたりしないかな?
No.127  
by 匿名さん 2014-08-19 21:18:50
っていうかオリンピック関係ないから。この物件。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-19 22:01:07
日本の景気の先行きは、アメリカと中国の景気次第。

あんまりオリンピックは関係ないかも。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-19 22:10:24
スカイティアラって結局いつから売りに出すんですかね
No.130  
by 匿名さん 2014-08-20 18:41:03
売り出していて、
既に50戸ぐらい売れてるハズ。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-20 19:26:14
お食事券はまだ貰えますか?
No.132  
by 匿名さん 2014-08-20 21:04:12
クオカード
No.133  
by 匿名さん 2014-08-21 13:37:47
マンションまでの夜道はけっこう暗いけど、治安はどうかな
No.134  
by 匿名さん 2014-08-21 14:02:07
近くにコンビニ2店舗あるしバス通りだし
マンションまでは悪くはないんじゃないでしょうか
No.135  
by 匿名さん 2014-08-21 15:33:32
意外に即日完売あるかも。
加賀の営業さんは、そう言ってた。
No.136  
by 物件比較中さん 2014-08-21 17:29:20
>>135
一期があまり売れなかったのに即日完売って意味が分からない。荒れるから訳の分からないことは言わないで欲しいものです。
No.137  
by 匿名さん 2014-08-21 19:21:22
スミフは気長どすえ
No.138  
by 匿名さん 2014-08-21 21:55:56
>>130
620戸くらいありましたよね。
住友さんは完成から3年くらいの物件が多いですが、
この天地創造物件は、何年計画なんですかね。
No.139  
by 匿名さん 2014-08-21 21:58:55
>>135
即日完売したら、責任者のクビが飛びますよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-08-21 23:00:06
このままいって、食事券以上のサービスがでることを期待してます。
No.141  
by 匿名さん 2014-08-22 11:08:38
2回行くと1万円くれるのが、
葛西の大和ハウス。
大盛況みたい。
そりゃそうだ(笑)
No.142  
by 匿名さん 2014-08-22 14:33:40
まじかよ
No.143  
by 匿名さん 2014-08-22 20:20:13
俺は休日の外食は全部こういうMRで貰える食事券やクオカードですよ。かなり貯まるしどっかで毎日やってるし。
No.144  
by 購入検討中さん 2014-08-22 20:59:22
第2期販売は、いつからですかね。前7月下旬だったのが、8月下旬になってまだ出ない?売る気あるのでしょうか。値決めで、迷っている?
No.145  
by 匿名さん 2014-08-24 08:45:42
スミフが値付けで迷う分けないでしょうに。。。
No.146  
by 匿名さん 2014-08-24 08:54:32
どんだけ値上げするかで迷ってるんじゃないw
No.147  
by 匿名さん 2014-08-24 10:52:43
ありえない。もう値段決まってるわけだし。
No.148  
by 検討中の奥さま 2014-08-24 15:58:42
住不さんの場合は、販売時期(期)で値段変えることありますよ。前販売期より階下物件でも相場動向によっては値上げをしますよ。マスコミ報道によれば、マンデべさんはマンション販売の勢いがなくなってきたので、値付けと販売時期を迷ってますね。湾岸マンションも価格高騰により、いよいよ販売ペースが落ちていますし。需要と供給のバランスが崩れはじめましたね。湾岸(埋め立て地)で坪300万円前後はいくらなんでも高過ぎではと。当初湾岸マンションは、都心に近いが、埋め立て地でタワマンにすることで、手の出易い価格帯で広がりを見せたはずですから。将来的には管理、修繕費がとても高く付く豪華共有施設に惑わされ過ぎてもいけませんよね(という私も一時検討していましたが・・)。で、結局わたしは湾岸タワマンに手が出ず、ここを検討している身ですが。
No.149  
by 匿名さん 2014-08-24 17:45:42
ここも将来の管理費・修繕費は要注意だよ。

機械式の駐車場がムダに多いのが特に危険。いくら板橋でもちょっと埋まらない水準だと思う。

湾岸のタワマンとは比べ物にならないだろうけど。
No.150  
by 匿名さん 2014-08-24 17:56:30
駐車場は要らないからね 借りればいい
No.151  
by 購入検討中さん 2014-08-25 17:36:03
担当の方に8月はこの値段だけど、9月になったら値段上がりますよって言われました。
自分が買ってて、後で値段安くされたりしたらわざわざ大手の高い物件買ってるのに、むかつきます。
住友ってなんか信用できない。
すでに契約された方は、そんなこと気付きようもないんでしょうが。。。
No.152  
by 匿名さん 2014-08-25 20:12:18
>>151
スミフは値段を変えてくることは有名だし、知らない人がいたことのほうがむしろ驚き。
営業マンもちゃんと教えてくれたんだし、ある意味公平な会社だよ。
野村だったら値下げしませんって言いながら最後は大幅に下げてくる。

スミフはスマートじゃないけど正直ではあるよ。
No.153  
by 匿名さん 2014-08-25 22:34:09
っていうか不動産に限らずモノの値段って基本的に市場取引次第でしょ。
上がろうが下がろうが別に普通だとおもう。
No.154  
by 匿名さん 2014-08-25 23:00:27
スミフは値上がりはあるが、値下がりはない。「リーマンショックの時、他社は大幅に値下がりしたが、弊社はしなかった」と営業マンから聞きました。ウソとは思わないが。
No.155  
by 匿名さん 2014-08-25 23:09:32
っていうか、マンションって値上がるにしても値下がるにしても最初に買うのが吉。
共有資産を買う訳だからその限られたリソースの奪い合い。早い者勝ちですから。
オセロとか囲碁と同じで良い場所を買った者勝ちだよ〜。
No.156  
by 匿名さん 2014-08-25 23:18:10
住友不動産の物件は値下げが見込めないから、ほんとに欲しいなら条件の良い部屋が空いてるうちに買った方が良いですよね!でも1割くらい高い。
No.157  
by 匿名さん 2014-08-25 23:24:19
すみふ以外だと、売れ残りは800万とか1000万ぐらいの値引きがあるので売れ残りを
買うならそれぐらいの物件にしたいですね。昔とちがって今は港区とか一部の物件を
除いて買ったらその時点から中古で2割減。
ちなみにマンションは築1年だろうが必ず数戸は色んな事情で売らざるを得ない人も
出てくるので値段優先ならそういう人から築浅中古を安く買うのが吉。
ちょっと前にシティテラス板橋本町も築浅が1000万減でうってた。5000万で買うのと
4000万で買うのとでは随分違うよ
No.158  
by 匿名さん 2014-08-26 00:57:53
よっぽど運がいい人でないと、このような物件にはなかなかめぐり合えない。気長に待てるならいいですが、人生短いです。そうこう迷っているうちに、もう買う必要がなくなるかもしれません。
No.159  
by 匿名さん 2014-08-26 01:04:40
>>157
なるほど、築浅中古ですか。
1000万円も安く買えたら2年くらい生活できますもんね。
No.160  
by 匿名さん 2014-08-26 18:10:19
スカイティアラはまさにダイヤモンドの輝きと同じかな。

住友不動産は宝石業界のデビアスと同じですね。
今後は上手くいくかはわかりませんが。
No.161  
by 匿名さん 2014-08-26 20:13:25
スカイティアラはアビスゲートが開いた状態だとおもうけど。
No.162  
by 購入検討中さん 2014-08-26 21:40:48
ホームページを見たら、第2期の販売が9月下旬に変更になっていますね。来春には竣工するのに大丈夫なのでしょうか?まだ、1割も売ってないのに。これも戦略なのでしょうかね?板橋区の需要を考えたら、早く売った方がいいのでは?
No.163  
by 匿名さん 2014-08-26 23:39:49
作戦、、、、そんなわけ無いでしょう。
好む好まないにかかわらず、しょうがないのでガーソサと同じくじっくり売るんです。
いいんですよ。小豆沢ナンバーワン物件ですから。

売れなくても悔しがったら負けです。

でも一つだけ思うのは、人気物件が買われた後、安くなった不人気売れ残りを買って、
満足できるんだろうか。自分だったら、そんなんいやですね。
No.164  
by 匿名さん 2014-08-27 00:04:01
城北No.1物件をつかまえて小豆沢No.1とか随分範囲を狭めたがる人がいるようですね。
No.165  
by 匿名さん 2014-08-27 00:12:44
ライバルのプラウド加賀の価格待ちじゃない?
今買っていない人はそれまで動かないでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-27 00:17:28
>>165
わからないなぁ〜。プラウドやここがどうのこうのじゃなくて、不動産って一点ものだろ。
絵画と同じなんだけど。他の作品(違う作者または同じ作者で違う作品)と比較してどうすんのかね。
料理でいうところのカレーとラーメンと寿司をくらべるようなもんじゃん。
それに同じスカイティアラ、でも部屋毎にまた一点もの。全く同じ間取りで階数が違うのも、階数が同じだけど
間取りが違うのも、やはり違うものだよ。
不動産選びでやらないといけないのはその相対的価値観評価を他物件評価ではなく自分の要件二対する比較調査
にできるかどうかなんだけどね。
No.167  
by 匿名さん 2014-08-27 00:20:38
昼飯をカレーにするかラーメンにするかは悩むとき有るだろ?
それと一緒だよ。
No.168  
by 匿名さん 2014-08-27 00:22:29
>>167
物件選びと昼飯が同レベルなのかい?
No.169  
by 匿名さん 2014-08-27 00:27:00
みんな茶化してナンバーワンっていってるのに、
なんか本気で板橋ナンバー1とか城北ナンバー1って思ってる人、まじめにいるの??
板橋の不動産屋にいけば速攻でわかる話なのに~
小豆沢ナンバー1でも十分な名誉ですよ。
学区は、いいと思いたいのは地元の贔屓です。
どうみても、公立では、常盤台、金沢、緑あたりがトップクラス。
20年以上板橋いるけど、小豆沢の学校のレベルが高いとか聞いたことないです。

いいじゃない、そこそこいい物件なんだから、それなりにいいところを見て納得して買いましょう。
No.170  
by 匿名さん 2014-08-27 00:29:07
>>169
みんなって誰?茶化してる?茶化していませんが。
この物件の規模、質、価格帯、立地条件の総合力でみたら現時点で城北No.1なのは
明白ですけど。ここの総合力で超えられる物件など城北エリアでは2014年でみたらありませんよ。
No.171  
by 匿名さん 2014-08-27 00:33:25
プラウド加賀はいいけど、難点は最寄が十条ってのがちょっと・・・・
でも、つくりは明らかに加賀レジの方が上。建材価格上がってるしプラウドは
表面立派、中身は簡素が売りだからね。

それならまだ赤羽の方が多少は恥ずかしくない、、、かも。歩けないけどw
プラウド対比でここがいいのは、十条と赤羽のメッシーな感じの差異でしょうか。
(歩けないけどww)
No.172  
by 匿名さん 2014-08-27 00:35:13
>>170

幸せになれますよ。。。。その抜群の想像力と思い込みがあれば。。。
地元の不動産屋さんに、一度だけでも行くことを、心からお勧めします。
一生に一度(か二度)の買い物ですよ。冷静になりましょう。
No.173  
by 匿名さん 2014-08-27 00:38:51
今売ってる中でNo1ってことですか。。城北No1って言ったら過去最高みたいな印象持ちませんか?
No.174  
by 匿名さん 2014-08-27 08:03:27
価格は城北No.1かもしれませんね!
No.175  
by 匿名さん 2014-08-27 09:56:50
規模は間違いなくナンバーワンだね
No.176  
by 匿名さん 2014-08-27 12:48:40
飛鳥山のタワーマンションやパークタワー板橋も城北の上位じゃないですかね。
No.177  
by 匿名さん 2014-08-27 13:57:43
板橋だったら今のところは加賀レジデンスかなぁ
No.178  
by 匿名さん 2014-08-27 14:23:01
2014年の話しでしょ。過去のマンション関係ないから
No.179  
by 匿名さん 2014-08-27 14:23:26
スーパーが敷地内に入ると「どことなく雑然と汚らしくなります」
プラウド池袋本町がいい例。エントランスは整然としていますが
裏にまわると、どことなくだらしなく、きたならしい感じが漂います
これがここのネックとならなければいいのですが。
No.180  
by 匿名さん 2014-08-27 17:57:37
大丈夫!
2014年の小豆沢地区規模ナンバーワンは、維持されます!
No.181  
by 匿名さん 2014-08-27 21:00:32
いや、城北エリアでの資産価値が維持できるはずだとおもいますよ。実際よそから移動してくる人が多いでしょうしね。
No.182  
by 購入検討中さん 2014-08-28 14:31:15
>>163
小豆沢ナンバーワンですか。。
600世帯もあったら、同じような部屋いっぱいあるでしょ。
どうせあと、4,5年くらいかけて売るんだから、安くなった残り物件買った方が得ですね。

それにしても、住友の人書き込みすぎ。
No.183  
by 匿名さん 2014-08-28 14:50:42
規模でいったら、赤羽のメガシティ。志村三丁目のサンシティもでかい。

将来のことなんて誰にもわかるはずがない。

どこかの工場が引っ越して、でかい土地が突然できたりする。
No.184  
by 匿名さん 2014-08-28 14:53:12
いや、それが板橋にはもうデカい工場無いのよ
No.185  
by 匿名さん 2014-08-28 15:19:30
目の前にトプコンって工場があるじゃないの?

昔は有名なカメラ会社だった。今は何作っているの?
潰れることはないの?

No.186  
by 匿名さん 2014-08-28 20:18:45
>164

流れと行間を読みましょう。
規模だけは小豆沢ナンバーワンだという主張。
ただ、欲しいものを買わずに残り物でいいなら、賃貸でいいんじゃない?こだわりないだろうし。良い部屋は残んないよ。ガーデンソサのときも東側の暗い部屋ばっかり残ってた。しかももともと良いマンションだったが、日進月歩でやはり数年落ちは所詮数年落ち。
No.187  
by 匿名さん 2014-08-28 20:20:49
186です。
宛先間違い。
182さんへのコメントでした。
No.188  
by 匿名さん 2014-08-28 20:24:18
>>186
なんにもわかっていないようだけど、
> 日進月歩でやはり数年落ちは所詮数年落ち。
日進月歩?マンションが?どんどん悪くなっていきますよね。立地がすべてだからね。
No.189  
by 匿名さん 2014-08-28 22:46:49
>188
それって躯体のグレードや建築費が上がってるからでしょ。
設備仕様の話。もしマンション買おうというなら、少しはお勉強してください。
No.190  
by 匿名さん 2014-08-28 22:54:58
夜のスーパーで痛む前の残り物の惣菜が割引きされるのを待ち構える生き方もある!
人それぞれ。
ただ立地がすべてなら、此処は買わないけどね。
No.191  
by 匿名さん 2014-08-28 23:05:17
立地は早い者勝ちだから、基本的には中古の方がいい。
例外は桜上水のような建て替え物件か、新駅ができた時ぐらい。

設備仕様は最低レベルは上がってるけど、上位レベルはケチっていて下がっている感じ。
10年前の物件みたいなシングルガラスは最近じゃあんまり見かけないけど、天然石の割合も減ってきているし、天井埋込み式のエアコンもあまりみなくなった。

ここは食洗機すらついていないから、あんまり設備がいいとは思えないけど。

No.192  
by 匿名さん 2014-08-28 23:36:39
>>189
浅はかななのもここまで行くと笑えますね。191が言っている事が正しい。
土地ってのは早い者勝ちで良いところが埋まるの。それはね、一つのマンションでも
条件がいい部屋が埋まっていくのと同じようにね。原則後発が不利なの。ビジネスでも
どこの業界でも先攻の利ってのがあるの。
あとね、建築技術は確かに着々と進歩してる。それは認める。が、"技術の進歩"ってのは
いろんな方向性があるわけ。たとえば成果物自体は変わらないけど、それを完成させるのに
コストが半分になる技術をつくったってのも進歩なわけ。逆にコストは線形にあがったけど、
より高いレベルの耐震性なり耐火性なりを実現できる技術を開発したってのもまた進歩なわけ。
ここ数年のトレンドってなにか?コスト圧縮のトレンドですよ。デフレですから。でも人不足。
同じモノを作るのに人件費と建材費が馬鹿みたいに上がってきた。でも世の中はデフレ。
本当は価格を上げざるを得ない。でも上げられない。だからコスト圧縮する。しかし技術革新による
コスト圧縮をこえてコスト増があってどうもならない。だから仕様を落とす。今の仕様が
数年前のマンションにまさるか?勝る訳が無い。それは今のテレビと同じ。テレビは安くなったね、劇的に。
でも画は全く悪くなったよ、気づかないかもしれんけど。
No.193  
by 匿名さん 2014-08-28 23:37:07
それは昔よりお金かけられなくなったって話ですよね。それは事実だけど、中古の方が
いいという理由になりませんよね。そこに関しては新築、中古、新古であろうが同じ。
どちらかというと時間がたつと、色々な設備が使われてなくても技術発展とともに
陳腐化するということ。5年前の設備なんて、洗面も風呂も照明も、全部古ぼけてますよ。
ケチろうがケチらないだろうが、商品性能は劣化します。
いずれにしろどんな新築も基本経済環境変わらなければ新築じゃなくなった時点で
基本2割程度は安くなるから、新築プレミアム払う価値を認めるかどうか。

『ちなみに立地は早い者勝ちだから、中古がいい』→コレどういう意味??
No.194  
by 匿名さん 2014-08-28 23:40:44
>192

同じ値段で買える製品のグレードはものによるけど上がってますよ。
下がってるのは一次産品に近く人件費が占める割合が大きいものでしょ。
テレビも携帯もPCも明らかに同じ値段でパフォーマンス違うし。

そもそも今デフレじゃないし。いつの話!?まさかCPIマイナスに戻るとでも
思ってるの?
No.195  
by 匿名さん 2014-08-28 23:44:13
中古がいいって、、、同じ物件が新築か中古かって話してるのに、

昔の物件の方がいい土地にあったとか論点ずれてるし。
No.196  
by 匿名さん 2014-08-28 23:44:47
いい場所には既に建物が立ってるんだから、古いほうが場所がいいのが普通ってこと。
いい場所と悪い場所が空いている場合、悪い場所から建築を始める奴は居ない。
(再開発とか建て替えの例外はあるけど)

陳腐化はそのとおりだけど、所詮カネで解決できることなんだよね。
ここの食洗機がデフォルトじゃないのをオプションで入れるのと同じで、古い設備を捨てて新しくすることは窓と配管を除いたらさほど難しくない。
No.197  
by 匿名さん 2014-08-28 23:47:42
金で解決すれば良いじゃんw
最初から。
No.198  
by 匿名さん 2014-08-28 23:52:48
>>192

だから中古になって余りもの安く買うより大事ないい間取り取るために新築買ったほうが
いいんじゃないの?って言ってるんじゃないですか。。。
先行者メリットがなにより大きいって分ってるんでしょ~
No.199  
by 匿名さん 2014-08-28 23:56:04
この物件の売りは、皆さん、どのあたりだと思われてますか、参考に。
No.200  
by 匿名さん 2014-08-28 23:56:56
>>192
>> それは昔よりお金かけられなくなったって話ですよね。それは事実だけど、
はい、そうです。

>>中古の方が いいという理由になりませんよね。
はい?私は中古のほうが絶対に良い、とは一言も申しておりません。
立地に関しては原則早いもの勝ちである以上良い立地を押さえる事が可能な
早くに立っているマンションのほうが良い事の方が多い、という事を申している。
建物などの質に関しては新築が優れているとは言えない、むしろ最近のトレンドでは
モノが悪いってことを言っているだけです。


> そこに関しては新築、中古、新古であろうが同じ。
> どちらかというと時間がたつと、色々な設備が使われてなくても技術発展とともに
> 陳腐化するということ。5年前の設備なんて、洗面も風呂も照明も、全部古ぼけてますよ。
> ケチろうがケチらないだろうが、商品性能は劣化します。

何をあたりまえのことをいってるの?あなたはなにか混同してやいませんか?
私は何もそんな事に対して否定してませんよ。そりゃね、10年前に買ったパソコンがあったとして
未開封、未使用。物質としては機能はするでしょうし新品だけども、性能はどうなの?ってそんなの
分かりきった話。だけど、躯はどうなの。大丈夫じゃん。

>『ちなみに立地は早い者勝ちだから、中古がいい』→コレどういう意味??
それは191に聞いてくれ。俺は191ではないのでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる