一戸建て何でも質問掲示板「長期優良住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長期優良住宅について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-24 17:32:21
 

長期優良住宅について語りませんか?私は営業マンと相談して、先々のメンテナンス費用を考えて長期優良住宅の申請はしない予定です。あなたは長期優良をとりましたか??因みに省令準耐火はとります。

[スレ作成日時]2014-07-16 20:40:33

 
注文住宅のオンライン相談

長期優良住宅について

1: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 20:47:39]
私の場合は、補助金が200万出たので、申請費や追加費用を引いても150万ぐらいは得すると言うことで申請しました。
メンテナンス費用とかの詳しい説明はありませんでした。
2: 契約済みさん 
[2014-07-16 21:01:58]
>>1
補助金がでたんですね〜。いいなぁ〜。2年間の延長節税で10年後に施工店でメンテナンスをうけないといけないみたいです。約60万ほどかかるみたいですよ!怪しい国の政策なんですかね〜
3: 匿名さん 
[2014-07-16 21:04:24]
長期優良つけないと親から税金無で1000万もらえない。

大手なら言わずともついている。

ついてないと手抜きもありえるよ。

だって長期優良付けないってことは検査しなくて良いところ増えるからね。

ケチる所ではない。

ローコストの営業マンで長期の費用がもったいないとか言う所あるみたいだけど
名前だけじゃないからね。
http://jutaku.homeskun.com/yuryo/outline.html
長期優良住宅説明
4: 匿名さん 
[2014-07-16 21:08:54]
>2年間の延長節税で10年後に施工店でメンテナンスをうけないといけないみたいです。約60万ほどかかるみたいですよ!

騙されてるよ・・・そこ信用できない
5: 契約済みさん 
[2014-07-16 21:14:11]
>>3
勘違いをしてらっしゃいますね。施工の検査はありませんよ。申請手続きが面倒なだけです。最近は長期優良が標準仕様でも申請しないお客様も増えてきましたよ。大工の腕がよければ、長期優良取らなくても問題ありません。国がお金を回すためにしている政策にすぎません。しかし、省令準耐はとったがいいでしょう。スレ主さん、賢明な判断を!
6: 住まいに詳しい人 
[2014-07-16 21:18:32]
10年ごとに点検を受けないと長期優良認定がはずされます。工務店やHMは10年ごとに点検というなの営業をかけれます!という国の政策ですね!
7: 匿名さん 
[2014-07-16 21:28:00]
>>5
正解です!結局は施工次第です。良い大工との巡り合わせかと。腕の良い大工なら長期優良は勧めないと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2014-07-16 21:56:39]
良い大工とか施工前にわかるとかマレでしょ。
9: 匿名さん 
[2014-07-16 22:42:48]
長期優良って減税目的だよ。税務署が引渡し当初少しして来たときに住宅性能評価書には見抜きもせず、
でした。
10: 匿名さん 
[2014-07-16 22:49:32]
私は、知り合いが建てたHMで同じ棟梁にお願いしました。現場も綺麗で仕事も丁寧でした。棟上げ以外はずっと1人の棟梁が仕事してました。その棟梁も長期優良の申請はいらないと言ってました。
11: 買いたいけど買えない人 
[2014-07-16 23:07:00]
良い大工と悪い大工を建て主は選べません。長期は認定に対する構造計算等、手間のかかる作業を行わないと認定が降りません。これから建てられる方は認定に関わる構造計算書、各伏図を必ずもらうようにしてください。それらの書類を片手に、現場確認を頻繁に行ってください。それだけでも大工に対するプレッシャーとなります。結果として、欠陥や手抜きを幾らかでも減らせます。
12: 匿名さん 
[2014-07-17 02:46:40]
長期優良だからつくりがいい、とかそんなことは全くないってことを理解して、長期優良にした。

登記も固定資産税も安くなったし、住宅ローン控除の枠も大きくなったし(借入額少し足が出てた)、フラットの10年間金利1%引きになったから、コスト的なことは十分なメリットしか感じなかった。メンテナンスはどちらにしても必要だし、最初10年間の点検とその記録だけは契約にコミにした。

あとはローコストでも、最低限のルールをクリアしてくれるという面ではメリットあった。標準なら本来問題ないんだけど。床下高さだとか、配管方法とか、仕様書、図面必ず必要とか、意外とポロッと適当にされることがあるんだな、と聞く。
13: 匿名さん 
[2014-07-17 04:56:40]
今時長期優良の基準に適合しない家の方が稀
定期点検は除く
14: 匿名さん 
[2014-07-17 07:59:37]
>>13
まれだけど、びっくりするけど、まだあるんだよ。大手ならないだろうけど。

床下低かったり、排水基礎土間下に埋めてたり、床下入れない区画つくっちゃったり、構造計算関係の図面もらえなかったり(そもそも作ってないのだろうけど)、驚くような断熱欠損させてたり…

別に長期優良は金額的なメリットなかったら認定は受けなくていいけど、図面とか資料用意するの面倒がる工務店はやめたほうがいいね。認定とるならそういうチェックが省けるというか、楽にはなる。
15: 購入検討中さん 
[2014-07-17 08:31:24]
長期優良にしたかったけど、土地が実現不可能な計画道路予定地なんだよなぁ。
都内には一杯あるらしいね。
16: 匿名さん 
[2014-07-17 08:40:03]
うちも長期優良にしました。

最初はする気なかったんですが、補助金100万でるし、ローン控除、金利引き下げ、固定資産税半額が二年+、となんやかんやした方が得だし、補助金で費用増はまかなえるんでそうしました。
17: 匿名さん 
[2014-07-17 08:42:45]
家の品質を重視するなら長期優良の3倍以上のチェック項目がある住宅性能評価を欲しいと
発注する建築業者に伝えると良い。
18: 匿名さん 
[2014-07-17 09:20:50]
住宅性能評価って標準でついてるもんじゃないの?
大手だから付いてたけど。
19: 匿名さん 
[2014-07-17 11:09:33]
大手だと住宅性能と長期優良同時に申請してくれるので施主が手続きをする必要は無いよね。(総建築費に申請料も含まれていますが)
20: 匿名さん 
[2014-07-17 14:15:55]
ですよね。
大手なんでそんな事微塵も気にしませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる