一戸建て何でも質問掲示板「長期優良住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長期優良住宅について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-24 17:32:21
 

長期優良住宅について語りませんか?私は営業マンと相談して、先々のメンテナンス費用を考えて長期優良住宅の申請はしない予定です。あなたは長期優良をとりましたか??因みに省令準耐火はとります。

[スレ作成日時]2014-07-16 20:40:33

 
注文住宅のオンライン相談

長期優良住宅について

No.1  
by 入居済み住民さん 2014-07-16 20:47:39
私の場合は、補助金が200万出たので、申請費や追加費用を引いても150万ぐらいは得すると言うことで申請しました。
メンテナンス費用とかの詳しい説明はありませんでした。
No.2  
by 契約済みさん 2014-07-16 21:01:58
>>1
補助金がでたんですね〜。いいなぁ〜。2年間の延長節税で10年後に施工店でメンテナンスをうけないといけないみたいです。約60万ほどかかるみたいですよ!怪しい国の政策なんですかね〜
No.3  
by 匿名さん 2014-07-16 21:04:24
長期優良つけないと親から税金無で1000万もらえない。

大手なら言わずともついている。

ついてないと手抜きもありえるよ。

だって長期優良付けないってことは検査しなくて良いところ増えるからね。

ケチる所ではない。

ローコストの営業マンで長期の費用がもったいないとか言う所あるみたいだけど
名前だけじゃないからね。
http://jutaku.homeskun.com/yuryo/outline.html
長期優良住宅説明
No.4  
by 匿名さん 2014-07-16 21:08:54
>2年間の延長節税で10年後に施工店でメンテナンスをうけないといけないみたいです。約60万ほどかかるみたいですよ!

騙されてるよ・・・そこ信用できない
No.5  
by 契約済みさん 2014-07-16 21:14:11
>>3
勘違いをしてらっしゃいますね。施工の検査はありませんよ。申請手続きが面倒なだけです。最近は長期優良が標準仕様でも申請しないお客様も増えてきましたよ。大工の腕がよければ、長期優良取らなくても問題ありません。国がお金を回すためにしている政策にすぎません。しかし、省令準耐はとったがいいでしょう。スレ主さん、賢明な判断を!
No.6  
by 住まいに詳しい人 2014-07-16 21:18:32
10年ごとに点検を受けないと長期優良認定がはずされます。工務店やHMは10年ごとに点検というなの営業をかけれます!という国の政策ですね!
No.7  
by 匿名さん 2014-07-16 21:28:00
>>5
正解です!結局は施工次第です。良い大工との巡り合わせかと。腕の良い大工なら長期優良は勧めないと思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2014-07-16 21:56:39
良い大工とか施工前にわかるとかマレでしょ。
No.9  
by 匿名さん 2014-07-16 22:42:48
長期優良って減税目的だよ。税務署が引渡し当初少しして来たときに住宅性能評価書には見抜きもせず、
でした。
No.10  
by 匿名さん 2014-07-16 22:49:32
私は、知り合いが建てたHMで同じ棟梁にお願いしました。現場も綺麗で仕事も丁寧でした。棟上げ以外はずっと1人の棟梁が仕事してました。その棟梁も長期優良の申請はいらないと言ってました。
No.11  
by 買いたいけど買えない人 2014-07-16 23:07:00
良い大工と悪い大工を建て主は選べません。長期は認定に対する構造計算等、手間のかかる作業を行わないと認定が降りません。これから建てられる方は認定に関わる構造計算書、各伏図を必ずもらうようにしてください。それらの書類を片手に、現場確認を頻繁に行ってください。それだけでも大工に対するプレッシャーとなります。結果として、欠陥や手抜きを幾らかでも減らせます。
No.12  
by 匿名さん 2014-07-17 02:46:40
長期優良だからつくりがいい、とかそんなことは全くないってことを理解して、長期優良にした。

登記も固定資産税も安くなったし、住宅ローン控除の枠も大きくなったし(借入額少し足が出てた)、フラットの10年間金利1%引きになったから、コスト的なことは十分なメリットしか感じなかった。メンテナンスはどちらにしても必要だし、最初10年間の点検とその記録だけは契約にコミにした。

あとはローコストでも、最低限のルールをクリアしてくれるという面ではメリットあった。標準なら本来問題ないんだけど。床下高さだとか、配管方法とか、仕様書、図面必ず必要とか、意外とポロッと適当にされることがあるんだな、と聞く。
No.13  
by 匿名さん 2014-07-17 04:56:40
今時長期優良の基準に適合しない家の方が稀
定期点検は除く
No.14  
by 匿名さん 2014-07-17 07:59:37
>>13
まれだけど、びっくりするけど、まだあるんだよ。大手ならないだろうけど。

床下低かったり、排水基礎土間下に埋めてたり、床下入れない区画つくっちゃったり、構造計算関係の図面もらえなかったり(そもそも作ってないのだろうけど)、驚くような断熱欠損させてたり…

別に長期優良は金額的なメリットなかったら認定は受けなくていいけど、図面とか資料用意するの面倒がる工務店はやめたほうがいいね。認定とるならそういうチェックが省けるというか、楽にはなる。
No.15  
by 購入検討中さん 2014-07-17 08:31:24
長期優良にしたかったけど、土地が実現不可能な計画道路予定地なんだよなぁ。
都内には一杯あるらしいね。
No.16  
by 匿名さん 2014-07-17 08:40:03
うちも長期優良にしました。

最初はする気なかったんですが、補助金100万でるし、ローン控除、金利引き下げ、固定資産税半額が二年+、となんやかんやした方が得だし、補助金で費用増はまかなえるんでそうしました。
No.17  
by 匿名さん 2014-07-17 08:42:45
家の品質を重視するなら長期優良の3倍以上のチェック項目がある住宅性能評価を欲しいと
発注する建築業者に伝えると良い。
No.18  
by 匿名さん 2014-07-17 09:20:50
住宅性能評価って標準でついてるもんじゃないの?
大手だから付いてたけど。
No.19  
by 匿名さん 2014-07-17 11:09:33
大手だと住宅性能と長期優良同時に申請してくれるので施主が手続きをする必要は無いよね。(総建築費に申請料も含まれていますが)
No.20  
by 匿名さん 2014-07-17 14:15:55
ですよね。
大手なんでそんな事微塵も気にしませんでした。
No.21  
by 匿名さん 2014-07-17 16:39:33
大手なら、長期優良やら性能表示が標準っていうか、そもそもぼったくられてるからそれくらいやってほしいよね。タダで当たり前でしょ。
No.22  
by 匿名さん 2014-07-17 17:14:01
>19 by 匿名さん
>大手だと住宅性能と長期優良同時に申請してくれるので施主が手続きをする必要は無いよね。

そりゃ維持保全計画書に書いた数年後のメンテナンスが約束される訳だから・・・
特に大手のクローズド工法やオリジナル設備なら「何十年後までの受注確定!!」って感じですね。
No.23  
by 匿名さん 2014-07-17 19:26:45
大手は5割り増し位で家売ってんだから、施主が生きてる間の補修は
全部無料にしたっていいくらいだ。

No.24  
by 匿名さん 2014-07-17 19:53:52
大手で見積りさせ、ちょっと競合させると500万円の値引きを提示してきました。大手であればそれぐらい大した金額ではないのでしょう。
No.25  
by 匿名さん 2014-07-17 21:29:00
>23 by 匿名さん
うわア〜!
こういう人がクレーマーと呼ばれる人になるんだろうな。
所詮家だって消費材だよ、大手ほど市場リサーチ抜かりないから一定期間で寿命を向かえてもらわないと次の消費がないって考えてるよ。
No.27  
by 匿名さん 2014-07-17 22:11:59
長期優良かぁ〜補助金がでればなぁ〜
No.28  
by 匿名さん 2014-07-17 22:19:20
>27 by 匿名さん

補助金100〜200万円。
税金とかの優遇はよく知らないけど・・
ウン十年後までのメンテナンス費用は1000万円とも2000万円とも言われてますね。
No.29  
by 匿名さん 2014-07-17 22:26:19
>>28
それそれ〜なんちゃって政策こわいわぁー
No.30  
by 匿名さん 2014-07-18 00:01:51
補助金とか減税とか税金投入で穴埋めされてる訳よ。
No.31  
by 匿名さん 2014-07-18 02:50:03
>25
スナップオンていう車やバイク好きなら良く知ってる工具メーカーがあるのだけど
ここの特徴は高品質で高価格、そして昔から有名だったのが永久保障の制度。
もし壊れたら何年使っていても、実際無償で交換してくれる。
ここの製品は確かに高品質で高いけど、別に唯一無二ってほど凄いわけじゃない
永久保障が自信と信頼の証、高いだけの事はある安心感とブランドで、結構な人気がある。

住宅だって同じ様なものが2倍近くもするんだ、宣伝力とブランド風味だけで押し込むより
高品質高価格で名に恥じない実際の高い品質とサービスを、本当に持っているなら
30年くらいは瑕疵や劣化の補修を無償保障にしたって悪くない話
客は間違いなく、品質に自負と責任を持つその姿勢に惹かれるはずですよ。

ただ本当は大した高品質でも高いサービスもなく、宣伝と営業力で頑張るから価格だけは高いですテヘ
みたいな感じだろうから、何も望むべくも無いなあ・・・
No.32  
by 匿名さん 2014-07-18 07:17:39
>>31

数万程度ならいつ会社が潰れようと単なる宣伝文句くらいにか思わないが
パソコンのメモリとかも永久保証とかありね

実質 数百万の話で20年後の会社 信じられる???
俺は無理だ 数千円 数万円の永久保証も5年先の会社 信じてないよ
No.33  
by 匿名さん 2014-07-18 08:40:56
普通、車でもディーラーが高くても安心だから利用するでしょ。保険でもそう。
それが普通。
大手で入ってたら安心。
No.34  
by 匿名さん 2014-07-18 10:30:55
スレと関係ない
No.35  
by 匿名さん 2014-07-18 13:08:45
長期優良住宅の申請って書類申請のみ?現場にはチェックはいらないですよね?
No.36  
by 匿名さん 2014-07-18 14:21:57
昔の補助金出る人はいいですね
これから、着工で長期優良で省令準耐火構造です。
メンテナンスの事は、しらなかったです・・・
かならず10年おきになにかメンテナンスをしらければ
いけないのですか?
サイディングのコーキング材を高耐久性の9030?規格に
するかはやんでいます。
高耐久性でコーキングが20年もてばと・・・・・


長期優良は、税金等のメリットでしましたが、そこまで
メリットと言うほどでは、なかったですね
申請の図面や標準仕様にがたりないものもあって
30万の追加でした。

省令準耐火構造は、プラス28万でしたが、火災保険が
半額ぐらいになりますね
家2800万、家財500万、耐震等級3、水害なしで
H構造とT構造だと日本興亜損保だったかな? 
35年だと70万ぐらい差がありました。
(地震保険込みで)
水害ありだともっと差が出てくると思います。

耐震等級3でも省令準耐火構造だとT構造体の方が
なぜか地震保険も安くなります。

個人的には、長期優良より省令準耐火構造の方がお得かな

ただし、燃えづらい家なので、普通の家なら全焼して
火災保険が満額おりるような火災でも、省令準耐火構造

半焼とか一部の燃えで終わって保険金が少なくなる
可能性が大です。

No.37  
by 匿名さん 2014-07-18 15:12:53
私は、HMと相談して長期優良は外しました。省令準耐火はとりました。長期優良をとると10年ごとのメンテナンスを義務付けられているようですよ。
No.38  
by 匿名さん 2014-07-18 15:44:33
我が家で頼んだHMでは住宅性能も長期優良も取りましたが、
それとは別に30年保証の為のメンテ予定のようなのを貰いました。1、3ヶ月、1年3年、5年、、、30年みたいな表とその年事のチェック項目、概算。30年トータルでメンテ費は建築費の10%だった気がします。
No.39  
by 匿名さん 2014-07-18 16:09:27
10年毎のメンテナンス費用ってどこぐらいなのかな?

サイディングのコーキング+塗装とかでも
100万近くなるしね

>>38
30年でメンテ費用が建築費の10%だと
安いような?
No.40  
by 匿名さん 2014-07-18 19:14:35
とりあえず、まずは長期有料住宅に名称変えりゃいいのにな。
この制度ほどデカい地雷の制度はかつてないんじゃないか。
長期優良住宅が駄目って意味じゃなく制度としてね。

2,000万の家だと10%って200万だからな…
10年ごとに150万のメンテをした1750万の家の方が
30年後は確実に優良住宅だろうな。
まぁそんな単純じゃないけど。
No.41  
by 匿名さん 2014-07-18 19:52:47
よくある定期メンテ費用って、ただの点検費用じゃないか?
そこに想定補修費って、きちんと入ってますか?

通常のサービスでも、30年無償点検 なんてものをどう読み違えるのか
うちは30年保証だから安心だって豪語する人も居る。

家の補修は、発生すれば安くない うっかりさんは注意ですよ。
No.42  
by 匿名さん 2014-07-19 11:42:28
我が家のメンテも10年後防蟻で10万とか15年後、サッシ回りシーリングとか
20年後バルコニー防水、防蟻とか費用出てますね。30年後外壁再塗装とシーリング費用、全部引っくるめた概算で10%以下ですよ。物価上昇とか増税とか除く概算だけどね。
No.43  
by 匿名さん 2014-07-19 15:14:48
10年後にメンテ受けなくて認定外れても、受けれる恩恵は受けきってるから、やるかどうかは選べばいいと思うけど。
No.44  
by 匿名さん 2014-07-22 10:04:37
補助金受けた場合は、認定取消で返納ってのは決まってるよ。
認定取消による罰金30万以下は実際運用できないだろうけど。

税制優遇の方は税務署次第って言ってたな。
これもないなと思ったのと、今聞いても無駄っぽいから確認してない。
No.45  
by 販売関係者さん 2014-07-25 19:42:13
長期有料住宅(笑)
No.46  
by 匿名さん 2014-07-29 09:22:05
本質は、大手HMのための制度だからね。
高額メンテナンスプログラムを法律を使って組み込むという。

それにしても、マスコミの餌食になりやすそうなのによくGOがでたよね。
しかも単発でなくて今も続いてる。
認定の取り消しが続出して、単なる脱税制度にならなきゃいいけど。
No.47  
by 匿名さん 2014-07-29 09:41:50
メンテナンス義務付けっていっても、具体的に何をしなければいけないって決まりは以前はなかった気がするのですが?
配管程度じゃないんですか?
リバースモーゲージとかJTIの制度はどうなんでしょうね?
No.48  
by 匿名さん 2014-07-29 12:29:16
>47

点検項目の指定はありますよ
点検の予定表30年分あるので
それによって補修(メンテナンス)が
必要であれば補修していくようです

補修費用も年間いくら積み立てる
みたいなことが申請書に記載されていて
HM次第だろうけど10年で100万円程度は
貯まる位の積み立て金額が書いてあります

つまりお金がないから補修しないはありえない
ような申請書です
No.49  
by ビギナーさん 2014-07-29 16:15:14
No.50  
by 契約済みさん 2014-07-29 19:43:50
HMの言われるがままに長期をとった無知な施主が焦ってる姿が頭にうかぶわぁ!金銭的に余裕がある方は別としてね!
No.51  
by 契約済みさん 2014-07-29 19:45:13
>>43
とくにこの誤解されてる施主とか(笑)
No.52  
by 匿名さん 2014-07-29 22:08:58
ハウスメーカーだと自社の利益になるから、勝手に作ったメンテナンス計画で申請されるが、メンテナンス計画は施主申請でOK。
必ずメンテナンス作業が必要なわけではなく、点検で問題なければ良し。
1000万とか必ずかかるわけじゃないし、将来のことはわからないから、保険の意味でリバースモーゲージとか使えるのは良いかもね。
No.53  
by 匿名さん 2014-07-31 12:51:45
設計やってる立場の見方だけど、
点検で問題なしと判断するリスクの高さって尋常じゃないよね。

もしそのあと不具合が起きたら、どうせ責任追及してくるでしょ。
あんたが問題なしと言うからやらなかったんだと。

かといってメンテナンスしてくれと言っても、
まだ大丈夫だろ、消え失せろこの金も亡者が、
と文句言われてどのみち地獄。

おぞましいな。

No.54  
by 契約済みさん 2014-08-11 07:12:26
大手ハウスメーカー救済プログラムだな!
No.55  
by 匿名さん 2014-08-11 09:12:00
メンテくらいしろよ
No.56  
by 匿名さん 2014-08-11 14:02:26
HMの言われるがままメンテしてたら法外な値段がかかりそうで怖い
それが一般的な意見だと思うんだが
No.57  
by 匿名さん 2014-08-16 07:46:23
>>51
自分も43と同じく感じたよ。だいたいどうやって罰金とか運用するのよ?点検票さえ残しておけばよほどのことはありえない。保全計画書で約束しない限りメンテの実行は任意。

維持されていない程度の判断って相当、難しいと思うよ。
No.58  
by 周辺住民さん 2014-08-24 17:32:21
>>49

ここにあるのが妥当な判断だと思います。

> シミュレーションの結果、税制での優遇金額より申請費用の方が高いのであれば、わざわざ承認申請はする必要ないと思います。
> これがトントン、又は少しでも税制優遇の額の方が高ければ、折角の長期優良住宅です。承認申請を取った上で、しっかりメンテナンスして、大切に長く住んでいただきたいと思います。
No.59  
by 管理担当 2015-09-17 20:34:25
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18303/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる