一戸建て何でも質問掲示板「長期優良住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長期優良住宅について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-24 17:32:21
 

長期優良住宅について語りませんか?私は営業マンと相談して、先々のメンテナンス費用を考えて長期優良住宅の申請はしない予定です。あなたは長期優良をとりましたか??因みに省令準耐火はとります。

[スレ作成日時]2014-07-16 20:40:33

 
注文住宅のオンライン相談

長期優良住宅について

21: 匿名さん 
[2014-07-17 16:39:33]
大手なら、長期優良やら性能表示が標準っていうか、そもそもぼったくられてるからそれくらいやってほしいよね。タダで当たり前でしょ。
22: 匿名さん 
[2014-07-17 17:14:01]
>19 by 匿名さん
>大手だと住宅性能と長期優良同時に申請してくれるので施主が手続きをする必要は無いよね。

そりゃ維持保全計画書に書いた数年後のメンテナンスが約束される訳だから・・・
特に大手のクローズド工法やオリジナル設備なら「何十年後までの受注確定!!」って感じですね。
23: 匿名さん 
[2014-07-17 19:26:45]
大手は5割り増し位で家売ってんだから、施主が生きてる間の補修は
全部無料にしたっていいくらいだ。

24: 匿名さん 
[2014-07-17 19:53:52]
大手で見積りさせ、ちょっと競合させると500万円の値引きを提示してきました。大手であればそれぐらい大した金額ではないのでしょう。
25: 匿名さん 
[2014-07-17 21:29:00]
>23 by 匿名さん
うわア〜!
こういう人がクレーマーと呼ばれる人になるんだろうな。
所詮家だって消費材だよ、大手ほど市場リサーチ抜かりないから一定期間で寿命を向かえてもらわないと次の消費がないって考えてるよ。
27: 匿名さん 
[2014-07-17 22:11:59]
長期優良かぁ〜補助金がでればなぁ〜
28: 匿名さん 
[2014-07-17 22:19:20]
>27 by 匿名さん

補助金100〜200万円。
税金とかの優遇はよく知らないけど・・
ウン十年後までのメンテナンス費用は1000万円とも2000万円とも言われてますね。
29: 匿名さん 
[2014-07-17 22:26:19]
>>28
それそれ〜なんちゃって政策こわいわぁー
30: 匿名さん 
[2014-07-18 00:01:51]
補助金とか減税とか税金投入で穴埋めされてる訳よ。
31: 匿名さん 
[2014-07-18 02:50:03]
>25
スナップオンていう車やバイク好きなら良く知ってる工具メーカーがあるのだけど
ここの特徴は高品質で高価格、そして昔から有名だったのが永久保障の制度。
もし壊れたら何年使っていても、実際無償で交換してくれる。
ここの製品は確かに高品質で高いけど、別に唯一無二ってほど凄いわけじゃない
永久保障が自信と信頼の証、高いだけの事はある安心感とブランドで、結構な人気がある。

住宅だって同じ様なものが2倍近くもするんだ、宣伝力とブランド風味だけで押し込むより
高品質高価格で名に恥じない実際の高い品質とサービスを、本当に持っているなら
30年くらいは瑕疵や劣化の補修を無償保障にしたって悪くない話
客は間違いなく、品質に自負と責任を持つその姿勢に惹かれるはずですよ。

ただ本当は大した高品質でも高いサービスもなく、宣伝と営業力で頑張るから価格だけは高いですテヘ
みたいな感じだろうから、何も望むべくも無いなあ・・・
32: 匿名さん 
[2014-07-18 07:17:39]
>>31

数万程度ならいつ会社が潰れようと単なる宣伝文句くらいにか思わないが
パソコンのメモリとかも永久保証とかありね

実質 数百万の話で20年後の会社 信じられる???
俺は無理だ 数千円 数万円の永久保証も5年先の会社 信じてないよ
33: 匿名さん 
[2014-07-18 08:40:56]
普通、車でもディーラーが高くても安心だから利用するでしょ。保険でもそう。
それが普通。
大手で入ってたら安心。
34: 匿名さん 
[2014-07-18 10:30:55]
スレと関係ない
35: 匿名さん 
[2014-07-18 13:08:45]
長期優良住宅の申請って書類申請のみ?現場にはチェックはいらないですよね?
36: 匿名さん 
[2014-07-18 14:21:57]
昔の補助金出る人はいいですね
これから、着工で長期優良で省令準耐火構造です。
メンテナンスの事は、しらなかったです・・・
かならず10年おきになにかメンテナンスをしらければ
いけないのですか?
サイディングのコーキング材を高耐久性の9030?規格に
するかはやんでいます。
高耐久性でコーキングが20年もてばと・・・・・


長期優良は、税金等のメリットでしましたが、そこまで
メリットと言うほどでは、なかったですね
申請の図面や標準仕様にがたりないものもあって
30万の追加でした。

省令準耐火構造は、プラス28万でしたが、火災保険が
半額ぐらいになりますね
家2800万、家財500万、耐震等級3、水害なしで
H構造とT構造だと日本興亜損保だったかな? 
35年だと70万ぐらい差がありました。
(地震保険込みで)
水害ありだともっと差が出てくると思います。

耐震等級3でも省令準耐火構造だとT構造体の方が
なぜか地震保険も安くなります。

個人的には、長期優良より省令準耐火構造の方がお得かな

ただし、燃えづらい家なので、普通の家なら全焼して
火災保険が満額おりるような火災でも、省令準耐火構造

半焼とか一部の燃えで終わって保険金が少なくなる
可能性が大です。

37: 匿名さん 
[2014-07-18 15:12:53]
私は、HMと相談して長期優良は外しました。省令準耐火はとりました。長期優良をとると10年ごとのメンテナンスを義務付けられているようですよ。
38: 匿名さん 
[2014-07-18 15:44:33]
我が家で頼んだHMでは住宅性能も長期優良も取りましたが、
それとは別に30年保証の為のメンテ予定のようなのを貰いました。1、3ヶ月、1年3年、5年、、、30年みたいな表とその年事のチェック項目、概算。30年トータルでメンテ費は建築費の10%だった気がします。
39: 匿名さん 
[2014-07-18 16:09:27]
10年毎のメンテナンス費用ってどこぐらいなのかな?

サイディングのコーキング+塗装とかでも
100万近くなるしね

>>38
30年でメンテ費用が建築費の10%だと
安いような?
40: 匿名さん 
[2014-07-18 19:14:35]
とりあえず、まずは長期有料住宅に名称変えりゃいいのにな。
この制度ほどデカい地雷の制度はかつてないんじゃないか。
長期優良住宅が駄目って意味じゃなく制度としてね。

2,000万の家だと10%って200万だからな…
10年ごとに150万のメンテをした1750万の家の方が
30年後は確実に優良住宅だろうな。
まぁそんな単純じゃないけど。
41: 匿名さん 
[2014-07-18 19:52:47]
よくある定期メンテ費用って、ただの点検費用じゃないか?
そこに想定補修費って、きちんと入ってますか?

通常のサービスでも、30年無償点検 なんてものをどう読み違えるのか
うちは30年保証だから安心だって豪語する人も居る。

家の補修は、発生すれば安くない うっかりさんは注意ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる