明和地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ<契約者用>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 新杉田町
  7. クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ<契約者用>
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-18 15:40:02
 削除依頼 投稿する

クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップの契約者用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。

所在地:神奈川県横浜市磯子区新杉田町8-8(地番)
売主:明和地所株式会社
設計者:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
施工会社:三井住友建設株式会社横浜支店

交通:京浜東北線 「新杉田」駅 徒歩3分 、根岸線 「新杉田」駅 徒歩3分
横浜新都市交通金沢シーサイド線 「新杉田」駅 徒歩3分 、京急本線 「杉田」駅 徒歩8分
管理会社:明和管理株式会社

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/374354/

[スレ作成日時]2014-07-15 17:04:14

現在の物件
クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ
クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区新杉田町8番8(地番)
交通:京浜東北線 新杉田駅 徒歩3分 (JR・シーサイドライン連絡口(5:13~0:00)を利用した場合、徒歩2分)
総戸数: 176戸

クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ<契約者用>

121: 入居済みさん [女性] 
[2015-06-03 16:53:26]
ハマシップの管理費払ってますよー
契約住所に“クリオレジダンス”と“ハマシップ”どちらも請求きてます。

マンション購入にあたり、いろんな会社の営業の方に会いましたが、明和の営業に対して悪い印象はなかったです。
でも、商業棟の件は説明あって然るべきかと思います。このネット社会にここまで放置するなんて、会社として住民をないがしろにしている気もします。
杉田駅前や他にも周辺にたてているのに、“レジダンス”の冠つけて大騒ぎになったら、会社の信用問題だと思いますが、どう考えているのでしょうか。
ばかにしているのなら、こっちもきっちり対処する心構えでいます。
122: 入居済みさん [女性] 
[2015-06-03 16:54:39]
↑111です。
123: 入居済みさん 
[2015-06-03 22:09:43]
>>122
確かに払ってるんですね。
失礼しました!
だったら管理費、返してもらいましょうかね。尚更、詐欺に等しいと思うので。
124: 入居済みさん 
[2015-06-04 06:53:54]
まだベランダで『タバコ』を吸ってる方がいるようですね

それに気づいた時、心底ガッカリしました。
こちらを見てると良い方向に向かうかと思いましたが、私自身の近隣は、管理室から注意されてもまだ平然とやっているわけですからね。タバコ自体が悪いわけではなく、注意や啓発があっても続けてることが問題。今後も非常識なふるまいをする世帯予備軍なわけです。
言葉は悪いですが、早く引っ越すかタバコのドクターストップでも出ればいいのにと、かなりイライラしています。
125: 入居済みさん 
[2015-06-09 16:21:21]
喫煙者です。

ベランダの喫煙についてお伺いしたいのですが、規約のどちらに「ベランダの喫煙禁止」と書かれているのでしょうか。
こちらの掲示板を拝見して規約を読み返し、不動産の担当にも確認しましたがベランダの喫煙について書かれた規約はみつかりませんでした。
126: 住民でない人さん 
[2015-06-10 14:48:28]
まぁ こういうのは声がデカイもの勝ちでしょ。
屋内でも屋外でも吸えない日本。
杉田の街は喫煙天国だが。
127: 匿名 
[2015-06-10 18:00:08]
うちは誰も吸わないけど、キチガイじみた数吸うとか灰や吸い殻が飛んでくるとかじゃないかぎりお隣が吸ってても気にならないしそもそも吸うななんて発想にならない。最近の人はうるさいね
128: 入居済み 
[2015-06-10 21:14:48]
規約にないのに苦情いれてる人がうるさすぎて管理側も無視はできないから張り紙が「ご配慮を」なのでは。規約で禁煙になってたらそう書くはず
129: 入居済みさん 
[2015-06-10 22:56:01]
私もそう思いました。ちゃんと規約を読み直せていないのですが、きっと禁煙の規定はないのではないでしょうか。

ただ、私も購入の時、営業の方が共有部分は禁煙、と仰っていた気がします。
私は非喫煙者ですが、嫌煙家でもないので、正直どちらでも大丈夫です。

でも、禁煙が良いと思って購入された方、喫煙可能と思って購入された方、どちらも気の毒です。規約を確認しないで契約する方が法律的には弱いのかもしれませんが、それだけで済まされる問題だとは思えません。高い買い物ですし、そう簡単に引っ越したり買い直すことは、どちらの立場の方も出来ないだろうと思うのです。

一番の問題は、そのような二枚舌の説明をして売るだけ売って、
揉め事には知らん顔、商業棟も入らない、何の説明もしないディベロッパーだと思います。
こんなことで住人同士が揉めたりいがみ合ったりするのは、悲しいし、矛先が違うと思います、、、

130: 入居済みさん 
[2015-06-11 00:06:36]
理事会が立ち上がればいろいろな話し合いが始まるんじゃないでしょうか
住民同士が話し合って住みやすいマンションにしていければいいですね
個人的にはベランダ喫煙よりもベランダの柵に洗濯物を干している人が気になります
131: 91 
[2015-06-11 00:37:31]
3つほどコメントしますが、別々に書き込みますのでレスがあるなら別々にお願いします。
掲示板の性ですが、感情的・重箱の隅つつきレスにも対応できませんので。
昨日から書いていたらいろんな方の意見が出たので重複もありますがご容赦を。

■煙草について
立場をはっきりさせますが、喫煙者です。バルコニーで煙草を吸います。
言い分を書くと
・入居前に営業からの説明は以下です。
「バルコニーでの喫煙は現段階ではokですが、管理組合で禁止になることもあるので、その場合は諦めてください」
93さんの書き込みは私と全く逆の説明でしたので、その事は94にてコメントしました。
129さんの仰る通り、営業の2枚舌の感がありますね。
・管理規約を読み直すと、サロン・キッズルーム・集会所等の喫煙はNG。吸い殻や空き缶を放置するなかれとはありますが、ベランダ部の喫煙についての記述は読み解けませんでした。
・管理規約のどの部分の記述か教唆いただけますか、の問いにはどなたにもお答えいただいておりません。
・マンション側から「バルコニーの喫煙は配慮下さい」との連絡が来ましたが、これは禁止されている訳ではないので「止めてください」等の表現は使えないないのだと推測します。
・「配慮」の解釈は人それぞれになってしまうので、この連絡はあまりうまくないと思いましたが、私自身は洗濯物を干してある日中は控えるようにしています。
・煙草で迷惑している方がいるのは事実でしょうが、前述の説明を受けて購入した人間からすれば一方的に権利を奪われることになるので、現状で嫌煙権を持ち出すのはどうかと思います。
・これから皆さん長いお付き合いになるのでしょうし、事を構える気はないので気は遣いますが。。。
132: 91 
[2015-06-11 00:38:41]
■商業棟について
前提として、未だテナントが入らないのは非常に残念です。『まいばすけっと』とかでいいのでとっとと入ってくれないかと切実に願います。
・今払っている全体の管理費/修繕積立金は商業棟含めた全体の外観部分が対象であり、商業棟は対象外です。管理規約と修正版、売買契約書にその旨書かれています。
・4月分の請求書は日割り計算の為断言できませんが、売買契約書に記載されている金額と一致するようです。
・明和地所の営業からは、「商業棟は独立採算なので、テナントが入らないと明和地所が困る」と説明されていました。
・私見ですがOKストアと話を聞いた時、駐車場の数が他のOKストアと比較して圧倒的に少なすぎるので、懐疑的でした。そもそも本当だったんでしょうか?営業が嘘をついていた、とは考えたくありませんが。
・ただ、私の担当者は発言には慎重で、候補なども一切話しませんでした。口の軽そうな新人がぽろっと喋った程度です。
・何れにせよ「何か月以内にOKストアが入ります」とか説明を受けているならともかく、現状で明和地所に説明責任を求めるのは難しいのでは?無論聞きたいですが。
133: 91 
[2015-06-11 00:43:44]
■掲示板を見ていての雑感
・事実関係を調べずに感覚で書き込まれている方が一部いらっしゃるのでは?
お互い素人なので完璧な情報でなくても補完できれば良いと思いますが、管理規約とか売買契約書とか過去の裁判例とかちょっと調べればすぐわかりそうなものですが。
・「裁判」「集団訴訟」なんて物騒な言葉が並んでいますが、背後には「自分以外の誰かがやってくれないかな」的なニュアンスを感じます。
以前建設中の物流倉庫が話題になっており、入居説明会で聞く等の書き込みがありましたが、現場でついぞそんな方は見受けられませんでした。
・因みに物流倉庫についてですが、私が調べた限りだと「住人に明らかに不利益があることがわかっていながら売主が契約前に説明していないのであり、かつその事が証明できるのであれば裁判で勝てるかもしれないが、ケースバイケースなのでやってみないとわからない。勝ったところで賠償金はどの程度かはわからないし、その分配と費用負担で揉めることはありがちな話。」です。
あれだけ離れていてかつ線路と国道と高速道路が間にある建物の住人に対する不利益(工業地帯方面の眺望、騒音、それに相反する雇用創出も加味)を証明するのは困難と思われます。そう思ったので私は説明会でこのことには触れませんでした。
・129さんのコメント「高い買い物ですし、そう簡単に引っ越したり買い直すことは、どちらの立場の方も出来ないだろうと思うのです。 」
正にその通りだと思うのですが、だからこそ私は買う時に自己価値観で想定できることを可能な限り調べておいたのですが。
※この場合、営業の2枚舌は問題外 本当だとしたら酷過ぎます

所詮ネットの掲示板なので実世界では言いにくい無責任な発言が飛び交い易い訳ですが、たかだか200弱世帯の狭いコミュニティ内での発言。
毎日顔を合わせている方同士で話している感覚で書き込みがあれば、よりよい意見交換の場になると思うのですが。
134: 匿名さん [男性] 
[2015-06-11 12:56:51]
喫煙者から。
購入前に営業にベランダで吸えるか聞いたら、『禁止』と言われました。

自分はヘビーではないので、吸ってから帰ればいいやくらいに思ってたのですが、結論規約で禁止されているわけではないんですね。

まぁ、タバコはあからさまに嫌な顔をする方も多いですし、子供が少しでも吸ってしまったらと考えるとうるさくなる気持ちもわからなくはないです。
横浜市の子育て応援でしたっけ?
認定されているのだから、揉める位ならいっそのこと禁止でも良いのではないかと考えてしまいます。

掲示板は近所のおしゃべり感覚で、建設的な話し合いは理事会で、となりますかね。
135: 匿名 
[2015-06-11 14:17:53]
ペットの毛や鳴き声、子供の泣き声等苦情なんかあげたらきりがない。お互いの気遣いとある程度は許し合う気持ちが大事なのでは。個人的に煙草の煙より喫煙者は犯罪者かのごとく騒いでる人達のほうが怖い
136: otto 
[2015-06-11 21:22:50]
>133さん
以前、入居説明会でお聞きしてみませんかと書き込みをしました。

疑問を解決するために、質問すべきでした。勇気が足りず申し訳なかったです。
137: 91 
[2015-06-11 23:14:59]
>136さん

私に謝るには及びませんよ
事の軽重を考えて質問しないのもまた選択肢です
私もちょっと堅苦しいことを書いてしまいました

>掲示板は近所のおしゃべり感覚で、建設的な話し合いは理事会で、となりますかね。

こういう考え方もあり、ですよね。
138: 入居済みさん 
[2015-06-12 03:45:43]
ベランダタバコについては、気になりません。

一つの事を禁止してしまうと、では騒音はどうだ、やれペットの臭いがどうだ~とご近所同士での苦情が耐えなくなって、どんどん住みにくくなるのは避けたいです。

譲り合い大事ですね。
139: 匿名 
[2015-06-12 11:37:54]
商業棟のOKの件は、私も駐車場大丈夫かなと思ってました。
それより、こうも新杉田駅前に診療所がそろっているのに、診療所7カ所(薬局抜いたら6?)入るのでしょうか?
なかなか空室がうまらなかったら、違う業種になっちゃったりするのでしょうか?
まさか、1階がパチンコとかないですよね?(保育園あるから大丈夫かな?)
いろいろ心配です。
140: 入居済みさん [女性] 
[2015-06-12 23:37:40]
ウエルカムパーティーのお知らせが来ていましたね。
複数回にわかれていますが、住民同士交流できそうなので今から楽しみです。

実際に住んでみて、駅から近いしお店や飲食店も多く、商店街には八百屋さんや魚屋さんもある。
間取りや設備も使いやすくて、購入して本当に良かったと思っています。

都内や今話題の武蔵小杉周辺も考えていましたが、この利便性なら無理に1000万~2000万円以上高い上に間取りや設備、日当たり、駅歩や駅周辺環境(お店の有無)などを犠牲にしてまでそちら方面にしなくて良かったと心底思いました。

有名人が多く出ている浜中も良いですが、浮いたお金?で私立も良しかな・・・と。
私立で県内トップ校(男子御三家=栄光・聖光・浅野も女子御三家=フェリス・横浜雙葉・横浜共立)が全て沿線!
公立高校は新杉田起点ならJRも京急も利用できるので、学区内はどの学校もすぐ行けることに加えて、物足りなければ学区外の翠嵐や柏陽も通いやすい。総合学科、工業系、商業系に興味があっても全く無理ない距離。
進学するなら大学でも専門学校でも、埼玉・千葉あたりまでいかなければ通学はカバーできそうですし。

きっと皆さんも検討していたと思われる、ブリリア磯子の掲示板では既に↑の話題が出ていたので、少しでも明るい話題をと思い今後楽しみになる話題の一つとして記載しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる