管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23
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管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

183: とあるフロントマン 
[2012-07-12 05:34:39]
研修会で管理員に注意いたします。ありがとうございます
184: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 10:17:01]
182の方

東急コミュニティーと同等以上? 
管理委託費の何を比較してか、よくわかりませんが・・・ど素人?

近鉄がわらってるわ。

管理人でいいですよ、 細かい 管理員 どっちでもいいわ それより住民を考えを裏切るような、管理人業務・・・ん?管理員!!業務ですか? を是正する。

そのばしのぎのフロントの発言・・・  管理人が笑ってましたよ 能力無いやつですわと。

とにかく 相当な委託費であると思いますので、管理会社に支払う委託費用の明細を出してもらいましょう。

びっくりしますよ必ず!!


  
185: 住まいに詳しい人 
[2012-07-14 21:44:39]
>>184

またお前か・・・

早くマンション買ったらどう??

186: とあるフロントマン 
[2012-07-14 22:09:05]
東急さんとはそんな差異はないと思いますが…管理委託費は。
むしろ管理委託契約以外のサービスは、東急さんより多々行っていると思います
187: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 14:31:26]
>>>No.185

 >>またお前か・・・

>>早くマンション買ったらどう??


おまえに、言われたくないね。
絡むような話か!

早くマンションかったら?  文章理解できないやつだね~~
188: フロント? 
[2012-07-16 14:38:03]
近鉄住宅管理会社に聞いてみます。
とあるフロントさんは、かなり自信持ってますけど

管理人 清掃員の力量はないとおもいますよ。
あ それと清掃員さぼってませんか? 清掃作業の確認はしてますか? 一度みはったらどう。

ひきますよ たぶん・・・
189: 匿名 
[2012-07-17 19:14:13]
目につくゴミは管理人さんでも拾うものでしょうか?
190: 匿名 
[2012-07-17 19:17:33]
エントランスでウルサク遊ぶ子供がいます。このような場合は管理員さんは注意するものでしょうか?
191: 匿名さん 
[2012-07-18 12:53:45]
189さん
あたりまえでしょう!
きずいても拾わない管理人でしたらいりません!
違う管理人にかえてもらいます。

マンションの将来価値は管理組合が機能し
住民の管理意識が高いことが重要だと思います。
マンションの管理組合が綺麗さを保とうと思わないとダメです。
管理会社に任せずに色々な修繕費用も少なくとも3社以上は見積もり取るべきです。









192: 匿名 
[2012-07-18 18:42:01]
明らかに目につくと思うタバコの吸い殻など落ちているとしたら管理員さんは掃除の人がくるまで待たないで拾うべきことですね。
193: 契約済みさん 
[2012-07-18 20:32:32]
掃除の人がさぼっていたら、
管理人さんに言いましょう。
出入りの業者を管理するのも管理人の仕事
掃除忘れがあるのも
管理人がしっかり指導してないからですよ。
具体的な指示で、しっかり管理させましょう。
194: マンション住民 
[2012-07-19 18:23:27]
目に付くごみや、うるさい子供に対する反応は、ないですね。
住民からの指摘があれば別です。

基本的に管理人の考えしだいです。
なんぼ注意しても駄目な管理人はいますし よく気の利く人徳のある管理人はなかなかいないですよ。

当マンション管理人は 事務所に居たままで最悪ですよ

 
195: 匿名さん 
[2012-07-20 11:11:08]
管理組合のポストありませんか?!

常識の枠を超えた迷惑行為は我慢する必要ありません。
  
管理人に相談しても解決しない場合は
理事会にとりあげてもらったらよいと思います。

管理組合がしっかりしないと管理人しいては管理会社に甘く見られますよ!

管理会社を選べれる立場なんですから
いい加減な仕事しかできずに管理会社の対応が悪かったら
何社か見積もりをとり他社と比較したらよろしいのです。 
196: とあるフロントマン 
[2012-07-20 15:36:21]
競争原理は否定いたしません。
納得するまで、じっくり比較なさってください
197: 不動産業者さん 
[2012-07-21 13:44:39]
マナーの悪い住民への対応は全部理事会の仕事
管理会社丸投げで理事会の役員はお客さん状態
これはどっかの教育委員と一緒ですよw
198: 匿名さん 
[2012-07-21 14:55:36]
  管理組合のの理事会の役員も普通は1~2年ごとに交代になります。
 その中でマンション住民との交流も育まれて管理会社任せにしたらいけないときずきます。
 
 修繕費用も管理会社が選んだ業者だけでなく、
 マンション住民の中にも詳しい職種の方もいますので数社・見積もりをとり比較するべきです。 
 
 マンションが良くなるか悪くなるかは管理組合の意識レベルしだいだと思います。

 
 
 
199: 入居済み住民さん 
[2012-07-22 14:47:54]
理事会の方も自分の事だと忘れているのではないでしょうか。上から目線元に戻れば組合員
理事会のメンバーも区分所有者です管理費も修繕積み立ても負担していますよね。
丸投げは自分に跳ね返ります。

理事会でどんな審議をしているのか議事録を閲覧するか、広報板に貼り出して居住者に見てもらう等した方が皆さん関心を持て協力してもらえるのかも知れませんね。

とかく偉くなったように勘違いする理事の方がいるようです。
200: 匿名さん 
[2012-07-22 15:25:55]
通常は理事会は毎月1回あります。
 そこでの会議内容は住民に1か月内に紙面で配布しますよ。
 管理会社が作成し理事長が議事内容に間違いないかを確認してから配布します。
 理事会で決められない重要事項は総会や臨時総会になります。

 
201: 管理 
[2012-07-23 19:31:57]
早朝7時に朝食買いにコンビニへ行く管理人さん 24時間管理でも少し抜け出すのはよいか?
202: 匿名 
[2012-07-26 19:09:07]
本当は二人の時に翌朝の朝食を買いにゆく方がよいような気がする。
203: 匿名 
[2012-07-27 07:51:02]
エントランスで子供が騒いで遊んでいても注意して下さる管理人さんはいません。近鉄管理さんが読んでいたら注意して下さるように指導してくれよ。目の前だからソレグライは管理人の仕事と考えた。
204: 匿名 
[2012-07-27 19:21:46]
管理員は正社員なのかな?
205: 匿名さん 
[2012-07-27 21:28:40]
餓鬼が騒いでいるのを管理員が注意すると
その餓鬼の親が「管理員から脅されて子供がPTSDなった。誠意ある対応汁!」
と言って紛争の恐れがある。
餓鬼の注意は親がすべき!
206: 匿名 
[2012-07-28 21:02:18]
管理しているなら注意することだ。管理員さんへ注意するように言うと注意している。これは近鉄住宅管理の素晴らしい教育がされていたからか?
207: 匿名さん 
[2012-07-29 11:48:15]
 管理組合方からの苦情がありましたら
 管理人も躊躇なく注意がしやすいと思います。
208: 匿名さん 
[2012-07-29 16:01:40]
理事会がPTSDのモンスターに対応してくれるのなら
悪がきは厳しく注意・教育しますよ
でも実際は「近鉄さんどうなんですか?理事会は関係ありませんよ」となるので
がきの世話は親がすべきで共用部で遊ばせるべきではありません
209: 匿名 
[2012-07-30 08:37:55]
理事長がしっかりしなければ
210: 匿名 
[2012-07-30 14:39:13]
共用部で遊ばすのは禁止が多いか?
211: とあるフロントマン 
[2012-08-01 07:38:03]
管理員は従業員ですが、正社員ではありません。
年齢により契約社員やアルバイト扱いとなりますが、サービスの質やコンプライアンスは、研修会で勉強を徹底しております。ご安心ください
212: 匿名 
[2012-08-01 23:23:01]
怠け者がいたらどうすればよいか?
213: 匿名 
[2012-08-01 23:24:28]
携帯電話みながら歩いてきのつかない年老かれた管理員さんは
214: 匿名 
[2012-08-02 18:16:29]
近鉄管理さんの利点はなんでしょうか?
215: マンション投資家さん 
[2012-08-02 20:08:39]
>>214
デベ系の中では比較的委託費が安い
フロントの担当物件数が少ない 多くて13組合2000戸
管理員が直採用(請負じゃない)

修繕や工事見積はやはり業者の直取引と比較して当然経費が乗るため高いが
報告書や保証がしっかりして安心

ミスは認めて正直に謝罪と対応をする会社
安いだけの某独立系管理会社みたいに嘘と誤魔化しは無し

総評として
何か特別に秀でた技術力を持ってるわけじゃないが、管理組合のために地味に
仕事しているイメージ。
216: とあるフロントマン 
[2012-08-03 04:29:09]
おっしゃるとおり。
管理委託費以外の付加サービス提供という点は、
業界一だと自負しております
217: 匿名さん 
[2012-08-03 12:41:04]
  何をおっしゃいますことやら。

  修繕費用は管理会社が選んだ所だけでなく、

  理事会でも数社と比較検討するのが賢い管理組合でしょう。

  そうすることによって相手とも値段交渉が出来るのです!
  
  
218: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 02:12:32]
管理会社の変更例はないのでしょうか?
ありましたら変更先と金額や業務内容の変更などを教えていただければ幸いです。
219: OLさん 
[2012-08-04 22:08:37]
近鉄さん男前が多いみたい
解約するときっと後悔するわよ!

あ・い・た
220: 匿名 
[2012-08-05 07:40:47]
近鉄物件で近鉄住宅管理から管理費用を値下げさせた例や管理会社を変更した例がありますか?
221: 見直し済 
[2012-08-07 23:58:03]
それは あります!

管理委託費を見直したマンションはありますよ!
現にその減額したマンションの理事長さんとよく相談しますから。

管理会社変更は知りませんが、とりあえず管理を詰めつほうがいいようにおもいますよ・
222: 匿名 
[2012-08-08 16:43:42]
どうやって安くさせるのでしょうか?
223: サラリーマンさん 
[2012-08-08 21:20:20]
>>222
仕様を見直すのです 不要な業務は省く
それから議事録は理事会で作るとか、フロントが理事会に出なくていいとか
見直して委託費を安くするのです
その代わり理事の仕事は増えます
224: 匿名 
[2012-08-09 07:57:20]
フロントを出させないか?理事長次第ですね。
225: 匿名さん 
[2012-08-09 09:54:22]
管理費代だけ見たら普通に見えるが、駐車場代とか諸々も管理委託費に含まれてたりして?

総合計すると高い管理費代になりますが、似たような他のマンションとも比較して値下げ交渉もありえます。

管理会社の改善もなく、あきらかに高すぎる場合は管理会社を変えることも有りですね。

管理委託費が安くなる分を修繕積立金にプラスしたら管理組合としては将来が安心です。

もちろん、理事会も色々な修善費用の見積もりは数社とも比較して
金額的に差が無い時だけ管理会社の推薦の所の利用でよろしいかと思います。

この時代に慢心になってたら大手でも他社に負けますからね。



226: 匿名 
[2012-08-10 07:53:38]
やはり理事長がしっかりしたやり手でないと難しい。
227: 匿名さん 
[2012-08-10 11:04:30]
理事長だけでなく副理事長や理事会の委員も協力しないと駄目ですよ。


 
228: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 00:44:21]
管理会社が変更できないか検討しています。
管理費は100戸合計で年2000万円超。(各戸月1万+駐車場代丸どり)
掃除とルーティンしてるだけです。
そんなことよりも、的外れで不誠実な対応や過大請求など、仕事ぶりのひどさに辟易しています。
(近鉄の看板の値打ちのなさに驚いています!)

管理会社の変更ですが、たとえば、ジャパンリビングコミュニティとかどうなんでしょうか?
(実務能力のある)独立マンション管理士への相談などもできればと考えてます。
たくさんあってとっつきにくいので具体的な変更・相談先の情報ありましたらご教示いただけませんでしょうか?
229: 匿名 
[2012-08-11 12:49:25]
確かに簡単な掃除な多額の金を支払うのはアホらし。管理費の何割が管理会社の利益か明確にさせる必要がある。
230: 匿名 
[2012-08-11 12:50:46]
どんな不誠実な対応がありますか
231: ビギナーさん 
[2012-08-11 14:29:06]
駐車場代丸どりってどういう事ですか?
232: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 01:30:31]
>>229
電鉄系なので労働組合が強く、人件費がかさんで管理委託費が高いと推測してます。
親会社は許認可権に基づく旧来型の大企業で、そういう企業にありがちですが、業務の役に立たない親会社からの出向社員や役員を管理会社に在籍させるための人件費が多いのではないでしょうか?

>>230
社会人としての基本能力が欠如しています。失礼だし、対応の仕方がなっていない。平気で床屋談義のような的外れな回答や説明をする。
それらはともかく、ルーティン業務でいい加減な(金銭的損害が発生する)仕事ぶりで、単純な日常事務すら安心して任せられない!大企業なので日常業務くらいはしてくれると思っていましたが。

>>231
駐車場収入は管理会社の委託料としてすべてとられているということです。





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