管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23
 削除依頼 投稿する

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

936: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 10:26:45]
>>>>関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

殆どの管理会社を知っている訳ではありませんが。

確実に言えるのは、管理会社に取って管理物件っていうのは、収入口座一件でしかなく、お付き合いの有る仲とはいえません。

ですから、管理組合が管理会社を的確に判断し動かす様にするのです。

委託発注しているのですから。

真摯な対応をしてくれる技術者やフロントが居てますので、管理組合をまず評価するか人任せにしないことです。
937: 匿名さん 
[2014-08-24 12:43:26]
会社はある程度大手で当たりの担当が来るまで試し続かるしかないです
自分のところと最も近くて似たような規模のマンションの担当が一番良いはずです
そいつがダメなら似たような規模だけでいいです
地域が近いのは工事業者と話がしやすくなること
規模が近いのは同じようなクレームを過去に経験してる可能性があって対応の思いつきに慣れてるからです

管理会社は単なる道具ですが近鉄みたいに一部地域だけでやってる会社以外にした方がいいです
インフラ系は基本的に料金改定するか一方的なコストダウンで元々会社を運営しています
サービスの増強などで補填する考え方がありません列車のように事故が起こるまではギリギリのコストカットし続けるのが常です
938: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 13:12:04]
ここの管理会社は上から目線。
939: 入居済み住民さん 
[2016-01-31 22:45:08]
たまたまマンションの入口で居合わせた、管理人と女性警察官のやり取り
→どうやら巡回簿を作りたいのでマンション内に入らせて欲しいとのこと。
「ここのマンション、建って数年たつけど、1件も作れないんですよー」
「はぁ?」
で、女性警官が延々説明するも…管理人が「巡回簿」を知らないのか理解していなかった…。
後日、理事長さんに会った際にその話をしたら
「え?そーなの?全然そんな話は聞いてない…えー!?」

またある時は火災報知機の誤作動に火元を確認するとかせずに、管理人室でパニくってたり…(ホント誤作動だったのが不幸中の幸い…)
何の放送もないまま時間だけがどんどん過ぎて…みんな「何事?」って管理人室の前に降りてきちゃって…大混雑…
住人同士で顔を見合わせて「近鉄管理は大丈夫なの?」って唖然としました。
そういうの、会社にちゃんと報告して…ないんじゃないのかな?って感じです。

管理人って火事の際、避難誘導とかあるだろうし…色々知っとかないといけない事、多いんじゃないの?
管理人室の所で座ってるだけが仕事じゃない…でしょ?と思うんです。

資格とか、社内研修みたいなものって…ないんでしょうか?
って、ふと疑問です。
それとも「当たりorハズレ」でここは「ハズレ」なのかな…???
940: 入居済み住民さん 
[2016-04-20 14:52:56]
管理人が管理人室の奥に引きこもってフロントにいないとか、
清掃会社が知らないうちに代わってたとか、
それで掃除機の音が2週間全くしなくてクレームが上がったとか、
住人の管理規約違反を知っていても、苦情が上がっても、見てみぬふりとか、
支店の担当では話にならず、あまりに対応がひどいので本社に電話したら
「こちらでは対応できませんので(物件名)の担当から折り返し連絡します」
で、全て担当支店任せで、本店は現状集約や対応には積極的ではない様子。
知り合いの別の物件に住む知人に聞いたら
「支店長と担当者によって当たり外れが大きいとは聞いている」
とのこと。
トラブル対応や防災・防犯のノウハウも全支店で共有されてはいないのかな?
と役員会に参加していている住人からは聞こえてくる。
943: 匿名 
[2016-10-06 02:05:13]
「管理員業務」

ここを参考にすればいいね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251584/
948: マンション検討中さん 
[2016-11-30 18:53:31]
[NO.941~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]
949: 匿名 
[2017-06-16 10:57:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
950: マンション掲示板さん 
[2017-08-20 07:46:49]
横柄な会社。特に本社は話にならない。
951: 匿名さん 
[2017-10-14 08:05:50]
最悪な 管理会社!
寮か昔のマンションみたい、コンシェルジュカウンターなんていらないゎ!
952: 通りすがり 
[2017-10-18 00:11:24]
最悪のひとことです。

管理費は他のマンションと比べても高いです。

この会社は一応会社組織にはなっていますが、企業としての一般常識やモラルはないと思った方が良いです。

自身の管理人などの不祥事を平気で肯定し、反省せずもみ消すような体質です。
953: 理事長 
[2017-11-09 07:56:30]
東京支店のフロント担当の方は良くやってくれてましたよ。その方は2年ほど前に辞めちゃったけど。
いつも明るく対応も早く何よりも管理組合のことを本当に良く考えてくれる方でした。
また彼のようなフロントが増えれば安泰と思います。
954: 匿名さん 
[2017-11-09 08:34:18]
管理費等は貴方の専有部分の床面積(壁心方式)で割って160円/㎡を超えたらどこかで
無駄使いがあると判断して下さい。私のマンションは大型ですが25年間この管理費等で
推移しております。ただし、駐車場使用料は、修繕積立金に積み立てています。駐車場使
用量を加算すると220円/㎡位の組合員負担になります。お宅たちのマンションの管理費
等の各組合員負担を割り出してみてください。
955: 神戸の仙人 
[2017-11-12 20:27:30]
1年かかって別会社に委託先が変更されることになりました。理事会は大変だったようです。組合員の一部が、なぜか徒党を組んで反対運動を展開。その一方で、反対派ですら「この会社はあかんけど・・・。」という始末。これまで総会の資料は頻繁に間違う。法律の改正など理事会の補佐はしない、できない。古手の管理員がのさばって住民を馬鹿にした言動。フロントは現場を知らない、手を出せない、支店はその状態を放置。そのトップは改善の指摘を無視し理事会を敵視する発言。本社に抗議しても反応なし。ほんまに、これまでようやってこれたなあと思います。
956: これから役員 
[2018-05-09 23:39:56]
管理人の人によって当たり外れがありすぎ。今の管理人になってからマンションの劣化が酷すぎる。これは通常の清掃業務の怠慢そのもの。私が管理組合の役員にこれからなるので管理会社の変更を会議にかけるつもりです。ここは管理人の研修の時は管理業務は放棄して研修に行かせるので年に数日半日管理人不在の日があるので皆さん気をつけましょう。
957: 匿名さん 
[2018-08-17 08:42:35]
私のマンションは関東ですが、色々な提案もしていただいています。
以前住んでいたマンションは財閥系管理会社でしたが、そちらより親身な感じを役員時代受けました。適切な管理が受けられないなら変更もいたしかたないですが、管理会社はサポートで主体は組合なので居住者の意識が重要な気がします。
むしろ、会社変更後同じ管理レベルが保てなかった場合のリスクも含めて考えられるのが良いと思います。
958: 近鉄危険鉄 
[2020-03-12 01:26:02]
工事だけはやらせてはだめ。・建設業法を平気で犯す。
ちょっと腹が立つので、建設業法違反で告発してやろうかと思っているぐらい。
組合員に工事監督経験者は少ないだろう。
だから建設業法遵守ガイドラインがわからない。
もし、工事をやらせるなら、ガイドラインを遵守して契約すること。
ガイドラインに従って工事をやらせること。
とってもとっても近鉄は嫌がる。
理事長の受注者は近鉄。近鉄の発注者は理事長。
近鉄の受注者は下請け。下請けの発注者は近鉄。
管理組合と下請けとの間には、契約がない。
工事が完成したら、下請けはもう工事にも全く関係ない。
あるのは下請け契約のおいてのみだ。

瑕疵保険には必ず加入させること。
穂つ用内などと近鉄が決めるだけではない。性能、品質のためだ。
大規模修繕工事瑕疵保険
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku.../about_large_repair.html

https://www.skr.mlit.go.jp/kaisai/demae/pdf/151117-1.pdf
一括下請負禁止の明確化について(H28.10.14通知) - 国土交通 ...
https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetsu ? oshiraseichiran
建設業法令遵守について
http://www.pref.nara.jp ? secure  PDF

施工計画書を審議すること。都道府県やしにひながたがある。
工事提出書式は、今時ネットですぐ手に入る。
近鉄ではこのようになっております、って、、馬鹿なことを信用しない。
施工計画書ひな形集(改訂版) | 関西支部 | 日本建設業連合会
https://www.nikkenren.com ? about ? kansai ? sekoukeikaku
金入り施工体制台帳を提出させること。

33.施工計画書作成例(参考)
http://www.thr.mlit.go.jp ? bumon ? kyoutuu

大阪府/建設工事等に関する技術情報【様式集】
http://www.pref.osaka.lg.jp ? nyusatujyoho ? gijyutsu-jyouhou-you

大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui

施工体制台帳等の作成義務
https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetugyo ? pdf
公共工事、民間工事問わず、発注者から直接建設工事を請け負った特定建設業者で当該建. 設工事を施工するために締結した下請負契約の総額が4,000万円(建築一式工事の場合は. 6,000万円)以上になるときは、施工体制台帳及び施工体系図(以下「施工 ...

大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui


959: マンコミュファンさん 
[2020-04-18 17:54:35]
けけマーチ
960: 販売関係者さん 
[2021-01-30 07:58:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
962: 匿名さん 
[2023-10-18 13:15:23]
管理会社自体がダメですね。新人未経験管理人に対しても、全く研修なんかやってませんね。いきなりここって言う感じ。後ほったらかし。フロントも住人からの苦情がないかぎり,なにも対応しませんね。マンションへ来るのも半年に一回あるかないか。後は管理人に丸投げ。緊急対応なんて出来ませんよ。全くやらないから。アドバイスもなし。フロントはのんびり過ごしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる