東京建物株式会社 関西事務所の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘下
  6. 〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 21:04:46
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) City千里丘契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていきましょう。

所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
売主:東京建物株式会社
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店

公式URL:http://bs272.jp/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687/

[スレ作成日時]2014-07-11 20:34:50

現在の物件
Brillia City(ブリリアシティ) 千里丘
Brillia
 
所在地:大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩5分
総戸数: 272戸

〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘

81: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-06-27 00:05:52]
オプションで悩んでます。
フロアワックス、アクアシーラー、玄関のミラクルガードプロ。高くなるので、どれを止めようか思案中です。
1.浴室のアクアシーラーはカビ対策もあるので、必須かと思うのですが。
2.フロアワックスは、本当に10年持つのでしょうか。10年持つなら価値がある気もしますが。
3.玄関は、範囲狭いのに高いですよね。

皆さんは、上記のオプションなら、どれが不要と思いますか。参考までにご意見いただけると嬉しいです。
82: 契約済み 
[2015-06-27 17:43:18]
>>81さん
うちもフロアワックス、アクアシーラー悩んで結局やめちゃいました。予算の都合ですが。
やるなら絶対アクアシーラーではないかと…
83: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-27 20:37:05]
うちは玄関のミラクルガードを外しました。
フロアワックスとアクアシーラーはした方が良いのかなと思ってます。

みなさん珪藻土はどうされるのでしょうか?
一階で日当たりもよくないため、湿気対策に全室施工しようと思ってるのですが…
総額がかなり高くなってしまい外そうか悩んでいます。
84: 契約済みさん 
[2015-06-28 00:57:35]
アクアシーラー、最初は惹かれましたが、確か耐用年数は3年ほどとのことと、
ゴシゴシ掃除しがちなもので、いずれフッ素コートがはがれるなら
最初からなくてもいいかな…思い、恐らく不採用です。

玄関はむき出しの質感の方が好きなのですが、
最初だけコーティングしておくのもありかな、と迷い中です。

85: 契約済みさん 
[2015-06-28 08:23:59]
うちはリビングと主寝室の天井に、珪藻土を頼みました。
湿気対策の効果があればよいのですが、ネットなど調べていると、あるとかないとか賛否両論ですね。

フロアコーティングですが、水性のものしかなかったので、外部発注するか悩んでいます。できれば耐用年数の長い、UVをしたいのですが、外部発注すると補償から外れるみたいなので、実際部屋を見てからにしようかなと考えてます。

そういえば今日は現場見学会ですね。、
86: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-29 11:36:56]
現場見学会どうでしたか?
180組ほど参加したと聞きました。
87: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-30 00:58:13]
現場見学会行って来ました!

なかなか見れないお部屋の裏側?(配線や床暖や断熱、防音の工夫)を見れたのと、工事の進捗状況や資材の説明を受けました。

うちもフロアコーティングを迷っていて質問した所、基本的にはコーティング不要な物を使っているので…との回答。。
コーティングのツヤ感が好きな方にはいいかもと。。
88: 契約済みさん [女性] 
[2015-07-17 22:32:29]
上にも出てますが、お子さまの幼稚園はどちらをお考えですか?
うちは来年入園予定で玉川学園幼稚園、山田敬愛幼稚園、千里丘学園幼稚園で迷っています。
やはり一番近い千里丘学園に通わせる方が多いのでしょうか?
89: 契約済みさん 
[2015-07-21 06:34:14]
隣接の摂津市だと、かおり幼稚園、三島幼稚園の選択肢もありどちらも人気の幼稚園でしたが吹田市だと書かれている3つの幼稚園を選ばれる方は多いのかも知れませんね
幼稚園はカラーがありますよね
マンションで皆、示し合わせたように同じ幼稚園に入園もあれば、インターナショナルや公立、私立も分散とそれぞれにバラバラなマンションもありました
バス停が近いと選択肢が増え迷いますね
90: 匿名さん 
[2015-07-26 23:40:30]
挙げられている幼稚園のことは詳しくないのですが
あまり偏るよりほどほどバラバラなほうが良いと聞きます。
(あまり偏るとそれ以外の子が孤立した気分になる)
評判の悪い園もなさそうですしお子さんの適性で選ぶしかないですよね。
個々の事情で預かり保育の有無などできめてはいかがですか。
91: 契約済みさん 
[2015-08-18 07:19:56]
家具などのインテリアオプション会の案内が来ましたが、皆さんどうされます?
私は別のところで買うので不参加にしようとは思いますが…
92: 匿名さん 
[2015-08-18 10:46:06]
家具オプションは行かないですね。送迎もなくなりましたし。
ネットでの価格情報収集をもとに大塚家具とかIKEAとかに行きます。
いよいよローン本申込みやら内覧会やらの日程の案内がきて大詰に向かってきましたね。
楽しみです。
ところで駐車場はいつ決まるんでしょうか。完売待ちなのかな。
93: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-11 13:58:55]
オプション会の商品はどれもお高いですね。LOW-Eにしても知識の無い業者なので不安です。インテリアは大塚家具とか違うところで調達予定です。LOW-Eにしても、ガラス・サッシの専門業者に相談する予定です。フロアーワックスは、依然住んでいたマンションでそうでしたが、フローリングに不具合がでたら、アフターサービス対象外でした。なので、このマンションでは、しないことにしました。
94: 匿名さん 
[2015-09-11 15:00:27]
登記手続きや内覧会の日程がきました。
内覧会が平日指定で残念です。希望出すタイミングありましたっけ。
平日3日・休日4日だから平日になるのも致し方なしかもしれませんが。休めるかな。
95: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-09-11 18:01:05]
>>94さん
内覧会は希望日の確認はなく、先月送られてきた書類に「棟別に指定するのでご了承ください」というような記載があったように思います。
平日になった方は大変ですね。

まだ気が早いですが引越しも土日にできるか心配です。
96: 契約済みさん 
[2015-09-11 23:01:00]
うちも平日になりました。
仕事の都合もあるので、行けるか分からないので困ってます。
世帯数が多いのは理解していますが、希望聞かずに
決められてしまうのはちょっと困ります。

この分だと駐車場の抽選も、公開ではなくて、勝手に
ここに決まりました!とか言われないか心配です。
なんとなく、高額だったA棟の方とか優先するのかなぁ~。

97: 入居予定さん 
[2015-09-11 23:07:50]
当方B棟ですが、内覧会は日曜日になりました。
人数多目の棟は土日とかですかね
98: 契約済みさん 
[2015-09-12 18:23:43]
駐車場は平米数で優遇がありましたよね。
広い部屋を購入した世帯が優遇だそうです。
当方、狭い部屋購入だったので言われました
99: 契約済みさん 
[2015-09-13 00:15:47]
平米数ではなくて、ルーバルがついているような数部屋は
優遇と聞きました。
100: 周辺住民さん 
[2015-09-13 18:13:53]
90ヘーベー以上の部屋優先ですね。
そこが決まってから90未満の部屋の抽選ですね。
101: 契約済み 
[2015-09-14 00:12:22]
>>100
駐車場の件ですが、私は85平米以上の部屋が優先という説明を受けました。
102: 契約済みさん 
[2015-09-14 07:30:35]
101さんのおっしゃる通り、85平米以上が優先ですね。
重要事項説明書にも記載あります。

内覧会ですが30分じゃ到底検査できないですね。
水も出せないとあるのはおかしな話です。
103: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-15 22:52:17]
駐車場の抽選案内は、9月末くらいに書類が送ってくると管理会社に電話で確認しましたよ。うちは優先でないので、希望のところが当たるか心配です。
104: 契約済みさん 
[2015-09-15 22:57:34]
内覧会、30分ではあまりに短いと感じましたが、
よくよくお手紙を拝見しますと、「17:00には施錠します」という旨の記載がありました。
お電話で確認しましたら、内覧会30分と記載されていますのは、
施工会社の担当者の方が、お部屋でいろいろと説明をしてくださる時間だそうです。
なので、それが終わったら17:00まではお部屋内で採寸したり、傾斜確認したりできるそうですよ。

また、受付時間についても、最終受付が14:00とのことですので、諸々の説明を受けたあと、
遅くても15:30~は室内を自由に点検できるようです。

水が出ないことに関しては、そこまで頭も回らずお伺いしておりませんのでわかりませんが、
出来るだけ細やかに、各部屋、廊下など確認していきたいですね。
105: 契約済みさん [女性] 
[2015-09-24 23:35:38]
インターネットについてですが、壁にケーブルをさせば入居当日から利用できるのでしょうか?
それとも個人でプロバイダ契約をするのでしょうか?
説明を受けた気がするのですが忘れてしまって…
106: 匿名さん 
[2015-09-25 10:07:57]
そういや私も詳細は忘れました。

東建他デベが共同出資してるプロバイダーを使うことになるはずです。
そこ以外は使えないはずです。
1000円/月くらいを強制徴収だったように記憶してるので
その日から使えると思うんですが違ったかな。

でもいまどきベストエフォート100Mってどうかと思う。
将来的に管理組合で中継機器取り替えたら1G出るならいいけど。
107: 契約済みさん 
[2015-09-25 21:58:25]
インターネットについては、強制徴収の『つなぐネットコミュニケーションズ』はもちろんですが、
NTTのフレッツについても別途契約で利用可能と聞きました。
ただし、強制徴収分は必ず利用料がかかるみたいですが・・・。
108: 匿名 
[2015-09-26 10:19:10]
>>106
確か1300円で強制ではなかった気がしますが、各部屋にLANはきてたはずですね。
109: 契約済みさん [女性] 
[2015-09-29 23:46:41]
105です。
ネットについて教えてくださりありがとうございました。
部屋にLANがきてるなら良かったです。
ひとまずは共有ので様子を見たいと思います。
110: 入居予定さん 
[2015-10-03 22:05:18]
マンション前の坂をちょっと登ったところで、4歳のお子さんがひかれて亡くなったそうです。
今後交通量はさらに増えると思うので心配です
111: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-11 13:35:45]
昨日の入居者説明会、参加の皆様お疲れさまでした。
途中あまりに眠くて、うとうとしてて、嫁さんに
怒られました(笑)
役員選出のとこで、うちは立候補がなければ、一番に
なることを知り、そんなんやったことないからできるか
心配ですね。
まぁ、住民みんなでつくるマンションなんで、選ばれたら
頑張ります。
112: 入居予定さん 
[2015-10-12 14:58:03]
昨日の入居者説明会,私もとても眠かったです…。

ところで皆さんは引っ越し業者はどこにされますか。
昨日の入居説明会でありさんマーク引越社が幹事会社で出てきました。
最初はここでもよかったんですけど、最近この会社不祥事起こしていまいち信用できません。
(昨日の担当者の説明も何言ってるのかよくわからなかったし)

ありさんはある程度値引きあるようですが、他の業者選ぶと引越し日程とかで不利益とかあるんでしょうか。
113: 契約済みさん 
[2015-10-13 10:10:45]
不利益というか手間が増える部分はありますよね。
別の引越屋と話して日程決めてありさんに伝えてその日程は詰まってるから変えてくれと言われたりしたら面倒くさいですよ。
鍵引渡直後でなければ日程空いてそうだから大丈夫だと思いますけど。
114: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-13 22:47:53]
駐車場の仕組みが良く分からないですね。しかも制限がかなり厳しいので自走式は無理かも。

契約のときは何とか調整するみたいなことを担当者言ってましたが、
結局抽選は平等に何の調整も無くするようです。
入居者説明会でも管理会社がそう言ってました。

車を変えるしかないかな。
115: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-14 23:40:18]
駐車場の件ですが、先日の入居説明会では当初の予定通り、85㎡以上が先抽選の権利があると聞きました。
いろんな情報が錯綜してますね。

No106さんが言われるように、つなぐネットの100Mbps全戸一括は残念です・・。
当方は現在のマンションでもつなぐネット利用していますが、土日は実測5Mbps程度しかでないこともあります。
同じ全戸一括なら、J:COMの320Mbps全戸一括入れて欲しかった。知人のマンションは2000円程度で電話付きらしいです。

あと、マンションの出入口に駐停車禁止の道路標示をつけることを、警察と調整中と聞いていましたが、
認可されたんでしょうかね? 少しは出入しやすくなるかと思いますが。




116: マンション住民さん 
[2015-10-15 12:27:09]
回線の説明はちょっとわかりづらかったですね。
後で聞いたら、実際にはこのマンション自体には1Gまで届いているらしいですが、
106さんのおっしゃるように中継器?か何かを変えないと行けない模様。
最初から各戸が最大速度で使えるようにして欲しかったです。

話は変わりますが、当マンションの基礎工事施工はどこの会社だったでしょうか。
今問題になっている旭化成建材だったら・・・と気になります。
そもそも、どの会社であれデータが改ざんされてしまえば、
マンションの存在自体、信用できなくなりますが。
117: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:18:29]
No116さんと同じく、基礎工事のことが心配ですよね。

今日、東京建物に確認しましたが、
私たちのマンションは問題なので安心してください、って言われました。
大丈夫?でしょうね。

旭化成建材は、関東地方がメインだそうです。
とりあず良かった、かな?!
118: [男性 30代] 
[2015-10-28 02:12:55]
やっぱりマンション基礎工事の手抜きのようなことが行われたということであれば
仮にブリリアで同じようなことが見つかった場合、どういう保証になるのか確認したほうがいいかもしれません。
最悪今なら回避できるわけなので。
一人ひとりが単独で聞く、という方法もありですが、ある程度の単位で集団で文章回答を求めるやり方をしたほうがいいかもしれません。
119: 入居予定さん 
[2015-10-28 07:23:08]
確かに心配になりますね。
内覧会では構造を見ることができないですが、内部の施工についても業者を呼んでしっかりチェックした方が良いかと迷い始めています。

ちなみに、話は変わりますが、引っ越し日まだわかりませんねぇ。
皆さんは、引っ越し業者どうされますか?
120: 契約済みさん 
[2015-10-28 10:08:45]
うちは引っ越し日の連絡が昨日ありました。
一番混雑する週を避け空いてそうな平日午後にしました。当日は仕事休みます。
引越し業者はアリさんマーク含め4社に相見をとっていて、値段も含め対応が一番よい業者を選ぼうと思っています。
ただ先日の登録会時のアリさんマークの担当者は、なんか非常に事務的で感じが悪かったかな…
121: 入居予定さん 
[2015-10-28 12:25:16]
杭までは専門家でもわからないと思いますが、内覧会の時にゴルフボールでも持っていって傾いてないかぐらいは確認しようかと思います。

引越は幹事会社以外でも引渡し直後に出来るのか次第ですね。
先にされてしまうのであればアリさんにします
122: 入居予定さん 
[2015-10-28 22:44:44]
うちはまだ引っ越し日の連絡来ていませんねぇ。
アリさんは幹事だからなのか、積極性が無いというか熱心さに欠けるというかそんな感じがしました。
引っ越し自体はどの業者を使っても有利不利は無いので、他の良さそうな業者を探そうと思います。
123: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-29 10:57:50]
うちも先日引越し日確定の連絡が来ました。
引き渡し後当分は1日で15〜20件を予定しているそうです。
アリさんに見積もりに来てもらった時のお話では今のところ9割以上アリさんになりそうとのことでした。
いろいろメリットを話され、相見積もりをとる予定でしたが面倒なのでアリさんでお願いしました!

近所なので昨日マンションの周りを1周してきましたが今は外回りを工事している様で門構えも形が見えてきています!
楽しみですね!!
提供公園はもう入れたので子供を少し遊ばせて来ました!
簡単な遊具が2つ設置されていましたよ✰
すぐ隣の元々あった公園と階段で繋がっておりそちらには滑り台とシーソーがあります。道を挟んだところのもう一つの公園にはブランコがあり小学生が元気良く走り回っていました!
小さい子がいる家庭では公園が近いのはありがたいです!
うちも先日引越し日確定の連絡が来ました。...
124: 内覧前さん 
[2015-10-29 18:45:43]
杭について問題ない旨の書面が送られてきました。
とりあえずはこれを信用するしかないですね
125: 契約済みさん 
[2015-10-30 11:55:59]
大末は問題ないって言ってます。って書面でしたね。
ボロボロ各地域で出てきてて業界の体質の問題みたいな話になってますね。

この物件は直基礎と半々なので問題あればジョイント部分に早晩ひずみがでると思います。
私は信用することにしました。大手なんで何かあっても補償してくれるでしょうし。
126: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-11-05 16:46:08]
内覧会行ってきました。
部屋のクリーニング状況や内装の傷など
多々、気になりました。
皆さんも気を付けて下さい。( TДT)
127: 内覧前さん 
[2015-11-05 17:31:07]
ご報告、どうもありがとうございます!
どういう状況か気になっていました… 
思っていたよりきれいかもと期待していましたが、心して臨みます。
128: 引越し前 [男性] 
[2015-11-05 18:29:22]
内覧行ってきました。
お友達を呼んだら、家の中に入ってもらうまでに、3回もインターホン押してもらわなきゃいけないんですね…

あと、ロビーで揉めてるおじさんが居たのが気になりました。
129: 入居予定さん 
[2015-11-05 18:46:21]
内覧会の報告ありがとうございます!
うちはまだですので、しっかりチェックしようと思います。

内覧会での揉め事の大半は、売主の不誠実な対応や説明不足によるものです。
何があったかはわかりませんが、昨今の状況もありますので内覧会時にはきちんとした説明や報告を期待しておきます。
130: 契約済みさん 
[2015-11-05 22:23:01]
私は週末内覧会です。皆さんの投稿が参考になります!

杭の件は一応信用しようと思いますが、
何かあれば誠意ある対応をすると言ってました。
誠意ある対応って何でしょうね?

とにかく部屋の中がとても気になります。
駐車場も気になりますが、それよりもとにかく部屋が気になります。

キズなどには十分注意して、しっかり見たいと思います。
なにせ人生で最大の買い物ですからね。

当日は専門業者も連れて行って、部屋を見てもらうつもりです。


131: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-06 14:12:50]
明日内覧会です。
ところで先に行かれた皆様。
メジャーやライト、水平器とか持っていった方が
よいものとかありますか?
スリッパもいりますかね?

なにぶんはじめてなもので、よろしくお願いいたします。
132: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-11-06 19:23:51]
昨日内覧会終わりました。
スリッパは用意されてました。
ライトはギリギリ大丈夫だと思いますが
北側は少し暗いかも?です。
我が家は、玄関の巾木の石が欠けていました。
掃除も少し汚れてる箇所がありました。
でも入居はいよいよって感じで楽しみです。
133: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-06 19:36:02]
今日、内覧会行って来ました。
持って行ったものは、メジャー、懐中電灯、水平器、小さい脚立です。

スリッパは現地で貸して頂けますよ。
脚立は高いところもチェックできるように持って行きましたが、役に立ちました。

クロスとか床に汚れや細かな傷が結構あったので、細かくチェックされた方がよいと思います。遠慮なく、言って問題なしです。

134: 入居予定さん 
[2015-11-06 19:48:29]
昨日内覧会終わりました。
メジャーと水平器は持って行きました。
傷や汚れは結構ありました。
また、内覧会ではチェックできませんでしたが、通路や自転車用エレベータ前のホールなどの施工は結構いい加減で、歩いて通り過ぎるだけでもコーキング不良や汚れが明らかにわかりました。
引き渡しまでに、売主が責任を持って共用部の手直し及び清掃をしてくれることを願います。
135: 入居予定さん 
[2015-11-07 00:09:46]
内覧会やオプション工事が終わったあと、室内の清掃はあるのでしょうか?
内覧会の時子供がスリッパをはかず室内を歩き、靴下が真っ黒になりました。
またバルコニーにもゴミがたくさん落ちていましたが、当然清掃があるものとして内覧会では指摘しませんでした。
入居前に自分で雑巾がけなどしないといけないのかな…
136: 入居予定さん 
[2015-11-07 00:30:23]
内覧会終わりました。確かに傷やクロスは目立ちました。その他として下駄箱の棚板のささくれや、ドア枠のゴムの浮きも指摘しました。ご参考まで…。
137: 入居予定さん 
[2015-11-07 00:33:37]
>>135
私が確認したところ、もう清掃は入らないそうですよ。一緒に入った担当者がスリッパ履かず靴下のままで部屋に入ったのでてっきり清掃あるものと思い確認しました。
138: 内覧前さん 
[2015-11-07 01:19:55]
皆様、いろいろな情報ありがとうございます!
脚立、やはり合った方が良いのですね。迷うところです。
傷を始め、ビスの打ち忘れなど細かい部分も見落とさないよう気を付けます。

この物件に限らず、戸建て等すべての新築に言えることですが、
そもそも内覧会前に販売会社なりがチェックした上で見せればいいのに、
何故、すべて買い主任せなのかなと疑問。

ただ、現場の職人の方々には頭が下がる思いです。
139: 入居予定さん 
[2015-11-07 10:05:10]
>>137
うちの時は、引き渡し前にまたちゃんと清掃すると言われました。
いずれにしても汚いのですから、きちんと綺麗にして欲しいですね!
こういう所で売主の質がわかるものです。
140: 匿名さん 
[2015-11-07 21:19:55]
そりゃ、あれだけ突貫工事してたら、何となく想像つきますね。外観はよく見せてても、内装は適当かもしれませんね。
141: 入居予定さん 
[2015-11-09 10:19:12]
内覧会の最後にオプション業者のコーナーに案内されるんですが
頼んでないし頼む気もない人は結構ですと断った方がいいです。
案内されたから一応席に座ったけど何も頼んでないし頼む気もないのがわかると
変な空気になって嫌な思いをするだけです。
142: 契約済みさん 
[2015-11-09 10:35:33]
>>138
検査・チェックは一通りしてるはずですよ。
当然事前の検査で発見して手直しした部分も膨大な数あると思います。
ただ自分のものでないので一生懸命さというか必死さみたいなものが無いので
見落とすんだと思います。

270戸の似たような部屋の内装とか細かい部分を
短期間で見ないといけない彼らの苦労を想像してあげてください。

まあ買う方の立場からするとしっかり見ろよというのはド正論で反論の余地はないですが。

ともあれ専有部手直しに加えて共用部の仕上げを頑張ってほしいです。
143: 入居予定さん 
[2015-11-09 12:38:27]
私は売り主のチェックが甘い分、工期が短く費用が安くなってるといいように解釈してます。引渡しまでに直してもらえれば問題ないです。

内覧は一見問題なかったのですが、細かく見ると流し台の裏や窓枠の隅に指紋の跡やキズが見つかりました。
指摘したら再度補修と掃除すると言っていたので、再内覧の時に確認するつもりです。
最終的には引越の待ち時間に雑巾掛けくらいはしようと思いますが
144: 契約済みさん 
[2015-11-09 20:52:43]
内覧会行ってきましたが、部屋の中はまあまあ問題ないようですが、
指摘したところは、手直ししてくれるようで、再度確認要ですね。

それにしても、共用部は何か安っぽいですね。

最初の館内に入る入り口自動ドア上のひさしが低すぎ!
雨降ってたので、入る時傘があたってしまいました。

自転車置き場横の土手?も、
土が駐輪場に流れ込んでくるのは間違いないですね。

とにかく共用部が安っぽくて、誰かが言ってましたが、
突貫工事で、すでに傷や壊れていた箇所がありました。

入居までにはきれいにして欲しいものですが・・・。
145: 入居予定さん [ 40代] 
[2015-11-09 21:52:41]
brilliaのクオリティを期待して買いましたが…
引き渡しまでに東京建物がいかに努力するかでしょうね。
それにしても、メインゲートへの車の出入りはなかなか大変そうですね。
産業道路側からマンションに入る際、必ず対向車が信号待ちしてるので、ゲートは塞がれてしまいますね。
ゲート前で待つと後続車の渋滞を引き起こしそうですし、売主さんはどう考えているのでしょうかね。
146: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-09 22:18:18]
私も昨日内覧会行ってきました。私の部屋は掃除もまあまあでしたが、やはり埃なんかは結構ありました。
まあ、こんなもんなのかなと思うことにしました。引渡しまでに綺麗にしてくれることを期待します。
それとたまたま同じ時間になって後ろに座っていた人がゼネコンの社員に、すごい恫喝?のような物言いをしていて、こんな人と同じところに住むことになるのかしていてゾッとしました。さすがにゼネコン社員に同情しました。
147: 匿名さん 
[2015-11-09 22:20:36]
ブリリアから車で出るの大変ですよ。信号すぐ変わるので、間違いなく渋滞します。まぁ、渋滞覚悟で買ったので我慢するしか無いですね。
148: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-10 05:18:48]
ゲート内に入る車が2台以上重なると、問題になるのは目に見えています。内覧会時に話しても管理組合から警察と相談を、と他人事でした。
149: 入居予定さん 
[2015-11-10 14:32:19]
せめて停止線がマンションの出入口よりも上側にあれば、マシになると思うのですが。

マンション工事中は停止線代わりに白いラインを置かれていましたね。
我々が勝手にやるのはマズイですが
150: 入居予定さん [女性] 
[2015-11-10 15:10:05]
私も共用部分の仕上げの雑さにビックリしました。
専有部分でも感じられるところがあったので、指摘をしてきました。次回までに手直しがきちんとされていればいいですが。
共用部分に関しては、ちょうど内覧の担当してくれた方が、共用部分の担当の方でもあったので、一緒にあちこち歩いて、気になった箇所を直接伝えてきました。丁寧に手直しをしてくれると信じてますが、少々不安ですね…
東京建物さんを信じて入居を楽しみにしていましたが、ちょっと裏切られた気分です。
151: 入居前さん [男性] 
[2015-11-10 15:25:44]
停止線問題、みなさんと同じように不安を感じています。建築中は停止線を下げていたので心配していませんでしたが、現状はゲート前を完全に塞ぎます。ブリリア渋滞・・
152: 匿名さん 
[2015-11-10 20:24:33]
ブリリア周辺は摂津市との境なので、渋滞対策は全くしてくれません。ブリリアの入り口の信号ですが、すぐ信号変わります。2.3台停止線に車止まってたら、マンションから中々出れないでしょうね。
153: 住民さんA 
[2015-11-13 07:02:15]
>>152
入居前からわかっていたことだけど大変です。出し入れが大変で、車に乗るのが億劫になってガソリン代が減ってよいかも。
154: 内覧前さん [男性 30代] 
[2015-11-13 21:04:47]
明日内覧会です。
ものすごく楽しみですが、かの事件もあり不安もあります。
マンションの全体的な造りは満足できましたか?
155: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-11-13 23:56:03]
今日内覧してきました。
平日でしたが結構人が多かったです。
部屋はまぁまぁでしたが、上着だけ作業着のゼネコンの大末建設の方と思いますが、1人上から目線な人がいました。結構ポッチャリした偉いさん?みたいな人の態度が悪すぎます。言葉遣いもなってません。一気に気分が悪く不愉快なりました。1人でもそんな方がいると台無しですね。まだ、若い社員さんの方ができています。これから内覧の方々は案内を担当してくれる人によって心地よく内覧できるか運任せなので祈ります。
156: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-11-14 00:04:36]
この物件の1番の悪い所はエレベーターが少なすぎるのと、端の号室の住人はエレベーター降りてから、かなり歩かないと自分の玄関前に着かない。私も○○2号室だから遠すぎる。
あとなぜ同じ部屋番号が3つも4つもあるのか。やはり不満。
157: 契約済みさん 
[2015-11-14 11:54:12]
エレベーターから遠い部屋だと、ゴミ出しとか大変そうですね。
158: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-11-14 13:33:12]
午前中に内覧行ってきました。
施工会社の人が一緒に部屋を案内してくれますが、すごく声量が小さくてさらに頼りない!本当に大丈夫かこのマンション思いました。
他の案内の方などは大丈夫でしたが・・・
施工会社で頼りないって怖いですね。
159: [男性 40代] 
[2015-11-14 16:14:41]
掲示板のネガティヴな情報ばかりを見て心配していましたが、今日内覧会に行ってきました。ほぼイメージ通りで安心しました。やはり購入して良かった。
160: 入居予定さん 
[2015-11-14 16:27:12]
内覧会がまだなので、エントランス入ってから玄関先までの距離感とか、上層階ではないので眺望とか気になります

共用の施設とかは見れたりするのでしょうか
161: 入居前さん [女性 40代] 
[2015-11-14 20:42:15]
パーティールーム以外は見せてもらえました。エントランスもとても良かったです。
植栽が育てば もっと素敵になると思います♪
いろいろ想像してましたが、実際に見て 安心しましたし 入居が本当に楽しみになりました!!
162: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-14 20:52:27]
私も車の出入りはかなり気になっていましたが、
「管理組合から警察に相談を・・・」って言うのは、
本当に無責任ですよね!

建てる時に、こんなこと想定できたはずなのに
何の対策もしていないなんて、考えられないですね。

東京建物は、建物だけを建てて、
その後の生活の想定をまるで考えてないですね。

その点は、やはりH谷工やD京などといった大手とは
違いますね。

でも、入居までには、
何とかしてもらいたいものですよね。
163: 入居予定さん [ 40代] 
[2015-11-14 21:13:13]
>>162
私も同感です。
想定できなかったことであれば仕方ないですが、事前に予測できていることに対して対策をしておかないのは怠慢ですね。
車の進入口を一箇所にするという譲歩をしているのですから、出入りの問題くらい解決してほしいものです。
組合から言うのはなかなか大変なものです。
入居者みんなで売主に対処を促しましょう!
164: 引越前さん [女性 40代] 
[2015-11-14 22:30:30]
でも値段が安いからしかたない。
あの値段設定で、あれやこれや言うのは筋違いだな。妥協点が必ずあるものなんだから。
それより、ブリリアは一流施工会社は使わないんですね。やはりその点も値段が安くなってる。
165: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-11-15 00:07:21]
そんなに不満が多いなら買わなけりゃ良かったのに…。何かこんなに文句言いの方ばかりだと、これから不安です。
確かに色々不便な箇所はありますが。そんなに言うことかな?と疑問に思います。逆に不便なところがあると、どうしたらそれを気にならないようにするかという工夫を考えますがね。
どんな物件でも100%納得ってのはないですから。それを求めるなら、注文住宅買えばいいのでは?と素直に思います。
166: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-15 01:59:27]
同感です。
ここの書き込みはほとんどが販売・業者批判などネガティブなものばかり、
完璧な仕上がりのマンションなんて存在しないと思いますけど、どのレベル感だと満足するんでしょうか・・。

もっとわくわくするような内容もあるはずなのに、不思議です。

私は本日内覧会に行ってきました。
道路沿いからブリリアを眺め、家族3人でドキドキしながら、入りました。

結果、共用部の仕上げ具合など、若干気になるとこはありましたけど、
周囲に溶け込んだ外観や、想像よりもこじんまりとしてましたが、エントランスなど、
予想以上に適度にオシャレで良い仕上がりだと思いました。

専有部も、クロスの小さい汚れが10か所くらいありましたが、綺麗に清掃もしてくれていいて、丁寧な仕事だと思いました。

入居が楽しみです。
167: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-11-15 11:07:52]
私も内覧会に行ってきました。書き込みを見てしまい、がっかりだったらどうしようと不安になっていまでしたが、想像通りに素敵で引越し後を想像してワクワクしました!心配して損しました。
もちろんもっとこうだったらと思う所はありましたけど生活して慣れたら気にならないかなと。
色んな思いがあるようですが、図面通りですし理解納得した上で購入した訳ですから前向きに考えるしかないですよね。

6年前に購入した今のマンションと比べてですが、全体的な施工も宅内の清掃も丁寧で良かったですよ。こんなものです。すべてが完璧なマンションなんてないですから。

メインゲートや門手前のマンション名が電気で光ってるとことか本当にかっこいいです。

メインホールにクリスマスやお正月にツリーとか門松とか、家に帰るのが楽しみになるような季節感ある装飾があれば素敵だな。(独り言)
168: 入居前さん [女性 40代] 
[2015-11-15 13:50:33]
本日内覧済。
私も事前に書き込みを見たので身構えて行ったのですが、思っていたよりも不具合は少なく、清掃もできていたと思います。ちょっとほっとしました。エントランスやライブラリーは、イメージよりも少し狭く感じましたが。
一番気になったのは、駐輪場。エレベーターは、やはり面倒ですね。2段式の上段は、やめたほうが良いですよ。自転車持ち上げないといけないので。使い勝手の悪さにびっくりしました。
でも、全般的には、満足です。
引っ越しが楽しみです。

169: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-15 17:07:08]
内覧会行ってきました!
きれいに仕上がっていて安心しました。
ここでいろいろ言われていたので心配しましたが、私たち家族にとっては、今までで一番綺麗で広くて駅から近い家です。
道が狭いことや車が出にくいことなど妥協した部分もありますが、概ね満足です。
うちは出勤時間が早いので、比較的車で出やすいかなと思っていますし、右折して行こうと思います。
みんなにとって居心地のいいマンションになるといいですね。

170:  
[2015-11-15 20:05:27]
前向きで明るいご意見が増えてきて嬉しい限りです。色んな方がいて、色んな感じ方があるのだと改めて思いました。私達は転勤族で、この20年間各地で賃貸住まいだったので、それに比べたら この立派で新しいピカピカのマンションは天国みたいですが…笑
とにかく今は来月の鍵を頂ける日をワクワク楽しみに待ちたいです!(^^)!
171: 入居前さん 
[2015-11-15 21:29:35]
内覧会行って来ました
汚れなど指摘箇所もあり時間もかかったのですが、親身で丁寧な対応をして頂き有り難かったです
子育て世代の方が多いなぁという印象を受けました
小学校では人数が増えることによりクラスが増えるかどうかという状況らしく聞き取りを受けました

玄関に入った時に今の住まいより幅が狭く感じたので鏡を取り付けてもいいのかなと感じました
172: 入居前さん 
[2015-11-16 12:15:09]
わかっていて購入したんですけど、ベランダから眼下に見える墓地が気になって仕方ありません。入居したらプランタンを飾って気にしないようにしたいと思います。
173: 契約済みさん 
[2015-11-16 20:48:53]
ベランダからお墓が見えるのは嫌ですね。中古で売る時に査定でマイナスにならなければいいですけど…
174: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-11-16 22:22:13]
うちも内覧会行ってきました〜!
事前情報に惑わされました…やっぱり自分の目で見るのが一番ですね!
イメージ通り素敵でした。
本当に入居が楽しみです。
175: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-11-16 23:04:38]
内覧会行ってきました!
想像よりも満足しました。
ただ平面駐車場の白線の所に、消火設備がたっていて、私の当選した区画が、モロにかぶっていました。
大きい車だとかなり車庫入の時に邪魔になります…
どうみても設計上おかしいとおもうのですが、同じような区画の方、、違和感ないですか?
176: 契約済みさん 
[2015-11-16 23:16:52]
内覧会行ってきました。

予想していたよりも、まあまあ綺麗にできてたので、
ちょっとは安心しました。

他の方の投稿にもありましたが、
私が行った時も駐車場の件で文句を言っている人がいましたが、
あまり良い気持ちはしませんでした。

駐車場を買ったんじゃないので、
そんなにひどく言わなくても、って感じです。

私はあえて機械式の1階にしましたが、
今のマンションに慣れているので、安いし、
あまり気にしませんでした。

お隣さんが、どんな家族なのかちょっと気になりますが・・・。

入居するのが待ち遠しいです!
177: 入居前さん 
[2015-11-18 17:11:48]
引っ越しに向けて休みの度にスケジュールをこなしています
鍵を受け取ってから引っ越しまでの数日の間に軽く拭き掃除位は出来たらと思っています
結局、オプションは付けずフローリングも壁もそのままの状態で入居です
買い替えなので10年以上使った家具、家電も基本そのまま使用
新しい家を見たら総ざらい新しくしたい衝動に駆られました
178: 入居前さん 
[2015-11-18 21:52:50]
外から眺めていた時より、バルコニーからの眺めが良くて良かったです

契約時にスロップシンクやトランクルームなんかが無いことが気にならない訳でもなかったですが住んでみれば瑣末なことと思いたいです
179: 契約済みさん 
[2015-11-18 22:00:12]
スロップシンクやトランクルームが無いのはやはり辛いです。ちょとした靴洗いなんかもベランダでできないなんて....
皆さんどうするんですか?ブリリアケチったんですかね。普通最近のマンションだったらスロップシンクぐらいありますよね。
180: 契約済みさん 
[2015-11-19 12:00:09]
>>179
安い部屋にはついていないのではないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる