東京建物株式会社 関西事務所の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘下
  6. 〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 21:04:46
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) City千里丘契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていきましょう。

所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
売主:東京建物株式会社
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店

公式URL:http://bs272.jp/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687/

[スレ作成日時]2014-07-11 20:34:50

現在の物件
Brillia City(ブリリアシティ) 千里丘
Brillia
 
所在地:大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩5分
総戸数: 272戸

〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘

501: 入居者 
[2016-02-06 08:58:09]
ゲート開く時と開かない時ありますよね
鍵のボタンが小さすぎて押せてるのかもよくわからないんですけど

うちも柵があってホント狭く感じてます
左にピタピタに寄せて停めても狭いです
大きな車の人だったらなおさらでしょうね
502: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-06 09:03:54]
清掃のみなさん一生懸命やっていただいていると思います。挨拶もきちんとしていただけますし

植栽が枯れているというか元気がないのは今の時期仕方ないのかなぁと思います。春になったらきれいな状態になるんじゃないかなぁと

それよりも廊下にベビーカーや自転車、あとマットをおかれてるとこがあって、傘立てぐらいは仕方ないかなぁと思ったりもしますが改善していただきたいです。
503: マンション住民さん 
[2016-02-06 10:41:50]
その点は然るべき所が直接改善する様求めたら早々に解決するかも知れませんね
こちらをご覧になられているとも限りませんので
504: マンション住民さん 
[2016-02-06 10:42:42]
清掃の方、いつも気持ちよく挨拶してくださって嬉しいです。
箒で掃くのは見ませんが、小型掃除機を丹念にかけていらっしゃいますよ。
風向きなどで綺麗が続くエリアとすぐ汚れるエリアがあるかもしれませんね。
うちの前はいつも綺麗です。

玄関前に物を置かないちかベランダ柵に布団を干さないとかの注意の手紙が入りましたが
それでも沢山置いていらっしゃるのは不思議に思います。
私も少々は構わないと思う派ですが一週間ずっとコープの発砲スチロールが置きっぱなし
とか自転車二台とかはどうかと思ってしまいます。

暖冬のせいか床暖房だけでリビングは快適に過ごせています。
有難いです。
505: 入居済みさん 
[2016-02-06 11:23:56]
共用部分に関する注意書きの紙、入ってましたね。
それでもなおベビーカー等置いておられる方の
神経がよくわかりませんが…
コープの発泡スチロールに関しては、コープの回収頻度の問題ですかね。
506: 入居ずみさん 
[2016-02-06 15:30:45]
ポーチにベビーカーや自転車を置くぐらいならまだマシで、そのうち廊下を自転車やキックボードで当たり前のように通行するようになるかもと心配です。
自転車がエレベーターに乗って来ると、人が乗れなくなるんですよね!
そうならない為にも、自転車は必ず駐輪時に置くよう徹底して欲しいです。
507: マンション住民さん 
[2016-02-06 18:26:31]
立体駐車場は将来的に無くす方向で検討してもいいかも知れませんね
維持費も馬鹿にならないし

ちなみにマンション出てすぐの電気屋さん駐車場空きあるようですよ
元が田んぼで雨の日は水溜りが出来るようですが水はけは良さそう
わが家は駐車場まで上がったり下がったり予算上諦めましたがそこを検討したいくらい
508: 入居者  
[2016-02-06 22:05:36]
わざわざマンション外の駐車場とか面倒くさい
立体は自走式や屋外よりも格安なので普段あまり使われないのならそっちで十分ですよね

それより来客用の自転車置き場を屋外に作ってほしいです
いちいち降りていってエレベーター乗って、、面倒くさいですよね
509: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-07 08:43:06]
みなさんスマホなどのつながり具合はいかがですか?
うちはリビングではなんの問題もないんですが玄関側の洋室に入ると全くつながらず圏外になったりもします。
Wi-Fiを飛ばす?機器一万弱ぐらいのものも置いています。
なにか対処法ありますか?
510: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-02-07 10:07:38]
>>509
我が家はこれ使ってます。
中継大王https://www.planex.co.jp/products/mzk-ex300np/
これで家中wifi環境バッチリです。
511: マンション住民さん 
[2016-02-07 10:42:58]
こんな商品があるのですね。
画像を見たとき、ソフトバンクの商品かと思いました(笑)
512: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-07 20:21:13]
>>510
アマゾンで見たことあります!
教えていただきありがとうございます。
早速試してみます。
513: 入居者 
[2016-02-08 01:08:36]
日曜日、黒い服をきた男性、昼前後長い時間一番外のインターフォンあたりにいてましたよね。
たまたま今日は差し込むタイプの鍵でしたがなかなか場所を開けてくれず、後ろにもう一人インターフォン待ちの方もいて、結局出てきた方がドアを開けてくれて入れました。
特にインターフォンを押していたわけではないのに、そこに居て、なんだか困りました。NHKの人だと思います。
週末になると来るのかなー。
514: マンション住民さん 
[2016-02-08 09:58:00]
一つめのインターフォンはそういった人達を入れない為に役立っているんでしょうか
2つある意味があまり分からない時あります…来客時二回解錠することになるし玄関に辿り着いて貰うまでの時間が長い
515: マンション住民さん 
[2016-02-08 13:54:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
516: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-08 14:40:21]
中身を取ったあとは一週間?次まで置きっぱなしという事になるのですか?
ベランダや玄関内などに一時置いておけばいいのじゃないでしょうか?
前のマンションでは発砲スチロールの箱が風で飛んだりとかあったので回収まで責任をもって家の中に入れておくという形になりました。
517: 入居済みさん 
[2016-02-08 14:47:56]
子供用の自転車って、どの大きさから自転車置き場に置けるんでしょうね。
共用廊下で自転車に乗られるのは嫌ですが、自転車置き場に置けないサイズの自転車をお部屋の中まで運ぶのに、エレベーターを使うのは仕方ないことかなと思います。玄関前に置くのは反対です。
タイヤ跡とかも心配ですが、ベビーカーや配達業者さんの台車も含めて、運ばれる皆さんが傷つけないように気をつけるくらいしかできないかもしれませんね。

駐車場の柵、うちも柵があり狭くて苦労しています。一旦停めてしまうと、大きな荷物の出し入れできないですよね。せめてもう少し低くしてくれたらいいのにと思いますが、運転に自信がない私としては隣の車にぶつけなくて済むというメリットもあるかもと前向きに考えています。

コープの宅配ですが、うちは利用していないので分からないのですが、箱の回収日は決まっていないのでしょうか。
決まっているのでしたら、何日も置きっぱなしにしなくても済むのになと思います。
いずれ利用したいと考えているのですが、回収日が決まっていなくて出しっぱなしにしないといけないシステムなのでしたら、苦情を言われるのではと躊躇してしまいます。

518: 入居済み 
[2016-02-08 16:14:45]
マンションとの提携が決まってたから、、という事ではなく
お届けの商品を玄関前に置かれるのは仕方ないにしても
空の箱は回収まで各自がベランダなどで保管しておいて回収日に外に出せば済むのではないでしょうか?
回収のタイミングはわかりませんがその間玄関前に置いたままというのはどうかと思います。
519: マンション住民さん 
[2016-02-08 17:27:58]
子育て世代多くいるようですし、バルコニーは常時大賑わいになりそうですね
過ぎてしまえば懐かしい思い出になるでしょうか
何だか勝手に人の目を感じて息苦しさを感じる掲示板
また、地域情報楽しみにしてます
520: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-02-08 19:26:43]
共有部分を占有して使用している方に対しては、管理会社に規約通りの運営管理をお願いしましょう。(私は一度お願いしました)
規約がないと、「これ位なら良いだろう」とか個人の価値観で共有部分を使用することになり、乱雑な共有スペースになる事は目に見えてます。
個人の価値観で置いた物を全世帯が同様に置いたらどうなるか迄考えて下さったら、規約の意味がお分かりになるのではないでしょうか。
521: マンション住民さん 
[2016-02-08 21:09:29]
こちらで糾弾されてると知らず無邪気に置いてしまっている方も居られると思います
分かってはいるが、な方も勿論
ピンポンされてダメですよと言われて改めない方はまた別次元なので置いておくとして、直接言っていくしか方法ないと思いますよ
置いてる方が見てないと意味がない話題はそろそろ終わりということで
522: 入居済み 
[2016-02-08 22:09:30]
>>517
子供用自転車14インチですが、自転車置き場を借りて置いていますよー
523: マンション住民さん 
[2016-02-09 07:12:03]
先日管理会社より、共有部に物を置かないように、との案内が各ポストに投函されていたので、現在置かれている方は、それを承知の上だと思います。
後は今月から始まる総会で、話し合うのがいいですかね。
個人的に気になっているのは、来客時の自転車をどこに置けばいいのか迷っています。
524: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-09 10:25:54]
>>523
入居してすぐに管理人さんに確認したときは
自転車置き場の入ってすぐの空いてるスペースに停めてくださいと言われましたよ
でも不便ですね
525: 入居さん 
[2016-02-09 13:44:08]
そのうち、空いている駐輪場に勝手に停めだす人がでるかもしれません。
ガードは固くセキュリティは万全で安心ですが、スペース狭くて使い辛い面も多々あ流と思いませんか?
526: 入居済みさん 
[2016-02-10 11:50:21]
駐輪場について、多分勘違いして置いたんだと思うけど知らない自転車が止まってました。
まだフル活用してないのでそれ以降確認してませんけど。
527: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-02-11 01:19:45]
今日ガス器具の点検に来て頂きました。
機器類の説明書もほとんど読んでいない状態なので色々教えて頂き助かりました!
皆さん楽得保証には入られますか?
給湯器、床暖、ガスコンロの修理などの費用を保証する保険のようなものです

全部入っても月額1000円程ですがそんなに壊れるようなものでもないような、、メーカー保証の切れる2年後からの請求になるようです。
床暖等が壊れると費用もかさみそうなので迷っています。
528: マンション住民さん 
[2016-02-11 08:39:20]
引っ越し前のマンション築10年と少しわが家は何の問題もありませんでしたが、他のお部屋は床暖房も浴室も補修が必要で結構費用が嵩んだと聞きました
10年経つと直面する所もあるといった感じでしょうか
経年劣化も保証の対象だったらいいかも知れないですけど
確かにガスコンロも10年経つと火力に問題が…
10年って長いのでその時考えてもいいかな
529: 入居済みさん [女性 40代] 
[2016-02-11 11:54:59]
何度か行ったことがあった淀屋橋のオランダ料理のお店を近所を散歩中に偶然見つけ、行ってきました。淀屋橋から千里丘に移転されたそうで、変わらぬおいしさでオススメです。
オランダで修行したシェフによる本場の味で、全て手作りのこだわりようです。
カウンター席しかないですが、ゆっくりできる温かみのあお店ですので、ご興味のある方は。
アウデ・カース
http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/
530: マンション住民さん 
[2016-02-11 14:59:58]
アウデ・カースさん、おいしいですよね!
ビールもいろいろな種類がありました。
531: マンション住民さん 
[2016-02-11 17:12:36]
そこに向かう途中のマナカマナというインド料理もナンが美味しいですよ
532: マンション住民さん 
[2016-02-11 20:17:02]
マナカマナは、ナンもタンドリーチキンもとても美味しいですよね!
山田市場のMoreは、掘りごたつ風の個室があって、ランチもドリンク付きで1000円でゆっくり楽しめるので、小学校見学の後とかにグループでの集まりには重宝しています。
533: 入居済み 
[2016-02-11 23:26:49]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
534: 入居済みさん 
[2016-02-12 10:23:42]
先日、友人が近くに来た時に、ランチのお勧め聞かれて答えられず。。
先に、ここの掲示板見ておけばよかったです。

千里丘、素敵なお店が点在しているのですね。
お教えいただいたお店、順番に回ってみようと思います。

お店の情報、ありがとうございます。
535: マンション住民さん 
[2016-02-12 12:26:14]
>>534
ランチ情報の続きですが、第二小学校グランド横のLOHASカフェは、健康食ランチが頂けます。
あと、千里丘駅前の小さな自転車屋さんを入って少し行った所の二階にある、あずきなこというお店は、店内が凄く可愛くて、ランチも美味しいです。
536: マンション住民さん 
[2016-02-12 13:48:32]
ロハスカフェはモーニング時間帯もオススメ空いてて落ち着けます…サンドイッチがボリュームたっぷりで昼ごはんと兼用出来そう

小さなお子さんが多いので、千円以上で利用出来るケーキの宅配や、キッズパティシエが体験出来るなっちのプリンもオススメ
Facebookで可愛いケーキ見れます
538: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-13 23:17:20]
533と537さんの言いたいことは理解もしますが、ついこの間マンション管理会社からポストに通達が入ってましたね。共有スペースに物を置かないようにと。σ(^_^;)

守る守らないは最早モラルの問題なので、反感もあるでしょうね。
共有部分問題はマンションどこいっても付き物ですね。

結論は契約書を守るしかないんですがね。

いずれ管理組合が偵察部隊となるのも時間の問題でしょうね。

仕方がないORZ
539: 入居前さん 
[2016-02-13 23:31:13]
なんか面倒くさいマンションやな。戸建てに住んだらええやん。
540: マンション住民さん 
[2016-02-14 01:05:36]
当方がいる階はざっと見た限り、廊下に物を置いている方は
いなさそうなのですが、そんなに物を置かれている方がいらっしゃるのでしょうか。
とにかく538さんの仰る通り、面倒は御免にて我が家は今ある規約をただ守るのみです。

539さんのご意見、ごもっともですね。
541: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-14 06:56:59]
>>539
ごもっとも!
542: マンション住民さん 
[2016-02-14 18:38:40]
ここに、今月総会があるようなことが書かれていましたが、何かお知らせ等はありましたか?
私たちのところには特にありませんでしたが、皆さん周知の事実なのでしょうか?
あるのであれば、いつ、どこでとりおこなわれるのでしょうか?
543: 入居済みさん 
[2016-02-14 21:48:40]
539さん
面倒が嫌なら戸建てに行ったらいいのにとか言ってたら、「自由に玄関前使いたかったら戸建てに行けばいいのに」って言われちゃいますよ。
皆さんマンションを買って、現に住んでらっしゃるわけですから、戸建て買えば?的な文句の言い方はお辞めましょうよ。不毛な中傷です。
気持ち良くルール守って、争いのないいいマンションにしましょう。
規約も万全ではありませんし、これから話し合いながら皆が実態にそぐわないものは変更していけばいいのだと思います。
544: 入居済みさん 
[2016-02-14 23:07:46]
あれも、これも置くのは駄目!ではなく、許される常識の範囲内に私物は収める。
マンションの美観をそこなわないとか、消防法に反しないよう、お互いに気持ちよく生活できるよう考えていきたいです。
細かい点は、要望書を提出し、理事会で議論して決めて貰いましょう。
545: マンション住民さん 
[2016-02-14 23:17:20]
542さん
来週の21日に第一回総会が行われます。場所はパーティールームです。
当方第一期に指定されていた部屋なものですから、情報としては確かです。どこかマンション内に紙でも貼り出してないですかね?
ここのページでもさまざまな話が出ていますが、第一回ですので、役員選考が最優先になるかと思います。なにぶん経験がないので、その後どの程度話し合いがされるとか、次回はいつ開催するのか、全く分かりませんが、何らかの形で住民の皆様に、情報開示は必要ですね。

546: マンション住民さん 
[2016-02-14 23:31:16]
>>545
情報ありがとうございます
パーティルームで行われるという事は、全員参加でなくて、役員集会のような集まりなんでしょうね。
まずは役員が集まって色々と議題を話し合い、全体の集会はそのあとなんでしょうかね。
お知らせや掲示等がないので、その辺の情報が全然わかりませんね。
547: 入居者 
[2016-02-15 22:01:27]
公示されない総会って、なんなんよ?
大丈夫かい?
このマンションは。
548: マンション住民さん 
[2016-02-15 22:18:59]
上階の生活音が気になったりはありますか
わが家は頻繁にありますので、うちが立てている足音が階下にどの様に伝わっているか気にしつつ生活しています
549: マンション住民さん 
[2016-02-15 22:30:37]
547さん
心配はごもっともです。
ただまだ理事会は役員も決まっていなく、動きだしてもおりません。今しばしお待ちくださいませ。
550: マンション住民さん 
[2016-02-16 17:41:44]
>>548さん
ポスト前の掲示板にも騒音とタバコについての記述がありました。
ぜひ、お互いマナーに気を付けて、心地良く暮らしたいものですね。
551: 入居済みさん 
[2016-02-17 19:24:48]
548さん
うちの場合は、上のお宅か分からないですが、ドン!とかコンコンコンという何かの音はします。
あと、窓を開けると外から話し声が聞こえますが、閉めると聞こえません。
そんなに大きな音ではないですし、短時間なので、全くストレスに感じない程度です。

うちも音は出してしまっていると思うので、下の階の方がうるさく感じられてないか心配です。
気軽に教えて貰えるとありがたいのですが、やっぱり言いにくいでしょうね。
気をつけるようにはしたいと思います。

552: 入居済みさん 
[2016-02-20 12:59:03]
真上の部屋もお隣も小さなお子様がいらっしゃるご家庭のようですが、うちは全くと言っていい程気になるような物音が聞こえることはありません。
聞こえるのは、こちらがテレビも何も付けていない時に引き戸を閉めるガラガラという音くらいですよ。
平日昼間は家にいないのでわかりませんが…窓を開ける季節になれば聞こえるのかな?
周りからの音は気になりませんが、こちらが音を立ててしまっていないかは気になりますね…
553: 入居済みさん 
[2016-02-20 16:38:42]
我が家もほんと静かで快適です。
子供は電子ピアノで練習をするので、ヘッドホンをさせています。
打鍵音がすると申し訳ないので、時間は週に2日ね30分までと決めています。
554: マンション住民さん 
[2016-02-20 20:02:31]
上階からではないのですが・・
うちはB棟でエントランスの近くにリビングや寝室の窓が位置していまして、エントランス前での大きな声が窓を閉めていてもよく聞こえます。
まだ今の季節は大丈夫なのですが、窓を開ける季節だと苦痛になるかなと少し不安になっています。
うるさく感じれば窓を閉めて過ごせばいい話なのですが、もし許されるならば、少しだけ気にかけていただけるとありがたいです。

長時間の大盛上がりの会話が始まったら苦痛だなと思っただけなので、過度に気にされないでくださいね。

取り留めのない話でごめんなさい。
エントランス前の声が響く住戸もあるということ、知っていただけたらと思って書きました。





555: マンション住民さん 
[2016-02-20 23:06:16]
そうですね!エントランスでの話し声は反響して思いのほか響くと思うので、気をつけますね。
大人は気配りできる人が多いと思いますが、これから段々と子供さんが増えてくると、エアコンが効いているエントランスは、格好の遊びスペースになるかも?と心配になりますよね。
子供にも騒がないよう言って聞かせておきます。
556: 入居済みさん 
[2016-02-21 12:55:47]
みなさん確定申告の必要書類はもう揃えましたか?
不動産登記簿謄本をネット請求したのですが、千里丘下99-1 までしか入力できませんでした。
部屋番号まで入力すると、該当する建物はありませんと表示されたのですが、このままで良いのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
557: 入居済みさん 
[2016-02-21 15:56:17]
地番までだと面積や所有者が記載されないので、ダメだと思います。

うちも電子請求したのですが、99-1の後に続けて入力できたような気がします。よく覚えてなくてすみません。
もしかしたら、アルファベットで入力していませんか?
Aー909号室だと、99-1-1-909となるようです。
558: 入居済みさん [女性 40代] 
[2016-02-22 13:12:16]
私もそろそろ確定申告の準備をしなくてはと思っていましたが、登記関係は司法書士の先生から送付された種類の中で揃っていると思っていました。(まだちゃんと中身確認してないですが)
登記事項証明書は自分で手配が必要なんですね。
559: 入居済みさん 
[2016-02-22 16:18:44]
>>557

全て数字で入力しましたが、やはり該当する建物はないと表示されました。
不動産番号で調べてみると全然違う地番が出てきたり、よくわからないので法務局に行って確認したいと思います。
教えていただきありがとうございました。
560: マンション住民さん 
[2016-02-23 13:17:19]
法務局にここの地番、家屋番号聞いてみました。
557さんの言うとおりA棟は1で、Bなら2になるようです。
仮にB棟なら、吹田市千里丘下
99-1-2-部屋番号

検索方法の所は所在指定に、種別を土地ではなく建物に印して
入れていったらエラー出なかったです。


まだ最後までやってませんが。。
561: マンション住民さん 
[2016-02-23 22:42:51]
司法書士から送られてきた不動産重要書類のなかに登記簿謄本入ってますよ〜!
登記簿謄本は全部事項証明書のことです。
だからわざわざ登記簿謄本取りに行く必要はないと思いますが…

うちはそれで確定申告しました
562: 入居済みさん [女性 40代] 
[2016-02-24 08:18:04]
>>561
558です。ありがとうございます。
私も確認したら入ってました。
それでも不足かと心配になってたところでした。
安心しました。
563: マンション住民さん 
[2016-02-24 10:48:39]
建物・土地の登記事項証明書は法務局から入手!と
ネットで書いてたので司法書士さんの書類は別物かと。。。

ありました。。

ありかとうございました!
564: 入居済みさん 
[2016-02-24 13:11:55]
563さん
見つかってよかったですね。
住宅ローン控除はかなり大きいですもんね。しかし、庶民な我が家はそのまま固定資産税に充てようと、手付かずです(笑)
565: 入居済みさん 
[2016-02-24 17:49:04]
ここを覗いて驚きました。
総会が21日にあったのですか?皆様の元には総会開催の通知が届いていたのでしょうか??
566: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-24 18:08:08]
565さん
総会ではなくて理事会ですね。
総会は住民全員参加 理事会は理事のみ(入居説明会の時に部屋番号で割り当てがあったかと思います。)
故に理事の方々にはもちろん連絡ありました。

ちなみにわたしは出席しました。
第一回ということもあり、そうあれこれと議題を上げて話すよりも、
役員選考がメインで、その他は管理会社の方より説明を受けるという感じでした。

他には来客用の自転車置き場の件や、玄関前の私物の件、追加で駐輪場を借りたい件、平面及び自走式駐車場への移動希望者がいる件などが話されました。

今後さまざまな話が出てくるかとも思いますが、みなさん初対面で、私のように初分譲マンションの方も多かったようですので、これからよいマンションにしていこうという確認をした印象です。
至らぬ点も多いかと思いますが、よい環境つくりができるように頑張りますので、みなさま応援・ご協力お願いいたします。
567: 入居済みさん 
[2016-02-24 19:43:46]
丁寧に回答していただきありがとうございます。
そして、理事会に出席された方々、ありがとうございました。
なるほど、色々な話が出てきているのですね。
縁あって、こんなに素敵なマンションに住むことができた仲間なのですから、皆で協力して、見た目はもちろん、雰囲気も、より良いマンションへとしていきたいですね。
568: 入居済みさん 
[2016-02-24 20:25:34]
理事会では色々な話題が出て、これから問題が起きても、ここなら直ぐに皆様との話し合いで解決していけるだろうなと頼もしく思いました。
子供もたくさん友達が出来、緑の多い公園での井戸端会議で子育てのストレスも発散でき、本当に毎日が楽しいです。
これからも、皆様よろしくお願いします。
569: 入居済み 
[2016-02-25 00:07:13]
理事会に出席していただいた方々、お忙しい時間を割いてありがとうございました。
マンション前の私物の件、ほんとにいつの間に?ってぐらい減ったなと思います。ずいぶんスッキリしましたね。

ところで、皆様、床暖房は使われていますか?高くつくというイメージでエアコンのみの使用で過ごしています。使ってみたいなぁとは思いつつ、なかなか…。
570: 入居済みさん 
[2016-02-25 08:38:27]
理事会の議事録は各戸にコピー配布されるんでしょうか?以前住んでいたマンションでは1週間後くらいに投函されていました。理事会の権限はかなりあるので決議事項内容を良く確認しておく必要があります。議事録が配布されるか否かでマンション管理会社と理事会の質がわかります
571: 入居済みさん 
[2016-02-25 09:05:33]
友達のマンションは、床暖、浴室乾燥、ガスコンロ?のセットで一般よりも数パーセント料金が安くなると言ってました。
ここも、もしそれが適応されているとお得ですよね!
572: マンション住民さん 
[2016-02-25 20:45:08]
>>570
2月末迄待って判断します。もし何もなければ管理人さんに確認してみようと思っています。
573: 入居済みさん 
[2016-02-25 21:16:38]
572さん
先日の理事会に出席したものですが、そのような話はでていなかったので、配布はないかと思います。
それとそれは理事会の人がするのですか、管理会社なのでしょうか?
コピー代や配る手間を考えれば、下の掲示板にはる程度が妥当と考えていますが。
574: 入居済みさん 
[2016-02-25 23:21:28]
議事録の作成は、管理会社との委託契約の内容によって、管理会社が作ったり住民が作ったり、マンションによって様々です。

作成配布が普通というわけではありませんので、もし配布がなかったとしたら、配布なり掲示なりした方がいいと要望をしていけばいいですね。

今回、566さんが内容を教えてくださったのはとてもありがたかったです。この掲示板を見ていない方もこういう風に知りたいだろうなと思います。

今回の理事会議事録は、契約によって、管理会社が勝手に作って配布してくれるかもしれませんし、してくれないかもしれません。

でも、もしなかったとしても、発足した直後の理事会に対して、議事録の配布がないだけで「理事会の質が問われる」というのは少し酷な話だと思いますよ。

年月が経って、理事会が既に軌道に乗ったマンションとは違います。
皆さんでこれから少しずつ住みやすいマンションにしていきましょう。
575: 住人 
[2016-02-26 02:41:17]
>>569
床暖について
うちもガス代が高くなるのでは?とみんなが集まる時のみ使っていました。
しかし、先日来てもらったガスの点検の方に教えていただいたのですが、温度設定を1で使用する事をオススメされました。
実は1も9も最高温度は同じらしく、再加熱する間隔が違うとの事です。
実際エアコンより安いと…
ガス屋が言う事なので半信半疑ですが、前より頻繁に利用しています。
一度温まるとラグを敷いている事もありすぐには冷えないので極寒の日以外はまぁ1でも大丈夫かなぁ…といったところです。
もう1ヶ月程よく使っていますがエネルック?の目安を見る限りそんなに高いとは感じません。
小さな子供がいるのでほこりも舞い上げず乾燥もしずらい、何より足元が暖かいのは本当に幸せでソファに座らずゴロゴロしています!
576: マンション住民さん(男性) 
[2016-02-26 14:08:20]
住民にとって理事会でどのような決定がなされたのかは非常に重要なことだと思います。理事会での決定事項は速やかに公開告知されることは、当たり前のことで知らない、わからないという問題ではありません。良くあるパターンは管理会社、理事会役員に都合の良い決議がなされることが多々あるということです。会議が終われば速やかに議事録を回覧するのは社会人なら当たり前のことですよね。
577: 入居済みさん 
[2016-02-26 16:47:08]
575さん、情報ありがとうございます!私も、設定1に変更してみます!
床暖、ここに引越して初めて体感したのですが、気持ち良いですね。乾燥しないので、のどや目がすごく楽で驚いています。

あと、個人差あるかもしれませんが。ミストサウナも気持ちよかったです。
ただ、我が家はミストサウナにテンションが上がり過ぎてしまい、家族全員が毎日使用していまして(しかも長時間)、
先月のガス代が2万円超で腰抜かしました。
今月から、ミストサウナを週1で一人30分に限定しましたら、ガス代半分になっていました。

ミストサウナは 使い過ぎ注意です!(笑)
578: 匿名さん 
[2016-02-27 17:31:18]
個人的には議事録は各戸への投函が良いと思います。掲示板は宅配の方等の外部の方の目に触れますし、あまりよろしくないかと。コピー代なんて今時知れていますよ。その辺りも管理会社が理事会を指導出来るか、または理事長がそのあたりを仕切れるかでしょうね。
579: マンション住民さん 
[2016-02-27 19:17:42]
各戸への共用部に私物を置かないようにとの注意のビラ配布、それでもおいてる私物への直接の貼り紙で、ほとんどの人は私物を撤去されてるみたいですね。常識のあるかたばかりでホッとしています。
しかし貼り紙を外してそれでも置いてる人は、これぐらい良いじゃないかと言う独自の理屈を持ってる人なんでしょうね。個人的にはこういう考え方の人とは相容れないですね。
580: 住民 
[2016-02-27 20:22:07]
>>579

直接貼り紙なんて大胆な対応、したんですか?すごいf^_^;
ルール遵守している我が家は、知りませんでした。
それも理事会決議?実行力ありますね〜
581: 入居済みさん 
[2016-02-27 21:16:27]
オープンポーチのエアコン室外機にカバーくらいはつけてもいいと思いますか?
よくホームセンターなどで、販売されているものです。室外機って結構色が白いので、すごく浮いてしまうのが気になってします。玄関まわりが話題になっているので、どんなものかと。
582: マンション住民さん 
[2016-02-28 07:59:51]
ゼロ金利…
余りのタイミングに心で泣いてます
583: 通りすがり 
[2016-02-28 10:33:58]
>>579
こわっ…このマンション…。
これこそ、ルール絶対の価値観押し付け。
584: 入居済みさん 
[2016-02-28 13:29:59]
直接の貼り紙、ありがたいです。

剥がしてまだ置いてる人、いるんですね。
ほんと隣じゃなくて良かった。
585: 入居済みさん 
[2016-02-28 17:13:06]
>>581さん
室外機のカバーですが、私も素敵だなと思うのですが、どこまでの色やデザインが許容範囲かは良く分からないので、共用廊下側はしない方がいいかなと思っています。
皆さん色々な趣味がおありだと思うので、私の趣味が皆さんもいいと思うかどうか自信がないですし。。。
586: 入居済みさん 
[2016-02-28 17:32:49]
門扉のアクセスキーの反応ですが、車の中からだとなかなか反応しないことはないですか?
窓を開けて、門扉に向かって右側の受信機にキーを向けて何回かボタンを押さないと反応しないことが
よくあります。
皆さんはどのように対応していますか?何かすぐ反応するコツでもあるのでしょうか?
587: 入居済みさん 
[2016-02-29 09:38:47]
>>586
同感です。窓開けてひたすら連打しかないと思います。
コツ掴んだ方広報ください。
588: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-02-29 12:13:10]
門扉本当に開かない。
コツ本当に教えて欲しいです。
589: 入居者 [ 30代] 
[2016-02-29 13:14:36]
私は窓閉めたままですが、同じようにやってるつもりでもすぐ開く時と開かない時とあって
ほんとにコツ教えて下さい

590: マンション住民さん 
[2016-02-29 18:12:39]
コツなんてないと思います。単純にセンサーの感度不良では?
591: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-02-29 21:19:55]
連打してます。マンションに向かって左にあるセンサーに向かって。めっちゃ不便。
592: 入居済みさん 
[2016-02-29 22:25:01]
左??
593: 入居済みさん 
[2016-03-01 00:18:46]
これだけリモコンゲートに対して、声が上がっているのであれば、3カ月点検の際に、施工者に皆さんで、意見された方がよいと思います。当方、メカには詳しくないのですが、設定とかあるかも知れませんし、受信機の交換とか、今なら保証期間じゃないでしょうか。
594: 入居済みさん  
[2016-03-01 06:11:57]
>>591
私も最初は気付きませんでしたが左にセンサーありますね。あちらも反応悪そうですね。
595: 入居済みさん 
[2016-03-01 15:57:19]
勘違いされている方もいらっしゃるようですが、あれ、片道走行ですよ。なので、左のセンサーを使うのが正解です。道路の手前から押すとちゃんと反応しますよ。
堂々とど真ん中を通って入るとセンサーが遠くなって反応しにくいかもしれませんね。
596: 入居済みさん 
[2016-03-01 17:56:36]
右のじゃないんですね!
右しかないと思って、危ないなと思いながら、わざわざ右に寄ってました。
すみません。

今度左で試してみます。
ありがとうございました。
597: 入居済み 
[2016-03-02 16:02:41]
左の手前の方にしてみると、すぐに反応して扉が開くようになりました。

いままで門の前まで行って、左右に連打しておりました(^^;;
598: 入居者  
[2016-03-03 12:40:49]
もうちょっと上にセンサー付けて欲しかった
低すぎて反応しないような気がします。
このマンション色々とビミョーに残念なとこ多すぎ
599: マンション住民さん 
[2016-03-03 12:45:40]
来客用の自転車置場もなく、来客用駐車場も二台だけ
金土日は全然あいてなくて、、、
同じ規模の近くのマンション(ルネシーズンズ)は6台あります。
駐車場結構空いてるみたいなので来客用駐車場にしてほしいです。
遊びにきてくれた友達にタイムズに停めてきてもらうのも申し訳なくて、、、
600: マンション住人 
[2016-03-04 01:27:33]
>>599
私もそう思います。
空いている駐車場を来客用にしてほしいです。
コインパーキングも微妙な距離ですよね…
3時間ルールも次の予約が入っているなら仕方ないと思うのですが、空いているなら延長できるようにしていただけたらなぁ…
3時間で帰ってと促しているような気になります。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる