東京建物株式会社 関西事務所の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘下
  6. 〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 21:04:46
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) City千里丘契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていきましょう。

所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
売主:東京建物株式会社
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店

公式URL:http://bs272.jp/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687/

[スレ作成日時]2014-07-11 20:34:50

現在の物件
Brillia City(ブリリアシティ) 千里丘
Brillia
 
所在地:大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩5分
総戸数: 272戸

〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘

301: 入居済みさん 
[2015-12-21 18:20:53]
24時間出せないとは認識してますがそれにしては無駄にゴミ置場広くスペースとってますね
302: 259 
[2015-12-21 18:29:12]
>>300、301
やはりそうですよね...
早々にご回答ありがとうございます。
303: 入居済みさん 
[2015-12-21 19:09:18]
しかし、オープンなゴミ置場ではないのでカラスの心配もないですし、前の日の夜くらいに出せても良いかなぁとは思いますね。
304: 入居済みさん 
[2015-12-21 19:46:37]
私はゴミは24時間OKと聞いた記憶があります。
引っ越しゴミが大量に捨ててあったのでうちも捨ててしまいました…
305: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-12-22 01:00:38]
夜は本当に静かで素敵な雰囲気ですね!
こちらは小さな子供さんも沢山おられるようなので、友達も沢山出来そうで楽しみです。
ピアノも習いたいと言ってるのですが、さすがにマンションではヒンシュクなので、ダメ!と言って聞かせました。

306: 入居済さん 
[2015-12-22 07:05:21]
>>305
ピアノ習わないのが、マンションだから?
音出さなければ全く問題ないと思います。
307: 入居済みさん 
[2015-12-22 09:02:22]
>>306
アドバイスを有難うございます。
電子ピアノでヘッドホンで練習すれば良いのでしょうが、たまには音を出して弾きたいと言い出すかもしれませんし。
友達は、ヘッドホンで練習しているそうですが、
鍵盤のカタカタ音が結構響くらしいと言っていましたので、やはりピアノに関してはかなり神経質にご近所への配慮が必要なんだなと思いました。
308: 引越前さん 
[2015-12-22 09:51:39]
ゴミを出す時間帯の件ですが、生ゴミも24時間となってしまうとやっぱり臭ってきてしまいますよ。
以前に住んでいたマンションがゴミドラムだったのですが、周辺はどうしても臭っていました。
ドラムがない状態だとさらに酷くなると思いますので、近くのお宅がご迷惑されるような気がします。

資源ごみや大型ゴミだと、前日からOKとかでもいいのかもしれないですね。
特に今の時期、土曜日の朝に200件以上が一気に引越しゴミを出すとなるとエレベーターが大変な事になりそう。
309: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-22 09:53:34]
入居して早4日目になります。
朝のエレベータが思ったより混まないのはまだ全員引越ししてないからでしょうか?

片付けはまだまだ終わりませんが、
年始にはダンボールがなくなるように頑張ります☆
310: 入居前さん 
[2015-12-22 10:39:38]
引っ越しの段ボールは、後日業者が引き取りに来てくれるサービスはないのでしょうか?
311: 入居済みさん 
[2015-12-22 12:03:42]
ありさんでしたら部屋の前に段ボールを出しておけば勝手に持っていってくれますよ。
引っ越し以外の段ボールでも大丈夫みたいです。
入居が落ち着くまでは随時見回って段ボール回収すると言ってました。
他社でも連絡すれば回収に来てくれると思います。
312: 引越前さん 
[2015-12-22 12:03:52]
>>310
アリさんなら作業員に一言言って玄関前に置いとけば持っていってくれるそうです
313: 入居前さん 
[2015-12-22 15:09:19]
311さん、312さんへ
早速教えて下さり、有難うございました。
ありさんに引っ越し頼んでいますので、ホッとしました。
年末バタバタしますが頑張ります。
314: 入居済みさん 
[2015-12-23 00:01:42]
私はアップライトピアノを置きます。もちろん、ヤマハの防音室を部屋の中に工事してもらっています。ピアノをちゃんと弾くために、ご近所に配慮しました。
315: 入居済みさん 
[2015-12-23 11:22:16]
引っ越しは朝は8時以降からと事前アナウンスがあったのにも関わらず、アリさんは7時半前から作業し始めてましたね。
幹事会社としてのどうかと思うのですが。
316: 入居済みさん  
[2015-12-23 13:14:25]
それくらいは良いのでは。

後がつまってるのでしょう!
317: 入居済みさん 
[2015-12-23 15:09:00]
>>316
近隣への配慮として8時とされていたのですから、つまっているからといってそれを率先して反故にするのはどうかということです。
他社で引っ越しする人との公平性も保てないですよね。
318: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-23 16:26:50]
>>317
たかだか30分で、ネットでゴチャゴチャ言うことでもないでしょう。
6時から作業しているなら文句つけても、しょーがないって思うけど。
ちなみに、朝の30分は許せなくて、夜遅くなるのは文句なし?20時以降の搬入は禁止されてますよね?
これに関しては、「作業が押してるからオッケー」??
怠慢で、明らかな文句のつけどころがあるならまだしも、一生懸命やってると思いますけどね。一生懸命やってる人に30分早く作業始めたから、あーだこーだ言わなくても…。
そんな細かいこと言ってたら、これから何でもかんでも文句出てきそう…お〜こわっ…。
319: 入居済さん 
[2015-12-23 18:38:07]
>>317
ほんま細かいことですやん。
320: 入居済みさん 
[2015-12-23 18:55:06]
時代はドラム式なんですね
洗濯機の防水パン、従来の洗濯機使用のわが家には高過ぎて笑

皆さんラウンジってどのように利用していくものなんでしょうか
以前住んでいたマンションではエントランス入ったホールが行き場に困った子供達の溜まり場になっていましたが
目に余るようだったら管理人が注意を促すとかになるんでしょうかね

321: 入居済みさん 
[2015-12-24 00:23:51]
エントランスでママ同士、ゆっくりお喋りするのが今から楽しみです。
子供たちも、ゲームや宿題をしたい〜!
良いでしょ?と、言っててそれはどうなんでしょうか?
まあ、あまり細かい事を言わないでおきます。
322: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-12-24 01:33:50]
車のゲートなんですが、ラクセスキーでも、車内からじゃ反応しませんね。
わざわざ降りて開けるのでは、ちょっと話が違うって感じです。
特に雨の日に、困りますね。

設定ミスなのか、設計ミスなのか。
どこに相談したものですかね〜
323: 入居予定さん 
[2015-12-24 07:46:39]
>>322
設計ミスでしょ。


324: 入居済み 
[2015-12-24 08:12:18]
>>322
うちは車内から反応しました。
でも反応しにくく、何回か挑戦しました。
325: 入居済みさん 
[2015-12-24 09:30:36]
>>322
初期不良かもしれませんね。
交換して貰ったら如何でしょう?
326: 引越前さん 
[2015-12-24 10:29:42]
>>321さん

エントランスでゲームなど
私もそういうのうるさく言いたくないほうなのですが
前に住んでいたマンションではいつもそれが問題にされていました。
しょっちゅういるわけでもなく子供たちはいい子たちなのに
傷がついていたら子供がやったに違いないと決めつけるなど
一部の住人からその件で問題児扱いされてしまいかわいそうでした。
(エントランスでのゲームを推奨しているわけではありません)

いろんな考えの方がいるので最初は様子を見るのが賢いかもしれません。
うちもゲーム世代になったら外でさせないようにしようと思ったので
うるさく感じたらごめんなさい。

327: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-24 11:14:47]
エントランスが子どもの溜まり場になるのは私は反対です。せっかく落ち着いた綺麗な雰囲気なのに台無しになりそうで。
友人のマンションに行ったら、子どもたちが、いくつものグループに分かれて、ソファーを占領してました。あんなふうになったら、ちょっと座りたいと思っても、大人は座れません。
あまりうるさくは言いたくないで、上、下どちらかに制限されると良いです。無理かな。
328: 匿名さん 
[2015-12-24 11:23:31]
井戸端会議が○でゲームが×ということはないと思ってます。
どちらも常識の範囲内で(これがそれぞれバラバラだから揉めるんですが)利用するならいいんでは。
占領されてて必要な人が使えないとか、土足でソファとか、靴脱いでても寝っ転がってるとかはちょっとね。
あと井戸端会議もペチャクチャやってる間子供が走り回ってるとかそんなんはね。
規範がある程度共有されてることを願います。
329: 入居済みさん [女性] 
[2015-12-24 12:53:07]
各住戸の玄関前スペースは、共有部分なので私物を置くのは不可と入居説明会で聞いたのですか、ベビーカーはokとうことはないですよね。
結構見かけます。
玄関狭いから仕方ないかなとは思いますが。
でも、だめですよね?

330: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-24 14:07:02]
>>322
普通にリモコンのボタン押したら開きますよ?
センサーがあるので、その手前からなら恐らく感知しないのでしょうが…。
331: 契約済みさん 
[2015-12-24 14:39:42]
私も、ベビーカーや自転車や傘立ては団地みたいでやめてほしいなと思っています。
置いている人は、ずっと置いておかれるつもりなのでしょうか。
引越しの間だけ邪魔だから出しているんだったら、そのくらいは全然いいとのですが。

共用廊下には物を置いてはいけないとはっきり規約に書いているのですから、基本的には守ってほしいと思います。

332: 入居済みさん 
[2015-12-24 14:49:04]
飲食禁止にするだけでも大分マシかも知れませんね
普段から言って聞かせて親が野放図にしないように気をつけないと…
ベビーカーやちょっとした子供の乗り物は時期も限られるものですし目をつぶって貰えると大変助かるのですが
傘の置きっ放しも見苦しいとかなってきますね
駄目なものは駄目ということでしたら日中だけでも…夜通しは無しということで
333: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-24 15:00:24]
>>331
マジすか。あれもダメ、これもダメ…。
何か住みにくいな…。
別に人に迷惑掛けなけりゃいいと思いますけど。
何でもかんでも、規約規約って…。やってる方も悪意があるわけじゃないでしょうに。
団地みたいって…。そんなに景観が気になるなら、戸建買えばよかったんじゃないの?
ある程度、生活感が出るのはしゃーないでしょう。
334: [男性 30代] 
[2015-12-24 16:43:57]
ただただ、モラルの問題ではないですか?
悪意が有るにしろ無いにしろ、共用部は管理組合の資産でしょう。
原則規約を基準に考えるべきだとおもいます。

分譲住宅に済まれるのが初めての方は、なれない部分もあるでしょうけど、
今後目に余るようでしたら、管理組合の意見として改善要望すればよいと思います。

また、エントランスで子供を放置すること自体、問題かとは思いますが他人に迷惑をかけないように躾けるのも親の責任かと。

中傷しあうのではなく、しっかり話あって尊重しあえるコミュニティを望みます。
335: 引越前さん 
[2015-12-24 16:51:19]
まあ結局、時間外の引越しにせよ、エントランスの子供の溜まり場にせよ、共用廊下のベビーカーにせよ、不快に思う人が一定数いるってことは事実なんでしょうね。
何をどの程度不快に思うかはそれぞれ違うんですから、不満を言った人を責めるのはおかしいでしょう。
不快に思う人がいるという事が分かって、その上でそれをやるかやらないかは、個人で判断したらいいんじゃないですか?
336: 入居済み 
[2015-12-24 16:54:36]
玄関前ですが、色が濃い所までは置いてもよいと聞きました。
337: 入居済みさん 
[2015-12-24 17:49:30]
>>336
私が営業さんに置いていいか聞いたときは、室外機以外はダメだと言われたので、本当はどっちなんだろうと今更管理規約を読みました(笑)
やっぱり規約では置いてはいけないみたいです。

ゴミが24時間出せるって説明してたり、なんか営業さんによってめちゃくちゃですね。
338: 入居済みさん 
[2015-12-24 19:08:42]
勘違いしてる人も多いですが、基本的にオープンポーチなどの共用部は物を置いてはいけないのは、どのマンションでも同じですよ。
置いた物が強風で倒れて誰かを怪我させる危険性があるだけでなく、消防法でも避難経路の関係から決まっています。
不便ですが、最初からわかってたことですし、個々人の裁量なんか持ち出したら、適切な管理ができないので、我慢するしかないですね…
資産価値を守るためにも、管理組合や会社にはきっちり管理してもらいたいものです。
339: [男性 30代] 
[2015-12-24 19:32:08]
No.333です。
共有部分に置いちゃいけないことぐらいわかってますよ。
今まで、団地・分譲マンション・戸建と住んできましたが(実際、ここ来る前は分譲賃貸でしたし)、傘ぐらいであーだこーだ文句言う人を初めて見たので。
規約だの法律だの言い出したらキリがないですよね。
272世帯のマンモスなんですから、様々な環境の方が住まれてます。
何でもかんでも、決まりで片づけてしまう議論は無意味だと思うのですが。
台風のときや、思いっきり廊下のど真ん中に置いているなら問題ですが。
まぁ、自分自身は置いてないので、決まりだろうが何だろうがいいのですが、あまり決め事にとらわれすぎてたら、後々しんどいですよ。大目に見るということも大事でしょう。
「良い住環境にしよう」という気持ちはみなさん共通のことだと信じてますので、”今”ではなく”将来的に”も住みやすい決まり事にしたらいんじゃないですか。
純粋に感じたことを書きました。
340: 男性 
[2015-12-24 20:12:19]
>>339
おっしゃる通り!あなたに1票。
341: 入居済みさん 
[2015-12-24 20:22:48]
そうですね。みなさんいい住環境にしようという気持ちは同じですので、お互いに思いやりを持って住めればいいですね。

今日は廊下でお子さんが泣いていてよく聞こえましたが、しょうがないよね、お母さん大変だねって特に不快に思いませんでした。
実はうちは傘立て出していたのですが、不快と思われる方がいると知ったので、玄関の中に入れることにしました。

あまりピリピリしないように、そして、人様にできるだけ嫌な想いをさせないようにルールは守って、みなさんと仲良くしていきたいです。
342: 入居済みさん 
[2015-12-24 21:24:48]
とにもかくにも、
すれ違う度に皆さん、会釈なり挨拶をして下さるので、
予想以上に気持ちよく過ごしております。


343: 入居前さん 
[2015-12-24 21:47:56]
個人的には傘やベビーカーなどはいいかな。と
思ったりしています。
ただ心配なのは、それを許してしまうと、そのうち
自転車を持ち込んだり、アウトドア用品などあれが
いいならこれもいい。となってしまわないかというところです。ベランダでのタバコもそうですが、やはりモラルの問題
なんですかね。

管理組合の初総会は2月になるので、それまでにいろいろな
意見がだされるといいですね。


344: マンション住民さん 
[2015-12-24 21:52:06]
私も皆さん愛想よくしていただけているので、大変気持ちよく過ごせています。

気になったので、廊下問題について調べてみましたが以下のような意見が一般的なようですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6061/res/1-2000/
入居者同士が理解し合いながら、楽しく過ごせるとよいですね!
良いマンションには良い管理という言葉がありますから、団地のようにならないよう注意していきたいですね。
これからが始まりなので、皆さんと仲良くしていきたいなぁと思います。
345: 入居済みさん 
[2015-12-24 22:09:13]
>>326
いえいえ、アドバイスをうるさく感じるだなんて、とんでもないです。色々と教えて頂いた方が有り難いです。
やはりエントランスは住民皆さんのスペースですしゲームをする場所ではないですよね。
例え悪さをしていなくても、何か事が起こった時に問題児扱いされたら傷つくのは子供ですし、そうならない為にもやはりゲームは家若しくは自宅前ポーチでするように言って聞かせます。
子供が皆様にご迷惑をお掛けしたり、危険な事をしていたら、管理人さんだけでなく、住民の方もやんわりと注意してもらえたら有り難いです。

346: 入居前さん [男性 40代] 
[2015-12-24 22:45:48]
共用廊下の件ですが、私なりの意見がありまして。

少量なら置いてもいい、はみ出さなければいい、迷惑かけなけりゃとか、
この大所帯、個人の裁量にまかせて曖昧にしていたらいずれ問題出てくると思います。
悪気なくごみとか灰皿置く人とか出てくるかも。

これは危ないからダメですよ、とか言ってもこれのどこが危ないねん!
そんなやりとりも出てくるんじゃないでしょうか。

大袈裟に書いてるとは思っていません。可能性あると思います。


色んな環境のとこから何百人もの人たちが集まり一緒に暮らすんです。
モラルも物の価値観も人それぞれ違うとこ多々あると思うので
これは足並みを揃えた方がいいんじゃないかと思ってます。

これは良い、あれはダメ、これが出てきたら近隣住人だけでは収拾つきません。
今分譲に居ますがこれが問題になっています。人も多いのでなかなか進展してません。。。

何も置かなきゃ誰も文句も危なくも問題もありません。
周りにも変な気を使わなくてすみます。気持ちよくありませんか?

子供でも理解出来る、
規約どおりシンプルに「何も置いてはいけない」が後々しんどくならないと思うのですが。

333さんに反論してるわけではありません。私の意見です。

私も皆さんと同じく「より良い住環境にしたい」がモットーです。
347: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-24 23:19:48]
>>346
大所帯だから、幅を持たせとかないと…。
話が大きくなってる気がしますよ。

「何も置かな」くていいなら、みんなそうしてるんじゃないかな…。
濡れた傘や、泥道を歩いたベビーカーまでも、『常に』屋内に入れとく必要がありますか?それぐらいは大目に見ましょうよ。と言っているのです…。
危ない危なくないの話でもなく、決まりがどうとかではなく…。
それぐらいのことなら、大目に見ても良いのでは?という話です。

あまりにも目に余るモノを出してれば、自然に「おかしい」という空気になりますよ。
自転車は自転車置き場があるんですから。
なぁなぁになった時に決まり事にしても良いのでは?

あまりにも決まり事ばかり作られても、いずれは入れ替わりがあるんですし、それこそ、買い手、借り手がいなくなりますよ…。新しく入って来る人が、色々条件付けられても住みたくないですよね…。

仰ってることは、至極正論ですし、間違ってないと思いますよ。ただ……ね。
ルールは指針や方針で、強制でもないと思いますし。強制力で押さえつけて、悪者にされても…ね。
348: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-12-25 00:01:41]
>331

ルール違反を指摘されるお気持ちはわかるのですが、「団地みたい」って、どういう意味なんでしょう?
団地とマンションって、何が違うんでしょう?集合住宅という切り口なら、一緒だと思うんですが。
イメージは購入者により様々、多様な価値観があってもよろしいかと。
大半の方は生活の為に自宅を購入したのであって、雰囲気を楽しむことを第一に購入したのではないんじゃないですかね?

尚、ルール違反を積極的に推奨する意図はありません。守るべきだと思ってます。
但し、ルールを破って故意に「分譲マンション」の雰囲気をぶち壊すつもりもありませんが、ルールの範囲内である限りにおいて、いかに「団地クサイ」と指摘されようとも、貧乏な我が家は生活を最優先します。

>346,347

ルールも大事ですが、それだけってのもねぇ。流行の言い方で言えば原理主義者みたいで、微妙ですね。
もちろん、守ってもらわなきゃ困るものでもあるんですが、汲むべき事情も、あるかもしれません。
客観的に非難するのはサルでもできますし、大変簡単ですが、禍根を残すような気がしますね。
声の小さい人は、常に割を食う。声の大きいものだけが、勝つ。
寂しくないですか?原理主義。

集合住宅らしく、「気遣い」があれば、許される範囲も、自ずと広がるのではないでしょうか?
今は入居タイミングがまちまちなので、入居時に先住民が無断で(未入居なんだから、断りようも無い)やってることに、
いちいち目くじらたててたら、胃袋穴空いちゃいますよ。いくら麓が病院とはいえ、入居早々つまんないですよね。

入居が完了して、少し落ち着いたタイミングでルールを見返して、それでもおかしな点を、じっくり議論していけばいいのでは?
ルールも、家が完成する前、生活する前のルールなんだから、ほころびがあると考えるのが当たり前。
不磨の大典では無いはずです。臨機応変に話し合える土壌があれば、何も心配ないでしょう。

人間は会話しないと意思疎通ができません。
「以心伝心」なんて嘘。ひざつめ、顔を向き合って、話し合いながら、問題を解決していくのがいいんじゃないですかね。
時間はかかりますが、それしかないと思うんですけど、甘いですかね?

最初ぐらい、青臭い理想論で語り合う場があっても、いいんじゃないですか?
最近この板も殺伐としてますし。

ちなみに、現地は住民同士の挨拶も気持ちよく、いい環境ですよ。
入居すればわかりますよ。お待ちしております。
349: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-25 00:17:28]
>>348
347です。仰る通りです。
当方も先週から住んでますが、気持ちいいですよ。毎日、仕事を早く切り上げて帰るのが楽しみです。
350: 入居予定さん 
[2015-12-25 02:30:00]
346さん、同感です。

確かに、ポーチや玄関前はいいスペースで何か物を置きたくなるのもわかります。
でも「これぐらいいじゃないか」は人それぞれ違いますし、共用部に物があれば、周りの人も置いてもいいんだと
いう雰囲気になって、いろんな物が置かれだして、結局は際限がなくなってしまいますよ。

物を置きたい人はそれぞれ、理由や言いたいことがあると思います。それらを区別してしまうと、なぜあれが良くて、こちらはダメなのか、説明がつかなくなります。

いろんな人が集まっているコニュニティでは、守るべきルールや規則があって、みんなそのルールの範囲の中で、日々の生活を楽しんでいます。
ただ規則も不変ではないので、変更する必要があれば話し合いの上、合意をもって変えることが民主的ではないでしょうか。
堅いですかね・・・。

351: 入居前さん 
[2015-12-25 07:21:55]
わたしも350さんの意見に同意します。
濡れた傘など、一時的なものはよいとしても、ベビーカーなど恒常的に置くことは反対です。
やはり一度置きだすと、いずれ物が増えていくかと考えます。
何より規約で決まっているのですから、皆さん納得した上での入居ではないですか?もし置くようにしたいのであれば、管理組合で決めるべきことであり、それが資産価値を守ることになるのでは。
集合住宅だからこそ、大勢ですごすからこそ、とりあえずマイルールで置くことは自分勝手と言うことになると思います。

少し嫌な書き方になってしまったことは、お詫びいたします、ただ、私もお金持ちでマンションを購入した訳ではないので、資産価値を守りたいと、このように考えている人のこともご理解いただきたいのです。
352: 入居済みさん 
[2015-12-25 07:48:37]
そうですね。規約は守ってこそ意味があり、それが資産価値の維持に繋がります。玄関前に物をいつまでも置いている方は結局の所、自分に甘いんですよ。極端に狭い部屋でもないんだから収納の見直しなどで解決すると思いますが。。。
何か戸建と勘違いしてるんじゃない?
353: 契約済みさん 
[2015-12-25 08:25:52]
共用部の規則ですが、「管理組合で、許可を得たもの、もしくは通行に支障のない範囲でかつ一時的なものは除く、ここでいう一時的とは1時間以内とする」など、管理組合に提案して変更したらどうでしょうか。
1時間あれば、傘も乾くでしょうし、ベビーカーを置いて、いったん子供と部屋に入って、落ち着いてから、ベビーカーを片付けられるのではないでしょうか。
一時的なものと区別することで、常態化は駄目とし、子供と一緒に帰宅時にはちょっとでもベビーカーを置きたい、その大変さを考えればいいじゃないかと許せる範囲も明確になるのではないでしょうか。
354: [男性 40代] 
[2015-12-25 09:07:59]
廊下に荷物置く人って、車が来なければ信号無視してもいいって考える人なんでしょうね。
ルールとしてあるものを自分の判断で勝手に破る。
単に見逃されてる話を許されてると思ってるんじゃないですか。
ルールを平気で破る人間に関わりたい人もいないので、注意もされずにいままで放置されてただけですよ。
ルールはルールとして守りましょうね、当たり前の話です。
355: 入居済みさん 
[2015-12-25 09:29:39]
以前住んでいたマンションでは、やはり廊下に子供の自転車やキックボードを置き出す方がいて、その内子供達は廊下を自転車で通行し始めて住民とぶつかる事故があり問題になり、禁止項目となりました。
まあ、あたりまえの事ですが、駐輪場が一家に2台じゃ足りないという事情もありますがね。
古新聞やゴミを出している方もいて、防犯面でやめようとなりました。
細かい事を親が守る事でお手本となり、その子供達も見習い、モラル意識の高いマンションになるのではないでしょうか?
356: 引越前さん 
[2015-12-25 10:24:08]
今後感情的にならないように話合っていきましょう。
管理組合正式稼働までは移行期間ということで目くじら立てずに。
まだバタバタしてると思うので指弾・糾弾はなしにしましょう。
ただ置いてはいけないと明記してある以上置くべきでない。とは思います。

置けるようにするのなら、置けるものの範囲を明文化し、許可制にするなどしないと線引きが難しくなってくると思います。
趣向や常識はそれぞれ違うので置いて良いものダメなものの判断を個人に委ねると混乱します。

270人中10人が置いて良いと思うモノはダメだけど270人中100人が置いて良いと思うモノは良いとか。
数人を除いて置いて良いと思っててもその数人が規約を盾に絶対反対を主張するとか。

まあ、互いに意見を尊重して話し合いしかないですね、皆様今後ともよろしくお願いします。
357: 入居前さん 
[2015-12-25 11:09:36]
>>347
>ルールは指針や方針で、強制でもないと思いますし。
↑ルールは規則で強制力があるものです。
そこは明確に誤っているので認識を変えた方がいいと思います。

おっしゃってることの全体の主旨は理解できます。
寛容の精神をもって共同住宅の暮らしをより良くというのは個人的には賛成です。

ただ、もっとおおらかに暮らせばみんな幸せ というあなたの主張と 
規則を守って暮らせばみんな幸せ という他の方の主張がすでに衝突しております。
あなたの主張が寛容に基づくものであってもすでに規則遵守派に対して不寛容です。
規則規則と堅っ苦しいのが嫌いな人がいる一方、規則に則って暮らさないと不安な人もいるということです。

個人的にはおおらかにゆったり細かいことに目くじらを立てずに過ごしたいですが
多人数が同じ空間で暮らすと大小様々な衝突が起き、共通の規範が無いと衝突は平行線のままで解決(前進)することができません。


堅くてすみませんが気になったので意見させていただきます。
358: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-12-25 12:16:11]
未入居の方に予めお伝えしますが、今厳格に規約に照らせば、無法地帯だよ、現地。どうしましょ?
359: 入居済み [ 30代] 
[2015-12-25 13:45:46]
357さんに賛同いたします。
当方三軒赤ちゃん持ちが並んでいますが、赤ちゃんがいるとは思えないくらい家の前はきれいです。
それと同時に赤ちゃんがいたのかとおもうほど静かです。
近所の玄関ごちゃごちゃの方は音もうるさいですね。
どなたかがおっしゃってましたが自分に甘いんです。

ルールを守った方々が気持ちよく過ごせるマンションであってほしいです。
そうすればいずれ入れ替わりがあっても、これを堅苦しいと思わない方々が集まってくるマンションになるのではないでしょうか。
360: 入居済み 
[2015-12-25 13:49:28]
>>357
347です。いや、だから「ルールを決めるのは問題ないですよ」と申し上げてますよ。
ルールは強制ではないです。あくまで方針ですよ。罰則決めますか?ここでのそういった議論はナンセンスと申し上げてます。
これは喧嘩ではないので…。あくまで一意見です。
何でもかんでもルールだの、規制だのは暮らしてて息苦しいでしょ?ってこと。別に決めてもいいと思いますよ。ただ、しばらく様子を見てもよいのでは?と申し上げてます。
ルールを決めると、今度は監視する人が出てきます。そうなってくると、暮らしにくいですよね?
それに、論点がずれているので申し上げますが、たかだか傘ですよね?何度も申し上げますが、うちは外に出してないので、ルールでも法律でも決めても良いですよ。
ただ、生活感のないマンションこそ、気持ち悪いですが…。何か軍隊の寮みたいで…。これも極論すれですが。

不愉快なら、ルール決めしても良いですよ。
ただ、そこには人間らしさが無くなりますが。
それに、ルール決めても、傘ぐらい置く人はいるでしょうに。
勘違いしないで頂きたいのは、『傘ぐらい』ですよ。
ちなみに、そのような意見が多かったので、アドバイス頂きたいのですが、濡れた傘や、雪にまみれた傘は、皆さんどうされるのでしょうか?
そのまま、家の中ですか?
361: 部外者 
[2015-12-25 13:52:50]
荒れてんな、このマンション。
362: 入居前さん 
[2015-12-25 14:00:31]
ちょっとクールダウンしましょうか。
このままだとスレを荒らす人までやってきますよ。
みんな楽しく暮らしていきたいのは同じです。
363: 入居済みさん 
[2015-12-25 14:25:17]
361さんも来られているように、
ここは部外者含め不特定多数が覗ける、所詮、「参考程度」の掲示板にすぎません。
本題は現実の理事会でするのが時間も無駄にならず、賢明かと。
364: 入居済みさん 
[2015-12-25 14:37:59]
ところで玄関のドアって自動の施錠・解錠ではないんでしょうか?

マンションのパンフ見たら「直接施錠」って書いてあったんですけど
セキュリティシステムの説明書見たら玄関の解錠ができるみたいなことも書いてあっあんですけど
どっちなんだろう(すみませんよく見てないので勘違いかもしれません)

前に住んでたマンションがそうだったので、慣れなくて…
買う前に確認してなかったのが悪いのですが。
365: マンション住民さん 
[2015-12-25 14:45:17]
エントランス1階の暖房ぐらい暑いトーク。
このくらいの投稿はありでしょ。271邸分の何名がやりあってもしゃあないっすね。それで荒れてるマンション呼ばわりされたくないっすね。
366: 入居予定さん 
[2015-12-25 14:54:00]
私もそうですが、皆さんそれぞれの思いや夢があって、このマンションを買われたと思います。
せっかくの楽しいマンション生活が悲しみや不安に包まれるのは誰も望んでいないですよね。
ここは、言い合いや誹謗中傷の場所でなくて、皆さんの新しい生活を快適にするための情報交換や、コミュニケーションの場になることを切に望みます。
367: 入居済みさん 
[2015-12-25 15:09:55]
>>360さん
うちは、そのまま玄関の中です(笑)カビた事ないのであまり気にしていませんでした。
ばさっとした状態で通気性のいい傘立てに入れていたら、結構すぐ乾きます。

前に住んでいたところが内廊下だったので傘干している方はいませんでした。
ということは、恐らくみなさんそのまま玄関か、バルコニーで干していらっしゃったのでしょうね。

>>364さん
玄関ドアは自動ではないと思います。手で回して開けています。
私も気づいていないだけでしたらごめんなさい。


368: 入居済みさん 
[2015-12-25 17:57:07]
>>360
共用部に生活感を持ち込まないで下さい。貴方が購入されたのは専有部であって共用部は含まれません。傘を置くという行為ではなく、傘ぐらい良いじゃないとう考えが問題です。マンションは規則があり、周りに気を遣って暮らす場所です。息苦しいものですが、それが嫌というなら隣人の目しか触れない最上階の角部屋を買えば良かったのに
369: 入居予定さん 
[2015-12-25 18:47:45]
長い事生活していると、規約やマナーを破ってしまう事って多くの人がありえると思います。
夜中に赤ちゃん泣いてしまったり、忘れ物取りに部屋に帰るちょっと間無断駐車しちゃったり、知らない間に自分の子供がエントランスで暴れてたり、床に物を落としてしまったり。

些細な事をいちいち目くじら立ててピリピリした雰囲気だと住みにくいですよね。監視し合うムードもどうかと。
お互いにある程度許しあう雰囲気があるのも良いことなんだと思います。
遵守派の方もそう思ってるなじゃないでしょうか。

でも、注意されたら 「ごめんなさい」とか、「こういう理由なので、許してもらえませんか」ですよね。「このくらいいいじゃないか!」と開き直るのはおかしいですよ。
ルールは基本的に守るものなのですから。

注意する側も、「非常識ですね!」みたいな言い方だと相手を傷付けてしまいますよね。余計に頑なになられてしまうように思います。

掲示板で文字のやりとりなのでこんな雰囲気になっちゃうんでしょうね。
共用廊下以外にもこれから様々な面で住民同士で意見の食い違いは出てくるんだと思います。
実際の総会では、もっと気持ち良く議論できるといいなと思います。

すれ違う方、みなさん良い方ばかりだとの書き込みを何人かの方がされていますので、実際の雰囲気はいいんだろうなと楽しみにしています。
370: 契約済みさん 
[2015-12-25 19:09:01]
そうですね…
同感です。
自分の正しさも他人には?
ってことかな。それはお互いさまで。
みなさんそれぞれ。よっぽどのこと以外は、寛容である心の余裕が大事なのかも知れません。
こんなに意見が出るのも、それだけ皆さんが熱心なことだと思います。
☆メリークリスマス☆

371: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-12-25 19:33:22]
368さん、360です。
私が言いたいのは、369さん、370さんと同じことです。

ちなみに、これは自分の名誉の為に言っておきたいのですが、自分の生活感を共有に持ち込むと言ったことは一切ないですよ。持ち込むつもりもありませんし。ただ、長く生活していると、その様なことも起こりうるし、その時々で”事情”ってものがありますよね?ってことです。
それに、”嫌”とは一言も言ってませんよ。何度も申し上げている通り、基本的には規律に従うことには賛成です。
しかし、規律・規律と言ってもおもしろくないでしょう。自宅は安らぐ場ですよ。
極論過ぎますよ。

周りに気を遣って生活するところですか。なんだか悲しいですね。ご自分でも息苦しいとお感じじゃないですか。
前述したように、今までいろんなところに住んできましたが、息苦しいと思ったことはないですよ。
分譲マンションも何件か経験してますが、お隣さんは物凄く良いご家庭でしたし、何かあっても、お互い笑顔で解決してましたよ。
『物も言いようで角が立つ』という言葉がありますよね?それに尽きると思います。
ちなみに、この「言い方」でとあるマンションの管理人はかなり住人と揉めてましたし、クビになりましたよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094036565

色々な意見があって然りですし、揉めるつもりもありません。
372: 生活者 
[2015-12-25 19:47:14]
>>368

いやだ。
373: 入居予定さん 
[2015-12-25 19:56:57]
安さが魅力で買った人もいる訳ですから、結局それなりの人が集まってるってことじゃないですか?
374: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-25 20:03:17]
>>373
それなりってどれなり?
失礼ですよ。
375: [ 40代] 
[2015-12-25 21:04:35]
360みたいな自分の独自ルールを適用したい人は自分の所有権のある範囲で勝手にやってればいい。
規約あることをわかって買ってるのに、あとから何を言ってるのか。
寛容を勘違いしてる。
あと、ルールは方針ではなく強制だから。
何度もルール違反するなら退去を求めるようにしないと、どんどん変な人が出てきて資産価値落ちるね。
376: [ 40代] 
[2015-12-25 21:08:36]
360の近くに住んでる人は御愁傷様。
ゴミ屋敷の住人と同じで周りの迷惑などを考えない類の人間ですね。
寛容と言いつつ、自分に甘いだけ。
377: 入居済み 
[2015-12-25 21:21:21]
362さんに同感です。
せっかくの新生活、皆さん楽しく暮らしていきたいに決まっています。
一意見、喧嘩ではないと言いつつ…喧嘩してるようにとれます。
文章なのでどうしてもキツく感じてしまう部分はあるのでしょうが。
穏やかにいきましょう。
378: 入居前さん [男性 40代] 
[2015-12-25 21:26:59]
この玄関前問題、皆さん関心があるから投稿多いんですよね。。

返信で、原理主義者みたい、とか書かれてしまいました。。
なかなか聞きなれない言葉だったんでグラッときました。。

理事会では「置いてはいけない所に一時的にどう置いていいか」
から始まるのだと思います。ベビーカー置き場問題は
事情を汲んだ良い方向で話が進む事を願います。

カサ
水を切って、家入ってとばされないようベランダに置いて、
あとは嫁に傘ぐらいちゃんと入れとけと言われて家中の傘入れに。
至って普通、かと。

あと先日鍵もらってから初めて行きましたよ。
皆さん顔見てスマイルで挨拶してくれました。
ほんとすごく気持ち良かったです。

今は無法地帯ですと書いてらっしゃる方も。
勿論綺麗にしている方も沢山いらっしゃるでしょう。

物置きを気遣いで容認というのではなく、
まだ収納出来てない方々が気遣いで早々に、、、だと嬉しいですけど。
うーん、押しつけがましい感あるかもなので
そう感じる方いらしたらごめんなさい。

こういう気遣い、思いやりを出していければ皆さんと良い関係、
信頼関係とか、青臭く言うと絆みたいなのが全体的に
広がってくるんじゃないかな、と私は思ってます。

379: 入居済みさん 
[2015-12-25 21:49:12]
とにかく、専有部に物を置かないというのはマンションでは常識でしょう。
門扉内ならば個人の敷地の中的な感覚で、許されるようですが。
その内、来客用駐車場を個人の所有のように占領する迷惑住民も出そうですね。
380: 入居予定さん 
[2015-12-25 21:53:53]
このマンション先が思いやられます。
あーだこーだ言ってる人ほど、モラルがない人じゃないでしょうか?周りの目を気にせず廊下に物を置きたいんだったら、角部屋買えば良いのに。どうせ角部屋買えな買った人が、騒いでるだけでしょ。
381: 入居済みさん 
[2015-12-25 21:57:19]
みなさん長文で色々書いてらっしゃいますが、要は『今あるルールは守る』というただそれだけのこと。
ルールを変えたければ総会で多数決にて決めればよいこと。
置く場所が無いというなら、最初からシューズインクローゼットでもある部屋を買えばよいだけで、それが無理で困るなら引っ越せばよいこと。
ヒートアップせずとも簡単に結論が出るじゃないですか。
規範意識の低い人がいることは残念ですが、理事会がしっかりしていれば大丈夫でしょう。
382: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-25 21:57:28]
角部屋だといいの?笑
383: 通りすがり 
[2015-12-25 22:09:25]
購入者のレベル低すぎ。
資産価値下がるのは、あんたら住民のレベルが低いからじゃない?
お気の毒様。
384: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-25 22:45:35]
360でーす。
何とでも言ってくれ〜。
端から見たら、とんでもなくくだらない議論してるのかもね。
文章もろくに読みもしないで、勝手な憶測までし始める始末…。
自分の考えなんか押し付けてないのにね。
〜の方がいんじゃない?って言ってるだけなのに。
何だこのマンション…。
まぁいーけど。ルール、規律漬けの生活か…。
何か監視されてるみたい…。こんなマンション初めてだわ。
385: 入居済みさん 
[2015-12-25 22:54:04]
>>384
まぁ、色々な方がいますからね。
ただ、当たり前のことを普通にしてれば何にも窮屈ではないと思いますよ。
監視ではなく管理されていると言った方が正しいですね。

話は変わりますが、皆さん、隣近所の方への挨拶はもうされました?一斉入居なので、タイミング等難しいなぁと思っています。
下階の人には、特に迷惑かける恐れがありますし…
386: 入居済み 
[2015-12-25 22:54:46]
>>384
そう!たかが、傘だよ。なんでこんな議論になるの?情けない…
387: 入居済み 
[2015-12-25 23:37:21]
>375,376

冷静に文章を見返してみてください。かなり品の無い文章ですよ?
名指しはできないとはいえ、番号で特定し、誹謗中傷ですか。
このマンションの価値を下げられるおつもりか?
共用部分云々ではなく、居住者ひとりひとりの言動で、価値が決まるのでは?

貴殿のような推測・感情のみのコメントなど、誰も求めておりません。

経緯を黙って拝読しておりましたが、これは酷いので、発言させていただきました。
冷静になられた上での自浄作用に一縷の望みを託します。
388: 入居済み 
[2015-12-25 23:38:37]
いいんでしょ、きっと。角部屋最強。
380さんの発言以外、何の根拠も無いけどねw
389: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-12-25 23:47:28]
>>384

348です。入居早々腐らない腐らない。お楽しみはこれからですよ、多分。

それにしても、しょーもない話題なのに一晩でこの盛り上がり、異常ですね~
気楽にやりましょ、気楽に。和気藹々、これが一番ですよ。
今日は楽しいクリスマス。子供に悪影響及ぼしますよ、殺伐としてると。
せめて今夜ぐらいは、38年ぶりの満月のクリスマスを、心穏やかに祝いましょうよ。

話せばわかる、なにごとも。だって、人間ですからね。
人と人なら、わかりあえるはず!人と人ならね。心が通い合うはずなので。
もちろん、そうじゃないのも、いらっしゃるようですがね。
390: マンション住民さん 男性 30代前半 
[2015-12-26 09:02:30]
久しぶりにこの掲示板みたら、2週間経たずに炎上気味ですね。
270世帯以上あるので、皆さん色々な考え方もありますよね。
誰も喧嘩したくないし、契約に準して専有部分、共有部分において生活するしかないんですよね。
マナーとモラルの境界線も人それぞれ違いますが皆さん気持ち良く住みたいという目的は一緒でしょうから協力し合うしかありませんね。
では良い休日を!
391: 入居済みさん 
[2015-12-26 09:43:11]
朝起きたらベランダに鳩の糞が落ちてました
ベランダの対策もいりますね…
392: [ 30代] 
[2015-12-26 11:11:14]
マナー以前に最低限ルールを守ればいいんだと思います。
廊下に物を置かない、はもともとの規約に書かれている内容です。
守りましょう。

幼稚園の子に話してるみたいですね。
393: [ 30代] 
[2015-12-26 11:13:13]
>360
規約を守ることがそんなに嫌ならどこへでも行かれたらどうです?
ルール違反する人がいなくなったほうがみんなにとって幸せなので。
あなたにとっては監視なのでしょうね笑
394: [ 30代] 
[2015-12-26 11:19:24]
2ちゃんみたいですね。
個人的にはベビーカーや傘ぐらいいいかなと思うけど、それ言い出したらこれはどうなんだ、って話になるので、規約通りが一番保たれると思います。
395: 入居済み [ 30代] 
[2015-12-26 12:02:30]
近所が引っ越しして来られてから一週間して、挨拶へ伺いました。みなさん穏やかな方々で安心しました。
上階の方だけ、引っ越し済ですが、まだいらっしゃらない御様子で、早く会ってみたいなと思っています。

378さん、大丈夫ですよ。あなたの意見はとても丁寧で論理的でした。わたしはどっち派でもなく傍観しておりましたが、たった一つの返信です。気になさらないで。

ところで、小さいお子さんはどこで砂遊びしますか?
提供公園の横の公園には砂場がありましたが、小学生が多かったです。同じ年頃の子はどこで遊んでいるんだろう。
396: 入居済み 
[2015-12-26 12:23:27]
>>395
私も子どもを遊ばせる場所知りたいです。片付けも落ち着き、公園に連れて行こうと思っているのですが、提供公園とその横の公園以外知らなくて。知ってる方いたら教えて下さい。
397: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-26 13:51:51]
>>393
360でーす。
うん、だから、文章最後まで読んで理解してね。
日本語能力が…。
ルール違反を推奨してるわけでもないし、何でもかんでもルール、ルールってなると、あなたみたいな方が、監視するでしょ?って話。
規約に書いてあることも、置いちゃいけないこともわかってるって…笑
何回認めさせりゃ気が済むんだ…。
ただ、濡れた傘ぐらい乾くまで置いてるぐらいでゴチャゴチャ言うこともないでしょって話をしているの。
くだらないから、この話は終わり。
全く何にも置いちゃダメって前面に出すなら、別に構いませんよ。僕は何も置いてませんから。
ただ、そんな当たり前のことを前面に出されて、ゴチャゴチャ揉めるマンションはどうなの?って話。
それこそしよーもないマンションに成り下がりますよ。
もう何回も同じこと言うの面倒だし、疲れたので、この話は終わりにしません?
わざわざネットで議論することでもないし。
398: 入居済みさん 
[2015-12-26 14:26:18]
ベランダの「柵」に布団をかけて干している居住者がいらっしゃいます。
一度だけではないので習慣としているようです。どう注意喚起しましょう?
399: 入居済みさん 
[2015-12-26 15:35:32]
>>396
私は子供と緑の多い長野東の長野公園や、尺谷公園、エールグラン横の長野西公園に行ってます。
長野公園はほんと素敵な街並みの中の公園で、車の往来も少なくて、お勧めです。
400: 入居済み 
[2015-12-26 18:17:31]
>>399
教えて頂き、ありがとうございます!早速検索して行ってみたいと思います!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる