マンションなんでも質問「都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-23 00:09:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

都会のマンションは分譲価格も高いから、リビングは12〜13帖と小さめが多い
ゆとりのあるリビングは、どの位の広さがあればいいのでしょうか。

リビングの形によっても広さを感じる形というのがありますか。

20帖程度の大きなリビングの活用法はどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-19 09:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

2: 匿名さん 
[2006-05-19 10:19:00]
20帖っていってもマンションの場合は一軒家の20帖より狭いので、
ダイニングテーブル(4人がけ)、ソファー(3人がけ)、センターテーブルなんて置いた時には、
結構きつきつです。ゆとりはないので心配ご無用です。
DINKSでも、子持ちでも最低20帖は欲しい思います。
3: 匿名さん 
[2006-05-19 10:47:00]
>>02
ということは、12帖程度のリビングなんてソファーが置けないと言うことでしょうか。
広告を見ていると、この位のリビングはごく普通にあると思うのですが。
都会としては大きめの90㎡の3LDKでもリビングで20帖という物件は少数派です。
4: 匿名さん 
[2006-05-19 10:56:00]
LDの形状にも依るけど、18帖くらいは最低あった方がいいと思う。
5: 匿名さん 
[2006-05-19 12:23:00]
>>03
4人がけダイニングテーブルの小ぶりのもの。ソファーを2Pもこぶりのもの、
センターテーブルはあきらめる。
などすれば可能だと思います。
当然テレビもおきますから、ようやく生活動線が確保できる位だと思います。
造作家具を注文すればもうちょっとゆとりがでるかなぁ・・。

確かに、12帖のリビングは一般的かもしれませんが、
決して「ゆとりのあるリビングです」とは謳ってないと思いますよ。
残念ながら一般的な間取りで、一般的な価格で、余裕のあるリビングはありません。
(あっても今度は立地が悪いなど別の悪条件がでてきます)

ただ、隣の和室をつぶせば20帖近く確保できる物件であれば結構あると思いますが。
6: 匿名さん 
[2006-05-19 12:40:00]
うちは2人で15帖ですが、やはり狭いです。
奥行き55cm長さ180cmのTVボードと
3人掛けソファ。
ダイニングは4人掛けを諦めて、2人用の物を
カウンターに平行になるように置いています。
(垂直になるように置くとリビングが狭くなってしまうので)

やはり20帖くらいあるとLDって感じがするのに
と思っています。
7: 匿名さん 
[2006-05-19 12:54:00]
>>06
20帖あれば、「30帖くらいあると」ってなるんだろうね。
余計な物をあっちこっち置いていれば、何帖あろうと「やはり狭い」だろうよ。
ワンリビングルームのマンションにしたらいかが。
8: 匿名さん 
[2006-05-19 12:58:00]
現在契約直前まで話が進んでいる物件があります。

リビングの形は角住戸の南西角にありほぼ正方形、(南面6.5m、西面6m)
表示がLDK(L型キッチン込み)で23帖なのですが
このくらいあると、ゆとりがあると考えていいのでしょうか?

リビングは長方形の方が、広さを感じて使い易いのでしょうか。
9: 匿名さん 
[2006-05-19 13:31:00]
>>08
ってことはリビングだけだと20帖ぐらい?
正方形って実はかぐの配置がやり辛いといわれているけど、
素人考えで配置しないでコーディネータに頼めばなんとか収まると思いますよ。

07さんおっしゃる通り、上をみたらきりがないし。
10: 匿名さん 
[2006-05-19 13:33:00]
契約したマンションのLD は13畳で、ものすごく狭いんじゃないかって、今から心配。
角部屋で、角は2面ガラスですが、やはり狭いでしょう。わかっているけど、それしか買えなかったので。広告に出てくるような広いLD なんて、夢のまた夢。でもキッチン吊り戸棚をはずしたりして、少しでも広く使うつもり。
11: 匿名さん 
[2006-05-19 13:38:00]
>03
うちは現在、縦長の12.5畳のリビングですが
180CMX100CMの4人がけダイニングテーブルに
1つ椅子追加と、3.5人(特殊な形)のソファーに
37型テレビ置いてますよ。

それでも家事動線の確保だけでなく
子供がプラレールするくらいのスペースもあります。


買い替え前がリビング19畳だったので比較すると
センターテーブルは置けないですし、ゆとり
(余計な物置くスペースや広く見せるようなスペース)も
無いですが、置き方や物選びさえしっかりすれば
12畳でも結構やれますよ〜
12: 匿名さん 
[2006-05-19 14:11:00]
リビングにダイニングテーブル&ソファーを必ず置くという発想をやめると使えます。
うちは、13帖のリビングに4人家族なのに片面3人合計6人掛け(補助椅子を使えば8人可能)
の大きな長方形のダイニングテーブルを置いてソファーはやめました。

大きなテーブルの端と端でいろんな作業も出来るし、子供も宿題ができて便利です。
あとのスペースには、3帖程度の絨毯を敷いてテレビは、クッションを上手に使って
リラックスしながら見ています。
センターテーブルがあっても、床に直接座るご家庭が多いですよね。

以前見に行った横浜の古い洋館のダイニングが、こんな使い方をしていて
思い付いたアイディアです。
13: 匿名さん 
[2006-05-19 14:17:00]
>12続き
一点豪華主義と言われますが、絨毯は20万円のシルクです。
14: 匿名さん 
[2006-05-19 14:35:00]
>>10さん
うちも13.3畳しかないLDで、内覧会で見たときもあまりの狭さに驚きました。
デベいわく家具がないと比較対象になるものがないから狭く感じるのだとか。
実際、家具を置いて生活したら、なんだ十分いけんじゃん!って感じです。
広〜い!なんてことはないですが結構動線も確保されてますし。
ダイニングテーブルは135×90位の小型の4人掛けにし(2人なので十分)
ソファは2mほどあります。テレビは36型しかないのでTVボードも大きすぎないもの、
コーヒーテーブルも小型のもの、こんな感じですが、LDで友達とヨガやったり出来ます。
契約したマンションのLD は13畳で、ものすごく狭いんじゃないかって、今から心配。
角部屋で明るくて羨ましい間取りですね。2面ガラスなら開放感あるんじゃないんですか?
キッチン吊り戸棚は私も外したかったのですが、キッチンはフルオープンより、セミオープンの
方がリビングにニオイが流れなくて良いと聞いたので、私はそのままにしました。
住んでみて満足していますよ。

15: 匿名さん 
[2006-05-19 16:51:00]
皆さん広いおうちで羨ましいです。
我が家のLDは12畳弱しかなく、確かに内覧会でショックを受けました。
そこでダイニングセットをとるかソファをとるかけっこう悩みました。
普段、主人の帰りが遅く一人でTVを見ながら食事することが多いので
ダイニングはいらないかな〜ということになり、そのかわり大きな
(うちのも2メートル)ソファを真ん中にでーん!です。その前にラグと
テーブル。それをちゃぶ台代わりにして食事しています。広々とくつろげて
満足しています。となりの和室にこたつを置いて、冬場の鍋料理のときや
来客時は和室を使用しています。
16: 匿名さん 
[2006-05-19 21:01:00]
畳単位で話を進めていますが、畳の広さってマンションによっても違いますよ。
平方メートルで話をすすめないと、比較できないと思いまする。
17: 匿名さん 
[2006-05-19 21:39:00]
>16
そうですが、12畳も14畳もいずれにしても狭いってことは確か。
うちは14畳ですが、ソファーはあきらめて1畳大のダイニングテーブル
を置いています。狭いのに無理してソファーも、は涙ぐましい気がして惨めな
気がします。置けないことはないでしょうけど。
18: 匿名さん 
[2006-05-19 21:51:00]
>16
畳のサイズが地方により違うのは、戸建ての場合ですよ、
分譲マンションの不動産表記は全国共通のはずですよ。
ネットで検索してみてください。
19: 匿名さん 
[2006-05-19 22:25:00]
>>16

不動産の表示規約で、部屋の㎡数を畳の帖数で割った場合に
1帖あたりが1.62㎡以上にならなきゃいかん、という決まりがあるのよ。
つまり、マンションの場合は1帖=1.62㎡とみてほぼ間違いない。
物件ごとに異なるのは畳の「割り付け」だよ。
20: 匿名さん 
[2006-05-19 22:29:00]
>19
その通りですね、でもマンションの場合の部屋の表示は内法ではなくて
壁芯表示ですから、特に厚い境界壁に接しているリビングは小さく感じるんだと思います。
21: 匿名さん 
[2006-05-20 01:15:00]
リビング20帖は理想ですが、23区ではなかなか物件もないし
予算的にも厳しすぎます、グスン(´。`)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる