マンションなんでも質問「都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-23 00:09:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

都会のマンションは分譲価格も高いから、リビングは12〜13帖と小さめが多い
ゆとりのあるリビングは、どの位の広さがあればいいのでしょうか。

リビングの形によっても広さを感じる形というのがありますか。

20帖程度の大きなリビングの活用法はどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-19 09:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

22: 匿名さん 
[2006-05-20 10:00:00]
22畳ですけど・・・
最初は広く感じましたが、慣れるとそうでもなくなってきました。
ゆとりを感じるかどうかは慣れも大きいのではないかと思います。
23: 匿名さん 
[2006-05-20 11:10:00]
広いに越したことはないのかも知れないけど、
広けりゃいいってもんでもないと思います。
だだっ広いだけでもね。
うちは15畳ですが、自分では十分だと思ってます。

24: 匿名さん 
[2006-05-20 12:24:00]
同じく22畳で、最初は広いと思いましたが、慣れてしまうとそれが普通に・・・。
リビングやダイニングセットを置いても、子供が絵本やおもちゃをいっぱいに広げる空間があります。
たまに来る両親などは何回来てもここは保育園だね〜などと言ってます。
和室も隣接してるんですが。
25: 匿名さん 
[2006-05-20 14:15:00]
>21
予算的には厳しいですが、港区には20帖を超える物件が
いくらでもありますが。
26: 匿名さん 
[2006-05-20 14:49:00]
>>23
だだっ広いというのは、僻みかなあ。
色々なところで邸宅など見てきましたが、広いのはいいですよ。やっぱり。
空間はいくらあってももてあますということはないでしょう。
でも逆に、狭くても、それはそれで大丈夫。

広いところは光熱費もかかるし、掃除は大変だし、やっぱり分相応が一番でしょ。
立派なお屋敷を見ると、こんなところに住んでみたいけど、こういうところは
掃除人がやとえて、光熱費の高さごときはなんでもない人が住むところだよね・・と
思います。
27: 匿名さん 
[2006-05-20 15:59:00]
今14畳で、こんど引っ越すところは22畳くらいです。
ソファは置かない方針で、その分ダイニングテーブルは大きめです。
ソファ置かないと、14畳でも広々ですよ〜〜
プラレールやレゴで大きな街を作って、1週間くらい放置しておけます。
ちなみに、引っ越しでうれしいのは、面積が広くなることより、
開口部が広くなることと、形が縦長から正方形に近くなることかな。
28: 匿名さん 
[2006-05-20 18:34:00]
六メートル×六メートルのリビングダイニングにオープンの3,8畳のキッチンで、スペース的には26畳ほどありますが、「こんな大きなコーナーソファを入れる家ありませんよ」と言われながら特大ソファをいれても、まだ、広すぎるという感じです。(独身ですので)広すぎて、明かりをつけるととてもさびしい気持ちになるので、いつもスポットライトを1、2個だけつけて薄暗くしています。今度、壁のほぼ全面に思い切りダークな板を貼ってリフォームし、あえて圧迫感を出し、落ち着ける空間にする予定です。
「広いリビング」はみんなの憧れです。でも落ち着けるかどうかは別問題です。
29: 匿名さん 
[2006-05-20 19:45:00]
結婚されてお子さんでも生まれると、寂しいなんてなくなりますよ。
一人だと狭い部屋でも寂しい。
30: 匿名さん 
[2006-05-20 20:50:00]
(6m×6m)+3.8畳=26畳になりましたっけ?
31: 匿名さん 
[2006-05-20 23:03:00]
>>30
36平米≒21畳強なので、26畳に若干足りない位かな。
(「坪」と勘違いしてないよね?)

ウチもリビングの隣の寝室つぶしたので、30畳程度の
スペースになる予定。(ちなみに漏れも独身)
完成までまだまだだけど、さて何置こうか...。
海外のサービスアパートメントなんかで見る大きな
コーナーソファとか置いてみたいものだけど、
その予算をどう確保するか(結構高いよね、あれ)。

いっそのこと、リビングにベッド置くのもアリかと
最近思い始めてる。
32: 匿名さん 
[2006-05-20 23:26:00]
購入した我が家は、パンフレット上は12帖ですが、
デットスペースを除いた広さは、10帖程度です。

お茶の間仕様で、がんばるつもりです!

おしゃれなインテリアとは、無縁になっちゃうかも(?)ですが。。。

だって、今もダイニングセットを使ってないんですもん。
立派なダイニングセットを買ったのに使ってない方、沢山いますよね?

33: 匿名さん 
[2006-05-20 23:29:00]
ダイニングセットて、食卓に使うテーブルと椅子のことでしょ?
これを使わずしてどこで飯食うの?
34: 匿名さん 
[2006-05-20 23:41:00]
ちゃぶ台。
35: 匿名さん 
[2006-05-21 01:03:00]
キッチンのカウンター。
36: 匿名さん 
[2006-05-21 08:17:00]

あまりに狭いので、キッチンカウンターを広めにして食卓代わりに使おう、と思います。
どの程度の幅があれば不自由なくつかえるでしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-05-21 08:20:00]
ラーメン屋さんのカウンターを思い出せばわかりますよ。
38: 匿名さん 
[2006-05-21 09:47:00]
>>36
実際にウチもそれを検討中で、あちこち外食するたびに
メジャーでカウンター測ってみたが、食事に使うには
最低40cmと判明。

但し、それくらい以上の幅になると重さもかなりのもの
なので、材質と長さによっては補強を考える必要あり。
天然石は勿論だが、人大でも「下支えが無いと無理」と
設計の人に言われますた。(長さ3m弱の場合)
39: 匿名さん 
[2006-05-21 10:29:00]
私も一時キッチンカウンター(造作家具で幅延長)で食事を・・。って考えたけど、
鍋やるときとかどうしよう・・。
ってことで結局普通のテーブルにした。
DINKSや一人暮らしならまったく問題ないとは思うけど。
40: 匿名さん 
[2006-05-21 12:08:00]
DINKSでデッドスペース除き約17畳ですが
センターテーブル置くより、ゆっくり落ち着いて食事が出来る環境の方を優先してます。
自宅で「とりあえず食えりゃいい」というカウンターでの食事は私は勘弁して欲しいな・・・


41: 匿名さん 
[2006-05-21 15:59:00]
>>39
うちDINKSですが、
たまに一緒にいるときぐらい
ちゃんとテーブルで食事したいです・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる