マンションなんでも質問「都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-23 00:09:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

都会のマンションは分譲価格も高いから、リビングは12〜13帖と小さめが多い
ゆとりのあるリビングは、どの位の広さがあればいいのでしょうか。

リビングの形によっても広さを感じる形というのがありますか。

20帖程度の大きなリビングの活用法はどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-19 09:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

62: 42 
[2006-05-22 17:57:00]
>>55
私が借りたコンドの部屋は、リビング(20畳くらいかな)の
続きがオール電化のキッチンになっていて、壁に向かってL字に
IHヒーターや吊戸棚、作業用カウンタートップがあり、シンクは
アイランドとして独立してました。

で、食事できるカウンターは、このシンクのところに高さ15cm位の
段差を上につけて設置してありました。トップは黒っぽい天然石。
幅は45cm位。長さは2m強といったところか。
太い竹の骨組みでちゃんとクッションが付いたバー・ストゥールが
三脚、結構余裕を持って置いてあった。

カウンターの天井に南国っぽい小屋根が付いていて、そこから
調光付ダウンライトでカウンタートップを照らす感じ。
よく南国のホテルにあるアウトドアのバーカウンターを小洒落た感じ
にして室内に持ってきたような。
(流石にウチでそこまで真似る気はないですが)

ダイニングセットは勿論別にあるので、ディナーはそちらですが、
食事前後の後の酒は専らカウンターで飲んでました。あと朝食も。
ストゥールが結構大きめだったので、カウンターとはいえ、かなり
落ち着く雰囲気だった。
63: 匿名さん 
[2006-05-22 18:17:00]
有難うございました。なんだか素敵・・・ですね。考えてみよう・・・と思います。
64: 匿名さん 
[2006-05-23 00:22:00]
上の方で「カウンターは目の前にシンクやガスが……」というコメントがありましたが
私のところも前はシンクとガスコンロです。
ただし、ガスの前には壁があり、高いカウンターじゃないのでシンクよりも低く囲い
(っていうので通じるかな?)があるので視界にシンクやガスは入りません。
カウンターに小さい照明を置いて上からペンタントと二人の席の間に
ほんわり灯りがあたるように下げてるので、あまり
キッチン周りだと意識されません(特に飲んでると)
あと朝食はすぐにシンクに食器が下げられるので
共働きのうちにはうれしいかなー
65: 匿名さん 
[2006-05-23 08:43:00]
先週MR見に行ったら、営業マンに言われました。
「都心物件なら15帖以上あれば、ゆとりのリビングですよ。
 郊外物件と違って、分譲価格は土地代の占める割合が大半ですから」
66: 匿名さん 
[2006-05-23 10:27:00]
カウンターといえば、芝浦のケープタワーのMRになかなか
豪華なダイニング兼カウンターがあったね。
天然木の一枚板を生かして、アイランドのシンクの周りを
取り囲むようなカウンター。それほど広いタイプの部屋では
無いんだけど、意外に広々として、空間節約するのには良い
アイデア。結構参考になると思う。

ケープのWebで90平米のモデルルーム写真にあるから見たい人は
探してみて。
(アドレス貼りたいけどFLASHのアプリになってるので貼れない)
67: 匿名さん 
[2006-05-23 10:31:00]
大変参考になりますね・
68: 匿名さん 
[2006-05-23 10:59:00]
都心とか関係ないと思う。本人がゆとりを感じるかどうかなのだから。
大体、ゆとり ということ自体、何畳以上と定義する必要もないだろうし。
他人にどう見られるかを気にするとか、他人に自分のマンションはゆとりがあるなんて
言う必要がなければ、本当はどうでもいいはず・・。
69: 匿名さん 
[2006-05-23 12:32:00]
他人のマンションに関心がなけりゃ掲示板なんて意味がない、
決められた予算の中で、リビングがどうなのか知りたいだけ。
70: 匿名さん 
[2006-05-23 13:03:00]
カウンターを作ってくれる業者をご存知ありませんか?

71: 匿名さん 
[2006-05-23 13:37:00]
>>66
見てきました。
カウンターの板も豪華だし、
何より、シンクやガスコンロに向き合っていないのがいいです!
72: 匿名さん 
[2006-05-23 22:00:00]
ケープのwebに行ったけど、見れなかったんですが、どうすれば見れますか?
73: 匿名さん 
[2006-05-23 22:25:00]
>>72
最初、私もどこにあるのかわかりませんでした。
71さんも見られたみたいだし。。。と探したら見つかりました。
http://www.shibaura-island.com/#
「芝浦アイランドの体験サイトに行ってみよう」をクリック。
出てきたサイトのタブからTOWERを選び、90-Aを選んだら見られますよ。
74: 匿名さん 
[2006-05-23 22:37:00]
有難うございました。見つかりました。
このカウンターなら、ふつうのダイニングテーブルよりずっと素敵ですね。
こういうのって、家具店に注文できるんでしょうか?御いくら位するんでしょう。
75: 匿名さん 
[2006-05-23 23:11:00]
一枚板だから、かなりお高いのでは・・
76: 匿名さん 
[2006-05-23 23:42:00]
ゆとりあるのは20畳以上でしょう。
都心なら15畳でゆとり感じるっていうわけではないから、単なる
15畳で広いほうなんですという意味だけで、デベの戦略でしょう。
65さん、内廊下スレ主さんでしょ。

77: 73 
[2006-05-24 00:11:00]
>>72
見つかってよかったです。
本当、これだとカウンターというよりダイニングテーブル代わりに
なりそうですよね。
これってこのプランに標準でついているのかな?
78: 匿名さん 
[2006-05-24 00:37:00]
ついてないでしょ。
79: 匿名さん 
[2006-05-24 08:37:00]
>>77
ついてる訳がない、というか、ケープの設計変更は最上階付近の
超プレミアム住戸以外は事実上不可なので、モデルルームに
展示してあるにもかかわらず、実際には引き渡し後のリフォームで
対応するしかない。
80: 匿名さん 
[2006-05-24 15:11:00]
都心物件ですが、23帖のLDKの部屋を選びました
広いと、ミセスコーナーやDEN区切ったりそのまま広々と使えて応用範囲が広いと
わかりました、快適ですよ・

12帖くらいだとテーブル&ソファーというように
パターンが画一的になります。
81: 匿名さん 
[2006-05-24 15:18:00]
6人がけのダイニングテーブルと、それなりのソファセットとリビングテーブルを綺麗に配置したければ、
キッチン独立型でリビング15帖、もしくは、オープンキッチンならLDKで20帖、
が最低ラインだと思います。
この広さだと家具は綺麗に配置できるけどまだ「余裕」のスペースは難しい。
それより広くなると、その分が「余裕」と感じるのだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる