マンションなんでも質問「都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-23 00:09:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

都会のマンションは分譲価格も高いから、リビングは12〜13帖と小さめが多い
ゆとりのあるリビングは、どの位の広さがあればいいのでしょうか。

リビングの形によっても広さを感じる形というのがありますか。

20帖程度の大きなリビングの活用法はどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-19 09:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションゆとりのリビングは○○帖ですか

82: 匿名さん 
[2006-05-24 17:06:00]
>81さん
独立型のキッチンと、オープンキッチンではなぜ5帖分も差が出てしまうのですか?
キッチン部分は3〜4帖程度ではと思います、

L型キッチンならI型より単価も高く高級品ですが
スペースセーブと使い勝手はいいですよね。
83: 匿名さん 
[2010-08-14 22:38:43]
がぁ~ん
家は8畳だ。チビングだな?
84: マンション住民さん 
[2010-08-14 23:32:25]
DLは少なくとも20畳以上は必要ですが、平面形も忘れてはなりません。

角部屋で45度に削られたような平面形の場合は、家具のレイアウトを十分に検討する必要がありますね。場合によっては20畳でも使いにくい場合がありますから。
85: 匿名 
[2010-08-16 12:48:04]
数字だけでは推し量れない気がする。どういうライフスタイルで生活するかによるのではなかろうか?
86: 匿名 
[2010-08-17 00:24:57]
LとDKがそれぞれ独立してるのが自分にとって理想
15畳ぐらいのリビングと10畳ぐらいのダイニングキッチン
一つの長方形あるいは正方形の空間にダイニングとリビングが一緒なのはなんか落ち着かない

現実は12畳弱のリビングと4畳弱のキッチンと5畳のダイニングだけどまあ悪くない
87: 匿名さん 
[2010-08-17 00:28:18]
オタク何人家族なんだね?
88: 匿名 
[2010-08-17 01:23:43]
え、3人家族(夫婦+子供)だけど
89: 匿名さん 
[2011-05-21 22:42:08]
ここの人たちって家具の配置下手すぎない?
15畳でソファとダイニングテーブルどちらか諦めるってどんだけ?w
12畳でも余裕で置けるのに
90: 匿名さん 
[2011-05-22 05:26:36]
>12畳でも余裕で置けるのに
家具の大きさも、ソファーの大きさも小さいから余裕なのでは?

あまり気にしたことがないので図面を見たらLDK23帖(1帖は実質廊下)
角部屋なので2面バルコニーでL型キッチンとI型カウンター
6帖の絨毯をラグ代わりにして6人がけのアメリカンサイズの伸長テーブルと
食器棚を置いてます
こんな感じ http://www.world-traders.com/goods/item.php?cat_id=1005&sku=D553-3...

その他、電子ピアノとマッサージチェアー、4人家族なのに2人掛けソファー
正方形のリビングなので、それでもまだ6帖分位の空間があります。

城北の山手線駅の3LDKマンションです、けっこう高かった(;_;)
91: 匿名さん 
[2011-05-22 13:34:43]
たかだか23畳にそんなに詰め込んだら、けっこうな圧迫感ですね。
92: 匿名さん 
[2011-05-22 13:35:39]
しかも、壁は一辺だけなんでしょ?
93: 匿名さん 
[2011-05-22 14:20:51]
気にしないでください。
妄想ですから。
94: 匿名さん 
[2011-05-22 18:08:05]
ちょっと気になったので考えちゃった!
>>91
小学生の頃から、国語が苦手なの?
>それでもまだ6帖分位の空間があります。
おたくの安い賃貸のダイニングより広いんじゃなんですか

>>92
正方形がありました、1辺にダイレクトスカイの窓がありました、
もう1辺にルーフバルコニーがありました、残りの壁は1辺ですね??
小学校の算数も苦手なんだね
95: 匿名さん 
[2011-05-22 18:20:04]
もう1辺はキッチンなのでは?
我が家のLDはキッチン別で21帖、やはり角ですが、91さんと同じように思いました。配置がうまいのかもしれませんが、角部屋って、使い勝手はさほどよくないんです。
96: 匿名さん 
[2011-05-22 18:45:55]
妄想だとか書き込むのも失礼だと思うけど、そこそこ大きな家具や電子ピアノまで置くとなると、23畳のLDKで角部屋はちょっと辛いかもしれないって、僕も思いました。
この位の広さなら、キッチンも4畳を下回ることはないんじゃないかって思うしね。レイアウト、気になります。何か上手い方法があるのなら、ぜひ参考にさせてもらいたい。
97: 匿名さん 
[2011-05-22 19:03:09]
小学校の勉強はできても、住まいのことはよくわからない中学生みたいな書き込みが週末や連休中は多いような気がする
98: 匿名さん 
[2011-05-22 22:14:15]
私も90さんのLDKのレイアウトに興味があります。
23帖で実質1帖は廊下、キッチン分を差し引くと、おおよそ18帖程度でしょうか。
95さんがおっしゃるように、1辺はキッチンかカウンターでとられていらっしゃって、2辺は窓ですよね?
食器棚は高さがあると思いますから壁付と考えると、ソファや電子ピアノなど、どのように置いていらっしゃるのでしょうか?
18帖くらいのLDは、わりと一般的なマンションのMRにありがちな大きさだと思うのですが、たいていはダイニングセットとソファ、TVボードをおいただけで、そこそこ余裕はあるけれども、それ以上は無理って感じになっていると思います。

まだ6帖程度の空間があいているということは、大き目のダイニングセット、食器棚、ソファや電子ピアノにマッサージチェアなどを約12帖の空間においていらっしゃるわけですね?

考えれば考えるほど、私の思考能力が足りないのか、想像ができないのですが・・・
99: 匿名さん 
[2011-05-22 22:17:54]
私は90ではなく94に解説を願いたいw

100: 匿名さん 
[2011-05-22 22:36:17]
もういぢめないでー
101: 匿名さん 
[2011-05-23 00:09:13]
>>98さん
90です
図面を文章で説明するのは難しいですね、真面目に回答します。
図面を見たらリビングの1辺は約6m 北側のL字キッチンとIカウンターで約4帖
キッチンの収納に食器も含めて収納できるので、食器棚は実質飾り棚
南と西の2辺は窓です。
上からみると、西側にラグが6帖分の6人掛けのテーブルをI型カウンターに寄せて、
東側の壁に電子ピアノとイタリ家具の引き出し
北西の壁に食器棚、南向きにマッサージチェアとソファーを2つ並べてます。
ソファーテーブルは買いませんでした。
TVは、南西の角部分(テーブルの南側)に小さなTV台の上に32インチを置いてます。
それでも6帖分余ると書いたのは、ダイニングテーブルのラグがちょうど6帖分なので比較して
そのくらい余ってます。

MRと実生活で違うのは、MRはなるべく壁から離して小さめの家具ソファーを置いて
広さを演出する? 食器棚や余計な家具は置かないで食器、植物など置いて演出する。
実生活ではなるべく壁や窓際にに寄せて空間を生み出すことですか、家具を買う時に
方眼紙を買ってきて、鉛筆舐めて悩んだ結果の配置です。

ネガ投稿がありますが、事実ですからどうでもいいです、ゆったり暮らせてます。
3年前にトップ3のシリーズを新築で買いました、郊外物件なら3戸分の価格かも、
高かった・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる