注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-01 14:33:58
 削除依頼 投稿する

北海道の帯広にあるロゴスホームという注文住宅会社について知りたいです。坪単価が安いけれど「ローコストではない」と強調しています。対応、価格、設備、アフターなど何でもいいです。ご存じの方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-19 11:35:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?

No.101  
by 匿名さん 2011-07-12 21:39:22
>>100
どの業者さんでも、顧客獲得のためのモデルハウスは良く作るのが当然ですよね。いわばHM・工務店の「顔」になるわけですから。すっぴんよりも入念に化粧を、という感じでしょうか。それは当たり前であり、悪いこと、ずるいことではないでしょう。
ですから、実際に建てた方の家を、業者さんの紹介ではなくできれば自分で探して、見せてもらうのがいいと思います。なかなか探せないものかもしれませんが。
No.102  
by 匿名 2011-07-12 23:01:20
モデルハウスが買えるなら買ったほうが得なのでしょうか?千歳で検討中のですがモデルハウス近々公開なので売ってもらおうかな?
No.103  
by 匿名さん 2011-07-12 23:27:38
ロゴスホームは基本、完成見学会をすることが条件となっているはずです。
自分の場合はそうでした。完成見学会前の立会いによる不具合等の確認と引渡し前の
確認は、非常に丁寧な対応でした。
帯広・釧路地区ならば1年でかなりの数の物件を見学会でみることができると思います。
私はモデルハウスも見ましたが、標準仕様のものと標準外のものを聞いたところ、丁寧に
教えてもらえましたよ。
No.104  
by 匿名 2011-07-13 23:35:35
千歳にモデル出来るみたいですね、見に行ってみようと思います。
No.105  
by 匿名 2011-07-13 23:42:34
道東のモデルハウスは、ロゴス威信をかけたコンセプト住宅であり、不特定多数に一般公開されることから、通常の注文住宅以上に丁寧かつグレード高いオプション仕様でお買い得なはずですが、営業目的で不特定多数に公開されたローコスト住宅のモデルハウスを低価格にせよ購入する価値はあるのかな?
標準外のオプションが数多く一見お得感はあり、素人には見た目はいいのですが、一般的な注文住宅も普通に建築できない発展途上の地方工務店ですので、デザイン等の劣後すつが易な判断でローコストの在庫処分的なモデルハウスの購入は大変危険です。見えない部分のコストダウンによるローコスト住宅なので、長期的には購入者は満足しないでしょう!この掲示板の通り、所詮、ローコスト住宅かつ田舎の工務店なのでアフター含め最終的には高い買い物となるのでお勧めできますせん!
千歳・苫小牧でも土地の安いエリアで建設しているのですが他社に比べ優位性は見出せません。極東のロシアに進出するとの情報あるが、ロシア人を騙せても(騙されても)道内顧客はシビアで騙しは効かない、ここの工務店には期待せずに冷静に判断し十分注意が必要ですね!!
No.106  
by 匿名 2011-07-13 23:49:42
105さん 教えて下さい。どこの住宅メーカーがオススメですか?ロゴスホームで建てて何かもめているのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2011-07-14 19:48:35
最近、苫小牧市内に新築を検討している者です。
105さん 「千歳・苫小牧でも土地の安いエリアで建築しているのですが」とありますが、少なくとも苫小牧のモデルハウスが建っている土地は安い土地ではありませんが。むしろ、そのエリアはここ数年人気が高く、土地の価格は市内の平均より高いと思いますけど。
No.110  
by 物件比較中さん 2011-07-14 22:17:41
苫小牧で検討しています。105さんは、随分と全てを知っている感じですね。貴方の家は相当良い家なんですね。何処で建てたのですか?都会のメーカーで建ててるんでしょうね

教えて下さい。
No.111  
by 物件比較中さん 2011-07-16 20:40:16
今日オープンした、千歳のモデルハウス見に行きました。凄く良かったです。ロゴスホームは悪いとはおもいませんでした。
No.112  
by 物件比較中さん 2011-07-17 17:34:50
ロゴスホーム関係者の方いましたらお願いします。信用して建築依頼いているのですから、裏切る事だけはしないで下さい。行き違いがかなりあります。
No.114  
by 物件比較中さん 2011-07-22 23:37:59
苫小牧のモデルハウスは売れてるみたいですが、苫小牧で又モデルハウス作らないのでしょうか?事務所もないのでアフターは大丈夫でしょうか?
No.115  
by 匿名 2011-07-28 19:07:31
スタッフブログですが盛大な上棟式だとかお土産頂きましたとか、特定の個人に対しては公式のホームページ上でお礼ということで礼儀を尽くしているつもりなのでしょうが、これから購入を考えている人に向けてはかなり???ですよね。少しでも費用を抑えたいので、あまり派手なことはしたくないと考えている人もいるのに、なんかお金をかけて壮大なことをやらないといけないと言われているようで・・・
個人へのメールでのお礼で対応すれば良いのに・・・と思ってしまうのは自分だけかな?
不特定多数の人への発信ということを、完全に忘れてしまっているスタッフブログになってしまっているのが気になるのですが・・・
No.116  
by e戸建てファンさん 2011-08-02 22:53:39
↑ 参考にホームページを拝見しました。
ここも、相も変わらずモデルハウスを餌に値引き前提の営業活動していますね!!

みどり台モデルハウス オープン記念プレゼント・・・?
http://logoshome.jp/event/guidance.html?id=3&no=109

HPの見た目は、アットホームで社内のムードはよさそうで好感もてますが、過去のスタッフブログは、やらせと思える自意識過剰な表現も見受けられました。
やはり、他業者同様に社員のノルマきつく、社員の定着率は低い脆弱企業なのかな?
現在、他県に住んでおりロゴスホームに詳しいわけではございませんが、客観的にこの掲示板を見ていると、急成長企業によくある安直な経営スタンスであり、何か痛々しく感じてしまいました。
No.117  
by 物件比較中さん 2011-08-15 22:39:08
道東で建てた方情報下さい。
No.118  
by 匿名 2011-08-18 19:57:17
道東で建てましたが、何か質問ありますか?
No.119  
by 物件比較中さん 2011-08-23 01:32:47
118さん
道東で建てたとの事ですが、冬は寒くありませんか?
また、家の評価教えて下さい。
No.120  
by 匿名さん 2011-08-24 19:32:18
119さん
冬の寒さですが、まだ1シーズンだけですが、床下暖房の蓄熱量しだいで、半袖でもいられるくらいポカポカだったりと特に不満は感じなかったです。ただ電気代に跳ね返ってくるので、家庭環境に最適な設定を見定めているといった感じです。
高気密・高断熱の性能については今のところなんとも言えません。一応次世代省エネルギー基準(等級4)適合住宅ですが、寒いか寒くないかは比較しようがないので。高性能グラスウール16K相当 140mmの断熱材ですが、コストがあがるがさらに断熱性能の高い材料はたくさんあるわけで・・・。ほんとに高気密・高断熱でなければ満足できないという人は、グラスウールよりさらに高性能の断熱材を使用するハウスメーカーを選べばいいのではないかと・・・。
家の評価については、単価から考えたらほぼ満足のレベルです。設計・デザイン・インテリア等の提案はセンスが良かったです。
No.121  
by 匿名 2011-08-25 18:26:18
センスは凄く良いと思いました。
悪い家では無いと思います、床暖房だけの方いますか?
No.122  
by 申込予定さん 2011-08-26 08:50:26
床下暖房と床暖のプランで迷っています。それぞれ住んでいる方の感想を聞きたいです。
No.123  
by 入居済み住民さん 2011-08-26 23:04:44
↑↑↑ NO.122さん うちは釧路圏で建てたが、安価グラスウール・スカスカのベタ基礎の構造上で寒い!!!
暖房コストも高く冬場の高額出費は覚悟が必要(参考 床下蓄熱暖房 電気料 月4万円)。
デザインセンスは評価できたが、施工の杜撰さに関するクレームが多く何かとトラブルの絶えない企業でした。
不安ならば、他の高気密・高断熱仕様等のしっかり緻密に施工できる工務店を選ぶのが賢明。
後悔しない家作りを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No.124  
by 購入検討中さん 2011-08-27 13:46:50
床下蓄熱暖房のアイデアとデザインセンスは良いと思うけど。
難しいね家づくりは。
No.125  
by 匿名 2011-09-21 00:23:43
床暖房だけで本当に暖いのでしょうか?どなたかいましたら情報下さい。
No.126  
by 購入経験者さん 2011-10-01 20:25:57
床暖および床下暖房のみでは暖かさは期待できません。倒産したi.am同等のローコスト住宅であり、ここの工務店の施工レベル・工法では到底無理です。釧路で新築したが、我が家は、当社お勧めの2×6にもかかわらず暖房のスペック不足?で寒いです。契約から完工までは各スタッフの対応は頗るいいが、引渡後は掌を返したように無責任です!!社員は若く余裕なくバタバタしており、何かと問題の多い工務店なので、ここはお勧めできません。
No.128  
by 匿名 2011-10-16 20:18:37
結構良いと思いますが、違うのかな?
苫小牧で検討中です。苫小牧の工務店で良いところありますか?
No.129  
by 匿名さん 2011-11-01 11:45:55
6~7年前、ロゴスホームの建設に携わっていた下請け大工の友人の話では
鉄筋の入れ方など大事な基礎の部分が少し雑な作り方であったとのこと。
今は改善されているのだろうか??
私のような素人から見た評価と大工・建築家のプロから見た評価では大分違うと思うので
プロの意見聞きたいですね。
No.130  
by 匿名 2011-11-20 13:55:41
先月、千歳のモデルハウスを見せていただきました
営業さんは営業トークが得意ではないらしく、でも逆にとても好感がもてました。聞いたことをハッキリ答えてくれる感じです
千歳、苫小牧ではまだ見れる物件が少なく、雑誌などで情報収集していますが、ここの掲示板を見てると道東ではあまり良くないのでしょうか?
でも良くない家なら、いくら安くても五年連続で築棟数No.1になれますかねm(__)m?

千歳、苫小牧で建てた施主様居ましたら、住んだ感想など教えていただきたいです



No.131  
by 匿名 2011-11-28 12:59:04
私の知り合いが最近建てましたが、全室床暖房です。感想を聞いてみたら、あっついと言ってましたね。今月から暖房を使い始めたのでまだ電気料金聞けてませんけどね。
No.132  
by 匿名 2011-11-29 12:53:35
131さん
ありがとうございます!
それはロゴスの床暖房は暑いとゆうことですか?
それとも、床暖房はどこでも暑いとゆうことでしょうか?

床暖房って、HMごとに温かさは違うものなんですかねm(__)m

床暖房より床下暖房が気になりますが、やっぱり寒いのかな〜?
No.133  
by 匿名 2011-11-29 13:02:42
営業さんに確認したところ、ひなたこごちの床暖房で(40坪ほどの大きさ)床暖房のみ月に4万円程度と聞きました。1番寒い時の床暖房の目安ですが…。
それプラスIH等の機器もかかるので、安い電気料金ではないかなと…。
設備品の種類も豊富ですし、オプションを多くしなければ他社さんより価格は安いと思いました。
No.134  
by 匿名 2011-11-29 16:38:04
131です。
友人の家は延べ床35坪程度で、全室ひなたごこちです。床が暑いのは、まだ適温に調整しきれてないと思います。部屋(床)が暑い=暖房費が掛かるという事なので、色々調整して早く適温探った方がいいよとアドバイスしました。先日、苫小牧の新しいモデルハウスを見学したとき床の暖かいところとそうでないところがあり、営業に聞いたら床下暖房の真上の部分が周りよりも多少暑くなるが、時間が経ち床全体が暖まればそれほど気にならないと言ってましたね。
ロゴスに限らずどのHMも暖房設備は選べる筈なので、自分のライフスタイルに合った暖房設備を選ぶべく、営業と打合せすれば良いかと思いますね。
No.135  
by 匿名さん 2011-12-04 10:40:25
ひなたごこちです。
非常に暖かいですよ〜電気代は全室付けて
二万円位です。ロゴス悪くないと思います
No.136  
by 購入検討中さん 2011-12-04 22:55:59
苫小牧のモデルハウス見た方いますか?
私はまだ見にいけないので、感想教えて下さい。
No.137  
by 匿名 2011-12-06 12:11:02
苫小牧初日に行きました!!
天上も270センチあり、収納も多く、キッチンまわりも回遊できて私は好きでした☆良かったです☆
そんな私も購入検討中です

ひなたごこち全室つけても二万円くらいなら、検討したいです

No.138  
by 匿名さん 2011-12-07 21:06:43
うちは1F床下蓄熱暖房、2F電気ヒーター、リビングにヒートポンプエアコンのタイプを選びましたが、蓄熱量を50%程度に設定し、肌寒いときはエアコンで一気に暖房する使い方が我が家にとって一番あっていることが2シーズン目でわかりました。それぞれの生活スタイルに応じてよく考えたほうが良いですよ。
No.139  
by 匿名 2011-12-08 21:42:40
138さん
住んでみて、全体を通し何か不具合などありますか?蓄熱+エアコン+電気ヒーター気になります。その使用方法で光熱費はいくらくらいなんでしょうか?もし宜しければ教えてください。
No.140  
by 匿名さん 2011-12-10 02:56:19
138です
我が家はちょっと広めのため、蓄熱暖房機の総容量が大きいため参考になるかわかりませんが、蓄熱暖房機を丸々1ヶ月使用した11月の電気代は2万5千円ほどでした。厳寒期の最大で4万円近くいったこともありました。平日昼間は共稼ぎでいないので2Fの電気ヒーターはあまり使っていません。
ヒートポンプエアコンは冷暖房はもちろん除湿等もできるので重宝しています。
住んでみて不具合は不思議なほどありません。乾燥・収縮による壁紙のコーキング部の隙間など、すべて6ヶ月点検時等に簡単に直してもらえた程度です。
住んでみて実感したのは、浴室等の設備のオプションについて迷ったらつけておくのが正解です。我が家は悩んで色々と高いオプションをつけましたが、無駄だったな~と思ったのはほとんどありませんでした。そのかわり照明設備はネットで購入し施主支給などケチれるところは努力しましたが・・・
No.141  
by 匿名 2011-12-10 13:24:20
ありがとうございます(*´∇`*)大変参考になりました!!
やっぱりエアコンは重宝するのですね、うちも共働きなのでとても参考になります。
アフターも良いみたいですし安心しました。
お風呂の設備もあんまり気にしてなかったので、よくかんがえたいと思います。ありがとうございました!!
No.142  
by 購入検討中さん 2011-12-12 23:56:14
苫小牧モデルハウス見に行きました。
モデルハウス一号と二号両方見た感想ですが、二軒とも天井が高く開放感がありました。
私は一号の方が良かったです。前向きにロゴスで検討します
No.143  
by 物件比較中さん 2011-12-13 23:30:58
ひなたごこちは本当に暖かいでしょうか?
床の温度差がかなりありそうですが、大丈夫でしょうか?
No.144  
by 契約済みさん 2011-12-14 10:52:49
今までロゴスの公開を多数見ましたが、うちは床下に蓄熱暖房機を置くタイプにしました。ひなたごこちは何せランニングコストがかかるということ、床自体が暖かくても部屋の空気が暖まるまでにどのくらい時間がかかるのかよくわからないことの2点でひなたごこちは断念しました。暖房器具がなくすっきりしているのはいんですけどね。
No.145  
by 匿名さん 2012-01-28 13:42:36
冬季の今、床下に蓄熱暖房はどうですか?
暖かいですか?
暖房費は?
No.147  
by 匿名さん 2012-02-02 23:03:36
>暖房のみで4万円程度の電気料
年金暮しの身には厳しいですね。
No.149  
by 匿名さん 2012-02-13 20:09:52
148さんへ、私は某ハウスメーカーの者です。ロゴスホームは基よりクレーム・トラブルの無い会社は皆無です。クレーム・トラブルは人的トラブルが多いのが現状です。特に木造住宅なら木材の含水量が増減する事により下地が動き表面クロスが浮き出たりコーキングの切れたりするのが必ずあります。要はキチンと説明し暖房の使わない時に補修かける説明をしてても聞いてなかったり…勘違いして聞いているのでは無いでしょうか?別にロゴスホームをかばう訳ではありませんが基礎・構造躯体・暖房設備・住宅設備などを取っても良く、あの金額で提示出来てイイな!と羨ましく思います。コメントを見ると同業者さんのコメントが見受けますが他社の悪口を言う暇あったら自社の欠点や良い点を見つけて会社に提案出来る様にしてほしいものです(;一_一)
No.150  
by 匿名さん 2012-02-24 19:30:34
1月は寒い日が続きましたよね。
暖房費はいくらかかりましたか?
ロゴスホーム、気になっていますが暖房費が高いというスレを見ると迷います。
内断熱だけでは寒いのでしょうか・・。
No.152  
by 匿名さん 2012-04-20 17:46:56
ロゴスホームさん気になるんですがどうなんでしょうか??
No.153  
by 入居済み住民さん 2012-04-26 23:59:04
149さんロゴスの関係者でしょ?
自演してる暇あったらさっさと家の手直ししてよ、
「後日直します~」って、あんたらの後日っていつ?
一月以上待ってるのに連絡すら来ないし。
このまま誤魔化すつもりなんですか??
No.155  
by 匿名 2012-05-02 01:18:12
以前、毎週のように新築の公開をやっていたので、見学に行ってました。
安く建築出来るには、それなりの理由があると思います。
標準仕様の建具やクロス・フローリング等は、安価な物を使用していました。
最近、ソーラーパネル・エコキュート等まで付いて990万なんて商品もあるようで、そこまで付けて本当に大丈夫かな!?と疑問に思います。
また、営業マンに質問しても知識不足から適切な回答を得ることは出来ません。
あくまで営業のみ・・・です。
ロゴスで建てた友人の話では、打ち合わせで営業マンの言っていた内容と、出来上がりで違っていた!!なんてこともあるようです。
完成後に営業マンを呼んでも、あやふやで何時直しに来るの解らないとか。
いろいろなHMや工務店を1~2年位見てまわり、比較して自分なりによく勉強した方が良いでしょう。
急ぎは禁物です。人生でそう何度も建てるものではないので・・・。
No.158  
by 購入経験者さん 2012-05-04 09:36:36
ロゴスホームの営業さんは、若手が多く簡単な質問にも、答えられなく勉強不足?知識不足?でしたが、プランニング時には何事も親身に相談にのってくれました。
しかし、繁忙のためなのか建築後の営業さん他スタッフさんの対応は最悪で、残念ながらアフターは、期待できませんでした。
No.159  
by 匿名さん 2012-05-04 11:43:12
アフターは重要な要素だよね
No.161  
by 匿名さん 2012-05-05 16:40:38
売りっぱなしは商道徳に反するな
No.162  
by 購入検討中さん 2012-05-06 09:48:46
帯広本社のエルミナのモデルルームを見学して気になっていましたが、評判はいまいちで残念ですね。
十勝管内では、それなりの棟数実績あるようですか、新しい会社なので建物の不具合が多発しているのかな?
建築後についても、スタッフさんの迅速なフォローがないと心配ですよね。
No.163  
by 匿名 2012-05-06 12:39:49
苫小牧のモデルハウス2号は出来て間もなく2Fの外壁剥がしてなんかやってたけど…何があったんだろう…
まだ売れてないようだが。
No.164  
by 匿名さん 2012-05-07 00:25:20
 私も住宅を検討中だったので、ロゴスホームさんの見学会に行っておりました。
 毎週モデルハウスを見学に行ってスタンプを押してもらい、その数に応じて商品券がもらえるキャンペーンがありました。
 ある若いご夫婦が来られていた時に、スタッフの男性がこう言っているのを聞いてしまいました。
 「いつごろ住宅をご予定ですか?スタンプラリーはあくまで建築予定の方が対象です」と。
 「どなたでも御参加いただけます」と新聞広告に書いてありましたのに。
 私も押してもらっておりましたが、言い方も威圧的で聞きづらく、怖くなってその後は行ってません。
 確かに商品券目的で来られると大変でしょうけど、あんな言い方は無いのでは?
 最初から広告に「どなたでも」と書くべきではありません。
 あの若いご夫婦はどうなさったのか・・・未だに気になって止みません。
No.165  
by 匿名さん 2012-05-07 07:19:09
>毎週モデルハウスを見学に行ってスタンプを押してもらい、その数に応じて商品券がもらえるキャンペーン
タダほど高いものは無い
No.166  
by 匿名 2012-05-07 20:44:52
ロゴスホームの営業マンさんは、色々と質問してもイマイチでした。

あとモデルハウスの間取りも、採光はあまり考えてはいない感じでした。

デザインは素敵なのに残念です。
No.168  
by 匿名さん 2012-05-08 23:02:34
新築で標準仕様の場合は、集合住宅に使用する様な安価な物のように感じました。

新築でもオプション等を多数付ける事で、高いグレードのフローリングを使ってく

れるようです。

リフォームの場合も金額によって高い物を使ってもらえるのではないでしょうか?
No.169  
by 今からリフォーム 2012-05-09 00:13:15
168さんありがとうございます。坪1000円くらいでグレードもアップ出来ると聞いていいなと思っていたんですが他の会社のサイトを見る限り他の会社も同じものだと感じています。理由もなく集合住宅みたいな安価な物と書かれると検討している者としてちょっと気分が悪いです。今日リフォーム会社のキタカさんや土屋ホームトピアも聞きましたがロゴスホームと同じ感じでした。何をもって安価な物と言っているのか教えてください。
No.170  
by 購入検討中さん 2012-05-09 00:49:30
今ロゴスホームのプランを見て旦那と話をしてるんですが、営業をやっている旦那が168は業者だと言っているので信じなくてもいいのでは?嘘くさい書き込みが多いといっています。
 ちなみに今札内で立てようと思ってHOSIYA・シノカワ建設・ミサワの4つを聞いていますが、ロゴスかミサワで決めようと思っています。他の二つは値引きを匂わしてきて何かうさんくさいので断ろうと思っています。
 
 今ロゴスでは床暖房にしようかと考えていますが床暖房はひなたごこちなんですか?床暖房どうでしょうか?ミサワでのお勧めの暖房は何なんでしょうか?
No.171  
by 購入検討中さん 2012-05-09 00:52:23
補足:営業マンの知識でいえば、ミサワ・ロゴス・・・HOSIYA・シノカワって感じです。アフターが確立しているミサワかロゴスか決め手に欠けますね
No.172  
by 匿名さん 2012-05-09 06:57:07
↑ 深夜の書き込みご苦労様です。
No.173  
by 匿名さん 2012-05-09 18:41:31
他社のロゴス潰しの自作自演を見て本気にするバカって・・・ここでの書き込みに何の信用性もない
No.174  
by 匿名さん 2012-05-09 22:40:31
↑ここのサイト本気にしてる奴いないって、それで不安になるなら相当バカじゃない。書くだけ無駄
No.175  
by 匿名さん 2012-05-09 23:32:42
No.173さん ロゴスの関係者ですか?
他社さんが、ここの掲示板で、あえてロゴス潰しする必要があるのかな?
疑問です?
大手他社が優れているとは言いませんが、客観的に何かと中途半端なロゴスに工務店としての優位性や魅力が感じられません。
No.176  
by 匿名さん 2012-05-10 00:31:46
親戚が、何年か前にミサワさんで新築を建てました。おばさんの話では、毎年点検に来てくれてアフターもバッチリだそうです。高気密・高断熱住宅の素晴らしい家なので、地元のミサワさんの見学会に何回も行きました。
しかし、坪単価が高く予算が合いませんでした。
私自身は、セキスイさんの大きな窓・開放感のある室内、雨にさらされない様に工場の中で構造体を作る・・・こちらも高気密・高断熱住宅の良い住宅です。
やはり坪単価が高く、断念しました。
地元の工務店さんも新聞広告をみて、何件も比較検討しました。
ロゴスさんは、今時の若い夫婦が喜ぶデザインが得意のようで、こちらも何度もお邪魔しました。しかし親友、建てた知人の感想や意見を参考に残念ながらご縁がありませんでした。
その他多くのハウスメーカーを回り続け、新築住宅にかかる住宅取得税、毎年の固定資産税など、マイホームは夢・・と諦めかけましたが、とある工務店が中古住宅をリフォームするという提案をしてくれました。
こうする事で毎年発生する固定資産税は、古い築年数のまま課税評価されるので、新築の5~6分の1に抑えられます。
リフォームといっても、残したのは基礎と1階部分の柱が少しで、まるっきり新築です。
また、私が選んだ業者さんでは、北海道R住宅の補助金が使えました。
この制度は、気密・耐震性を新築と同等にまでリフォームした場合、国から200万円の補助金が受けられました。
外部委託で気密診断士に40万円程かかったので、自分としては160万円をリフォーム代として使えました。
ただし、新築同等にまでリフォームするため、大掛かりな工事が必要です。
私の家の規模でしたら、新築を建てると1500万位ですが、補助金を使い手出しで910万円で済みました。
暖かくてとても快適です。
ハウスメーカーさんそれぞれに良いところがあると思います。
各々の予算の範囲内で、一番納得のいく提案をしてくれる所にお願いするのが良いと思います。 
No.177  
by 匿名さん 2012-05-12 08:52:59
今日、帯広は寒そうですけど、家の中はどうですか?
No.178  
by 匿名さん 2012-05-12 09:06:51
釧路にもありますけど、どうなのでしょうか?
No.179  
by 匿名 2012-05-12 13:22:06
私もロゴスホームの苫小牧モデルハウスへ行きましたが若い営業の方は他のお客様の質問にも分からないとか調べますとか…頼りなく思えました。私は年配の営業の方が付き親切丁寧に話して頂けました。
No.181  
by 匿名さん 2012-05-13 14:32:15
ここの床下暖房がいいなと思ってるですけど・・・
実際、寒いという評判があるようですけど、どうなんでしょうか??
No.182  
by 匿名 2012-05-14 20:24:24
No.180さん、私も同感ですよ・・・。
その方は帯広に居た時から対応が良くなく、非常に残念な人だと思っていました。
正直、千歳の支店長に任命されているなんてビックリですよ。
営業の方は企業の顔・看板としてもっと自覚をして欲しいと期待します。
No.183  
by 建築済みさん 2012-05-14 20:33:05
うちもロゴスの床下暖房がいいと思っていました。

しかし営業の人が言っていたのと、実際はかなり違っています。

電気代等コストを考えずに使用できれば良いのですが、実際は電気代を考え温度設定は低めで、寒く感じてしまいます。
No.184  
by 入居済み住民さん 2012-05-14 23:54:05
床下暖房は、当然、無駄な床下(ベタ基礎)空間を暖めるので、熱のロスが多い!
高気密、高断熱の家ならまだしも、我が家は、担当者さんが当初言っていたほど暖かさは期待できず暖房費負担重くランニングコストは??
素人でわからないですが施工の問題か気密性に疑問あるように感じています。
ロゴスさんの物件で、気密調査したオーナーさんはいますか?情報求む。


No.185  
by 匿名さん 2012-05-15 11:06:42
蓄熱暖房の電気代だけで月5万以上とか言う話も・・・
No.186  
by 匿名さん 2012-05-15 22:14:37
↑ No.123さんが釧路圏で建築して入居しているみたいだけど、電気代だけで月4万円とか・・・。ありえないです。
北海道は暖房が必要な期間が6~7ヶ月。単純に冬季期間に24~28万円の出費ですよね・・・床下の蓄熱暖房は無駄ですね。
No.187  
by 匿名さん 2012-05-16 08:53:12
>>146
>千歳のロゴスホームさんで新築した友人の情報では、
>床下蓄暖は、基礎自体の施工と本体の施工能力低く暖かさは期待できないと言っていました。
>暖房費は、8割程度の蓄熱量で、リビングのフル暖エアコン併用しても、フローリング冷たく
>暖房のみで4万円程度の電気料負担で、ランニングコスト的には??との微妙なコメントでした
暖房費4万は掛かるみたいだね。
No.188  
by 匿名さん 2012-05-16 22:00:50
施工能力の低さが問題なの?
No.189  
by 臥牛山 2012-05-16 23:14:57
私の同僚がロゴスの新築ですが…
そんなに暖房費掛かるとは聞いてませんけどね。我が家は他のHMで同じ時期に新築したので暖房費を比較しあってますが、一番冷え込んだ2月の暖房費はどちらも3万円弱だったと思いますよ。ちなみに我が家は40坪で暖給一体電気ボイラー、同僚の家は全室日向ごこち(床暖)です。ただその家庭によって適温は違うので全く同条件ではありません。参考まで。
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-05-16 23:33:53
気密測定・・・知り合いに東日本ハウスの人が道内で建築してc値0.6という証明書を見ました。
気密が私も気になり知り合いにお願いしましたらc値0.7でした。検査した方に聞くといいほうですと教えてもらいました。調べる限りいいほうだと満足していますが・・・私の家は吹き抜けということもあり、光熱費は高いほうだと思います。

ただ186の言う5万は言い過ぎではないですか?私も床下暖房ですが真冬でも3万を少し超えるくらいです。
 小さな他の工務店で建てたほうが不安が多いと思います。もし安心を求めるならセキスイとかミサワ・東日本ハウスが帯広圏内ではいいのではないでしょうか?価格がまず違いますからね。
No.191  
by 弟が購入検討中さん 2012-05-16 23:47:33
地域のビルダーは確実にロゴス以下・・・ロゴスも安いけどさらにひどい所ばっか、北のハウスで建てたけど寒いし、割れは酷いしキッチンずれててもアフターないし、ロゴスは建築棟数も多いことで注目もあることだしまだ安心なのでは?てかローコストメーカーで完璧を求めるのは間違いじゃない? 
No.192  
by 匿名 2012-05-17 18:58:21
174さん同感です
No.193  
by いつか買いたいさん 2012-05-17 22:07:26
私も174さんの言う通りだと思います。否定よりも設備などでグレードアップしたらいい所など教えてほしいです。
食洗機って皆さんつけてますか?
No.194  
by どこが良いか検討中さん 2012-05-17 22:33:07
高い買物だから後悔したくないです。

良い所はセールスの人から聞けるけど、悪い点や問題点などは建てた方から聞くしかないと思います。

率直な意見、アドバイスよろしくお願いします。
No.195  
by 匿名さん 2012-05-17 23:05:39
このスレで判ったことは、床下暖房は、避けたほうがいいってこと。
意味あった。
No.196  
by いつか買いたいさん 2012-05-18 22:18:33
いまいち否定が本当かわからないですね。195さんは本気にしてるんですか。駄目だと断言できるほどの内容とも思えないので何社か聞きました。私は床下暖房悪い感じはしないです。部屋に暖房器を置くよりはいい感じがします。
 
No.197  
by 買い換え検討中 2012-05-18 22:21:18
誰もいいこと書かないよね。悪いことばかりで、他とうまく比較ができないのですが・・比較するのにお勧めの会社はありますか?できればなんでロゴスよりいいのか教えてください。
No.198  
by 匿名さん 2012-05-18 22:30:02
値段でいえばロゴスが一番満足できそう。ロゴスのサイト見てたらここにたどり着いたけど結構荒れてるね。この掲示板。
ただ言えることは何社か比較したけど一番納得のいく家を作ってくれると感じますよ。他の会社なんて掲示板すらない程度だからいじめられるんだよ。いろんな人から批判されてこそだとおもいますよ。
 私もちょっと気になるんですがモダンの家は正直ダサいと思います。洋風の家はいい感じなのですが、設計がデザイン向上をしているようには感じませんね。洋風はいい感じなんですが
No.199  
by 匿名さん 2012-05-18 22:32:29
195です。
私も床下に暖房機を置き、全室を暖房する方式は、半地下式の空間の有効利用も含めて魅力的だと思っていました。
ただ、冷静に考えると、住居に使わない空間が一番暖かいこと、また、暖房容積の増加による熱のロス、難しい防音等、普及しない原因も分析する必要があると思います。
確実なのは、住んでる方の意見を聞くことが一番だと思うのですが・・・
No.200  
by 匿名 2012-05-18 23:54:17
昨年別の建設会社で新築しました。
暖房機器を置きたくなく床下暖房ではなく全室床暖にしました。足元から温まるので低めの温度設定でも温かく感じます。
ちなみに一番電気代のたかかった2月でトータルで3万行かないくらいでした。
内断熱、外断熱の両方使っているせいか真冬でも朝8時から夕方4時くらいまで床暖を切っていても寒くなかったです。ちなみに帯広です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる