マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タバコの煙を防ぐ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タバコの煙を防ぐ

122: 匿名さん 
[2006-06-04 01:52:00]
>114
あんた知んないの?
煙草吸ったら普通に有毒ガスは発生してるんだよ。
ちょっとは調べたら?
123: 匿名さん 
[2006-06-04 02:13:00]
あなた方の好きなニコチンなんて典型的な毒物だからね。
赤ん坊の近くに煙草置いてないでしょうね?
食べたら死ぬよ。気をつけてあげようね。
124: 匿名さん 
[2006-06-04 07:13:00]
>>117
>マンション住まいを選ぶのであれば、我慢や妥協は必ず必要になる。
>無いモノねだりは程々にしないとな。

いや、まったくそのとおりだよ
あなたの意見に全てが集約されていると思いますね
ただそれだけの事が理解できない、受け入れられない
自己主張の強すぎる(実社会においてどうかは知らないが)おこちゃまが多いと言う事でしょうね
125: 匿名さん 
[2006-06-04 08:08:00]
空気清浄機は、窓を閉めた部屋で使うように思っていたのですが、窓を開けて使ってもよいのでしょうか。
126: 匿名さん 
[2006-06-04 10:40:00]
>>127
ageで書くな
127: 匿名さん 
[2006-06-04 11:21:00]
>>126
わかりました。
128: 匿名さん 
[2006-06-04 12:16:00]
>124
煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

JTが空気清浄機売っているぐらいだからね。
煙草の煙でガタガタ言われるのが嫌だったら、煙ぐらい自分で処理しなよ。
129: 匿名さん 
[2006-06-04 13:10:00]
>>128
>煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
>あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
>それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

>>124>>117を引用してそのとおりだと言ってるんですよ?
どこにそんな事書いてるの???
ん〜・・・ホントこういう人が居るからなぁw
117さんの言いたい事は、集合住宅というものを住居として選ぶからには
ある程度は妥協せにゃいかん事もあるって事だと思うよ
喫煙派と嫌煙派のどちらを良いとも言ってないんだけどね


130: 匿名さん 
[2006-06-04 13:11:00]
昨日、近所の大型スーパーがリニューアルオープンしたんだが
フードコートの一角に喫煙コーナーが新設されていた。
ガラスで囲われた5坪くらいの小部屋に分煙カウンターが置かれてんだけど
外から見てもそこだけ空気の色が違ってたよ。w
それでも中にはオジサンが何人も入っていて、客席でごはん食べてる家族?を
ぼーっと眺めながら煙を吐いていた。

ま、あの空間が喫煙者のいう「配慮」の現れのひとつなのかもな。
ああまでしても吸いたい、と思う気持ちまで否定する事はできないけれど
やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
俺は何年も前にタバコはやめたが、ホント正解だったかも。
131: 匿名さん 
[2006-06-04 13:17:00]
>>130
>やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
やめられるものならね。(T_T)
132: 117 
[2006-06-04 13:23:00]
>>129

表現上、俺も一瞬「アレ?」と思ったけれど
129さんは基本的に俺や124さんを否定している訳ではないと思うよ。

「あれは良くてこれは駄目なんてずるい」というのは、確かに幼稚な言い訳だ。
しかしそれは、愛煙派・嫌煙派どちらも平等に課せられるシバリなのであって
自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん、というのが俺の真意。
実際に、魚を焼く煙やニンニクの臭いが相手の迷惑になるのであれば
タバコと同じく出さない努力をしなければならないのかもしれない。
同時に、そうした相手の努力を汲み取る(自分は我慢をする事になる)事も
一方では必要になるんじゃないかと。

・・・・・そういう事をアレコレ考えていれば、少なくとも相手を全否定する様な
結論には至らないと思うんだよね。
133: 匿名さん 
[2006-06-04 14:36:00]
煙草に関しては、煙草の吸わない非喫煙者にシバリは無いよ。

>自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん。

そんな事言えば、殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。
じゃ〜何が違うかって言えば、世間が認めてる割合がどれ位あるかって言う事でしょ。
どちらが容認されているかによって批判の大小はあるの。
魚を焼く煙と煙草の煙と比べて語っても、話のすり替えしかないって事だよ。

世間から見て、煙草の煙が容認出来なくなってきてるの。
そう言うふうに仕向けているのは煙草を吸っているあなたたちなんですよ。
なんで、歩き煙草するの?なんで所構わず煙草吸うの?
人に迷惑かけない様、煙草を吸えば良いだけの事。
それが出来ない人が多いのが煙草に対して容認できない人が増えてるって言う事
だとは思わないの?
他のマンションマナーを語る前に、いかに煙草で迷惑かけないか考えないといけないよ。


134: 42 
[2006-06-04 14:59:00]
換気扇から出てくるタバコのにおいは想像の産物ってことでいいですか?

・「ベランダで吸うタバコのにおい」は迷惑になりやすいのでさけるべき。あえて比較するならば、「ベランダで焼くにんにくや焼き魚のにおい」も同様に迷惑になりやすいのでさけるべき。
・「換気扇から出てくるにんにくや焼き魚のにおい」は集合住宅に住む上では受忍すべき。あえて比較するならば、「換気扇から出てくる(かもしれない)タバコのにおい」も受忍すべき。
 こういうマンションに住みたいなっと。
135: 117 
[2006-06-04 14:59:00]
>>133
???

(俺がレスすべきかどうか思案中・・・・)
136: 匿名さん 
[2006-06-04 15:27:00]
にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)
タバコの臭いは健康を害するのです、それも他人の。自分の家で臭いをしまい込んでおいてね。
137: 匿名さん 
[2006-06-04 15:33:00]
>>135

レスしても無駄と思う、異論は一切受け付けないという頑なさが文章に出ていますから(笑)

>殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
>自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。

この辺に稚拙さが良く現れています
犯罪とそうでない事象の区別も出来ないみたいですね
ま、この人にとっては喫煙=犯罪なんでしょうけどね(笑)


138: 匿名さん 
[2006-06-04 15:35:00]
犯罪ではないけど迷惑行為であることはたしか
139: 匿名さん 
[2006-06-04 15:39:00]
>にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)

気分を害する事は全ての病気の元となりうるのに(笑)
なんでこうも勝手な文章が書けるんだろうなぁ・・・

>タバコの臭いは健康を害するのです

なんとも思わない人も現実にたくさん居ると思うのですけどね
「私の嫌なものは全てダメなのっ!ダメったらダメなのっ!」
こういう感じが良く出ていますね(ヒステリー?)^−^

140: 匿名さん 
[2006-06-04 15:50:00]
たぶん気のせいじゃなく、

愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

という意見の繰り返しでこの掲示板は進行しているように思う。
要するにタバコは法律で認められた嗜好品でありながら、
ここに集まる嫌煙家の人が住むMSでは認められない訳だね。

うーん。。どう考えても貴方達は集合住宅向きじゃないんだけどねぇ・・
前に書いてあったけど、嫌煙マンションでも造ったら?
それか、法律改正の為、政治家にでもおなりなさいよ。
141: 匿名さん 
[2006-06-04 16:37:00]
世の中の流れからいって愛煙家用マンションが出来るのが先だと思う。
ちなみに私は禁煙成功者だけど、喫煙時代も家から歩いて5分ほどの駐輪場(灰皿あり)
まで出かけて吸ってました。アトピーの子がいたのと、近隣住人の迷惑を考えて。
そのうちそこまで足を運ぶのが億劫になって風邪をきっかけに禁煙成功。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タバコの煙を防ぐ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる