マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タバコの煙を防ぐ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タバコの煙を防ぐ

62: 匿名さん 
[2006-06-03 13:16:00]
>>60
「たかが嗜好品ひとつ我慢できないくせに」
と言われりゃお互い様だよ。
63: 匿名さん 
[2006-06-03 13:24:00]
>>55

>↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
>圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

こうなのよな、すぐに自分の脳内での思い込みを決め付け発言するのよね
>>54のどこが逃げ口上なのか理解に苦しむよ・・・

64: 匿名さん 
[2006-06-03 13:26:00]
自分の家族の前では我慢出来る煙草を、
何故他人の前では平気で吸えるのかな?
65: 匿名さん 
[2006-06-03 13:31:00]
>63
なら、非喫煙者の過度な配慮を求めるとはどういうことを言うの?
66: 匿名さん 
[2006-06-03 13:53:00]
煙を防ぐいい方法ないですか。
67: 匿名さん 
[2006-06-03 14:02:00]
>63

ガスマスク
68: 匿名さん 
[2006-06-03 14:09:00]
>>65

>>54をもう一度読んでください
前後の話よく読んでからカキコしようね^^;

ま、一応・・・
>喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者

これでよろしいかな?
69: 匿名さん 
[2006-06-03 14:17:00]
>68
だから、そう言う人って見かけたことあるの?
一日外歩いただけで、歩き煙草や、喫煙場所以外で吸っている人は何十人と見かけるが
喫煙可能場所で文句を言っている人なんてここ十年思い出しても見かけたこと無いよ。
70: 匿名さん 
[2006-06-03 14:17:00]
例えばの話ですが・・・

スレ主さんのマンションで、ベランダ喫煙が禁止になったとします
仕方がないので喫煙者の人は、自室窓際で窓を開けて喫煙しました
すると風向きによってはベランダ喫煙した場合と同じ結果を招き
またスレ主さんは注意しに行きました、でも喫煙者は・・・
「自室でタバコ吸って何が悪い!」とスレ主さんに怒鳴りつけました
こういう場合は・・・さてどうなります??
71: 匿名さん 
[2006-06-03 14:30:00]
私は大の嫌煙家です。
でも夫は喫煙者。タバコを吸う事以外は何にも言う事のない満点の夫です。
一つ気になるのは家でタバコを吸うとき換気扇の下で吸うこと。
きっとベランダから出た煙がお隣やその周辺の方々にご迷惑をお掛けしているんだろうなと
思います。実際、居住者専用の掲示板にもスレ主さんと同じような書き込みがあり
現在夫婦で話し合い中です。私としては禁煙するように断固交渉しているのですが…。
もっと煙草の価格を上げるとか(1000円くらい?)しないと喫煙者って減らないんでしょうね。

うちは各部屋の窓側に空気清浄機を置きました。
タバコだけに限らず花粉対策としてもオススメです。
72: 60 
[2006-06-03 14:38:00]
>>70
「窓を閉め切って吸え!」となるだけです。それを忠実に守っていると
しばらくすると「換気扇からにおいが出るから換気扇を止めて吸え!」
それを忠実に守っているとまたしばらくすると「お宅のベランダ窓や
玄関ドアを開けたときににおいが出てくるんだよね。開けるなよ!」と
なります。
73: 匿名さん 
[2006-06-03 14:55:00]
私も煙草の値段を上げるのに大賛成。
アメリカやヨーロッパでも高いですよね。
愛煙家の人にはたくさん税金払っていただいて、嫌煙家は窓から流れてくる煙くらいは
我慢する!
74: 匿名さん 
[2006-06-03 15:05:00]
非喫煙者は「吸うな」と言ってるわけではないです。
窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
自分の家が臭くなるから外に出たり窓を開けたり換気扇を回したりしてるんでしょ?
それがご他人様の迷惑になるなら、自分の家だけで背負ってくださいよ、ということでしょ?
何がヒステリックなんだか訳がわかりません。
上階の騒音と同じことで、子どもがいようが他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。
75: 匿名さん 
[2006-06-03 15:11:00]
>>73

そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら
タバコだけではなく酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
酒だってみんなが飲めなくなったら、飲酒運転や酔っ払いの乱行も無くなるだろうしさ
肝臓悪くする人も減るだろうし、いい事ずくめだよ〜〜
また税収が増えて政府もウハウハですぞ〜

俺は酒もタバコもやらんから、どっちも上がっても一向におkよw
酒タバコの値上げに断固賛成します〜〜〜^^ノ
76: 匿名さん 
[2006-06-03 15:11:00]
>71さん
窓を開けて使わないと外からの煙には使えないんですが、
空気清浄機は窓を開けた状態でも使えるんですか。
77: 匿名さん 
[2006-06-03 15:21:00]
>>74
>窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
「できない」と言えばあきらめてくれんの?
>他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。
アウトってなによ?

>>75 >酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
10倍にして欲しいね。ついでにパチンコ税も大きく取れば
きっと煙草問題も減っていくよ。
消費者金融問題が出るかもしれないが・・・
78: 匿名さん 
[2006-06-03 15:22:00]
>>75
煙草、お酒等の嗜好品の税率アップがいいですね。
一律に消費税アップはひどい、生活必需品と嗜好品ははっきり分けるべきですね。
79: 匿名さん 
[2006-06-03 15:23:00]
>>77
「できない」はずないしょ、可能でしょ、自分のとこが臭くなるだけで。
タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないのー?
80: 匿名さん 
[2006-06-03 15:23:00]
>>75
>>そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら

そーいう意味では、タバコと酒は決して同列のものではない、と思うけどね。
まぁ、例えば価格が今の倍になれば間違いなく喫煙量は減るだろうから
貴方のアイデアで税収が上がるというメリットは必ずしも得られないだろうし
それでも吸い続ける、という人のマナー意識も、それとは全く関係ない話だと思う。

個人的には、酒やタバコの増税には賛成。
ちなみに俺は酒だけは飲む。
自分は飲まないから増税には賛成、という考え方は別の意味で大きな問題をはらんでいるとも思うね。
81: 匿名さん 
[2006-06-03 15:30:00]
一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

においが強い化粧品や香水もぜんそく患者の発作の原因になるので遠慮してくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タバコの煙を防ぐ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる