住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

751: 匿名さん 
[2010-02-07 12:32:40]
クビという発想はもう古い。リストラは一巡しており、同じ会社の中の横並び・年功序列はなくなり、仕事の評価の高い人間は年収1000万円以上の給料をもらい、仕事の評価の低い人間が年収300万円しか払われないということで、同じ会社にいても評価でその人の給料が決まっている。
年収300万円でもその会社に残るかそれとも外に出ようと考えるかも自由だと思う。
今年が年収1000万円の評価があっても、来年は年収800万円の評価に下がる場合もあるだけのこと。
752: 匿名さん 
[2010-02-07 12:42:38]
やっぱり40代W教師が一番ずるい。
753: 匿名さん 
[2010-02-07 16:44:19]
日本式からアメリカ式の雇用形態になっていくとしたら、レイオフ(一時解雇)もあり得るようになるでしょう。
不況になると一時的に解雇をして、景気が回復すると再雇用されるということ。
それまで、どうしたらいいのでしょうか。
754: 匿名さん 
[2010-02-07 20:16:18]
>>753
仮定の上に仮定を論じてどうしたら良い?
と言われてもねぇ・・

この書き込みの内容からわかるのは、あなたが首を切られる可能性が高いことでしょうか
そうならないように、もうちょっと論理的に文章を書けるようになることが第一歩では?
755: 匿名さん 
[2010-02-07 21:05:45]
30代後半で、課長職、年収は約1500万円です。
妻は専業主婦で、20代後半、子供は3歳と0歳の2人。

昨年、土地を買って、注文住宅を建てました。
土地が約40坪で8000万円、建物が約40坪で3500万円でした。

自己資金が4000万円、ローンが7500万円です。ちょっと無謀なような気もしますが、
これまでのところ何とかなっています。

756: 匿名さん 
[2010-02-07 21:14:54]
>>746

この年収クラスの人は管理職が多いから残業手当なんてないんじゃない?
757: 匿名さん 
[2010-02-08 11:28:27]
>>754
何でそんなに上から目線なんですか・・?
758: 匿名さん 
[2010-02-08 14:24:30]
↑悪い?
759: 匿名さん 
[2010-02-08 14:54:59]
プライドが高くて実力がそれに追い付かない人は
ネットでは常に上から目線なってしまうんだよ。
760: 匿名さん 
[2010-02-08 17:31:14]
↑だから何で悪いことのように言うの?
761: 匿名さん 
[2010-02-08 17:40:29]
被害妄想ですか???
だれも悪いとは言ってませんよ。
762: 匿名さん 
[2010-02-08 18:14:13]
>プライドが高くて実力がそれに追い付かない人はネットでは常に上から目線なってしまうんだよ。

じゃあ、これが褒めてるように聞こえる?
どう見ても非難してるようにしか見えない。
763: 匿名さん 
[2010-02-08 18:19:25]
レイオフで、最初に一時解雇されるのは、20代、30代です。
40代、50代は優先順位としては後になります。
日本では、不況になると40代、50代の希望退職を募りますが、それとは反対の発想といえるでしょうね。
764: 契約済みさん 
[2010-02-08 21:04:13]
1000万円をこえると、クビきりリスクもアップ
765: 匿名さん 
[2010-02-08 21:14:52]
高収入で、高額のローンを組んでからリストラになったとき、どうしたらいいのでしょうか。
766: 匿名さん 
[2010-02-08 21:25:11]
持ち家を処分してなるべく安い賃貸住宅を探すより他には手はなさそうですね。
767: 匿名さん 
[2010-02-08 21:27:27]
みんな落ち着こうよ。匿名掲示板で吠えても犬の遠吠えにしかならんよ…。
768: 匿名さん 
[2010-02-08 22:26:51]
高収入(ここで対象にしているレベル)の人なら、自分の立場の安定性とか、収入の先行きとか、ある程度は読めるんじゃないでしょうか。

突然のリストラリスクって、どういうグループに起こりやすいのでしょうか?
769: 匿名さん 
[2010-02-08 22:34:30]
外資系の金融とかでしょうね。
770: サラリーマンさん 
[2010-02-08 22:37:37]
実力があり相応の処遇をされている人なら、自分の組織の状況と将来方向は見えているだろう。
「いきなりリストラ」などと思うような人間は、もともと組織への寄与度が少ない証拠。
早期退職割増しを沢山もらって、次の人生を考えたほうがよい。


771: 匿名さん 
[2010-02-08 23:00:11]
>>755
7500万って凄いですね〜
月々返済はいくらになりますか?

うちは子供なし共働き(夫1100、妻360)で自己負担5万の社宅暮らしです。
子供ができるまでの間、月30万ペースで頭金貯めているところです。
772: 匿名さん 
[2010-02-08 23:28:33]
>>771
家賃の割には貯金が少ないですね

同じくらいの世帯年収ですが、11万ちょろのローンを払いつつ年間最低400は貯金してますよ
773: 匿名さん 
[2010-02-08 23:43:29]
>>772
ボーナス除いて毎月30万という意味です。
ボーナスもあまり使わないのであと200くらいは行きます。
774: 匿名さん 
[2010-02-09 08:33:09]
子どもがいると、いろいろな出費があるので、貯蓄額が減っていきますね。
775: 匿名さん 
[2010-02-09 08:37:51]
教育費が馬 鹿にならないよ。
塾だ、私立受験だ、とやっているとね。
776: 匿名さん 
[2010-02-09 10:26:55]
馬鹿ほど教育費がかかる。
777: 匿名さん 
[2010-02-09 10:33:01]
お前のことか?
778: 匿名さん 
[2010-02-09 10:39:13]
中学受験に奔走している隣の家のお子さんのことです。
私は国公立主義ですのでご心配なく。
779: 匿名さん 
[2010-02-09 10:50:06]
中学受験って、勉強のできる子がするのですよ。
780: 匿名さん 
[2010-02-09 10:52:45]
塾の費用対効果は?
781: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 11:01:15]
>>778
受験が必要な国立もあるけどね。
782: 匿名さん 
[2010-02-09 11:04:06]
お金をかけただけのことはありますよ。
その子の能力によりますが、お金をかけないよりはかけた方が、それなりによい結果がでるということです。
783: 匿名さん 
[2010-02-09 13:45:14]
「いかに費用を掛けずに高学歴を得たか」自慢が始まりそうな悪い予感。
面倒だから予め言っとくけど、そんなのは雑談スレでやってね。
784: 匿名さん 
[2010-02-09 14:52:16]
ぼく、六大学の付属高校だけど
中学からの上がりのぼんぼん系は頭よくないよ

あれ?明大系だけ?

785: 匿名さん 
[2010-02-09 18:33:00]
子ども2人とも中学から私立に入れたらそれだけで2500万くらいかかりそうだよね。(塾の費用もコミで)
更に大学の費用もかかるから総額ではすごいことに!
やれ海外への修学旅行だ、留学だ、とやっていたらとんでもないことになりそうだな。
786: 匿名さん 
[2010-02-09 18:37:51]
無理は禁物ですよ。
分相応にしておかないとね。
787: 匿名さん 
[2010-02-11 21:38:24]
なるほど。
788: 賃貸住まいさん 
[2010-02-11 23:21:49]
おいおい。
ここは家のシマだぜ。
学校のシマじゃねーぜ。
789: 匿名 
[2010-02-12 22:08:49]
夫 年収 1000万
私 年収 700万

4500万の家を建築予定
現在貯金が2000万くらい
借り入れを3000万にするか3500万にするか悩み中
ギリギリもいやだしたくさん借りるのもなぁ…

学歴の話になってたので一人言です(^o^)
790: 匿名さん 
[2010-02-12 23:01:17]
>>389
諸費用とか新しい家に必要な家具類とかの購入もあるでしょうから借り入れは3000くらいにしておいたほうが無難では?
791: 匿名さん 
[2010-02-13 00:10:00]
逆です。借入を増やして手元の現金を厚めに取っておいた方がよいと思いますよ。
792: 匿名さん 
[2010-02-13 01:14:35]
私、東スタさんから借り入れ6000(手元資金4000)でスタートしました。いざという時に手元資金は安心材料です。
793: 匿名さん 
[2010-02-13 01:23:29]
うちは世帯年収2000万弱です。
1000万ローンで6000万キャッシュで払いました。
支払い直後は銀行残高が一桁万台になって結構ドキドキでした。
その直後リーマンショックで株大暴落。マンションは高い時期に
買ってしまったなあと思いましたが、買わなかったら株そのまま
ホールドしていて資産半減しているところだった。

年末のボーナスで残債<貯蓄となりほっとしているところです。

わからんもんだね
794: 匿名 
[2010-02-13 19:29:53]
789です。
ご意見ありがとうございます。
そうですよね!家具とか買いたいですもんね。
やっぱり3500万にします。
795: 匿名さん 
[2010-02-13 23:31:05]
借金も財産のうちです。それだけあなたの信用があるということです。
3500万円でいきましょう。
796: 匿名さん 
[2010-02-14 10:41:03]
世帯年収が1700万円で3500万円の借り入れなんて、全然大したことないというか余裕すぎでしょ。
悩むことすら意味がないと思う。奥さんの収入をローン返済に当てたら5年で完済やん。

うちは、現在の年収1300万円(妻専業主婦)、7年前に3LDK・3000万円の物件購入で2700万円の借入。
現在、残約2000万円。ちなみにローンを組んだときは年収600万くらいしかなかったけどね。
関西なので、3000万円でも十分納得のいく物件。

ローンは住宅金融支援機構から東京スターに変更。預金分金利がかからないのは助かる。

ここが払い終わったら、大阪東京間の転勤も多いので、
東京で2LDKの物件を5000万円程度までで購入できれば、と思ってる。
関西の物件は賃貸か売却、どうするか悩むところだけど。
797: 匿名さん 
[2010-02-14 20:57:14]
うちは今世帯年収1600くらいだけどローンは1900くらいだったよ。
もっともローン借り入れの時の年収は600台だったけど。
798: 匿名さん 
[2010-02-15 00:55:38]
8000万の家買った。年収1700万。頭金3000まで用意出来てたけど、
1500万にして6500万借りた。頭金にするはずだった1500万は日経
7000円の時に投資信託買った。日経10500まで回復して、800万
くらい儲かった。自分の中に担保があるんだったら、借りられるん
だったら借りたほうがいいとおもった。
799: 匿名さん 
[2010-02-15 21:49:09]
>>798

まったく同感です。
信用とはそういうことです。
800: 匿名さん 
[2010-02-16 01:25:56]
それは借り入れコストよりも大きなリターンを見込めることが前提の事業者の発想。
リスクを背負って利潤を追求するのが目的でもなければ永続的な存在でもない個人には当て嵌まらないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる