住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

895: 匿名さん 
[2010-03-04 14:55:21]
年齢にもよる。

20代、30代で1000万円オーバーならかなりのエリートの部類に入るけど、
40代以上で1000万円オーバーなら、上位ではあるけどそれなりに大勢いるからね・・・。
896: 匿名さん 
[2010-03-04 14:59:12]
>894
自動車は買わないということは、電車かタクシーか自転車がメインの移動手段です。

特に若い世代だと、同世代の人に比べてそこそこ稼いではいても、
何で自動車なんかにお金をつぎ込まなければならないのか理解できないという人が続出しています。
897: 匿名さん 
[2010-03-04 20:30:04]
小金成金ほど外車に乗りたがるね。本人は得意なんだけどお里が知れるというか。
898: 匿名さん 
[2010-03-04 20:40:51]
小金成金です。
フェラーリ乗ってます
乗れば良さがわかりますよ
899: 匿名さん 
[2010-03-04 21:26:46]
女子高生がヴィトンのバッグを持ちたがるのと同じ心理か?
900: 匿名さん 
[2010-03-05 11:14:13]
小金成金仲間です。
フェラーリが60km/hで走ってるの見ると笑ってしまうw
901: 匿名さん 
[2010-03-05 14:11:14]
車が欲しければ軽でええやん・・・。
どうせ10年もすればスクラップになるんだし・・・。
902: 匿名 
[2010-03-05 20:23:42]
自転車でいいや。都心に住むと全く車要らなくなる。
むしろ自転車も乗らないけど。
ただフェラーリには乗ってみたい。
903: 匿名さん 
[2010-03-05 22:03:54]
外車に乗ってるけど、自慢にもならないよ。
よって、得意げになる理由も分からない。
フェラーリクラスなら別だろうけど。
電車移動でもいいけど、趣味として買ってます。
904: 匿名さん 
[2010-03-05 22:28:04]
>>900

わかっとらんなぁ。フェラーリは時速40キロで走ってもスポーツカー
らしさを感じるところがすごいのだよ。

その点ドイツ車はだめだな、ポルシェもアウディも低速で走っている
分には国産ファミリーカーとそう変わらんから。
あいつらは150キロくらい出さないと価値が感じられない。
905: 匿名さん 
[2010-03-05 23:54:36]
車の話は他でやってくれ。

義理弟が新築マンションを検討しています。

30代前半、妻専業、子供一人、年収1200万円位らしい。

新築マンション、価格7800万円、頭金1800万円、ローン6000万円。

どんなものでしょうか。
906: 匿名さん 
[2010-03-06 11:22:28]
>>905
今後数十年、職を失わず、ローンを払い続けられる自信がおありならよろしいのではないでしょうか?
907: 匿名さん 
[2010-03-06 11:44:36]
>> 906

905ではありませんが、906さんの気持ちわかりますね。
ただ職を無くすとたとえ4000万の物件でも払えません。

僕は「自分はの今の所得以下になるようだったら何を買っても一緒」の発想で自分の尺にあった物件を買いました。

905さんと同じような所得ですが、物件は7000万弱です。
908: 匿名さん 
[2010-03-06 18:12:13]
まあ年収の5倍だから大丈夫でないの?

子供が増えるなら、もう少し収入が上がらないときついと思うけど。
909: 匿名さん 
[2010-03-06 18:12:36]
まあ年収の5倍だから大丈夫でないの?←借入の話ね。
910: 匿名 
[2010-03-06 19:15:15]
30歳前半、30年でローン組むんでしょ!
きついと思います。
911: 購入検討中さん 
[2010-03-06 23:17:10]
30代前半で1200ですか?すごいなあ。私50で700。
転職で来年度以降はやっとこさ1000の予定。
うらやましいですね。

今、マンションを持ってて、残債2500万、貯蓄2000.
転職先でもマンション購入するか悩み中。
50で4500万の物件を買うって無謀でしょうか?
ちなみにバツイチ独身、子どもなし。
親への仕送り年間100万位。

老後の資金がたまるのか不安。
912: 匿名さん 
[2010-03-08 00:32:21]
905です。

義理の弟なのでなかなかはっきりと「無謀じゃないの?」と言えず、しかも私よりも稼ぎが良いようなので、なおさら文句をつけるのもどうかという気になり・・・

ま、年収の5倍だから大丈夫なのかな。
913: 匿名さん 
[2010-03-08 10:24:51]
>>910
むしろ30代前半だからこそ組めるローンですよ。

30代後半以降の方がきつくなります。
914: 匿名 
[2010-03-08 20:37:57]
年齢34歳 年収1100万、妻32歳専業主婦、子供3歳と1歳。今住み替えを検討してます。今の家は購入価格4460万、ローン残4000万、売却査定価格4700万です。売却して5800万の家を購入予定です。ローン5300万の予定です。今の家が値下がりする前に買い替えをと思ってますし、次の購入物件も希望通りなのでなんとかしたいと思ってますが自分ではかなり無謀かと感じます。ご意見頂ければと思います。
915: 匿名さん 
[2010-03-08 20:55:52]
>914
このスレ的には「無謀」と言われるかもしれないけど、
きちんと月々の返済プランが立てられるのなら大丈夫でしょ。
リーマンショック前ならそれくらいの住宅ローンはざらでしたよ。
916: 匿名さん 
[2010-03-08 21:18:28]
> 914

微妙ですねー
解雇リスクが低くてその年収なら、アリだと思います。
後は、現在のローンよりもこれから借りるローンの方が金利が有利とか、
新しく買ったほうが住み続けるよりローン減税が美味しいとか、
そういうフリンジ的なものがあれば決断しちゃってもいい気もしますね。
917: 匿名 
[2010-03-08 22:18:42]
914です。ご意見ありがとうございました。今のままだと住宅ローン減税は最高200万です。また、今度購入予定の物件の方が資産価値が落ちにくいと言われている物件なのでタイミング的にも今かと。よく検討してみます。
918: 匿名さん 
[2010-03-10 00:28:39]
>>914
新居のエリアさえ間違っていなければ大丈夫ではないでしょうか。
ま、通常のローンの範疇ですよ。
919: 匿名 
[2010-03-10 08:25:05]
914です。新居のエリアとはバブってないところってことでしょうか。神奈川だとどのあたりはやめた方がいいですか?
920: 匿名 
[2010-03-10 08:44:05]
914さんではないですが神奈川でバブっていて購入を止めておいたほうがいいエリア、気になります。たまプラーザとかも該当しますか…?土地勘がなくてすみません。
921: 匿名 
[2010-03-10 11:54:51]
港北ニュータウンとか武蔵小杉とかはどうですか?
922: 匿名 
[2010-03-10 13:04:33]
ムサコ
六本木も18分で着く。
923: 匿名 
[2010-03-10 13:33:23]
新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

924: 匿名さん 
[2010-03-10 18:13:39]
いわゆる建売狭小住宅は嫌ですね。
とある掲示板ではミニ戸と揶揄されてますし。

何度か物件見ましたが、全て作りはお粗末でペラペラ。
見た目も安っぽいもので、住宅をよく知らない人が何も考えないで
業者に言われるまま買ってしまうって感じです。
実家がRCである程度お金をかけた建物なので、雲泥の差です。
925: 匿名さん 
[2010-03-10 23:28:18]
建売三階建てのほとんどが欠陥住宅だという記事を読んだことがあります。
もう買ってしまったようなので何とも言えませんが、気をつけてください。
926: 匿名 
[2010-03-11 08:55:21]
ありがとうございます。実家があるので、さっさとローン返し、賃貸にします。
927: 匿名 
[2010-03-11 14:59:27]
三階建てって建売りを想像するのかなぁ
ヘーベルでもあるけど。。。
928: 匿名 
[2010-03-11 15:07:19]
三階建てから二階建てに引っ越そうとしている者です。
総平米数は減りますがもう三階建てはいやです。
929: 匿名 
[2010-03-11 15:45:48]
マンションにはしないのね。
930: 匿名はん 
[2010-03-11 17:13:04]
3階建て住人です。
動線については、3階を予備部屋、2階をLDK+洗面・トイレ・風呂、1階を寝室+物置部屋にすれば便利ですよー。

>建売三階建てのほとんどが欠陥住宅
っていうのは、ずいぶん根拠に乏しい受け売りですねぇ(笑)
マンション、戸建(平屋、二階建て、三階建て)をとわず、第三者評価機構による調査が入って、住宅性能保証のついている物件であるかどうかが1つの目安になると思います。

土地代も建物代も残らない欠陥マンションが一番悲惨なので気をつけてください。
931: 匿名さん 
[2010-03-11 18:02:13]
昔の消防署みたいに3階から棒をつたって1階に滑り降りればいいのに。
逆に登る時にはかなりの運動になるのでダイエットにも効果絶大。
932: 匿名さん 
[2010-03-11 23:50:36]
>>924,925
びっくりするくらい、レベルの低いレス。
根拠に乏しい上に、このように書く意味が分からない。
買った人をいやな気持ちにさせて何の得があるのか。
933: 923 
[2010-03-12 06:44:50]
いいですよ。
三階建てはRCをお勧めします。
それより三階建てが苦痛です。毎日の事ですから。本当は郊外の一戸建てが自然がいっぱいで好きなんですが、電車が苦手で。。。
934: 匿名さん 
[2010-03-12 09:22:01]
>>932
「びっくりするくらい、レベルの低いレス」の根拠は?

全てがそうだとは言わないが耐震構造に問題のある物件が多いのは事実では・・?
935: 匿名さん 
[2010-03-12 11:06:27]
レベルの低いのは建売狭小3階建てだということになぜ気がつかない?

年収が高めの設定のスレだし、事実は事実なんだから、遠慮なく書き込んでもいいでしょう。
936: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 10:07:39]
40代前半、妻(専業主婦)、子3人、年収1800。土地2000(地方都市)、建物3300、外構諸経費700、前マンションローン残債2300。貯金900残して自己資金800、ローン7500組んだ。前マンション900でしか売れなかったのが痛いが、まあ、なんとか払ってます。
937: 匿名さん 
[2010-03-13 10:38:46]
>>936
前マンションの購入価格はちなみにおいくらだったんですか?
938: 936 
[2010-03-13 11:54:43]
3600です。ほとんど全額を金利がまだかなり高い頃に借りて繰り上げもせずにのんびりしてました。ツケが今になってまわってきてます。
939: 匿名 
[2010-03-13 21:00:02]
地方都市で景気のいい頃、億単位で家建ててましたが、今や子供は都会、夫婦二人でがらーんと住んでると聞きますよ。
940: マンション投資家さん 
[2010-03-14 16:14:21]
坪単価250万円くらいでしょう、ザックリ言って。
941: 匿名さん 
[2010-03-14 16:25:31]
>>936
3600で買って900でしか売れなかったとは随分また値下がりが激しいですね。
75%も下がってしまったとは・・。
あ、でも金利が高い頃っていうとかなり前に購入されたのでしょうかね・・?
942: 936 
[2010-03-14 16:51:31]
>>941
買ったのは16年前かな。まあ、仲介業者の査定を聞いた時は確かにショックでしたが、広告なんかを見ていると周りのマンションもみんなそんな感じでしたね。売れたからまだいいか、っていうレベルです。
943: 匿名さん 
[2010-03-14 19:01:08]
>>942
ちなみにアドレスはどの辺りなのですかね?
大ざっぱでいいんですけど。
944: 購入検討中さん 
[2010-03-14 22:04:00]
安いな、900.
キャッシュで買える。
945: 匿名さん 
[2010-03-14 22:12:23]
世帯年収1650です。

ローン残債3100あります。

これくらいですと何年で返済するのが通常ですか?
946: 匿名さん 
[2010-03-14 23:07:27]
28年前に1560万で購入しましたが昨年住み替えのため
1100万で売却。やっぱりマンションは立地ですかね。。。
947: 匿名さん 
[2010-03-15 09:40:25]
>>746
3割下がっただけじゃん。
28年前の物件がその価格で売れりゃオンの字でしょ、普通は。
948: 匿名 
[2010-03-15 09:47:51]
スレとは関係ありませんが、築28年の中古を買う人はどういうつもりで買うのでしょうか?
私の近所にも1985年に建ったマンションが周囲の新築よりも高値で売り出されていたりします。
949: 匿名はん 
[2010-03-15 10:51:01]
管理がしっかり運営されていて修繕積立基金が大きいとか。前所有者の積み立て分を引き継ぐことが出来るわけだから。
立地が良くてかつ再建が進んでいるとか。容積率UPなどで安価に新築に住めることが見込まれる。
しかし中古が新築よりも高値で売り出されているとは不思議です。
950: 匿名さん 
[2010-03-15 11:03:39]
駅近物件ならそんなもんでは?
私も現在築28年マンションを17前に1500万で購入
昨年リ・ホーム【200万】して1200万と言われ
結局せずに980万で売り出し900万で売却しました。
因みに大阪市西淀川区駅3分のマンションでした。
951: 匿名はん 
[2010-03-15 11:56:28]
↑首都圏なら駅近物件でもそんなもん以上の値下がりしてま。
りっちのいいとこで3割下がるくらいでは?
首都圏は駅が多すぎて駅近だけでは値下がり防止の意味無いよ。
952: 匿名さん 
[2010-03-15 12:06:41]
首都圏は関西と違い07年~不動産プチバブルで上がりすぎたのも
下落率が高い理由でしょうね。
953: 匿名さん 
[2010-03-15 12:43:03]
不動産も他と同様にニーズがあれば売れると言うことです。
これから将来少子高齢化の中あなたならどんな物件を望みますか?
954: 匿名さん 
[2010-03-15 20:29:59]
都心に近くて空気がきれいで広くて安いとこ
955: 匿名さん 
[2010-03-15 23:01:34]
同感!!!
需要大=資産価値大 残念。
956: 匿名さん 
[2010-03-15 23:03:17]
港区か渋谷区かつ山手線内側限定
957: 匿名さん 
[2010-03-15 23:07:00]
関西で言うと、大阪・千里中央のマンションかな。大阪中心部まで19分のターミナル駅で、緑も豊富。空港、新幹線も10分圏内。名神、中国道、近畿道のジャンクションもすぐ近く。

大阪万博の時にできたので、築40年とかにもかかわらず、駅近のマンションは3000-3500万もする。
958: 買い換え検討中 
[2010-03-17 19:30:47]
マンションの買い替えをしようかどうか迷っております。

■居住中の物件
・物件額:7500万、売却見積り額:6500万~7000万、ローン残債:4000万
・居住年数:2年未満(2008年入居)
・物件概要:65㎡、2階、北東向き、都心、駅5分、築2年

■買い替え希望の物件
・物件額:1億~1億2000万、頭金:3000万、ローン想定額:7000万~9000万
・希望条件:太陽の入る明るい部屋、プライバシー確保、広いリビング、仕様グレードアップ

■家族情報
・夫(私):37歳、日系金融、年収1000万、リストラ可能性低い
・妻:37歳、米系メーカー、年収1300万、リストラ可能性有り
・子供:無し、予定も無し

入居間もない物件の売却は価格の下落率も大きく、もったいないかなという気持ちがある一方で、ローン減税が最大160万から最大500万になるので、その損をある程度カバーできるかなとも思ってます。

具体的な物件は探している最中で、良い物件があればという状況ですが、入居間もない買い替えや世帯年収に対してのローン額について、皆様のご意見を伺えればと思います。
959: 匿名 
[2010-03-17 19:34:49]
年収2000万超なのでスレ違い
960: 匿名 
[2010-03-17 19:40:28]
奥さんがリストラされなきゃいいですけど。
そのとき年収1000万で月25万円の返済ですよね。固定資産税や管理費も高級マンションだと高そう。
奥様の収入から700万円を10年間返せば楽勝でしょうけど。
961: 買い換え検討中 
[2010-03-17 20:02:20]
>>959さん
すみません。2000万超のスレは死んでるようなので、こちらに書き込ませて頂きました。

>>960さん
そうですね。二人で返済をしていく前提なので、嫁さんに1000万位の新しい仕事が
見つからないようなら、そのマンションは売却して、とりあえずは賃貸生活ですかね。
おっしゃる通り、そうならないように早めに繰り上げしていこうと思ってます。
962: 匿名さん 
[2010-03-17 20:30:21]
厳しいでしょう、やめたほうがいいのでは・・
963: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 20:34:02]
年収1000万て手取りいくらですか?
今度、それになるので。

外資系は不安定要素が大きいですよね。
子どもが出来なきゃいいけどできたら破綻かも。

もっと安くていい物件はないのですか?
そこまでして億ションにすむ必要性を感じない。
あなた一人の年収が2000万ならいいかもしれないけど。
964: 匿名さん 
[2010-03-17 20:47:44]
963さん

年収1千万到達おめでとうございます。
私もようやく到達しましたが、きっと963さんの一回り上の年齢だと思います。
1千万に限らず、大体は年収の8掛けがおおよその手取りなので、
手取りは800万前後と考えていればいいと思います。
965: 958 
[2010-03-17 21:38:45]
>>962さん
年収の4倍以下のローンなので、大丈夫かなと考えてますが、やっぱり厳しいでしょうか?

>>963さん
子供は作らないとお互いに決めてますが、もし状況が変わったら、やはり売却すると思います。

もちろん安くて良い物件があれば、一番なのですが、今の物件の条件に買い替えの条件をプラスすると1億程度の物件になってしまいます。お互い金の掛かる趣味もないのですが、理想のマンション探しがある意味贅沢な趣味になってるような気もします。。

ただ、趣味で破綻はありえないので、売却すればローン残債が無くなり、最低2000万以上は手元に残る計算で常にやっていこうと思います。アドバイス有難うございます。

ちなみに世帯年収2000万も1人でよりは2人での方が税制面やリスク分散といった意味では悪くないですよ。ローン減税も2人分出ますしね。
966: 匿名さん 
[2010-03-17 21:41:35]
>>964

いいかげんなこというんじゃねぇよwww

年収帯別の課税割合と控除額知らんのかっ、えーーーーーーー!!
967: 匿名さん 
[2010-03-17 22:29:46]
うちも年収1000万ちょい。
扶養家族妻+子×2で住宅ローン減税分を除く
所得税額は60万くらいっす。
968: 匿名さん 
[2010-03-17 22:50:43]
>>967
住宅ローン減税を除いて所得税が60万なら手取りなら700ぐらいじゃない?
住民税とか、社会保険料とか何で省くの?
ついでに減税額ってどのくらいよ?
やっぱいい加減だな。
おっと、966じゃないよ。
969: サラリーマンさん 
[2010-03-18 00:26:06]
土地建物で4300万の買い物しました。
年収1060万、残債3600万です。単身赴任で生活苦しいです。
おまけに毎月の住宅手当4万円が廃止になってしまう。

家買うの早すぎたかな。と少し後悔しています。
というかその前に大学卒業後この会社に入社しなきゃよかったかな。失敗?
就職活動中の学生の皆様、社員や人にやさしい会社を選んだほうがいいですよ。
見た目やランキングはあてにしないほうがいいかも。
970: 匿名さん 
[2010-03-18 00:39:01]
サラリーマンで年収1000万足らずの所得で考えるローンにしては皆さんチャレンジャーだね。
971: 958 
[2010-03-18 12:39:21]
買い替えの相談をしている958です。

>>963さん、964さん、966さん、967さん、968さん
年収1000万の手取りということで議論になってますが、控除が無い私の場合は700万後半位だと思います。964さんが言う「1000万に限らず8掛けが手取り」というのは、900万以下の税率の頃にそう覚えてしまったんですかね。私もそんなに詳しくはないので、以下のリンク先をご参考に。
http://tax.xrea.jp/tax/zeiritsu.html

>>969さん、970さん
ローン返済+単身赴任先の家賃で苦しいってことですかね?
そうでなければ、年収とローンの比率からすると、それほど大変でもないような気がしますが。


私が買い替えを考え始めたのは、ローン返済を2年間続けてみて、毎年1000万以上を繰上げと投資に回す余裕があるので、なーんだもっと高い物件買えたんじゃん!と思ったからです。今の物件は立地と価格を最優先させて、958に書いたような他の条件はだいぶ妥協して急いで購入したため、ちょっと後悔してるのです。

そのため、今は急がずじっくりと物件探しをしているのですが、来年以降ローン減税の上限が500万⇒400万⇒300万・・・と徐々に減っていくことを考えると、来年中には買い替えた方がお得かなと思ってるのですが、いかがでしょう?500万~1000万の売却損のある程度をローン減税が増える分(2人合計で400万位かな)で相殺することが出来るかなと目論んでおります。
972: 匿名さん 
[2010-03-18 12:47:31]
年に1000万以上を繰り上げと投資ってすごいね。
そういう相手と次は結婚したいわ。一人では結構大変。
973: 匿名さん 
[2010-03-18 17:47:46]
>>969
やっぱり、福利厚生が充実しているのは民営化された元国営会社だね。
子供にはそこを勧めよう。
974: 958 
[2010-03-18 22:30:12]
>>972さん
返済計画をちょっと厳しく見積もり過ぎてたというのもありますが、
それ以上に働き者の嫁さんに感謝しなきゃですね。
975: 匿名 
[2010-03-19 00:06:12]
そんなに稼いでるなら、減税なんてちっぽけなこと考えないで、投資で稼ぐこと考えた方がよいのでは。
976: 958 
[2010-03-19 01:11:16]
>>975さん
確かに私が今適用されている2008年の減税だと大したことないですが、買い替え後に4000万ずつのペアローンを組んだとすると、当面は年間80万(40万×2人)に近い税金が返ってくるので、小さくもないかなと感じてます。

考えているのは、
・低金利の内は私のローン残高は繰上げせずにあまり減らさず、減税のメリットをなるべく享受しつつ、投資で金利を上回るリターンを得る。
・ただ、投資に偏るのはリスクが高いので、嫁さんのローンについてはなるべく繰り上げをして、なるべく早く私一人でも返済できる残高にする。
ということです。

ちなみに、去年1年は嫁さんは600万を繰上げして、私は450万を投資&貯蓄に回して約80万の利益でした。20%近いリターンでしたが、毎年こんなに上手くはいかないでしょうね。。
977: 匿名さん 
[2010-03-19 03:07:23]
すごいなあ。
私の年収分、繰り上げだ~。

上手に制度を利用したほうがいいですよ。
世界は違うけど、がんばってね。
978: 匿名さん 
[2010-03-19 07:54:03]
書き込むと結構厳しめの事書かれるけど、
ここ年収レベルで常識的な金銭感覚なら結構余裕で返せますよね。

うちも
本人:1150万(会社員)35歳
嫁:550万(公務員)32歳
で3年前に6300万くらいの物件をローン4800万で買って、
繰上げ返済を毎年1回して、この前の年末までで(3年弱)で
ローン残高は2800万まで減りました。

特に贅沢もしないけど、そんなに節約もしてる訳でなく普通に生活してます。
海外も毎年1~2回行ってますし。
このままいけば40歳前後で完済できそうです。
979: 匿名 
[2010-03-19 08:12:26]
すごいですね。うちはローン組んだ翌月に妊娠が判明、育児休暇に入り、復職しましたがまだ繰上返済は200万円ほどしかできてません(トホホ)
うちもローン控除が200万円しかないので、このまま済んで50歳までに完済か、買い替えしたいんですがね…。
980: 匿名 
[2010-03-19 08:13:56]
979ですが、こどもは本当にお金かかりますね。
ディンクスのつもりで購入する方はご注意を…。
981: 958 
[2010-03-19 21:34:54]
>>977さん
そうですよね。会社員が利用できる節税方法ってあまり無いから、目一杯利用したいですね。

>>978さん
返済に余裕が出てくると、さらに良い家が欲しいってなりません?
子供がいたり、金の掛かる趣味があったりするとちょっと違うんでしょうけど。
マンション巡りが趣味なうちくらいかな。

>>979さん
予想してなかったことが起きることってありますよね。
うちの場合は、ローン組んだ翌月位にサブプライムが破裂して、いきなりローン減税が500万に拡大ってのが予想外でした。お子さんの誕生に比べれば小さな話ですが。。。
もし、DINKSじゃなくなったら、都心のマンションからは離れて、地価の安いとこに広い戸建てを立てるかなー。
982: 匿名さん 
[2010-03-20 00:56:48]
2002年に横浜市内で中古のマンションを3500万円で購入しました。
このたび戸建てへの住み替えのためこのマンションを売却しましたが、3550万円で売れました。諸経費を考えると利益が出たわけではありませんが、損もしていないので、まあ良しとしています。

983: 匿名さん 
[2010-03-20 07:20:12]
二年前なら4,000万で売れたんじゃないか?
984: 匿名 
[2010-03-20 07:29:01]
うんこだても4000万したんじゃないか?
985: 匿名さん 
[2010-03-20 11:04:27]
**だても4000万したんじゃないか?

なんだ?
986: 匿名さん 
[2010-03-20 15:06:32]
購入価格よりも高く売れたり、ちょっとしか下がらなかったらいいよね~。
987: 958 
[2010-03-20 15:46:11]
>>982さん
ご売却成功おめでとうございます。単純に考えると、8年間位の住居代がほぼゼロになった形ですよね。うらやましいです。
うちの場合は買ったタイミングが悪く、新築ということもあり、まだ2年も住んでないのに500万~1000万の損が出る見込みです。売却損控除が適用される居住5年まで待つのも手なのかなぁと思ったりもします。その間に残債も減って、頭金も増えるだろうし。
988: 匿名さん 
[2010-03-20 17:20:18]
居住5年すると売却損が出たら控除できるんですか?
989: 958 
[2010-03-21 02:46:00]
>>988さん
居住ではなく、所有期間が5年以上でした。
それ以外も適用されるための条件がありますが、そちらは以下のリンク先でご確認ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm
990: 匿名さん 
[2010-03-21 03:06:25]
ありがとうございます。
平成16年から21年という期限付きなんですね。
購入が19年なので該当しません。残念です。
991: 958 
[2010-03-21 03:38:37]
>>990さん
19年購入だと、私と同じく該当しないですね。残念!
ちなみに22年税制改正でこの制度自体は2年後の23年まで延長されているようです。
http://eye-plus.verse.jp/22zeiseikaiseitaikou.html
992: 匿名さん 
[2010-03-21 11:15:12]
ありがとうございます。
でも23年まで延長されてもあと1年不足ですよね?
5年間は居住していないといけないので。
993: 匿名さん 
[2010-03-21 11:53:43]
住宅関係の税金の制度は延長、延長で長いこと続いているのが実情。
景気対策の面が大きいので、2年後に景気が良くなっていれば廃止されるかも知れないが、それはないんじゃないかな。戦後最長の好景気でも継続した訳だし。
ただ、民主党政権は先が読めない行動を取るので、廃止されてもおかしくはないけどね。
994: 匿名さん 
[2010-03-22 19:04:06]
住宅ローン控除はさすがに10年の満期を待たずになかったことになることはないと思うので良いですね
995: 匿名さん 
[2010-03-22 19:10:34]
主人40歳 年収1000万 妻 子2人(低学年)
普通どのくらい貯金あるのでしょうか?
貯金によって買える家の金額が全然違いますよね?
3000万円位貯金あるのが普通でしょうか?
996: 匿名さん 
[2010-03-22 20:03:46]
>>995

それは各家庭の状況によるかと・・・

我が家の場合、夫38歳で専業主婦の妻と子供二人ですが、貯金が約4000万円ありました。
3000万円を頭金に充当して、500万円を引っ越し費用と家具や家電の購入に充てました。
その結果、今は500万円しか貯金は残っていません。


997: 匿名さん 
[2010-03-22 21:41:37]
>>995さん

我が家とほぼ同じ状況ですが40歳のとき年収1000万でしたが
貯蓄はだいたい5000万ありました。
社宅だったのが大きかったですね。社宅は築40年とオンボロでしたが
場所が青山だったので長く住んでしまい結果として貯蓄がたまりました。

5000万のマンションを社宅の近くで購入して1000万かけて
リフォームしました。ローンは1000万でもうじき終わるのでもう一軒
買いたいです。

998: 955 
[2010-03-22 21:57:41]
早速2件コメントいただき感謝。
私、その半分程度しかありません。
頑張って頭金増やします!
999: 匿名さん 
[2010-03-22 22:38:54]
私は自己投資したので貯金は2000です。少ないなあ。
今後たまるかな?
1000: 匿名さん 
[2010-03-22 22:39:01]
>>998さん

我が家は2馬力で一時期世帯年収2000万弱あったからね。
一馬力なら2000万程度は普通では?
1001: 匿名さん 
[2010-03-24 00:41:12]
>>998

うちの場合、海外転勤が何度かあってその間にまとまった貯蓄ができました。
40歳の時に5000万ほど現金がありましたが、帰国と同時に自宅を購入して、頭金やら諸費用やら家電等々であっという間に手元の現金は1000万弱にまで激減しました(涙)。

今は多少戻しましたが、それでももう5000万も貯金はできないかも、と思える日々です。

1002: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 05:13:57]
>>1000さん

二馬力2000万の世帯年収は素晴らしいですね。


>1001さん

海外勤務があるといいんですよね。
私も海外勤務のほうを選択すればよかったなあと
つくづく思います。

同期の友人は豪邸に住みながら、貯金もしています。

私は海外出張はあるものの、細々とやっております。
おまけにこの4月から転勤で二重生活、ローンと家賃を
同時に支払います。給料増えた分、家賃に消えます。
社宅がないので・・・家賃高い地域なので…。

ただボーナスの増えた分は貯金できるかもしれません。
がんばって貯金を殖やしていきま~す。

1003: 匿名さん 
[2010-03-24 22:26:06]
頑張ってください!





1004: 匿名 
[2010-03-25 00:19:03]
無謀スレでは年収分の貯蓄もないのに、目一杯住宅ローン。
皆さん手堅いですね。
1005: 匿名 
[2010-03-25 22:38:03]
堅い性格だから年収1000万いくのかも。でも2000万稼ぐには堅い性格じゃムリね
1006: 匿名はん 
[2010-03-26 08:05:12]
>1005さん

至言だ!
1007: 匿名さん 
[2010-03-26 08:56:23]
稼ぎマクっても税金でもっていかれる。
どんだけ納税好きなんだろう。
資産で残しても相続税がすごいからねえ。
贈与すれば贈与税がすごい。
1008: 匿名さん 
[2010-03-26 13:17:26]
相続税対策なら不動産??
1009: 匿名 
[2010-03-26 23:25:32]
近所の月収700万の某社長は会社のカレンダーしかくれないよ。ま、くれるだけましか。
1010: マンション投資家さん 
[2010-03-26 23:32:47]
39歳、4人家族、1馬力、年収2000万円です。
築3年の自宅ローン残債2200万円ですが、気がつくと貯金が2400万円になっていました。
ローンは毎月19万円返済で約4万円の利息を支払っています。

自宅の他に3戸の分譲賃貸マンションを持っています。
2戸のローンはなく、1戸のローン残債が3700万円です。
毎月16万円返済で約6万円の利息です。
合計の家賃収入は毎月40万円です。

自宅ローンの繰り上げ完済すべきか、新たな物件購入すべきか悩んでいます。
新規購入するなら、自宅ローンの借り換えをするつもりです。
現在、新生銀行の変動金利で2100万円の借り換えOKを頂いております。
新規購入物件は3000万円〜4000万円で検討しています。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、投稿させて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。

1011: 匿名 
[2010-03-26 23:53:41]
未練がなければ完済して新規物件に親の贈与1500万と住宅ローン控除の恩恵に預かれば?
1012: マンション投資家さん 
[2010-03-26 23:58:48]
レスありがとうございます。
分かりにくくてすみません。
新規購入物件は自宅用ではなく賃貸用です。
1013: 匿名さん 
[2010-03-27 00:12:23]
ちなみに自宅でないマンションのローンは住宅ローンで借りてるのですか?
それともアパマンローン?
1014: マンション投資家さん 
[2010-03-27 00:14:05]
合法的な裏技を使って住宅ローンで借りています。
次のローンはアパマンローンになります。
1015: 匿名さん 
[2010-03-27 00:52:30]
子供に残すには不動産が節税にはなるが将来的に不動産は都心の余程の良い立地でないと節税以前に財産的価値
と利回りは得られなくなると思うよ。日本の将来は非常に厳しいと思い外国に預金口座を直接開設しようと思う。
1016: マンション投資家さん 
[2010-03-27 07:08:46]
レスありがとうございます。
子供に残すのが目的ではありませんが、そういう考え方も参考になります。
確かにマンション賃貸は立地が全てだと思います。
子供の代まで考えると財産的価値はあまり望めないでしょう。

早期リタイヤが夢ですが、節税に走るとあまり意味が無くなります。
今の投資スタンスでは、仕事が常勤から非常勤程度にしかできなくなります。
やはり一棟買いで本格的大家さんを目指すべきでしょうか。

1017: 匿名 
[2010-03-27 10:39:39]
お子さんがいて良かったですね。
家業の店とアパート経営ですが子供が出来ず、しかも婿養子だった為、夫婦が亡くなった後は相手の実家に更地売却されたり、節税だからと自宅を兼用賃貸マンションに建て替えたのに、空室で借金で首が廻らず、自殺した方もいます。
賃貸専用なら手放すだけだから、いいのかもしれないですね。
1018: マンション投資家さん 
[2010-03-27 14:16:44]
一棟買いは空室リスクが少ないとはいうものの、この不景気であてにしていた非正規雇用の方が大量解雇されたあおりで空室になった話はニュースで見ました。私が3年前に買い付け申し込みをした物件は他の方に買われてしまいましたが、直後に物件所在地の地元大企業撤退ニュースを聞いて、危なかったなって胸をなで下ろした経験があります。

地方の物件は入居者に偏りがあって、実は空室リスクは分譲賃貸と同じかむしろそれ以上だと認識しています。都心部の駅近が絶対条件だと思っています。分譲賃貸だと借金が少額だし、空室になっても節税分があるのでダメージは小さいと思います。
やはり分譲賃貸でしょうか?
1019: 匿名 
[2010-03-28 10:11:32]
マカオのマンションをテレビで放送してたけど、集合住宅というよりホテルですね。購入層を絞っているからなんでしょうけど。周辺地域はシャッター通りやら、ギャンブル依存症の通う施設やら、貧富の差が激しい危険な感じが。
日本の目指す観光立国はこれじゃないなと。。。
1020: 匿名さん 
[2010-03-28 18:03:57]
日本を含めた先進国全てで貧富の格差は拡大傾向です。
1021: 匿名さん 
[2010-03-30 00:21:15]
自宅を競売にかけられる人が急増しているようですね。
1022: 匿名 
[2010-03-30 13:56:50]
それをキャッシュで買う人が増えるんじゃない?
1023: 匿名さん 
[2010-03-30 15:14:50]
利便性に優れそこそこ広い土地ならば買います。

それと広くても郊外の不便なところは論外だけどね。
1024: 購入検討中さん 
[2010-03-30 16:22:15]
そこそこ広いとは、どの程度のイメージですか?

家は夫(44才)、私、子供(小学生2人)の4人家族です。予算6,000万円で土地を購入し、2,500万円で家の建築を検討しています。6,000万円は私たちにとっては大金ですが、23区内だとせいぜい30坪の土地しか購入できません。

30坪でも満足のいく建物が建つのか、少し郊外に出て、40坪位の土地を探すか、いっそうマンションの方がいいのか思案しています。
1025: 匿名さん 
[2010-03-30 16:51:17]
23区一部を除き立地が良ければ30坪であれば最低クリアでしょうか。
郊外なら60坪以上可能でしょう(でも欲しくありません)

ただ戸建でモデルルームに有るような建物を建てようとすると
最低70坪は必要です。

三階建ならマンション。2階建可能でしょうから(庭は期待できない)
利便性・方位・周りの住環境等何が最優先か検討され素敵な家を・・・・
1026: 匿名さん 
[2010-03-30 17:04:45]
郊外なら場所により100坪可能だよ。
でも私なら23区の30坪に一票。
1027: 匿名さん 
[2010-03-30 17:12:48]
うちは子育ての為少々不便でも郊外庭付き戸建てを購入
ただ将来子供が巣立って夫婦2人になればやはり利便性最重視
狭くても都心近郊物件に買い替え予定。但し階段・セキュリティ面
からもマンションになると思います。
1028: 匿名さん 
[2010-03-30 18:52:21]
都会は大変ですね。
地方なら利便性のいいところでもう少し安くできるのに・・・。
今いるところは、坪120万前後です。地方の一等地なので。
1029: 購入検討中さん 
[2010-03-30 19:05:43]
1025です。
皆さん、コメントありがとうございます。
都内で30坪は、そこそこの下限ということですね。庭付きにはあこがれるのですが、夫の通勤などを考え
郊外には出ず、都区内30坪のラインで土地探しを進めます。
1030: 匿名さん 
[2010-03-30 19:05:49]
安い。羨ましい住居だけなら・・・
1031: 匿名さん 
[2010-03-30 19:09:38]
都会と田舎の利便性は比較対象では無い。
1032: 匿名さん 
[2010-03-30 19:45:02]
6000万円で30坪って買えますか?
都心から少し離れたところでしょうか。
1033: 匿名はん 
[2010-03-30 20:02:20]
板橋区や練馬区なら、6000万の予算で40坪程度の土地もありますよ。
通過するターミナルが池袋でもよかったら、の話ですけど。
1034: 購入検討中さん 
[2010-03-30 21:14:00]
1025です。
池上線、目黒線、大井町線を中心に探しています。
城南でも品川区・大田区だと坪200万円程度の土地は結構あります。
1035: 匿名さん 
[2010-03-30 23:50:50]
世田谷の田園都市線沿線、駅徒歩12分で東南角地の40坪、前面6m道路、8000万少々で購入できました。
1036: 匿名さん 
[2010-03-31 00:23:17]
なんかさ、東京だけを日本って思ってない?
そんな高い金払って、土地買って、もったいなくないのかな?
たった40坪の土地に8000万?

でもここは年収のいい人のスレでしたね。
失礼。
1037: 匿名さん 
[2010-03-31 00:48:35]
地方でも全く構わないのですが、地方出身の人の東京に対する強烈なコンプレックスがちょっと苦手。
自然体で暮らせると良いのにね。
1038: 匿名さん 
[2010-03-31 08:13:05]
東京なんてしょっちゅう行ってるし、コンプレックスなんて持ってないよ。
どこでも住めば都。それより関東の人とか地方を見下してるとこあるよね。
お互いに井の中の蛙大海を知らずですね。今は、どこ行っても結構便利、
何でもそろう時代だから。

1039: 匿名さん 
[2010-03-31 08:59:50]
中央官庁・一流企業本社 皆中央集権
これが地方との違い
だれも住居だけなら東京なんて選びません。
1040: 匿名さん 
[2010-03-31 09:05:55]
医療環境の充実、私にはこれが東京都心に居を構えた一番の理由・魅力です。
1041: 匿名さん 
[2010-03-31 10:12:04]
出世したくない・野心のない若者が増えた昨今
地方でのんびり暮らすとさ・・・
哀れ日本国。
1042: 匿名 
[2010-03-31 10:48:14]
どうせ大地震で首都は壊滅する。
1043: 匿名さん 
[2010-03-31 11:01:19]
地震こなくても日本は経済・政治・国崩壊
生き地獄より災害で逝く方がいいね。
1044: 情けないさん 
[2010-03-31 11:08:26]
人事のように首都が壊滅することの意味も理解できてないなんて・・・・危機管理不足
ここまで馬鹿とは嘆かわしい 平和○ケ国民。
1045: 匿名さん 
[2010-04-01 00:25:11]
まったく。首都東京が仮に壊滅したとして、地方が無傷で残ると思う方がどうかしている。
もちろん、地方の建物は残りますよ。でも経済的な打撃から逃れることなどできません。

1046: 匿名さん 
[2010-04-01 00:37:35]
地方に行って思うのは、余程の観光名所であるとか温泉が出るとか何か特別なモノがないと、マクドナルドや回転ずし、ファミレス、ジーンズショップ、スーパー等のチェーン店が国道沿いにずらっと並んで終わりになってしまうこと。

私は美術館巡りやスポーツ観戦が趣味で、嫁は楽器が好きで子供とコンサートへ行ったりするので、地方だとなかなか難しい。もちろん都心に出れば良いんだろうけど、趣味のためだけにいちいち泊りがけでお金を使って旅行するのもちょっと、と思ってしまいそう。根が貧乏性なんです。

確かに食べ物なんかは地方の方が安くてうまいものが手に入るでしょうね。それに、地方でも札幌、仙台、名古屋、福岡のような大都市で、その中心に住めるようなら、むしろ街がコンパクトにまとまっている分便利ですよね。転勤族の中には、こういった地方の中核都市に家を買う人が少なくないと聞いたことがあります。

ま、でも私は職場が東京だし、成田から出張することが多いし、とりあえず都内に住んでて不満はないです。
1047: 匿名さん 
[2010-04-01 16:20:45]
東京の不満は、どこに行っても人が多いことですかね。
それだけ人の欲望を満たすものがたくさん集まっているということでしょうけど。

私は、田舎が嫌いで飛び出してきたタイプなので、一生田舎で生活するつもりはありません。
あまりに刺激がなさ過ぎて、脳みそが朽ち果てていきそうな気がします。
1048: 匿名 
[2010-04-01 20:07:24]
住めば都
1049: 匿名さん 
[2010-04-01 22:42:52]
そうでもない・・・
1050: 匿名さん 
[2010-04-01 23:11:46]
福岡がコンパクトにまとまっていて好きかな。めしもうまいし。

東京はでかすぎるし、人も多すぎる。

ちなみに神戸在住です。ここも割といい街ですよ。
1051: 匿名さん 
[2010-04-01 23:45:11]
仙台なんて良いと思うけどね
1052: 匿名 
[2010-04-01 23:53:18]
神戸は三ノ宮とポーアイに2年間よく出張行ったなぁ。海と山に囲まれて雰囲気いいし、街もコンパクトにまとまってて暮らしやすいよね。
1053: 匿名さん 
[2010-04-02 00:22:25]
札幌も悪くない。雪も最近は多くないみたいだし。
1054: 匿名 
[2010-04-02 00:23:29]
東京18年京都6年名古屋4年大阪に住んで3年目だが街の規模は大阪くらいがちょうど良い。
東京は遊びに行くには楽しいが住むには人が多すぎて疲れるし家が高い。
人間的には関西人は嫌いだけどね。
1055: 匿名さん 
[2010-04-02 06:58:32]
福岡市、広島市、大分市、横浜市 に住んだことがあるが、100万都市の
福岡、広島が良い。
適度な街並みがあり、郊外にもすぐ出かけられる。

大分市(30万人)は街の規模が小さい。横浜市(360万人)は隣の東京の
影響もあり、人が多すぎ。

というのが、私の感想ですね。
1056: 匿名さん 
[2010-04-02 08:52:35]
学生ですが外務省(本庁)は東京ですから東京しかないです。
因みに生まれは関西です。
1057: 匿名 
[2010-04-02 12:37:44]
私も東京に住んでいたことがある。東京は空気が汚いのにびっくりした。鼻くそがすぐ出来て真っ黒。
福岡、神戸にも住んだことがある。個人的には福岡が一番住みやすかった。住むには不自由しない程度の都会。
物価も安いし、気候もいい。
東京は人が確かに多すぎる。
今は実家のある政令指定都市に家を建てた。
土地も安いし自然もあるし子育てには最適。
畑で四季折々の無農薬の野菜を作り当たり前のように食べる。都会じゃまず無理だし、無農薬なんてバカ高い。
まぁ満足している。
1058: 元駐在さん 
[2010-04-02 12:42:18]
北京に比べりゃ東京は空気いいよ。
1059: 匿名 
[2010-04-02 12:45:41]
東京はド都心、最低でも山手線内に住まないと都会の楽しみが享受しにくい。徒歩圏内にいろいろある地方都市の中心部のほうが東京に住むより都会生活は堪能しやすいかもね
1060: 匿名さん 
[2010-04-02 12:50:35]
代議士・中央高級官僚・一流企業社長はセカンドハウス含め東京だよね。
1061: 匿名 
[2010-04-02 12:52:07]
いまだに東京が最高って思ってる人もいるんだね。70年代みたい。
確かに東京って便利だって言うけど、それ位しか利点ないよね。
住んでいたけど、若い時は良いけど永住する場所じゃないと思ったよ。
ある程度大きな地方の方が便利だったりするし。郊外型の大型店にも車ですぐ行けるし。
東京に居たときは車がなかったから、大きな買い物が不便だった。
子どもが出来て尚更思う。
1062: 匿名さん 
[2010-04-02 12:52:11]
1,000万~2,000万程度のスレですからそんなレベル関係ないのでは。
1063: 匿名 
[2010-04-02 12:55:26]
代議士やらの勝ち組を東京に住む沢山の庶民が支えて東京は成り立つ。
自分も東京に住むってだけで勘違いしちゃうんだろうね。東京はそんなヤツ沢山いたのを思い出した。
1064: 匿名さん 
[2010-04-02 12:57:24]
二千万年収があっても東京じゃ対した暮らし出来ないでしょ。
1065: 匿名さん 
[2010-04-02 12:57:40]
二千万年収があっても東京じゃ大した暮らし出来ないでしょ。
1066: 匿名さん 
[2010-04-02 15:28:04]
2千万位の年収じゃ今時訪日の中国人でも平均以下かな
レベル低すぎではないでしょうか。
1067: 匿名さん 
[2010-04-02 17:10:54]
そうかなぁ、私は年収が1800万円程度ですが、やはり恵まれていると思いますよ。
夫婦と子供二人が暮らしていくには十分です。
1068: マンション投資家さん 
[2010-04-02 18:45:19]
1010です。
結局、住宅ローンを繰り上げ完済しました。
必要以上の担保は今後のためにならないと判断しました。
ご意見を頂いた方ありがとうございました。

すぐに頭金が貯まりそうなので、数ヶ月後には新規物件も購入しようと思います。
金利は住宅ローンより高くなりますが、金利部分は経費になるので実質負担はそれほどでもないと気がつきました。
それにしてもローンの繰り上げ返済は気持ちいいです。
おかげで夫婦仲も良くなりました。
1069: 匿名 
[2010-04-02 20:03:01]
↑わかるよ、抵当権登記抹消する気持ち良さはある。キャシュ減らした甲斐がある
1070: マンション投資家さん 
[2010-04-03 00:44:36]
抵当権登記抹消は今回も自分でやって代行料を節約するつもりです。
(以前に住宅ローン完済経験があります。)

キャッシュの使い道がない今、繰り上げ返済はたまらなく気持ちいいです。
もっと早く繰り上げ返済すべきでした。
3年固定が終了して1年間で金利50万円以上払いましたから。
でも住宅ローン控除で実質約30万円になりましたが。

もうそろそろ必死で働くのはやめようと思います。
勤労所得は年収2000万円で十分です。
欲を言えば不労所得を増やしていきたいです。
1071: 匿名さん 
[2010-04-03 01:11:20]
>>1061みたいなのは、貧乏学生時代にしか東京に住んだことがない人の書き込みだね。

ある程度経済的に余裕が出てくると、東京の面白さを味わえるだけの余裕が出てくる。
それは、子供にはわからない大人の都会の楽しみ方。

あと、「ある程度大きな地方の方」という微妙な表現がコンプの裏返しっぽい。
1072: 匿名さん 
[2010-04-03 12:23:10]
>>1070
抵当権抹消を自分でやって節約?
自慢たらたらのくせにまた随分せこせこだね。
余裕のあるふりする奴に限って火の車って結構多いパターンだな。
年収2000万あるなら、自分で抹消するか?
それこそ自給で考えたら大損!
1073: 匿名さん 
[2010-04-03 12:24:33]
自給×
時給○
1074: 匿名さん 
[2010-04-03 13:12:03]
抵当権を外すには、手数料数万円払ったような気がする。
大きな金額と思うかは個人の考え。

借金返済が済んだとき、銀行に抵当権どうしますかと聞かれたような記憶がある。
そのまましておけば、新たな借金が簡単にできるとか言われたような気がする。

借金して、不動産投資に回すな抵当権外さない方が有利では?。
1075: 匿名さん 
[2010-04-03 13:37:27]
>>1074
それって根抵当権の話。
根本的に間違っているよ。
1076: 匿名さん 
[2010-04-03 14:05:58]
>>1075
あー、普通の人はそういう抵当権つけないんだ。
自営業なもので、それが普通かと思っていた。
ただ、>>1070さんは、投資用の不動産を沢山持っているみたいなので根抵当権かもしれない。

ところで
>それって根抵当権の話。
>根本的に間違っているよ。
根をかけただじゃれ?。
1077: マンション投資家 
[2010-04-03 14:08:45]
根抵当権については知らなかったので勉強になりました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

せこくいくのは大事だと思います。
収入のアップにあわせて生活のレベルを上げるといつまでたってもローン返済できませんから。
それに抵当権を外すのは簡単ですよ。
御自分でされないとはもったいない。

確定申告の書類作成は税理士さんに任せてます。
専門知識と時間が必要なことは人に任せるしかないと思います。
時給換算というよりお金で時間を買う感じです。
1078: 匿名さん 
[2010-04-03 15:16:31]
抵当権抹消登記なんて法務局行かなくても郵送でできるよ。
ローンをすべて返済すれば必要書類は銀行が送ってくれる。
まあ司法書士に頼んでも1万くらいでやってくれるけどね。

俺も自分でやったけど金が惜しいというか経験をしたかった
からかな?一応法務局にもいった。
不動産売買は投資をやりたいのであれば、
出来るだけ自分でできることはやったほうがスキルも上がる
からね。

不動産取引実務に興味なんてまったくないというなら
別に人任せでもいいけど。
1079: 匿名さん 
[2010-04-03 16:27:35]
自分の親が弁護士なので抵当権抹消登記について質問したら、自分で法務局に行けば簡単にできるといわれたので私も抵当権抹消登記は自分でやりましたよ。
簡単な手続きに1万円も支払う必要ないと思います。ちょっとした法律知識があればOKですね。
1080: 匿名さん 
[2010-04-04 00:04:27]
年収1000万以上の人がたかが1万の為に平日の何時間かを無駄にするのは愚の骨頂。
時間は有効につかわなきゃ。
それを節約とはいわないよ。
簡単にできるとかできないとか以前の問題だよ。
ってか年収に疑惑ありだけどな。
1081: 匿名さん 
[2010-04-04 01:47:06]
いや、だから、年収って言ったって色々あるわけで。

寸暇を惜しんで激務をこなして2000万稼ぐ人もいれば(外資系のサラリーマンとか弁護士とか?)、毎日のんびり庭木に水をやったりしながら年収2000万ある人もいるわけです(不動産オーナーとか自営業とか)。

私は現在外資系のメーカー勤務ですが、年収は普通のサラリーマンの3倍程度で、残業はほとんどありません。ほとんど毎日家族と一緒に夕飯を食べています。昔、日系の会社に勤めていた時は、早くて会社を出るのが20時頃、遅いと終電近いなんてこともあったけど、今から思えばホント不健康だし、子供との時間も取れないし、最悪。

将来はビルオーナーにでもなってゆっくり過ごしたいですね。
1082: ビギナーさん 
[2010-04-04 03:25:05]
>将来はビルオーナーにでもなってゆっくり過ごしたいですね。

まさに私の考えと同じです。
仕事に時間を取られすぎると、心も病んできます。
ゆっくり過ごす時間は他の何にも代え難いです。

豊かさの指標は働かずしてどの位生活できるかです。
勤労所得は働けなくなればゼロです。
年収いくらで自慢しても五十歩百歩ということ。
1084: 匿名さん 
[2010-04-04 08:02:07]
>>1080
>ってか年収に疑惑ありだけどな。
どこの誰だかわからない掲示板の書き込み、確認の方法はないでしょう。
うそも本当もおりまぜて楽しむのがいいのでは?。
私は自分でする気はありませんが、ここで抵当権抹消はそれほど難しくないという事は知りました。

>>1081
>毎日のんびり庭木に水をやったりしながら年収2000万ある人もいるわけです(不動産オーナーとか自営業とか)。

私は自営業です。日曜日の朝から仕事の準備をしなければいけません。
「毎日のんびり庭木に水をやったりしながら」という生活はできません。
サラリーマンの人は、自営業は楽な商売と思っているのですね。
だったらサラリーマンから自営業に転職する人だらけでしょうね。
1086: 匿名さん 
[2010-04-04 19:23:51]
税込年収1200万のビル・マンションオーナーですが、賃料下落や空室リスク等を考慮すると決して旨味のある事業とは呼べなくなってきている昨今です。
当方は、自分で物件管理をしているので利益を出せていますが、管理会社にまかせっきりのオーナーは軒並み食い物にされています。
ですので、不労所得という言葉は、もはや死語になってきているような気がします。
まぁ同年代(30代)のサラリーマンよりは、多少の労で年収1000万以上を確保できていますが・・・
1087: 匿名さん 
[2010-04-04 21:37:28]
>>1086

業者に高値掴みさせられたのではないことを祈ります。
1088: 匿名さん 
[2010-04-07 00:41:49]
新聞報道によるとそろそろマンションの価格も大底を打ったと言えるのでしょうか。
1089: 匿名さん 
[2010-04-13 22:49:26]
だれか次スレを立ててください
1090: 匿名さん 
[2010-04-13 23:58:36]
>>1089

すでにスレ立ってますよ~。書き込み少ないけどw
1091: 匿名さん 
[2010-04-14 15:40:35]
次スレはこちらでございます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/
1092: 購入検討中さん 
[2010-06-25 00:13:45]
基本情報で変な事書いているかもしれませんが、わかる範囲で書きますので、アドバイスお願いします。

夫36歳 
妻30歳 毎月1万~2万の収入 
子供2人(小学3年1年) 私立中学入学希望

夫は株式会社経営6年目 最近の3期は黒字決済 社員アルバイトなどは300人近くいます。
年収2000万ちょっと超 ですが、自社株やら何やら、私にはあまりよくわかりませんが、お金をプールしておかなければいけないらしいので、その辺のお金を引いて、私が毎月管理しているのは手取り65万です。
その中から家賃や保険料、生活費など全て出しています。
毎月10万ほど私の親に送っていますので、貯金はあまりできていません。ですが、今回住宅購入となれば、毎月の送金を5万にするつもりです。親も、年金が入ってくるのでそれでも大丈夫みたいです。
貯金総額は、私の親の情けない事情により使ってしまったので、ほとんどありません。

都内に60平米ほどのマンションを持っていますが、2000万ぐらいローンが残っています。
現在賃貸で入居者から125000円いただいていますので、こちらのローンは、毎月の家賃収入で何とかやれてます。

現在はマンションに賃貸で住んでいます。(都内)
家賃 225000円

今回、急に義父と一緒に住むことになり、二世帯住宅を検討しています。
気に入った物件があるのですが、1億円弱(諸費用入れたら超えます)
義父は毎月15万ぐらいは家賃として払ってくれるそうです。
ただ、5年~10年以内には出て行ってしまいます。
出て行った後は、その部分だけ賃貸に出すことも可能な物件です。駅近なので、借り手はつくと思います。

頭金はゼロ(夫がどのくらい頭金を出してくれるかわからないのでゼロとしています。)
として、住宅ローンがまだ残っているこの状態で新たにローンは組めますか?
それと、事前審査~本審査まで、最短で何日ぐらいかかりますか?
また、どのこ銀行に行くのがよいでしょうか?
会社でも取引している銀行がいいのかな?と勝手に思っていますが…

また、義父と共同購入の場合、義父が現在69歳なので、もうすぐローンが組めなくなってしまいます。
義父も現在は会社経営(夫とは全く別の) 子会社も設立しています。 引退後も顧問としているので、収入はあるみたいです。
義父の年収はよくわかりませんが、事情があり離れて暮らしている義母に毎月60万ほど渡しているみたいです。
その上で、都内で生活しているので、それなりの年収はあると思います。

夫の年収は今後増える見込みですが、いつぐらいにいくら増えるかはわかりません。
会社は審査会社などから優良企業とされているらしく、数年後には上場する予定で動いています。
会社の取引の金融機関は、とっても審査が厳しく普通のベンチャー企業では貸してもらえないところからも借りれているそうです。
大手とも取引がありますし、自社運営の店舗もありますので、それなりに安定はしていると思います。

まとまりのない、わかりにくい文章だと思いますが、何か教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1093: いつか買いたいさん 
[2010-06-25 11:05:34]
上場予定で動いてるなら実際に上場して上場益確保してから考えた方がいいよ
嫁が家建てるとか考える時期じゃない、全て旦那にまかしてよけいな口出しすべきじゃない
1094: 匿名さん 
[2010-06-25 11:34:22]
同感。古いスレに長々書き込んでいる時点で、状況判断能力ないし。文章も推測と希望(「それなりに~と思います」とか)ばかりであんまり実際的じゃない。奥さんはお金のことに関わらないで、甲斐性ある旦那さんにすべて任せたほうがいい。世の中向き不向きがある。契約ごとにあなたが関わるのは危険だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる