マンションなんでも質問「ローンを組まないマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ローンを組まないマンション購入
 

広告を掲載

借金臆病者 [更新日時] 2006-07-19 13:53:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入する際、借金せずに購入する方もいると思います。
我が家もこつこつ5000万円貯めて諸経費込みで4200万円の物件を購入しました。
夫、約25年で4000万円、妻(現在専業主婦)約10年で1000万円です。
(子供1人の3人家族、現在の年収は夫のみ850万円です。)
月々天引きで5万円くらいでボーナスにはなるべく手をつけないようにし貯めました。
宝くじが当たったとか親の遺産が転がり込んだ(生前贈与含む)など以外で
地道に貯めて借金0円でマンション購入された方どうやって貯めました。

[スレ作成日時]2005-08-24 10:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ローンを組まないマンション購入

62: 匿名さん 
[2005-09-03 19:19:00]
>金があっても、ローンをしない、(できない)のは高年齢層、所得かくししている自営業者(申告所得が少ない
>からローンできない)、非合法な職業についている金持ち(***)とか、
>隣りにいてほしくないやつらですな。
私は普通のサラリーマンですが。
63: 匿名さん 
[2005-09-03 19:22:00]
>>62
ああー。もう少しお金の勉強をしたら良かったのに。残念。
所得税損しちゃったね。
64: 匿名さん 
[2005-09-03 19:23:00]
>>63
ローン借り入れ分だけ、預金を残して、東京ローンスターで金を借りれば、金利ゼロだったのにね。
65: 64 
[2005-09-03 19:24:00]
>>62 でした
66: 64 
[2005-09-03 19:26:00]
普通のサラリーマンだったら住宅ローン控除や、低金利で2度おいしい時期の住宅ローンを活用しないのはちょっとねえ。
67: 匿名さん 
[2005-09-03 21:35:00]
住宅ローン控除や、低金利といっても借金しないければ一番いいよ。
ローンを払うだけの人生は,ちょと辛い事に気がついていない,
分不相応な物件を購入する人が目立っている。
ローン審査が通るのが目標ではなく,ローンを払い終えるライフプランを考えない人が
あまりにも多すぎるのも問題。
68: 匿名さん 
[2005-09-03 21:41:00]
>>67さんに同意です。
私も借り入れ無しで一括購入です、
4000ちょいの物件ですが。

正直35年ローンなんて狂気の沙汰でしょう。
もっと経済のこと勉強したほうがいいよ。
69: 64 
[2005-09-03 22:28:00]
>>68

ちょっと待てよ。
どこの誰が、過大な借入れや35年ローンを前提にした話をしているのだよ。

前提は、こういうこと。
現金買いができる人が、あえて、現金買いをせず、購入資金の一部を取り置いて、その分住宅ローンを組むという
話。現金買いできる時点で、分相応な買い物であり、35年もローンする必要もない。
住宅ローン控除は10年以上の借入れ期間が必要だが、給与所得が10年以上つづくサラリーマンなら、
節税対策に住宅ローンを活用したほうが合理的だよ。
また手持ち流動資産を少なくしてしまうリスクもあることをお忘れなく。
ある程度手持ち余裕資金を残しつつ、有利なローンを組む(東京スターの預金連動など)は合理的な
行動だがね。
70: 64 
[2005-09-03 22:31:00]
>>68

よけいなお世話かもしれないが、あんた税金の仕組みわかっているのかな?
それとも年金受給者かい?
71: 12 
[2005-09-03 22:32:00]
>>67
全然同意しません。
資金があっても、敢えて借金した方が得な場合が多いんです。
どうしてそうなるかは、ケーススタディをして自分でお考えください。
経済のことをお勉強すると、よくわかることです。
72: 匿名さん 
[2005-09-03 22:43:00]
>>68

12さんのような手元流動性を残しつつ、戦略的にローンを組む意味をよーく考えてみましょう。
現金即金で買うことの愚かさがよくわかるでしょう。
低利のローン(預金連動ならゼロ金利)で買える機会を捨てて、現金即金で買うということは、
経済的にも愚かな行為だよ。

73: 匿名さん 
[2005-09-03 22:59:00]
不動産を現金で買うということは、ものすごい前払いで、物を買うのと一緒なんだよ。
前払いで物を買うなら、その分安く買わないとわりにあわない。
即金で買うなら、購入価格が割引になるというならつりあうけど、そういうことはないでしょ。

こういうことも考えて、うまくローンも利用しましょう。
けっしていくらでも借りていいといっているのではありません。うまくローンを利用した方がいいという話です。

74: 匿名さん 
[2005-09-04 00:32:00]
>>68
>>もっと経済のこと勉強したほうがいいよ。

そっくり言葉をそのまま返すよ。

ほぼ現金で買えるのにローンを組んで金利以上の運用益を得る人と、
全額支払ってまた1から貯める人。この両者の今後の人生の差は極めて大きいです。
75: 匿名さん 
[2005-09-04 01:17:00]
>>74

74のいうことは正しいが、そういうことを書くと俺は運用しないから関係ないという反論をする奴が
でるから補足する。
運用益ゼロでも、東京スターで金利ゼロでローン組めば、所得税控除が受けられる。これだけでも
かなり得。さらに、手元に現金がのこるからいざというときの備えにもなる。
保守的に考えても、全額即金で金を払う行為は危険。
76: 匿名さん 
[2005-09-04 16:52:00]
何だか金持ち父さんと貧乏父さんの議論みたいですね。
「借金はするな、現金で買え」(貧乏父さん)
「現金で買えるのにローンする人がいるのは何故だろう。調べてみよう。」(金持ち父さん候補=キヨサキ)
「世の中には良い借金がある」(金持ち父さん)
77: 匿名さん 
[2005-09-04 17:29:00]
>全額支払ってまた1から貯める人。
現金購入する人で、それによって貯金が0になる人は少ないのでは?
78: 53 
[2005-09-04 21:04:00]
このスレ読み直してみたら、ローン使うかどうかでなく、どうやって貯めたかを聞いていたんだ。
>宝くじが当たったとか親の遺産が転がり込んだ(生前贈与含む)など以外で
>地道に貯めて借金0円でマンション購入された方どうやって貯めました。
俺も給料を地道に貯金して買ったよ。
まあこの前まで、会社の住宅補助でてたから、買うより借りたほうが得と思って賃貸にいただけなんだけどね。
住宅補助きれたら、家賃払うより東スターでローン組んで買って住宅ローン控除うける方が得だったんだよね。
本来なら、他の東三とかの住宅ローン組んで、投資したほうがいいのかもしれないが、そこまでの勇気は無かった。
>>74
>ほぼ現金で買えるのにローンを組んで金利以上の運用益を得る人と
は、片手間での安易な考での投資をすると損するよ。
79: 12 
[2005-09-04 21:11:00]
>>78
>本来なら、他の東三とかの住宅ローン組んで、投資したほうがいいのかもしれないが、そこまでの勇気は無かった。
あなたが勇気が無かったたけです。それも一つの選択肢ではあります。
乗り越えるには、普段から勉強することと、度胸と経験が必要です。

>片手間での安易な考での投資をすると損するよ。
それはその通りですが、経験しないといつまでも壁は超えられません。
80: 53 
[2005-09-04 22:47:00]
>>12は何が言いたいの?
>うちは6000万円弱のマンションを今年借金700万円20年元金均等で購入しました。
>住宅財形の残高の10倍まで借りて。
とすると7000万円借金したと書きたかったのかな。
>手持ち資金は別に3000万円くらい確保しています。
>共稼ぎ30年、給与収入2人で年1100万円くらいがここ10年続いています。
年収一千万円以上が10年続いていてそんなに借金したのに3000万円しか手持ち資金ないの?
81: 匿名さん 
[2005-09-04 22:56:00]
53さん

12じゃないけど、ちょっと穿ちすぎ。
6000万円の物件買うのに、7000万借金する人はいないというか、1000万以上もオーバーローン
させてくれる金融機関は日本にはありません。(担保われでしょ)
6000万弱のマンションを現金5300万円+ローン700万円で買ったということでは?
住宅財形のところの記述はよくわからないけど、3000万円手元に残しながら、700万円のローンを
もっているということではないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる