注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーバンプランニングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーバンプランニングについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-02 10:51:56
 削除依頼 投稿する

関西のアーバンプランニングで考えています。
ネットで検索しましたが情報が少ないので ここを検討されているかた・建てられた方などのご意見を頂きたいです!

[スレ作成日時]2009-09-03 09:01:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーバンプランニングについて

29: 購入検討中さん 
[2011-07-14 20:14:42]
実際にここ(江坂のアーバンプランニング)で建てた方、悪かった点良かった点を、具体的に知りたいです。
30: 匿名さん 
[2011-08-18 13:11:21]
すでに購入して入居しているものです。結論から言いますと、非常に満足しています。
人それぞれ感じ方が異なるのでなんとも言えませんが、少なくとも酷評されるような会社ではないと思います。対応も悪くないですし、入居後数年経過しますがなんのトラブルもありません。ちょっとした不具合がありましたがすぐに対応してくれますよ。同じ時期に知り合いが別の工務店で購入しましたが、クロスが剥がれたりと細かいトラブルが続いていたりします。
どこで建てるにしても、契約までの打ち合わせを何度も行い、こちらの要望をしっかり伝えお互い誤解の無いように合意する事が大事だと思いますよ。この会社の場合、営業マンによって差はあると思いますがこちらの要望にできる限り応えるように努力してれますし、長い目で見て家が傷む可能性のある要望に関しては、建築士が『やめておいた方が良いですよ』とハッキリ言ってくれます。検査の日程もしっかり伝えてくれますし立会い前提で日程の調節もしてもらえます。
ただ、仲介物件の場合は、別の業者が建てた物件を仲介しているので、注意は必要かも知れません。
いずれにせよ一度実際に足を運んで話を聞いて、納得の行く業者を探すのがベストですね。大手ハウスメーカーの物件も見ましたが、確かにオシャレですがあまり惹かれるものはなかったですね。

以上、私見ですがご参考までに。
31: 購入検討中さん 
[2011-08-18 14:21:24]
先日お話をききに行きましたが、営業さんはとっても感じがよくって、
会社は信頼できる印象を持ちました。

耐震は避難所レベル、
70年持つ長期優良住宅、などなど、
高い住宅性能評価をうけていること。

デザイン・内装の希望もたいていコミコミ価格のなかに入る。
・2階リビングに水回り(風呂・トイレ・洗面)を集める
・1階にバーベキュースペースや、バイクを見ながら過ごせる書斎など。。。

すんごい自由度!!!に感動しました。
ここで家を建てたい!と思いました。

が、土地の場所があまり良くない為、悩んでおります。

良い場所になると、価格がど~~んと上がります(あたりまえですが(^^;;;

レスを読んでいると、初めの対応は良くて、あとはダメなんでしょうか・・・。
32: 匿名さん 
[2011-08-18 14:40:21]
>>31

>レスを読んでいると、初めの対応は良くて、あとはダメなんでしょうか・・・。

そのとおりです。
33: 匿名さん 
[2011-08-19 08:25:34]
入居後の対応については、我が家の場合は特に大きな不具合がないのが現状です。ちょっとした不具合がありましたが、電話すればその日の内に来てくれましたよ。確かに入居後、担当者が様子を伺いに来る事はほとんどありませんので、その辺りに関して対応が悪いと感じる方も居られるかも知れませんが、うちは困った時に来てくれればOKなので、今の対応で十分と思っています。担当者によっても差があると思いますが、これは大手ハウスメーカーとて同じ事。業者に何をどこまで望むかによって感じ方は変わって来ますからね。高い買い物ですので、簡単に妥協するのは避けなければなりません。絶対に外せない事リストを作って担当者とじっくり話して見ては如何ですか?それをどこまで実現可能か、可能でなければその理由と代替案はあるのかなど話し合った上で契約されるのが良いかと思います。
34: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 14:59:17]
ウチもそれなりにきちんと対応してもらっていますよ。入居して2年になりますが、その間に汚れた室内の壁を無料で塗ってもらったり、こちらが過失で壊した戸を無料で直してもらったりしました。メーカーに比べるとそっけなく感じるかもしれませんが、過不足なく対応してもらっているので安心しています。
35: 匿名さん 
[2011-11-08 21:57:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
36: 匿名さん 
[2011-12-07 20:08:13]
やはり、出来栄えはその時に使った施工業者次第なのでしょうかね?
大工のような職人は使えないでしょうから。
37: 匿名さん 
[2012-01-05 22:33:15]
江坂のアーバンプランニングに話を聞きに行きました。
次の打ち合わせについて後日連絡しますとのことでしたが、何の連絡もないまま、2ヶ月経っています。

こんないい加減なところでは絶対建てません!

38: 入居予定さん 
[2012-04-02 19:19:49]
評判あまり良くないですね。残念です。

来月入居です。

今のところでの感想は、営業さんによりけりじゃないでしょうか?
工事が進むにつれて、他の営業さんと関わる機会があったのですが、合わないというかイライラするというか。
担当営業さんの良さを改めて実感する感じでした。

家に関しては、これも職人次第ですね。
感動するほど技術の素晴らしい人もいれば、素人?って感じの人もいました(笑)
モチロン直してもらいましたけど・・・

会社としては、とても忙しそうです。営業さんも休みが少ないですし。
うちの営業さんはフットワークも軽く、何でも質問に納得いく答えが返ってきました。
忙しくても折り返しの連絡は必ずあります。

検討のご参考になれば入居後また感想を書き込みたいと思います。
39: 匿名さん 
[2012-09-14 20:41:46]
はじめまして。
引き渡し済みです。

設計士さんは住む側の立場になって考えてくれてとてもよかったです。
ですが、営業さんは適当さを時折感じました。始めの印象はよかったのですが。

出来上がり…入ってから気付いた点がちらほらでてきました。
柱が歪んでたり、打合せ時からお願いしていた所が違ったり(その前提で設計しました)

 いづれも引っ越し後に気付いたので仕方ないのですが…。
営業さんに話をするも音沙汰なしですし…。
泣き寝入りするしかないのでしようか…。
みなさんは、そんな事ありませんでしたか?
 良し悪しは担当の営業さん次第だと思いました。
もっとお客目線で考えてくれる方だったらなと残念です。
40: 購入検討中さん 
[2012-09-28 23:44:47]
ここは安いですが、ものも悪いのですか?
41: 購入検討中さん 
[2012-09-29 14:56:57]
実際の坪単価はどれぐらいになるんでしょうね?
42: 匿名さん 
[2012-12-05 01:28:22]
最近購入された方、何か感じたことないですか?
購入予定なんですが、かなり営業さんのミスが多く
少し悩んでます…。
なんでもいいので感じたことなど教えてください。
43: 契約済みさん 
[2012-12-14 11:52:32]
現在打ち合わせ段階ですが、気になった点は殆ど無いですね。
若い担当の方ですが、しっかりしてます。今のところミスも無いです。
設計の先生もワガママに答えてくれてますし、ただ単に42さんの担当が
外れだったのかも…。
言い難いかとは思いますが、担当変更してもらったほうが良いと思いますよ。
高いお金払うのですから、ワガママ言って良いお家建ててもらいましょう!
44: 契約済みさん 
[2012-12-14 11:59:23]
連続でごめんなさい。

坪単価は、注文の方はわかりませんが
条件付きだと追加45万/坪みたいです。

オプションはそこまで高くなさそうですが
フローリング等は良くある建売レベルと思ったほうが良さそう。

こだわったら追加料金はそれなりに発生するかもしれませんね。
標準のキッチンとお風呂はそこそこと思います。
45: 匿名さん 
[2013-02-15 09:31:52]
電話の対応が
46: ken 
[2013-04-13 20:40:54]
昨年12月に完成して住んでいる者です。
まだ住んで4ヶ月程度ですが、今のところ満足しとります。
担当の営業の方が知識豊富で、いろいろとアドバイスしてもらったり、こちらの無理な依頼にも丁寧に対応してもらい満足しております。他の方の書き込みにあった連絡なしとかはなかったです。とにかくこちらの希望に最大限こたえてくれました。

営業の方はその方しか知りませんので、他の営業の方がどんな営業されているのかわかりませんが、私はここで依頼して良かったです。会社に打ち合わせで何回も行きましたが、会社の雰囲気も良かったし、受付の女性の対応も良かったです。

どの会社でも営業の良し悪しで評価が分かれるんじゃないでしょうか?
47: 匿名さん 
[2013-04-14 02:37:06]
家を造るのは営業です♪
48: 契約済みさん 
[2013-07-30 10:46:09]
私は、契約がすんで、設計まで終わったものです。
まだ、家が立ったわけではないので設計が決定するまでの感想ですが、結果、大変満足しています。
というか、売り建てという形態でありながら、ここまで細かい注文や、希望に対応してくださったことに
驚きです。
同じ売り建て業者のSハウジングNも同時期に検討をしていましたが、"自由設計とは言っても
所詮売り建てですから、ややこしいことをあまり言われては困ると"くぎをさされ、さらには、仮契約で、設計図もできていない段階で、結構な前金を請求され、しかも白紙撤回はなしといわれました。
アーバンプランニングは、設計にみっちり四ヶ月かけていただき、しかも、結果、気に入らなければ、白紙撤回も可能でした。
その間、毎週のように打ち合わせをし、設計士さんは何度も
プランを書き換えてくださり、営業さんも何度も
見積もりをだしてくださいました。
設計士さんとの関係も絶妙で、設計士さんの素敵すぎる提案を営業さんが、"それをしたら高くなる"と制したり、こちらの予算を分かった上で、あれこれ進めてこない所にも好感がもてます。
内装に関しても、"うちでやると高いので、コーナンで材料いくらでもありますから、ご自分でつけられた方がいいですよ"なんてことも言ってくださいます。普通、住宅ってオプションで儲けるという側面もあるのに親切です。

ただ、標準の値段からやりたいようにいろいろやっていくと、結構なお値段になるのは確かです。
そこは、その方の家に対するこだわりや、やりたいことでかわるので、モデルに出ているようなうちを建てれば坪単価はかなりあがると考えた方がよいです。
我が家は、その点と納得した上で気持ちよく契約しました。
どのメーカーでたてても営業さんには当たり外れはありますよね。
私も大手住宅メーカーでバイトをしていましたが、営業さんのモチベーションも知識も差は歴然でした。
どんな良い家でも、売るのは人間ですから…
我が家は人に恵まれたな〜と思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる