住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材で迷っています。

21: 匿名さん 
[2009-10-01 17:49:05]
>炭化するまでに相当なガス(有毒?)や煙が出そうだね?

グラスウールも出るんじゃないの?
22: サラリーマンさん 
[2009-10-01 22:52:23]
グラスウールは硝子を主成分とする法廷不燃材です。
難燃材料と不燃材料は違います。
基本的に、石油系材料の押出法ポリスチレンや硬質ウレタンは難燃材料であって、不燃ではありません。
高温になれば燃えてしまいます。炭素は主成分ではないため、炭化はしないと思います。

グラスウールは、施工精度と気密テープでの養生、吸湿性がないため気流止の施工をしっかりすることが重要だと思います。但し、床下においては、ボード系断熱材(グラスウールもありますが)の施工のほうが施工し易いと思います。
23: 匿名さん 
[2009-10-01 23:52:21]
「不燃材料・準不燃材・難燃材の定義」
http://www.inaba-denko.com/jpn/data/data/kensetu/funen.htm

グラスウール、ロックウールは不燃材料。
ロックウールは、耐火被覆としても使われる。


「断熱材の燃焼実験」
http://shinjukyo.cocolog-nifty.com/movie/2006/11/post_0097.html

「発泡断熱材の燃焼性の評価方法に関する研究 」(国立情報学研究所 CiNii 本文PDF をクリック)
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0002789348&lang=ja

「建設現場における発泡プラスチック系断熱材による火災災害の防止の徹底について」
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-37/hor1-37-1-1-0.htm

今回の災害原因については、難燃性が高いと表示されているフェノールを主たる成分とする断熱材を使
用していたにもかかわらず、これに引火し、当該断熱材が急速に燃焼、火災が発生したものと推定されて
おります。
24: 匿名さん 
[2009-10-02 03:19:03]
>23
ウレタン使用は論外で、フェノール系でも条件しだいでは想定以上に燃焼するって事ね?

これからはセルロースファイバーかな。
25: 匿名さん 
[2009-10-02 06:40:42]
セルロースファイバーもグラスウールみたいに湿気るんですよね
んで、モノがモノだけに、濡れたらダメになりやすいのが欠点。

まあどっちにしても、湿気らない様な構造でしっかり施工するのが大切ですな。
そうすればグラスウールもセルロース、どっちでも十分な能力でしょう。

発泡系とかウレタンフォームは、施工は楽だろうけど、やっぱり火災では怖いかな。
大丈夫だとか信じてる人は、一度ホームセンターで各材料買って火で炙ってみなさい
台所でちょっと炙るだけでいいですからね。 宣伝文句の鵜呑みは危険ですよ。

26: 匿名 
[2009-10-02 07:15:17]
新聞で見たが最近ゲリラ豪雨などで洪水に遭うと繊維系は汚水を吸ったまま壁の中がずっと湿気が抜けないになるのが問題になっているらしい。
27: 匿名希望 
[2009-10-02 09:44:23]
洪水に遭うなると、断熱材だけの問題ではないと思うけど?
28: FPの家ユーザー 
[2009-10-02 19:09:09]
ウレタンが怖いとなると、冷蔵庫も怖い?ユニットバスも怖いのかな?冷蔵庫やユニットバスの断熱材にウレタンが使われているけど。
29: 匿名さん 
[2009-10-02 19:12:52]
家と比べる物ではないでしょ。
30: 匿名 
[2009-10-02 21:17:58]
馬鹿だな。本心が出たよ。
家を家電と同じ消耗品としか考えていないから、つい舌が滑ったな。
31: あ 
[2009-10-02 21:42:00]
つか家の中で出火したら結果は同じじゃね?
32: 匿名さん 
[2009-10-02 23:43:07]
それは、一緒だわな。
33: 匿名 
[2009-10-03 02:55:56]
疑問、ウレタン系の物質て経年劣化はどうなんだろうか。粉ふいてパサパサ、スカスカになりそうな気もするんだが。
壁の中に入ってりゃ紫外線もあたらないし関係ないのかな。
34: 匿名さん 
[2009-10-03 03:36:04]
>32
家財道具の有り様によっては、確かにそうかもしれない
ただその話から行くと「家の中は燃えるものばかり置くから、不燃・難燃材はいらないな」
なんて人が出て来るわな。
壁と天井から燃え広がる、と考えれば、なるべく変な煙出さない材質がいい。ともいえるかもよ。

>33
ウレタンはポロポロでスカスカ、グラスウールはペナペナでクタクタ
どっちにしても経年劣化は避けられないでしょ。
こう言うと「この新しい硬質ウレ~は耐久性が~~」なんて売り文句な人も出て来るかもだけど
売り文句の割りには日用品でも何でも、そんな凄いもんが無い時点で答えが見えるでしょう。
ウチには劣化して使えなくなったDVDいっぱいあるよ・・・
35: 匿名さん 
[2009-10-03 19:56:25]
DVDはCDより脆い記憶媒体で無かったけ?
ウレタンと繊維ではどちらが脆い?
36: 匿名さん 
[2009-10-03 20:45:11]
乾燥がきちんとできていれば、繊維だよな。
できないなら、繊維の方がずれるだろうけど、それも密度の高いグラスウールぎっしりつめるならさほどでもないだろう。でも、乾燥できてなければ、健康住宅としては失格なので、まずはそこからかな。
37: 匿名 
[2009-11-01 06:13:40]
天井と壁がグラスウール100mmってどんなもんですか?
38: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 07:11:21]
壁天井100ミリは・・・
密度16Kまでなら建売レベル。
24Kなら標準かな。
ただ、断熱材の厚みだけで断熱性能ははかれないけどね。
39: 匿名 
[2009-11-01 10:10:20]
密度と厚みを見れば良いのでしょうか?
40: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 11:04:15]
グラスウールなら密度と厚みだけど、断熱にはその他の要因(気密・窓等の開口部の断熱・施工精度)とかいろいろなものが積み重なっての結果だから、そこも調べたほうがいいよ。
断熱材入れればいい家になるわけではない。
あと、壁体内結露の対策もね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる